2019/12/31 00:25  餅つきも進化していた
年末ということで、実家で餅つきをしました。
ただし、昔のように杵と臼を使うのではなく、機械による餅つきです。

餅米が機械の中で回るプロペラに当たるだけなのですが、10分くらいそれを繰り返すと球体の餅になっていました。
すばらしい!

実行する方法は変われども、実現できることは変わっていないことに感銘を受けました。

2019/12/30 00:25  こんな駅はなかなかない
後藤寺線に乗車したことは5回くらいあります。
途中駅で下車したのは初めてでした。

船尾駅のwikipediaの記事だけを見ても、その特異さは分かりません。
駅の目前に巨大なセメント工場の鉄塔がそびえ、低音が鳴り響いているなんて、現地に赴いて初めて分かることでした。
百聞は一見に如かずとはことのこと。

P.S.
畠中くんと千本木さんが結婚を発表しました!
カバネリの二人がそこまで進んでいたなんて。
25歳と24歳のご結婚というお若い二人を応援したい。

2019/12/28 21:09  こってりとしすぎず絶妙な味
名古屋から一気に移動し、北九州市に来ています。

先ほど食べた豚骨ラーメンは近年では一番おいしいと感じるものでした!
ネットで評価が高いところを選んでみたのですが、味は確かでした!

2019/12/27 17:02  高山線の旅
岐阜県高山市にきています。
平地では雨だったのに、高山では雪でした。

実は高山には大学生のとき学会で来たことがあったのですが、水路があったなあくらいであまり記憶になかったんですよね。
聖地巡りとかしてませんが、強い雪のなか徒歩で観光して満喫しました。

これから温泉に入ってきます。

2019/12/26 00:50  もういくつ寝ると
「信じられないかもしれませんが、来週は令和2年です」というツイートを見ました。
そのとおりだった!

明日は早く帰ってきて、いろんな準備をしよう。

2019/12/24 22:32  見通しの甘さから学べ
先程羽田に到着したところです。
初めて搭乗予定の飛行機に乗り遅れました。

道路混雑は織り込み済みでしたが、想定を超えていました。
後続の便に振り替えることができ、日付が変わる前には帰宅できそうです。

年始に再び搭乗しますが、その際は振り替えはできないでしょう。
十分な余裕をもっておきたいと思います。

2019/12/23 21:44  ありがとうを
祖父に伝えてきました。
全力で生き抜いた祖父は誇りです。

2019/12/22 22:06  本当にありがとうを
本日祖父が亡くなりました。
幼い頃から世話してくれていた祖父を、遠方にいる自分は何もしてあげられなかったことが悔やまれます。

明日、最後の挨拶をしてきます。

2019/12/22 01:36  最終話ラッシュを差し置いて
「うちのメイドがウザすぎる!」を見始めました。
半年くらい前のアニメであり、曲は買っていましたが未視聴だった作品。

見始めたきっかけは「ぼく勉」で白石さんのお芝居が素敵だったから。
あの個性が他作品ではどんなふうに表現されるんだろうって思って。
ちょっと小さい子の役ですが、堂々と演じられているように思いました。

ストーリーもよいと思うので楽しみます。

2019/12/21 01:40  シャミ子は悪くなかった
今週はきつかった。
しかし、帰宅してみると荷物が届いていたので少し元気になりました。

それは「まちカドまぞく」の公式資料集!
イベント時にすぐ売り切れたものが事後通販されていたので申し込んだものです。

買ってよかった…。

2019/12/20 00:47  勢いでのみなせる技
ごちうさのコミケ事前通販があることが分かり、帰宅後すぐに注文してしまった!
B1サイズでめっちゃかわいいのを2つとも!

癒やされること間違いなし!

2019/12/18 23:03  質の高い睡眠とりたい
なんだか仕事がきつくて、早くも帰れなくて、だから寝るだけっていうか。
今年もあと2週間しかないから、頑張ろうとは思っているんですけど。

余裕のある生活したい。

2019/12/17 23:43  とても好き
20191217_Bokuben2_10.jpg 480×270 32K「ぼく勉」の中で一番好きだったのは古橋だったけど、ますます好きになってしまった話がありました。
やっぱり白石晴香さんのお芝居がキャラに命を与えてるなって思います。

2019/12/16 23:54  日本版に増してタイトルが長かった
ごちうさの中国語タイトルは「請問您今天要來點兔子嗎?」。
略して「点兔」(diǎn tù)。
点菜(注文)+兔子(うさぎ)というわけですね。

中国語圏で日常系というジャンルが浸透しているかわからないけど、キャラは愛してほしいなぁ。

2019/12/15 22:46  もう残り半月
昨日より体調はよかったものの、午後は半分くらい寝ていたような。
今日は二日酔いではなくメンタル面による頭痛だったのかもしれないので、一概には言えないが、無駄にした休日だったなと。

明日から切り替えていこう。

2019/12/15 00:17  ほっちゃんのライブはぜひ参加したかった
昨夜飲んだことを書きました。
そのせいで今日は二日酔いがひどかった。

今日はほっちゃんライブだったので、どうしても行きたくて。
ぎりぎりまで寝て、行けるかなって考えたんです。
 ・とりあえず家は出よう
 ・会場までは行こう
 ・好きな曲が1曲でもかかったら帰ろう
って目標をだんだん変えていって、最後までいることができました。

正直参加しなかったら後悔しただろうなってラインナップだったので、本当に行ってよかった
一番好きな「Presenter」も聞けた!
「Love Destiny」も聞けた!

2019/12/14 00:39  明日ライブなのです
正気を保った状態で、気持ちよく眠れる限界がおそらく今でしょう。

気持ちよく酔えるのはどこまでかという問いの答えになりますね。

その裏には、ストレスだったりいろいろあるでしょうけど、自分はここかなって感じがしてます。

2019/12/13 00:05  ラフィーちゃん(CV:長縄まりあ)かわいい
「アズールレーン」が10話まで放送され、クオリティ高いまま最後を迎えるなと思っていたのです。
そしたら次回以降は休止し、3月放送予定だとか…。

クオリティ上げるためってのはわかりますよ。
ただ、そんなに期間が空いたらテンションを維持したまま見れるのかって話。

決まったことは仕方ないので、作り手側の納得のいく作品にしてもらいたいなと。

2019/12/12 00:06  流し見なんか絶対できない話がある
20191211_Illustration_ChinoBirthday.jpg 300×300 38K(←今日だけ特別な緑色です。好きなんです。)

早く帰宅できたので、NARUTOを144話まで視聴しました。
アニメオリジナルの展開だそうです。

サスケ争奪戦の終盤では、神作画が連発していました。
プロの中のプロの仕事とはこのことですね。
こんな演出よく考えつくなと思って、勉強させていただきました。

2019/12/10 23:53  文明の利器やばい
20191210_Illustration_ChinoBirthday.jpg 300×300 40Kなかなか作業ができないですね。
帰宅してからの仕事がなければもっといろいろできたのに…。

さて、これまで自宅の冷房を使ったことはありましたが、暖房を初めて使ってみました。
これまでは厚着することで我慢してたのに…。

やはり快適ですね。
電気代が怖いけど。

2019/12/10 01:32  ホームで待ってる間が寒い
終電でした。
明日通院のため早く帰るので今日は仕方ないって感じ。

めっきり寒くなってきたのでそろそろマフラーを準備しなきゃ。

2019/12/08 23:33  いのりまち町民集会
20191208_Illustration_ChinoBirthday.jpg 300×300 39Kかわいい町長の姿を見ることできました。
お芝居も歌も頑張るいのりんだから、きっと24歳の一年も大丈夫!

次は来年のツアーライブ!

2019/12/08 02:00  伊達に14年間放送していない
20191207_Illustration_ChinoBirthday.jpg 450×450 57K先日NARUTOは220話あると書きましたが、認識誤りでした。
それは「疾風伝」を含まない1期だけの話数であり、全体では720話らしい!

自分が普段週15本くらい見ているから、この720話は1年分に相当しますねwww

現時点で112話まで視聴しているから、年内に220話分はいけるかもしれない。

2019/12/07 01:48  昼まで寝ることを許可する
たいしたことしてないのに疲れた一週間でした。
NARUTOを90話まで見たことが最大の成果か。

日曜のいのりんイベントまではゆっくりする。

2019/12/06 01:14  少なくともテレビでこのアングルはない
20191205_Illustration_ChinoBirthday.jpg 300×400 44K変更して気に入ったところも、気に入らないところもあります。
それでもやってみて良かったと思っています。

2019/12/05 02:44  チノちゃんとお祝い
20191204_Illustration_ChinoBirthday.jpg 300×400 41K日付回ってしまっていますが、12/4はチノちゃんの誕生日でした。
なので夜ふかししてでも記念絵をと思い、この時間です。

こんなアングルあんまり描いたことがないです。
縮尺を合わせるのが難しく、この絵も微妙だなと思いつつの時間切れ。

修正と塗りはまた今度。

2019/12/03 23:26  人気な職業なだけに
若手男性声優さんが今年いっぱいをもって廃業するというニュースを目にしました。
生き残るのに非常に厳しい世界であることは言うまでもありませんが、それが理由なのかはわかりません。

いずれにせよまだ25歳。
新しいところでも頑張ってほしい。

2019/12/02 23:09  物語として楽しんでる
「NARUTO」を52話まで視聴しました。
波の国編、中忍試験編です。

すごくペースを上げて見ていられるのは、やっぱり面白いからかな。
ドラゴンボール、幽遊白書、忍空なんかが好きだった自分としては、本作も見ちゃうでしょう!

2019/12/01 19:11  今年も早い
20191201_SendaiAirport.jpg 486×365 90K(→仙台空港の展望コーナーは屋上ではなく、2階の休憩コーナーにあります。)

12月に入りました。
冷え込んできているけれど、今年木枯らし一号は吹かず、これでも暖かめとのこと。

暖かくして寝てください。

2019/12/01 00:10  相鉄直通線が開業
20191130_SotetsuLineThroughService.jpg 461×260 51Kさっそく乗車してきました。
JR新宿駅で「海老名」と表示されていたのに違和感を覚え、またこれまで新木場に向かっていた列車が西大井方面に向かったときも「おっ」となりました。

相鉄線の方は通勤の選択肢が増えることでしょう。
自分は普段から埼京線を利用しているので、誤乗しないように気をつけなきゃ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月