2022/03/31 02:35  私もラジオ出身なので
先週から「告Radio」を聞いています。
「かぐや様は告らせたい」の古賀葵と小原好美のラジオです。

この二人のラジオを聞くのは初めて。
作中とは逆で、古賀葵のほうがテンションが高く、小原好美のほうが抑え役というのは面白いなと思いました。

聞いているだけでも楽しいので、毎週カレンダーに書き込んで忘れないようにしているくらいです。

2022/03/29 22:52  スポーツに対して興味がなくなっているのかも
先週「サッカーが地上波で放送されていれば見ていたはず」と書きました。
では今日はどうだったか。

ちょうど今日テレビをつけたときにホーム戦がキックオフするタイミングだったのですが、すぐテレビは消してしまったのです。

すでにW杯進出が決まっており、かつ格下の相手だったので、興味が薄かったのは間違いありません。
それでも学生の頃は、海外のサッカーチーム見たさでCSの有料放送に加入していたくらいなので、だいぶ自分のサッカー熱が冷めていることを実感しました。

2022/03/29 02:42  東京は満開です
20220328_CherryBlossoms.jpg 504×284 158K東中野の神田川沿いを昨日訪れました。
今年も満開で美しかった。

2022/03/27 20:43  来期になる前に届いてよかった
20220327_BlurayDiscRecorder.jpg 504×284 106K
(↑10年前の機種より一回り小さくなり、性能は大きく上がっています。)

昨日の夕方にHDDレコーダーを注文し、今朝9時に届きました。
思ったより早く到着したので、数時間かけていろいろ試してみました。
分かったことを挙げます。

・3番組を同時に録画できること(現行機では2番組まで)。
・外部NWからスマホで視聴できること。
・スマホへの持ち出しはレコーダーと同一のLAN内からしかできないこと。VPNを経由しても持ち出しはできないこと。

今回購入した一番大きな目的は、スマホで録画した番組を見られることです。
現状、アニメの半分は配信サイトで見ていますが、配信が遅いものや配信自体がされていないものは、テレビを録画したうえで自宅で見るかPSVitaに持ち出して見ています。
また、アニメ以外(ドキュメンタリーや科学番組など)も同様に自宅かPSVitaです。
PSVitaだと解像度が悪いということと、PSVita自体を持ち歩くのが面倒なので、スマホに移行したいと思っていたのです。

だいたいやりたいことはできそうな感じ。
数週間試してみます。

2022/03/27 01:46  年に数日の貴重な時期
20220326_CherryBlossom.jpg 503×283 51K近所の公園をサイクリングすると、桜が8〜9分咲きでした。
明日出かけられたらいつもの桜スポットを訪れてみよう。

桜といえば「季節を抱きしめて」という1998年のゲームを思い出しました。

2022/03/26 04:40  問題なく使えてはいるが
SONY製品が4月から値上がりすると聞いて、急いでHDDレコーダーを調べています。
今現在使用しているものが2009年に購入したもので、とっくにHDDの寿命は超えている状態。
加えて、録画した内容をスマホで視聴したいと以前から思っていたので、買いどきかなと。
明日決断します。

2022/03/24 23:54  異論はないが少し残念な気持ちも
サッカー日本代表がW杯進出を決めたそうです。
そんな試合が今日あることすら知らなかったのですが、もし知っていればテレビをつけて見たでしょう。

ところが、今回地上波では放送がなかったというのです。
有料の配信だけだったと。

お金を出したものだけが相応のサービスを享受できる、という意味では当たり前のことなんだけど、こういう国民的行事は誰でも見られる環境で放送してほしいなぁ。
特に子どもたちのために。

2022/03/24 02:19  思ったよりまだまだ残っている
20220323_NarusawaHyoketsu.jpg 504×284 107K(→鳴沢氷穴の氷の柱。昔は天然の冷蔵庫として使われたようです。)

関東地方には交通系ICカードを利用できる駅が約2000あり、そのうち90%を訪問済です。
年末にHDDが消えた影響で20駅ほどが「未訪問」状態に戻ってしまった他、今月秩父鉄道全線でPASMOが利用可能となったため、訪問率は下がる形に。

逆に楽しみが増えたと思って、残りの駅は少しずつ訪問していきます。

2022/03/22 22:52  初の電力需給逼迫警報
20220322_KawaguchikoTakami.jpg 504×284 145K(←温泉むすめの河口湖多佳美。CVは大西沙織で、ロープウェイのナレーションでもその声を聞くことができました。昨日、河口湖天上山公園にて撮影。)

少し寒いなと思って窓を開けると、小雪がちらついているではありませんか。
そんなに冷え込むとは思っていませんでした。
1日ずれていたら、富士五湖周辺も回れなかったかもしれません。

先週地震が発生した影響もあり、電力の需給が逼迫しています。
もともと暖房を利用しない私は、モニターを一つ使用しないことで節電に協力します。

2022/03/21 23:13  身延の旅 2日目
20220321_LakeShojiko.jpg 504×284 94K2日めの今日は富士五湖をすべて回ってきました。
東端の山中湖に到着した際には、霧雨が降っておりとても寒かった。
その後天気は良くなる方向に向かいましたが、河口湖からは曇っていて見えなくて。

さらに天候は回復し、精進湖から見たものが右の写真です。
近くから富士山を見ることができ、よい思い出になりました。

2022/03/20 20:46  身延の旅 1日目
甲府に宿泊しています。
ゆるキャンの聖地が多数ある身延を訪れました。

作中の高校は自動車でないと訪れることが難しい場所にありました。
また、身延山は放送前に訪れたことがありますが、ロープウェイで移動したことはなかったので、か新たな発見が。
続きはまた明日。

2022/03/20 00:06  あまり目立たないけど可愛い子
20220319_Illustration_TensaiOuji_Franya.jpg 400×400 71K明日から出かけるその前に1枚アップしたいと思っており、間に合いました。
作中で千本木が演じる、主人公の妹の王女です。
事前にPixivで調べたところ、この子の絵をアップしていたのはわずか3人でしたので、支援の意味も込めて。

<工夫したところ>
・期限優先のため、アニメからアレンジを入れなかった。
・どの部分を切り取るか、5パターン試して最もキャラが映えるものを採用した。
・アニメのキラキラ演出を取り入れた。

P.S.
"LIVE A LIVE"のBGMを聴きながら作業していました。
当時話題になっていたのは覚えていますが、自分はやったことがなくて。
音楽が下村さんということも初めて知りましたが、やはりすばらしいですね。

2022/03/18 23:00  明日より3連休
日・月は出かける予定です。
その2日間はちょうど晴れ間が広がるようなのでよかった。

しかし少し悪い話もあって、仕事で発生したトラブルが連休中に発生する可能性があるため、仕事のPCも持参しなくてはならず。
基本的にドライブなので重さについては気にしないですが、車のなかでずっと仕事ということにはなりませんように。

2022/03/18 02:34  幸い負傷者がなくてよかった
昨日の地震で東北新幹線の車両が脱線しました。
不思議なのは、脱線したのが「やまびこ」だったということです。
この車両は白石蔵王駅に到着する2km手前で停車したということなので、十分に速度を落としていたはず。

他の高速運転している車両ではなく、この車両が脱線したのはなぜなのか。
今後のためにも解明が待たれます。

2022/03/17 00:23  震度6強の地震発生
1時間ほど前の23:36に大きな地震がありました。
室内の物が大きく揺れました。

夜間ということで被害の全容は分かっていません。
関東の各地で停電が発生しているようです。

被災地におかれましては不安な夜となりますが、安全な場所でお過ごしください。

2022/03/16 02:29  雨さえ降らなきゃなんとかなる
今度の日・月に出かけようと思っています。
昨日天気を見たときは降水確率が30%と60%でしたが、今日は30%と30%に。
よし運気が向いてきた。

しかし、今日夕方うとうと寝てしまったせいか、少し頭が痛いという。
大丈夫だと思いますが、回復させてでかけたい。

2022/03/15 01:47  懐かしすぎて感動してしまった
ふと「超人類」と検索すると、私のPCライフの初期を飾る懐かしい作品がニコニコ動画に残っていることが分かって。
当時、HDDドライブを所持しておらず、発売され始めたMO(Magneto Optical Disk)に保存していたものです。

まとめた動画があったんだけど、一気に見ちゃうのがもったいなく思って、今日は半分までです。
ストーリーも声の置き方もBGMも面白い。
一人でこんなに作り切るってすごい労力だと思います。

ちょっと落ち着いたら再度見たいと思います。

2022/03/14 00:05  中身はおじさんというのがいい
20220313_Illustration_Fabiniku_Hinata.jpg 413×563 58K2週間ぶりのアップです(この絵の作業期間は1週間)。
ある絵師さんのアニメ塗りの美しさに惹かれ、そのクオリティを真似たいと思いながら作業しました。
背景もなくキャラだけぽつんと配置するのはストーリーが感じにくいので多用したくないんですが、今回はあえてということで。

絵として変だなと思う部分はあるんですけど、パッと見はかわいくなったのでいいかなと。
パッと見で印象は決まってしまいますから。

<工夫したところ>
・アニメの線の細さに合わせて、主線を過去最も細くした。
・目や髪などに若干のアレンジを加えた。

2022/03/13 04:36  少しだけ世間が落ち着き出したので
来週は3連休があるということで、久しぶりにでかけたいと思っています。
11月に常磐線沿線をドライブして以来だから4ヶ月ぶり。

郊外まで電車で出て、そこからレンタカーを借りる形にしたい。

2022/03/12 02:44  疲れた1週間
久しぶりに出社したので、以前通っていたとんこつラーメン屋に。
美味しかった。

最近外食をほとんどしていないので、いつもと違う味が良かったのです。

2022/03/11 00:38  忘れることのない声と個性
私が小さい頃に見ていた「恐竜惑星」
先程ふと調べていた中で、お気に入りだった「アッケラ缶」の声優さんが先月お亡くなりになったことを知りました。

声に加工がされていたとはいえ、アッケラ缶足らしめたのはこの方のおかげです。
ありがとうございました。

2022/03/10 03:31  できれば朝型の生活をしたい
平日のこの時間(午前3時半)に起きているのは、仕事終了後にすぐ昼寝をしてしまったため。
それでも眠くなってきたので、そろそろ寝ます。

在宅だと昼寝もできるから、どうにかなるかと。

2022/03/09 02:10  在宅勤務による節約効果
直接的な費用としては以下のとおり、37000円/月。
・仕事場での飲食代:1350円/日×20日=27000円/月
 朝食:100円
 飲み物:250円
 昼食:500円
 夕食:500円
・仕事での飲み会:10000円/月

これ以上に、通勤時間の削減や暇時間の有効活用が大きく、それが10万円くらいの価値があると思っています。

2022/03/08 01:35  気が乗らないものは筆が進まない
20220307_Illustration_KenjanoDeshi_Mira.jpg 375×375 31K左のイメージはNGとなったラフです。
座ったシーンが描きたいと思ってこういうふうにしたものの、直近描いた絵のポーズと似ていたのでやめました。

それ以上に、このキャラにこの格好をさせるのは作品のイメージとして合っているんだろうかと違和感があって。
どんなキャラでも無理やりポーズを付けることはできるんだけど、らしくないことをさせちゃうのは気乗りしないですね。

新しく今日から描き始めたものは筆が進みました。

2022/03/07 05:25 
20220306_JingashitaCanionPark.jpg 391×220 46K横浜市内では唯一の渓谷である陣ヶ下渓谷で散歩。
巨大な道路の高架橋の下に、ひっそりと水が流れていました。

横浜でたぬきを見かけるとは思わなかった。

2022/03/05 21:16  第16回声優アワード
先程今年の声優アワードの受賞者が発表になりました。

助演女優賞は、みかこしとりえりーです。
どの作品が対象か分かりませんが、両名とも好きなのでうれしい。

また新人女優賞の4人の中に、自分が推している稗田寧々がいました。
シグルドリーヴァの子が元気があった他、同期ちゃんのちょっと大人な感じもよかったと思います。

2022/03/05 04:46  疲れた一週間
毎日きつかったというわけではないんですが、早く終わってくれと思った週でした。
身体をあまり動かしていないので運動したいなぁ。

週末近場に出かけるか。

2022/03/04 02:35  解析用のExcelを作成中
昨年末のHDD故障により消失した駅訪問の履歴を復旧する作業を行っています。
ICカードに記録されたそのものの履歴データをある時期から取得するようにしており、9割ほどは復旧できそう。

しかし、訪問した駅は分かっても、印字された履歴がどうだったのか微妙なところがわからない駅がいくつかあります。
印字内容についてはウェブ上にも情報がないことが多く、再度訪問して確かめるしかないかなと思っています。
もうちょっと探してみます。

2022/03/02 23:28  在宅の自分には直接関係ないのですが
JR東が「オフピーク定期券」の導入を検討しています。
現在オフピーク時間帯に乗車した場合、ポイントが発行されます。
これは条件に合う人に事後で付与するから成り立っています。

事前購入の定期券において、ピーク時に乗ってしまったらどうなるんだろうと。
改札機が閉まって精算が必要になるのだとしたら、かなりの混乱が予想されます。
閉まらずとも、SFから一定額引かれるのだとしたら、わずかに安いだけの定期券を誰が選ぶでしょうか。

そもそも何時に通勤するかを柔軟に選べる人は少ないのであって、効果は限定的とみています。
どのような施策を出してくるのか続報を待ちます。

2022/03/02 01:06  中国語の資格試験
これまで2回受けてどちらも合格していますが、それ自体にあまり意味はないと思っています。
というのも、特にリスニングでは質問の意味が分からなくても得点が取れてしまうから。
会話の中で「A」という単語が出てきて、選択肢に「A」があればそれが答え。

「A」を聞き取るのと、それを含んだ文章の意味を理解するのでは全くレベルが違います。
聞き取って簡単な会話ができることを目指している自分としては、そこまで理解したい。

今日久しぶりに問題をやってみましたが、まだまだですね。
言語の学習は継続が重要ということで続けていきます。

2022/03/01 01:45  目的は場面を表現すること
20220228_Illustration_Arifureta_Yue.jpg 357×488 70Kようやくアップしました。
正直作業に飽きて、最後のほうはタイムアップな感じです。

今回も人気にはなりえない絵なんですけど、それでもシチュ優先でやってよかったと思っています。
ユエは以前から一度描きたいと思っていました。
私の好きな、たかやKiさんのデザインですし。

実はこの構図、HDDのクラッシュのため製作中に消えてしまった絵を元にしています。
「先輩がうざい後輩の話」の二人をこんな感じで描いていました。

<工夫したところ>
・描きたいポイント(よりかかるところ、ニーソックス)をまず明確にして描き始めた
・アニメ塗りを極力排除し、ぼかしを多用した
・目の中を通常より細かく描画した

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月