2008/12/30 18:39  コミックマーケット75 人多いな
081230_ComicMarket75_3rdday.jpg 512×384 40K昨晩のサークルチェックは心身に負担を与え、コミケ3日目だというに戦友からの緊急連絡まで我を眠らしめすに至った。依然としてやまぬ頭痛は、会場に赴くことそのものを身体が拒否しているようであった。

「夏よりはだいぶ人が少ない」という友人の甘言は冬コミ初参加の自分を欺くに十分であったが、逃げ出すことは誰も許容しまい。現地での吃驚にも耐え、人をかき分け島中でいつものジャンル本(*1)を渉猟する。秋葉原に住むための情報誌、東大生の本音を記した記録など、マンガ以外の同人誌も買い続けた。西館屋上での稟、クドのコスプレは頭痛への抗生剤となった。
「これ(=同人誌)が売れないと年が越せない!」とたたき売りをしていた人が印象的なC75であった。

*1 かんなぎ本、リース本、なのは本、クド本など。

2008/12/30 00:53  このままでは3日目を戦えない
風邪がだんだんと悪化してきて頭痛がひどくなっているすだです。

そんな体調ではあったものの近くのヨドバシカメラまで出かけ、どのテレビを買おうかと考えあぐねておりました。
部屋の大きさから考えて32インチか37インチしかないと思っていて、後者に傾いている感じです。
両者の価格差は2万円程度であり、大きいの買っちゃってもいいとは思うものの、テレビから近すぎて見にくくなっては意味がないし。

…その前に部屋の掃除だな。


(追記 2008/12/30 02:50)
毎度のことながらサークルカットを一通り眺めるだけでも、この床に伏す病状ではきついんですが、明日本当に戦場にいけるんでしょうかねw

2008/12/28 20:42  これより1週間廃人になりますので
081228_garei_04.jpg 480×270 12K冬休み初日だというのに風邪をひいてしまったすだです。軽い頭痛があり動きたくないので今期の良作と言われる「喰霊-零-」を1話から見ていました。

4話を見ている現段階でも、シリーズ構成がしっかりしていて良さそうな作品に思えます。クオリティが高くて安心して見ていられるっていうか。割とシリアスな展開でありながら「GIRLSブラボー」を手がけたあおきえい監督の影響かお風呂シーン(左のような不自然な湯気を含む)が多いのも見所と言えましょうw

2008/12/28 01:27  milktub and 第二文芸部ライブ
休日出勤を早めに切り上げてmilktub及び第二文芸部のライブに行ってきました。

前回のライブ(5月)以降に発売された曲を聴いていなかったので知らない曲も多かったわけですが、ボーカルでありゲーム会社「Overdrive」の社長でもあるbamboo氏の熱のこもった歌声と、うまいトークが聞けてよかったと思っています。
いつものメンバーであるUR@N、YURIA、遠藤正明はさすがにうまい。

ゲストとして参加したとあるボーカルの人が、「アイデンティティをもって生きろ」と熱く言っていたのが印象的だったなぁ。
ライブをやって成功させるという17年越しの夢を叶えたbamboo氏を見習わなきゃ。

2008/12/27 01:27  確定値91時間(実際より15時間過少申告)
去年の同時期には10回ほど忘年会をしたものですが、今年はタイトな業務の影響で2回しか行っていなかったので、むしゃくしゃして焼き肉屋に行き、1万円分食べてきたすだです。

年に数回このくらいしてもよいだろうと。
久しぶりにまともに肉を食べた気分だ。

2008/12/26 01:19  残業時間限界突破
終電

今月の残業時間が規定の80時間に達したため、そのリミットを外すよう課長に申請してもらったすだです。
少なくとも今度の土曜も出勤するので、月100時間の大台も見えてきました。
残業代などいらんから時間をくれ。あと休みも。

そんなことより、「乃木坂春香の秘密」9巻です。今回の話は正直うーん…って感じかなぁ。
バレンタインを通じて春香(CV:能登麻美子)と椎菜(CV:佐藤利奈)のどっちに主人公が傾くかを書きたいってのは序盤で分かるわけです。
しかし、その内容が期待するものではなかったというか。
作者が後書きで述べていたように、春香の出番が少なかったのが要因かもしれないです。
個人的には椎菜エンドを見てみたいが、ありえないだろうなw

2008/12/25 01:50  当然クリスマスなどない
終電

29日に必ず休むという契約で23日の祝日も出勤したすだです。
コミケ2日目への初参加を拒まれてなるものか。

2008/12/23 00:35  今月終わってる件
1日(月) 24時帰宅
2日(火) 終電
3日(水) 24時帰宅
4日(木) 終電
5日(金) 22時帰宅
6日(土) 休み
7日(日) 休み
8日(月) 終電
9日(火) 終電
10日(水) 終電
11日(木) 終電
12日(金) 21時帰宅(私用)
13日(土) 休日出勤
14日(日) 休み
15日(月) 終電
16日(火) 終電
17日(水) 終電
18日(木) 終電
19日(金) 徹夜
20日(土) 休日出勤
21日(日) 休日出勤
22日(月) 終電

(追記)
23日(火) 休日出勤(終電)
24日(水) 終電
25日(木) 終電

頭が痛いんだけど。

2008/12/22 08:41  現実とゲームを一緒にするな ゲームに失礼だろ
今月の100時間ペースの残業はさすがにつらいのであります。
体力的なものよりも精神的に。
自由時間がないことが。

マンガやらゲームでリラックスしなければ。

2008/12/20 18:48  メアメアメア発売!
メアメアメア応援バナー

帰宅できず本日午後に帰宅

19日発売の美少女ゲーム「魔法少女アイ参」のクオリティが史上最低であるとアキバblogが報じています。
今日秋葉原で上記バナーのゲーム買ったけど、それには気づかなかったなぁ。
画像がないってことは真の意味でのノベルゲーを目指したってことなんだろうか。

まあ、それはいいとして時間はないけど購入したゲームがどんな感じかだけ見ておきましょう♪

2008/12/19 02:04  終電回避
今月2回目の早い帰宅だったすだです。早い・遅いの基準は日付が変わる前に帰宅できたかどうかであります。今日の「早い帰宅」も、数分違うと「遅い帰宅」になるところでしたが。

さて、今日の痛いニュースの記事が面白かったのでご紹介。
→「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に

クオリティが高すぎて吹いたw

2008/12/19 02:04  終電回避
今月2回目の早い帰宅だったすだです。早い・遅いの基準は日付が変わる前に帰宅できたかどうかであります。今日の「早い帰宅」も、数分違うと「遅い帰宅」になるところでしたが。

さて、今日の痛いニュースの記事が面白かったのでご紹介。
→「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に

クオリティが高すぎて吹いたw

2008/12/18 01:59  29日は仕事だと通知きたが
(→かんなぎ10話のEDはいつもと全く雰囲気が違っていてよかった。「しりげや」ってなんだよw スーパーいなげやがモデル?)

終電

「シグルイ風にプログラマを語るスレ」を読んで眠るすだです。寝る前にワラタwww

そういえば昔、「明日のプロシージャ」などのプログラムに関する用語とアニメ・ゲーム等の言葉を掛け合わせてランキングにするサイトがあったんですよ。それを思い出してしまった。
081217_Kannagi_10.jpg 480×270 20K

2008/12/17 01:24  12/29も勤務だな
終電

12月に入ってから8時45分出発、25時15分帰宅の安定した毎日を送っているすだです。
残りの7時間半で飯を食って風呂に入り睡眠をとると、もう終わり。

通勤中の小説版「乃木坂春香の秘密」だけが自分を救う!

2008/12/16 01:41  一日中眠かった
081215_Kannagi_10.jpg 480×270 17K(←お遊び話を作ってくれたヤマカンにありがとうを。「かんなぎ」10話より)

終電

起きる
シャワーを浴びる
駅に向かう
電車に乗る
仕事をする
電車に乗る
帰宅する
シャワーを浴びる
寝る


これだけしかない一日なら人間性が失われるのも時間の問題か。

2008/12/14 22:59  偶然にもほどがある
081214_Sengakuji.jpg 512×384 61K午後から晴れ間が差したので赤穂浪士が眠る泉岳寺(東京都港区)に行ってきました。

到着するなり人の山。普段の休日はこれほどいないはずだと不思議に思いながらも中に入ると、年に一度の「義士祭」をやっていることがわかりました。そう、305年前の今日(1703年12月14日)は赤穂浪士が吉良上野介を討った元禄赤穂事件の日だったのです!

全くこの事実を知らないまま何となく訪れたこの日が、特別な日だったとは。人大杉でお墓参りできなかったので一概にラッキーだったとはいえないわけだけど、なんか来週あたりいいことがあるかもしれんね。定時に帰れるとか。

2008/12/14 02:13  少なくとも2月まで忙しい
081214_IkebukuroSta.jpg 512×384 56K(←今夜の飲みは池袋駅(東京都豊島区)近くでやりました。メンバーが毎度同じなだけに話す内容もいつもどおり。だがそれがよい!)

天気がよい日が続いているせいか、あまり寒いと感じない12月。それならばどこかに出かけたいがまったくそれが出来そうな雰囲気ではないすだです。

年初に放送された「true tears」の舞台である富山に行きたいという話です。冬が舞台なだけに、雪が降る季節がいいのですが、いかんせん入社2年目の自分は論文を書いて発表するのがその時期。
2月末なら論文自体は終わっていますが、今度は納期が近いため忙しくていけないんじゃないかと懸念しているわけです。…無理だろうな。

2008/12/12 22:23  21時帰宅
あまりの仕事量の多さに昨日・今日と体調を崩している人がいて、その人の分まで仕事をやっていると明らかに朝までかかりそうだったので逃げ帰ったすだです。

しかし、20時に帰宅するにも用があると言わないといけない職場ってなんなんだよ。人が足りなすぎるんだよ。
そして明日も仕事です。

2008/12/12 01:57  終電6連続目
土曜日の出勤が決定したすだです。
思ったよりも嫌ではないです、ただし夜の飲みに間に合えばの話ですが。

「ハンマーセッション」:最終回もあの先生はいつもと変わらずよかった。
「生徒会役員共」:マガジンにはあまりない下ネタ系4コママンガ。よくこんな話考えつくなと思いながら楽しんで見てます。
「はじめの一歩」:宮田がやばい。1月からはまたアニメ化か。

2008/12/11 01:26  終電5連続目
毎晩自分が運用しているファイルサーバのスキャンを行うようにセットしているのですが、まさか6時間半もかかっていたとは

それはいいとして。
今放送されてる絶チルが終わって、そのあとハヤテ2期も終わったら、次は「神のみぞ知るセカイ」以外には考えられないわけです。
久しぶりに単行本で買ってしまおうか。

2008/12/10 01:30  終電4連続目
他社の進捗遅延の影響で12月30日まで仕事があるという悪い噂が立ち始めています。そんなことあるはずないよね、あはは(乾いた笑い)。

ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、ヤンアニを発売日には欠かさず読むこと、それ以外の日には力ちゃん(=小山力也)、塩ちゃん(=広橋涼)の声をウェブラジオで聞くこと、これが鬱にならない秘訣かなw

2008/12/09 01:24  「とらドラ!」の釘宮 < 「あかね色」の釘宮 
(→「あかね色」の観月せんぱい♪(CV:田中理恵) 横方向に移動している画像をつなげているときアイコラでも作っているような気分になったのはどうしてかな?w この画像のアングル、エロゲちっくでいい!)

先週末から3連続で終電な自分は「とらドラ!」を見て寝るくらいしかできないのである。しかし、この行為こそが鬱にさせないための特効薬であると信ずる。
081219_Akaneiro_09.jpg 480×270 26K

2008/12/07 20:15  今期 2位作
081207_Kemeko_09.jpg 480×270 17K(←「ケメコ」9話に登場するミウラって子(CV:能登麻美子)がすごくかわいかった! ねこみみっ子を久しぶりに見た気がする。)

一つ前の日記で「今期1位はあかね色」と言いましたが、それに続くのが「ケメコ」。作画が安定しており、撮影もうまい。声優のがんばりもすごい。安心して見ていられる作品なのです。

ちなみに順位は「個人的満足度」、言い換えればどれだけにやにやさせてもらったかが大きな要因となっておりますw

2008/12/07 12:53  確定 今期1位作
081207_Akaneiro_09.jpg 480×270 12K右の画像のときの会話(9話)。
湊(CV:平野綾)「ああ見えて兄さんって金髪の巨乳好きなんですよ、かわいいでしょう?」
優姫(CV:釘宮理恵)「巨乳好きがかわいい? ますます意味が分からないわ」


何度でも言おう。「あかね色」の出来がよい。特に声優陣のがんばりは個人的に必見に値する。

平野を特に好きではないが、湊の声に限っては大好きであると認めるしかない。あんな妹がいていいのか。アミティーエ学園に入学するしかないな。

2008/12/06 22:05  来年は自分は違うみたい
081206_Gakusai.jpg 512×384 28K(←すでに大学の学祭は終わってしまいましたが、今年もいろいろやってくれたんでしょうね。左の写真は所属していたサークルが出していた焼きそば屋の看板。2006年11月25日撮影)

NHKでやっていた裁判員制度のドキュメントを見て、これを一般市民がやることは非常に難しいと感じたすだです。裁判時はもちろんのこと、その後も精神的な負担は残ると思います。

個人的にはこの制度自体賛成できかねるのですが、きっと裁判員として参加した人はその後罪を犯すことなんてないんじゃないかな。そういう副次的な点には評価できるところです。

2008/12/05 00:25  チャンピオンで読むマンガが激減した
081204_Kemeko_06.jpg 480×270 15K(→「ケメコ」に最近登場するようになったミシマの女。「かんなぎ」のざんげちゃんと声が同じということにすぐ気づきました。CVの花澤さん人気だね。)

今週のチャンピオンで「みつどもえ」が「バキ」よりも前のページにあったことに少しばかり驚いたすだです。それほど珍しいんですよw

さて、同誌で連載中の「聖闘士星矢」が来春よりアニメ化されることが決定しました。女性が描いているということもあって原作は繊細、でも熱さは忘れていない作品にリニューアルされています。これをどうアニメにもってくるのか楽しみであります。

2008/12/03 23:46  去年はクリスマスライブで過ごした

(注意:左の画像をクリックしないで、以下のリンクからジャンプしてください。18禁ですがw)

すでに予約している「メアメアメア」がマスターアップしたようで、クリスマスはこのゲームのヒロインの誰かと過ごすことができるので嬉しいな♪と考えているすだです。

…とまあ冗談はさておき。
そのクリスマスすら仕事のせいで終電とかになりそうな感じなんですが。
この状況を何とかならないのか。


P.S.
グラフィッカー募集のページにある課題用の画像(photoshopがないと開けません)を見ると、原画家さすがと思いますね。
いたる、うまいなw

2008/12/03 01:15  寝過ごし注意
(→JR線では東京ドームへの最寄りである水道橋駅(東京都千代田区)。架線鉄柱の形状と出入り口が両端2カ所という外観は3駅離れた浅草橋駅によく似ています。)

明日こそは定時に帰るぞと宣言して寝ることにします。
久しぶりに終電近くに帰ったので。
081202_SuidoubashiSta.jpg 512×384 46K

2008/12/01 23:54  打ち切られませんように


「週刊少年ジャンプ」で連載を開始したサッカーマンガ「マイスター」。
主人公が見た目かわいいところが好印象w
最近のジャンプは1巻で打ち切る傾向が強いので、ぜひとも息の長い作品を期待するところですよ。


それはいいとして。
Yahoo!トップに「無料占い - 少女マンガみたいな恋をしよう」というコーナーがあったのでふざけてやってみたのです(もちろん女性向けw)。
「異性を挑発! あなたのアピール力」の選択肢を選んでいくと、

あなた自身は挑発のつもりでも、相手は友だち感覚でフランクに話しているだけ……といったことになりがち。エッチな話や武勇伝は避けて、清楚(せいそ)なイメージを演出したほうが、異性の心を刺激できるでしょう。

いや、別に挑発している気はないんだがw

ちなみに左の「ミルククラウン」はこのコーナーのマンガとして扱われていたので挙げてみました。これは気に入っていたので未だに単行本を所持してます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月