2019/08/31 03:00  移動時間が無駄
明日が土曜ということで、深夜まで起きてしまった。
そろそろ寝ます。

また台湾へ出張するか聞かれました。
来週末でいきなりだったのと、わざわざ行く必要がなかったので断りましたが。

契約に調印するとか、対面で話さないとスムーズにいかないっていうなら行きますよ。
たいていそうではないので、出張はしないようにしています。

せっかくできた時間だから、国内旅行でもしようかなw

2019/08/30 00:17  26年ぶりリメイク
小中学生のころものすごく家庭用ゲームが好きで、特に「ゼルダの伝説」シリーズはものすごく時間をかけてプレイしていました。
そのなかでも1000時間以上かけてプレイしてきた「夢をみる島」のリメイク版が来月出ると聞いて、興味をもっているところです。

ちょうど本日8/30にNintendo Switchの新モデルが発売となるので、買っちゃおうかな。

ゼルダシリーズについては語ることが多いので、またの機会に。

2019/08/29 00:05  このすばのキャラとCVの誕生日
今日は天ちゃん、そして「このすば」のアクアさんの誕生日です。
たまたまなのか、キャストが決まってからアクアさんの誕生日と合わせたのかはわかりません。

以前天ちゃんがインタビューで「アクアのようなあほキャラを演じるのは苦手」と答えていましたが、今ではあのお芝居こそがアクアさまのそのものなんですよね。

8/30からは劇場版が公開されます。
私も拝見して、天ちゃん演じるアクアさんにまた会ってきたいと思います。

2019/08/27 23:13  きっぷを購入したことのない彼らのために
20190827_HokurikuRegionTickets.jpg 505×335 96K当然寝台列車も乗ったことがないだろうと、寝台特急「北陸」のきっぷを提示します。

乗車前日に購入したのに、上下左右は空席だったのを覚えています。
車掌さんが二段ベッドまで改札に来るんですよ。
もう、こんな旅情を感じることはないよなぁ。
この乗車より1ヶ月半後の2010年(平成22年)3月13日に「北陸」は廃止されました。

2019/08/26 23:32  旅行好きの自分は割ときっぷを買います
越谷レイクタウン駅にきっぷの買い方、使い方を説明するポスターが掲示されたのだとか。
若い人が誤ってきっぷを購入することがたまにあるそうです。

Suicaが導入されたのが2001年。
それ以降に生まれた人は、当初からからきっぷを利用する機会が少なかったわけですね。
時代の流れだなぁと。
新幹線、特急、中小の鉄道に乗車時はきっぷが必要なので、ぜひ知っておいてください。

ちなみに自分は先日、小田急の一日乗車券を利用して乗車・下車を繰り返し、磁気券がダメになるほどきっぷを利用しましたw

2019/08/26 01:51  さすがプロ 研究している
8/5の日記にも書きましたマスオさんについて。
本日が田中秀幸さんが演じるマスオの初日となりました。

聞き慣れた声とは違うが、マスオの雰囲気に合わせているなという印象でした。
誰が演じたとしても増岡弘さんの独特な声を再現することは難しいものの、研究しているなと。
雰囲気さえ変わらなければすぐに慣れていくはずです。

ちなみに自分がもつ田中さんのイメージは、CCさくらのお父さんや、スラムダンクの小暮のような優しい役柄です。
マスオを演じることで、さらに表現の幅を広げてほしいなぁ。

2019/08/24 19:59  こういう過ごし方もある
公園で社会人の草野球を眺めていました。
自分は小中学校では野球をしており、少なからず興味がありました。

みんなそんなにうまいわけではないんです。
それでも、純粋にボールを追いかけている。
プレイ中の会話を楽しんでいる。

なんか、うらやましいなと思ってしまいました。

2019/08/24 00:57  あやひお幸せに
我らがあやひが結婚を発表しました。
スフィアとしてはあきちゃん、とまっちゃんに続いてなので、ファンのみんなもそろそろかなと思っていたはずです。
だから、今回は驚かずに「おめでとう」かな。

お相手の方はお料理が得意だそうなので、あやひをカバーするという意味で相性は良いのかもしれません。
楽しい家庭が築かれることを望んでいます。

2019/08/22 23:22  ケーキの三等分問題
twitterでここ数日話題になっていた記事の一つ。
凡人の自分は正三角形を作図する方法くらいしか思いつきません。

数学クラスタは違いました。
・円の四分割、半径の三等分によって分けられる部分の組み合わせ。
・円の四分割を無限に繰り返し、無限級数の和を求める。
   1/4 + (1/4)^2 + (1/4)^3 + … = 1/3

一つ一つがすごいんです。
そして極めつけは最優秀賞。
・六芒星による三等分。

どうやってこんなこと考えつくんだろうw

2019/08/21 23:30  もっと冷房を使用しなきゃと思ってしまうw
7月後半からほぼ毎日冷房を使用しています。
例年は月の半分くらいの使用率だったので、さぞかし電気代が高いだろうと予想。
しかし、前年比10%安くなっていた!

おそらくtorneと録画機での二重録画をやめたからじゃないかと思っています。
放送されているアニメの半分は配信サービス上で見るようになったので、そこの使用量が削減されたのかなと。

ちなみに、冷蔵庫を起動していなかった1年間はもっと安かったですw

2019/08/20 22:58  調査時間10分
20190820_FTPSetting.jpg 390×273 33K先週のこと、自分が運用している遊びサーバに対して「接続できない」と友人からメッセージがあり、以下が調査した結果。
 1. サーバ内部からは接続可
 2. LAN内の別のノードからは接続不可
 3. 外部からは接続不可

サービスは上がっているが、サーバの外からはアクセスできないということなので、ぱっとA〜Cが思いつく。
 A. サーバ内のFWが何らかの原因で変更された。
 B. ルータの設定が何らかの原因で変更された。
 C. DDNS設定がうまくいっていない(ドメインと対応するIPアドレスの不一致)。

原因は左の絵のとおりAでした。
こういうのってすぐ切り分けられるときと、そうでないときがあります。
インフラ関係は難しい。

2019/08/19 23:24  2019 2Q 新番組紹介 第6回
20190819_Joshimuda_PV.jpg 480×270 64K「女子高生の無駄づかい」

休み中にまとめて見たらギャグ系で面白いじゃないか!
千夏さんはこういう役が得意だよねw

OP曲「輪!Moon!dass!cry!」はすごいインパクト。まさかアニメでHIPHOPを聞くとは思っていなかったw
戸松ちゃん、愛生ちゃんがメインでいるので、スフィアライブで歌ってくれないかなw

2019/08/18 22:53  未完成です
20190818_Illustration_UchinokoLatina.jpg 400×300 56K夏休み最終日記念に描いてみました、ラティナ。
背景は終わっていないので、また時間あるときに。

ラティナは3.5頭身くらいなんですが、描いていると頭身が高くなっちゃいます。
自分の描きやすい方にいってしまうんだと思って、それは反省点。

ちなみに、ラティナのかわいい声を当てている高尾奏音さんは、まだ16歳だそうですよ!

2019/08/18 00:30  Wikipediaの罠
何年か前にも同じ内容を書いたかも。

Wikipediaはページ内にたくさんの記事がリンクされています。
リンク先のページではさらにリンクが貼られているため、終わることがありません。

夜になって数時間、リンクをたどり続けていました。
基本的には乗り物系の記事を見続けてますね。
興味ある分野だから飽きることがなくて困っちゃう。

2019/08/17 00:38  海沿いを歩く
鵠沼海岸から江の島まで歩きました。
昨日の台風の影響で風が強く、海水浴なんてできないくらい波が高かった。
青ブタのモデルとなったところも歩きました。

蒸し暑さから一時開放された日でした。

2019/08/16 01:47  だんだん夜型生活に
休みが長すぎると、夜型になっちゃうんです。
本当は朝日が出てくるころに起きて、沈むころに寝るのが理想。

現代生活でそこまでは難しいとしても、せめて8時には起きたい。
仕事が始まってからきついから。

2019/08/15 01:21  このレベルのアニメを作れるのは日本で数社
「鬼滅の刃」を最新19話まで視聴しました。
まず、ストーリー、絵柄ともにジャンプにふさわしいなと。

そして、アニメとしてのクオリティが同時期のどの作品よりも高い!
1話ずつが劇場版アニメかと思わせるほどです。

UFO TableはFateでもハイクオリティな作品に仕上げていましたが、それを超えるものを作ってくれて、ありがとうございますという気持ちです。

2019/08/13 23:39  もっと自由にやっていいんじゃないの
20190813_Illustration_UchinokoLatina.jpg 300×400 41K「鬼滅の刃」を1〜9話まで連続で視聴しつつ、2ヶ月ぶりにClipStudioを起動。
「うちの娘。」のラティナを簡易的に描いてみる。

先日、Anmiさんの個展にて下書きがかわいいと思って、やってみたものです。
自分は色塗りは向いていないが、イメージだったら伝えられるんじゃないかと思って。

もっとラフでいいから、たくさん続けたい。
きれいに描く必要はないが、何を伝えたいのかを明確にはしたい。

訓練します。

2019/08/13 01:33  絵の美しさを堪能
Anmiさんの個展に行ってきました。
半分くらいはCGで見たことありましたが、初めて見た絵も多くて。

改めて思ったのが、キャラを描いているのではなく、世界観を描いているのだなということ。
塗りの筆使いも繊細な背景もそう。
すべてが重なって、美しいと感じる。

それを描けるAnmiさんを尊敬しますし、これからも活躍してほしいと思います。

2019/08/11 23:29  2019 2Q 新番組紹介 第5回
20190811_LordElmelloi_PV.jpg 480×270 30K「ロード・エルメロイII世の事件簿」

Fateシリーズをところどころしか見ていない自分には、主人公が聖杯戦争で生き残ったということしか理解していません。
それでもグレイたん(CV:上田麗奈)がかわいいから見ています。

クオリティ高いし、見ごたえがあります。

2019/08/10 23:03  自分だけのローカル企画
箱根で「自己満足スタンプラリー」をやってきました。
具体的には箱根登山鉄道と大雄山線の全駅を一日で下車するというものです。

少し高地にあるから涼しいかなと期待していましたが、そんなことは全然なくて。
炎天下の中、一駅ずつ降りては周辺を散策する、を繰り返すため、体力が削られていきます。

さらに、下車するごとにICカードの残額が減っていくため、精神にも負担のかかるスタンプラリーとなっていますw
両線とも一日乗車券は存在するのですが、自分で下車要件を「ICカードに記録を残すこと」としているため、簡易IC改札機が多い路線においては、タッチせざるを得ないのです。

相当に疲れたので数日休みます。

2019/08/09 22:03  2019 2Q 新番組紹介 第4回
20190809_Hensuki_PV.jpg 480×270 28K「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」

作画が怪しいアニメではありますが、それを補って余りあるという感じです。
具体的には、下野くんの声だったり、キャラデザだったり、各ヒロインの性癖だったり。

なろう系が多すぎる今にあって、普通のラノベ感があって、自分は好きです。

2019/08/09 02:08  無計画の夏
終電での帰宅。
しかし、明日からは夏休みです。

1週間とはいえ、社会人にとってはとても長い休みになります。
実家に帰る予定もなく、何をするのか全く考えてもいません。

普段できないことをしたいな。

2019/08/07 22:36  今日のネタ
ベネズエラの渡し船がバズってました。

渡し船といってもモーターボートなのですが、その上にあるのは大型バスw
めちゃ揺れてる動画を見て笑いつつも、絶対に乗りたくないと思ったのでした。

2019/08/06 23:57  反省を踏まえて
新橋でこの時間まで飲んで、これから帰るところ。
しかし、前回の飲み会で痛い目を見たので、ほとんど飲みませんでした。

適度に飲める大人になりたい。

2019/08/05 22:00  マスオさん、お疲れ様
41年間「サザエさん」のマスオを演じてきた増岡弘さんが引退するそうです。
あの独特な声は、誰にも代わりのできないもの。

自分が生まれたときから聞いている声だから、演じているというよりもマスオそのものと感じています。

2019/08/04 22:04  数か月ぶり声優イベント
りえりー、うえしゃまのラジオのイベントに参加してきました。
ラジオは聞いたことがありません。

声オタなので、生で声を聴けただけで満足でした。
同じ事務所の同い年ということで気兼ねなく話しているのがいいなって。

2019/08/04 00:22  適切にクーラーを使用しよう
本日、室温が35.5度に達し、もはや扇風機の強風も意味がない状態に。
平日の日中帯は自宅にいないので、こんなに高くなっているとは気づいていなかっただけでした。

さすがにここまで高温になると、クーラー使わないときつい。

2019/08/03 00:42  こころにえいようを
ネット上の記事を見ているとハッピーな記事だけではないのです。
今週は明るい気分になれない記事をたくさん読んでしまった。

落ち込みそうになったときこそ、笑えるニュースを見て心を落ち着けていたり。

P.S. 25:20
FF7 RemakeのTrailerを見ていました。
学生時代にオリジナルはものすごくやったから、思い出に残っています。
2020年3月の発売が待ち遠しい!

2019/08/01 23:27  睡眠負債が貯まってきている
いつも睡眠時間足りないなぁ、と思いつつ今日も目標時間を超えて起きてしまっている。
よくないんだよなぁ。

もうちょっと早く帰って、早く寝るのがベスト。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月