2014/01/31 23:59  仕事は休んでもいいから
20140131_Noukome.jpg 353×507 96K今週月曜から喉が痛くて困っているすだです。
軽く頭も痛くて、体調が芳しくない状況。

しかし、寝たきりって感じでもないので、あすあさってのスフィアライブはもちろん行くよ!

2014/01/30 23:04  板垣先生 やはり描きたかったらしい
バキが春に帰ってくるとの発表がありました。
チャンピオンの顔といえる作品なだけに、親子喧嘩が終わってから1年半は寂しかったです。

新キャラも出るみたいだし、期待しちゃおうかな。

2014/01/30 00:59  予想通りすぎるwww
「妹ちょ。」がBPOの審査で引っかかり、放送時間が変更になったとかw
問題の2話が放送されたときにリアルタイムで見ていて「放送できなくなる」とツイートしたんですが、現実になってしまいました。

3話以降は特に問題のあるシーンはないので、BPOのみなさんも安心してご覧になれると思うのですがw

2014/01/28 23:24  2014 1Q 新番組紹介 第3回
20140128_Nisekoi_03.jpg 480×270 24K「ニセコイ」

1/19にも書きましたが、千棘以上に小野寺の作画は気合いが入っている気がします。かわいいもの!

花澤さん演じる小野寺はぴったりのイメージです(ちなみに「To LOVEる」の西連寺(CV:矢作ちゃん)と美柑(CV:花澤さん)は役を入れ替えたほうがいいと思っている)。

1クールなのかなぁ。2クールやって、やっと原作に近いところまでできると思うんですね。やってほしいよ。あと早く誠士郎ちゃん(CV:みかこし)の出番を!

2014/01/28 01:17  明日も朝が早い
今夜も終電前に帰宅し、マジできつい。

喉と頭が痛いよ。

2014/01/26 23:47  自分は狭い見方をしていた
KOTOKOがI'veを抜けてから初めてライブに参加しました。

完全にエゴだということを承知した上で言うと、10年来「KOTOKO=I'veの歌い手」と見てきた自分にはI've以外の歌を歌うことに違和感があり、脱退以後のライブには参加してこなかったのです。

結果として、今日参加してよかったと思います。

他のアーティストだからといって曲が悪いわけではないし、何よりKOTOKOが楽しんで歌っていたのだから。
ジャンルが近いこともあって、satさん(=fripSideの作曲家の八木沼さん)の曲は特に相性がいいかもと感じました。

ツアーなのでアルバムの曲は当然歌いますが、それ以外もたくさん歌ってくれたことがうれしかった。
結果的には6、7割はI'veの曲で、古い曲にはアニメの主題歌が多かったことも好印象でした。

「Snow Angel」を聞けただけで本当に満足で、さらには「agony」も。


4月からの全都道府県のツアーにもぜひとも参加したいなと思ったのでした。

2014/01/26 00:47  リスアニライブ!
正直に言うとスフィア目的で参加しました。
もちろんスフィアは安定だったんだけど、それ以外も割りと良かったなと。

春奈るな:前回見た時よりうまくなってる。少し印象がよくなりました。

澤野弘之:会場のおそらく9割の人は知らなかっただろうけど、NHKの番組やキルラキルの音楽を担当しているのをチェックしていたので、自分は知っていました。
しかし、こんなに若くてイケメンだったとは。
作曲家として応援します。

川田まみ:自称I'veファンなのに知らない曲がありました!最近チェックしてなかったからなぁ。
胸元の開いた大人の衣装が目を引きました。

fripSide:ナンジョルノに他のアーティストの曲を歌わせたときの反応が可愛くて。
結成5周年ということで、活発な活動が期待できる年になりそう。
武道館を単独でめざしているとはっきり言ってくれるから、応援したくなっちゃいます!

こういうイベントってお気に入りのアーティストの曲を聞けるのはもちろんだけど、知らないアーティストを知るきっかけになるからいいなと思うんです。

年に数回はこういうイベントに参加したいと思います。

2014/01/25 10:21  2014 1Q 新番組紹介 第2回
20140124_Norin_03.jpg 480×270 40K「のうりん」

大沼監督が演出されているからこそ成り立っているアニメだと思います。キャラデザは違うものの「バカテス」っぽく見えてしまうのは演出とか全体の色合いから受ける印象でしょう。

浅沼君はどこいってもツッコミ役だw
斎藤千和のベッキー的キャラもときどき見るよね。

今期の期待作です。

2014/01/24 00:18  アニメ業界に還元も時代ですし
「GJ部」のBDが出るんだとか。
それがまたアニメ12話分を収録して9800円
らしいのです!

画質がどうなのか気になるけど 、問題ないのであれば買いたい!
まれいちゃんを好きになった作品ってこともあるけど、単純にあの世界観が好きだったので。

2014/01/23 00:38  これが己の実力
20140122_Nokome.jpg 284×490 54K(←10話しかなかったけれど「のうコメ」は成功した作品だと思う。)

TOEIC対策を兼ねて、センター試験の英語リスニングを解いてみました。
自分の時代にはリスニングはなく、見るのも初めてです。

結論、難しい!
22/50点でした。

TOEICよりは簡単だろうと無意識に思っていたので、この難易度にびっくりです。しゃべるスピードなんて、TOEICより早いんじゃないかと思うくらい、遠慮がまったくないw

しかしまあ、これは訓練次第でもうちょっと点数を上げられるとも思いました。この速さに慣れるだけで30点、英単語・熟語を覚えることで40点までは可能なんじゃないかな。

日々続けることが大事ですね。

2014/01/22 00:05  今週アニメ見てない
20140121_Hokkaido.jpg 512×384 87K(→こういう景色が北海道らしい。気持ちよさそうに見えるけれど、0度くらいですw ぜひ夏にまた出かけたいです。)

23時に帰宅して、明日は6時半に出社しなければならないという鬼畜ぶり。

また今月も80時間近くいくなぁ。

2014/01/21 00:32  脱オタか?
今年に入ってから週刊誌を一冊も買っていません。
立ち読みしているのかといえばそういうこともなく。

今季のアニメも1話にして半分切っています。
キラー作がないのはたしかですが、それ以上に削ろうとしている自分がいます。

すでにチケットを購入している分を除き、スフィア以外のライブには基本行かないように考えています。

別にオタクをやめたいわけじゃなくて、取捨選択したいんです。
これまでにやったことのないことにチャレンジしてみたいんです。

2014/01/19 23:44  アニメ紅白
今年初めてのイベントでした。
以下、各アーティストの感想。

・浅沼晋太郎:浅兄がビジュアル系のコスプレをすることも、歌うことすら知りませんでしたw とてもうまいしw

・スフィア:このために見に来たようなものです。Sticking Placesはいい曲だなぁ。マクロスフロンティアの「ライオン」を4人で歌うことはもう二度とないよ。

・ももいろクローバー:アニメタイアップ以外は知らないので半分は分からなかったという。スフィアと同じかそれ以上に盛り上がっているのを見て、ファンは多いんだと感じました。

・竹達彩奈:カップリングの曲まで知らねえよって思いましたw ほんとファンじゃないとわからないw ちょっとあやちはふっくらしたように見えたw

OLDCODEX:すみません、鈴木達央がこんなアーティスト活動をしているなんて知りませんでした。好きな声優なのに…。声優のときよりも押しが強いというか、まったく印象が違いました。しかし、歌はうまい。注目してみようかな。

最も印象的だったのは、ももくろスフィアかなぁ。
どちらのファンも盛り上がれるってのはいいよね。

2014/01/19 00:12  今のところ満足
先ほど「ニセコイ」の2話を見ました。
原作ファンとしてはそのままやってもらいたいという気持ちが強かったので、アクの強いシャフトが割とそういうふうに作ってくれて評価しています。

小野寺がかわいいなぁ。
見た目としても他のキャラより気合い入ってるように見えますもの。

2014/01/18 03:54  またタクシー
20140117_CvAsumin.jpg 540×304 119K先程帰宅したすだです。
会社を退勤し、駅の改札に入ろうとしたところで電話が鳴って、戻らざるをえなかったというorz

まあ仕事だからこういうこともある。
明日の飲み会でリフレッシュします!

2014/01/17 01:41  今年初の終電
タクシーで帰れって言われたけど、それても電車に間に合うように帰りましたよ。

いやぁ、きつい。

2014/01/16 00:54  お祝いしなきゃなー
我らがあすみんが入籍したというニュースで目覚めたすだです。
そろそろするだろうと仲間内では話していたのですが、やはり突然の発表にはびっくりしました。

自分はあすみんにぞっこんというわけではないので、それほどのショックはありません。
ひーちゃん、かやのんだと卒倒するかもしれないけどwww

偶然だけど、昨日の日記の画像はあすみんキャラでした。

2014/01/15 00:06  それでも先月の釧路のほうがずっと寒い
20140114_Nonnonbiyori.jpg 468×264 43K明日は雪が舞うらしいです。

いよいよ本格的な冬の到来。
夏より冬が好きなので寒いのは構わないのです。

せっかくなら雪が積もってくれると雰囲気がでるのに。

2014/01/13 21:34  意外とというか知らない単語が多すぎる
20140113_StrikeTheBlood.jpg 313×540 38K(←「ストライク・ザ・ブラッド」の浅葱ちゃん(CV:瀬戸麻沙美)。ちょっと積極的な子は好きです。)

TOEIC対策の本を使って英単語をちょこちょこ覚えるようにしていますが。見たことも聞いたこともない単語が連発して困っていますw

仮にも聞いたことがあるのならば、まだ覚えるのも早いでしょう。無知識のものをゼロから覚えるって負荷が大きい!

よくよく思えば、中学・高校のときは毎日こういう状況で勉強してたんだよなぁ。それと比べると今がいかに楽しているかってことか。

2014/01/13 02:10  2回目の八幡宮
20140112_TsurugaokaHachimanShrine.jpg 512×384 125K鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)に初詣に行ってきました。三が日から10日ほどたっているし人も落ち着いているだろうと思っていたのに、そんなことはなくて。入場規制していたのでてっぺんまでは登らず、下でお賽銭を入れてお祈りしました。

元気で過ごせる年であればいいかな。
最初から今年はやる気を出しているので、これが1年間継続しますように。

2014/01/12 00:23  2014 1Q 新番組紹介 第1回
20140111_Imocyo_02.jpg 480×269 40K「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」

先ほど第2話が放送されたところですが、ひどいのなんのってwww 主人公を演じる間島さんすらこのシーンで「アウト!」ってツイートしてたしw ひどい台詞を高校生の小倉唯にしゃべらせるシーンもあったりして、めちゃくちゃですw

まったく期待していなかった作品なので、ちょっとうれしい。今期のエロ担当ということで。

2014/01/11 00:20  珍しく3連休の予定がない
20140110_SaseboSta.jpg 512×384 85K(→JR線では日本最西端に位置する佐世保駅。大学時代に訪れたことがあるけれど、周囲がだいぶきれいになっていました。)

今週は働いた時間は短いのにずいぶん疲れた週でした。冬休み明けというだけではなくて、仕事でいろいろあったので。

来週はもう少し落ち着いた週となりますように。

2014/01/09 22:51  どうせなら月末くらいに祝日ほしい
20140109_StrikeTheBlood.jpg 480×270 33K(←「ストライク・ザ・ブラッド」のヒロイン・姫柊雪菜。アニメのキャラデザがうまく、かわいく見えます。)

今度の休みが3連休だということを昨日知ったすだです。根室から佐世保の旅行をしたおかげで、旅の充実感はたまっていて、当分遠くには行かなくてもいいかなと思っています。だから、都内をふらふらする程度かな。

箱根はいつか行きたいねぇ。

2014/01/09 00:59  聞き取りがここまでできないことを知る
20140108_Nokome.jpg 480×270 43K(→「脳コメ」はいわゆる萌え系アニメではありますが、キャラデザも主題歌もストーリーも割とよかったのでもっと評価されるべき。ほとんど知らない声優陣も悪くなかったのに。)

10年ぶりにTOEICを受けることになり、リスニングを聞いてみたものの、さっぱりすぎて笑ってしまったw ここを聞き取る!っていうポイントがあるはず。そこを探していかなきゃ。

ブランクがあるので、高得点を取ろうとは思っていません。英語を勉強するきっかけになればそれで。

2014/01/07 22:55  アニメ乱立時代において
20140107_TokyoRavensElection.jpg 449×607 192K(←「東京レイヴンズ」原作版の人気投票結果。夏目はヒロインとして順当な位置に、2〜4位は競った順番になっていて、どのキャラも魅力的だということがわかります。自分は鈴鹿と北斗が好きです。当然声の印象もあるよ。)

今日は午後から歯医者のため帰宅しており、今期のアニメをチェックする時間がありました。

1話の時点で確定的な評価はできないのですが、本数が多い割には見たいと思わせる作品がなかなかないという印象です。
もっと率直に言うと、いつもは「あと数話見てから、今後の視聴は考えよう」なのに、今日は「次回からは見なくていいかな」と思える作品が多い。

ストーリーは分からなくても、作画やキャラデザのよしあしは1話で分かっちゃうので、そのあたりで自分の求めるところと違っていた可能性はあります。

とはいえ、まだ全体の半数以上見ていないので、これからこれから。


2014/01/06 22:40  今年はポジティブ志向で
20140106_HakataSta.jpg 512×384 151K(→博多駅前のイルミネーション。数年福岡に住んでいたけれど、当時はこんなきれいなものはなかったです。)

今日の昼頃東京に戻ってきました。
乗ろうとしていた飛行機にトラブルが発生して、予定より1時間15分遅れで羽田に到着です。
なんでも、荷物格納庫にある消火設備に不具合が発生したとか。

もとから午後出社の予定だったので、それ自体は構わなかったのですが。うれしくはないけれど貴重な体験だったかな。

2014/01/06 00:36  一言でもいいから
今年の目標のひとつとして、日記は基本的に毎日書こうかなと。
いや、ここ10年くらいはそうしているはずだけど、去年は週1,2回は書かない日が多かったので。

今日という日は今日しかないから、ちょっとでも大切に過ごしたいという気持ちで書いています。

2014/01/04 23:57  せめて今だけ
20140104_Kinmosa.jpg 605×466 276K
(↑2ch 半角二次元板より。)

完全に寝正月のすだです。
この生活を送れることが幸せだと思っています。

テレビを見ながら食って、寝て、少し散歩して。
そして、実家にいながらでも画像チェックできるように作成したプログラムを使って画像を眺めたり。

幸せな生活です。
明日までこの生活をさせてください。

2014/01/04 00:37  もう3日過ぎた
20130103_TripTicket.jpg 640×480 222K
今回の旅行で使用したきっぷ。
旅行日程の関係で距離の割には少ないですけど、一応北海道、本州、九州の途中下車印が押してあります。

たいていの駅員さんは「遠いところからご苦労様」と言ってくれました。

こんな長距離の旅行は次回は夏以降かな。

2014/01/02 22:07  ようやく帰省しました
grp0102220759.jpg 640×352 166K
(↑今年最初の画像はプリズマイリヤです。早くアニメ版を見なくちゃなぁ。)

佐賀から長崎に行きました。
長崎は10年ぶりだったけれどあまり変わっていない印象。

一方、その次に訪れた佐世保は駅前に高速道路ができて、また港の方にはショッピングモールもできて、きれいになっていました。
JR最西端の駅としてのアピールをもうちょっとしてもいいとは思いましたけど。

2014/01/01 23:47  謹賀新年2014
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2013年は自分が思っていた以上に、オタク系から離れてしまった年になりました。
仕事が忙しいことが大きな理由であることに間違いはないですが、どうも自分の中には、いろいろ手を出しすぎているので絞りたいという気持ちがあるようです。

今年はもっとそれを実践に移しつつ、無駄な時間を削っていろいろやっていきたいです。

さて、年越しは仕事場でした。
その後早朝に帰宅し、新幹線で博多まで移動して、今夜は佐賀で宿泊です。
根室から始まった旅行の最終日を楽しんできます!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月