2022/11/28 19:42  失効かと思ったら
棚を整理したときに見つけたToicaのカード。
履歴を読み取ってみると最終利用は2008年11月でした。
10年以上未使用の場合は失効と記載されているので、都内の駅のチャージ機に入れたところ問題なくチャージできました。

JR東海のページによると「お客様の利便性を考慮し、機器やシステムが対応できる期間は引き続きお使いいただける取扱いとしております」とのこと。

JR東日本では本当に無効にしちゃっていると思うので、それに比べたら柔軟な対応だなと思います。

2022/11/27 23:48  紅葉の時期のはず
昨日は神宮外苑のいちょう並木を、今日は一般公開中の皇居乾通りを歩いて来ました。
いちょうも楓も色づいてはいるのですが、きれいに見えないんですよね。
鮮やかさが足りないというか、色あせているように見えます。

時期が悪かったのかもしれませんし、きれいなところはあるはずです。
他にも行って比較してみたいなぁ。

2022/11/27 04:09  スターオーシャン6 目標達成
本作の最強のボスであるイセリア・クイーン(3回目)を倒しました。
レベル上げは行わず、錬金や合成で対応しました。
「神への与ダメージ」や「至近距離での攻撃アップ」をつけないと正攻法であいつを倒すことは難しいと感じたからです。

このボスは自身と同じ能力をもつ「影」を召喚します。
挑んだ回数によっておそらくこの影の数は異なり、3回目は本体とあわせて3体のイセリア・クイーンがいるという阿鼻叫喚の地獄絵図となっていました。
複数の相手はしんどいので、できるだけ影を先に倒すように戦略も変更しました。

攻撃力の高いレイモンドを操作していれば比較的早く倒せたのではないかと思っていますが、主人公として選択したレティシアでどうしても勝ちたいと思い、そこは譲らずプレイし続けました。

イセリア・クイーンとは別に、クエストも5時間ほどかけてすべて達成しました。
プレイ時間81:54、レベル211でした。

総括として、SO2以来の面白さだったと思います。
特に戦闘システムが練り込まれていて、気持ちがよかったです。
この1ヶ月間楽しませてもらいました。

2022/11/26 06:05  プレイ続けて疲れた 寝る
徹夜でスターオーシャン6をやり続け、クエストの達成率が98%に達しました。
あとは強力な武器を生成して、イセリアクイーン(3回目)に挑みたい。

実は先ほど2回挑んだけれど勝てなかったです。
これまでレイモンドを操作してきましたが、せっかくレティシアを主人公としてプレイしてきたので、操作キャラはレティシアで行きたいと思ってやっています。

2022/11/25 00:37  青春のブランド
美少女ゲームブランドの戯画が2023年03月末に開発と販売を終了すると発表しました。
「バルドフォース」や「パルフェ」が有名な、業界では大手に位置づけられる存在でした。
そんなブランドの終了の報に接し、残念な気持ちはあります。

しかしながら、斜陽産業であることは2000年代初頭には囁かれていましたし、よくぞここまで耐えてくれたという気持ちの方が強いですね。

長い間お疲れ様でした。

2022/11/24 00:21  ドキドキが止まらなかった
W杯初戦のドイツ戦を2-1で勝利しました!

前半押され続けて、0-1で折り返し。
しかし、後半はメンバーを入れ替えたことも奏功して、押していきます。
そして入れ替わったメンバーが得点を入れてくれました。

強豪ドイツなので、良くてドローと想定していました。
逆転したとき「こんなことがあるのか」とツイートしたのが思ったそのままです。

このあとも予選もよい試合をしてくれますように。

2022/11/23 08:06  他とは比較できない強さ
夜通しゲームをやって、イセリアクイーンを倒しました。
しかし、このゲームでは3回倒すことになっており、2回目はレベルを200まで上げて5回くらい挑んだものの倒せませんでした。

さらなるレベル上げも必要なのでしょうが、ICを使った武器の向上なしには勝てないと感じているところです。
それを実施するためにもスキルの向上やアイテムの収集が必要であり、なかなか時間がかかりそう。
年内目標くらいで進めようと思います。

2022/11/22 05:51  シリーズ恒例最強のボス
イセリアクイーンに挑んで見事に負けました。
塔の上まで順調に登り、レベルも165まで上がったので勝てるかなと思ったのですが。
状態異常の攻撃を多用してくる強敵でした。

レベルを上げる前に、IC(アイテムクリエーション)によって武器の強化を図ろうと思います。
それでも無理だったら20くらいレベル上げしなきゃ。

2022/11/20 22:06  あわあわシャンプー
grp1120220639.jpg 420×594 54Kアニメのピンナップをイメージして今回は描きましたがどうでしょうか。
そのためサイズはA4の比率にしています。
湯気を充満させる形も当初からのイメージどおりです。

特定の場所で時間がかかったわけではないのですが、ラフを描いたのがちょうど1週間前なので、全体として時間がかかりすぎです。
短縮できるか考えてみたいなぁ。

<工夫したところ>
・ラフの時点で背景を組み込んだ。
・両腕が似た角度とならないように、ラフから描きなおした。

2022/11/19 23:35  生きているうちに拡張されるとは思っていなかった
k(キロ)、n(ナノ)などをSI接頭語と言います。
昨日、ここに新しい仲間が加わりました。

1030 クエタ
1027 ロナ
10-27 ロント
10-30 クエクト

私は学生時代にSI接頭語をすべて覚えたのですが、知識を更新しないといけないようです。
科学技術の進歩とともに拡張が必要になったと考えると、少しうれしい気持ちになります。

2022/11/19 00:18  出社が入ると強制的に昼型に
昨日は朝5時までYoutubeを見て床につき、3時間後に起床して出社でした。
寝付けなかったのです。

身体が重くなるものの、日中眠くはならないのが特技。
それでも23時に帰宅するまで仕事をしてこの時間になると眠くなってきます。

最近生活が遅くなっているので、早めに横になります。

2022/11/18 00:32  さっそく使わせてもらっています
ついにというか、やはりというか、AI生成専用の画像掲示板が登場しました。
すべてプロレベルですよ。
参考にさせてもらいます。

ただ気になるのが、似たような絵柄が多いこと。
AIの特性によるものなのか、作成した人の趣味なのかは不明ですが、もう少し多様性があったほうが面白いと思います。

今年大幅に進化した技術。
これから出てくるいろんなサービスが楽しみです。

2022/11/17 00:30  初のバージョンアップ
grp1117003024.jpg 450×450 44K(←次回作線画中。完成版は湯気が入る予定なので、こんなにくっきり見えるのは今だけ!)

この日記が更新できているということはうまくいったようです。
ここのレンタルサーバの事務局から、利用しているPHPが古いのでバージョンアップしてくれと連絡があり、対応したのです。
メインバージョンを3つもアップしてしまうことでこの日記が動作しなくなる可能性もありました。

定期的な更新をするに越したことはないですね。

2022/11/16 03:10  今日は作業がのっていた
現在平日の27時です。
完全に夜型に戻っています。

絵の作業が集中できている日はこうなることが多いです。
それはそれでいいことかな。
仕事に影響しなければ。

2022/11/15 02:19  すごい絵があると模写したくなる
AIが作成したという絵があって、素晴らしかったので今まで模写していました。
線画もすごいし、塗りもすごい。

人が描こうがAIが描こうがいいものはいいので、どんどん真似していきます。
その真似も形になるまで10年くらいはかかるんだろうなぁ。

2022/11/14 01:36  作業が楽しい久しぶりの感覚
昨日、以下の内容を友人と約束しました。
互いに絵を描いてアップするというもの。
 課題1 11/14までに「新米錬金術師の店舗経営」のサラサとロレアが出てくる絵のラフを3枚作成して相手に見せる
 課題2 11/20までにその内の1枚を清書してカラーでpixivに投稿

最近仕事が忙しかったのとゲームに集中していたことを言い訳に、絵をあまり描いていなかったのですが、具体的な締切も入っているので今日は気合が入った状態で作業できましたよ。
課題1は1日前倒して4枚描きました。

今日は作業が乗っているなと感じましたね。
なかなかこの感覚を味わいことがないので、今日は気持ちよかったです。

2022/11/13 02:08  勝利したときの快感
昨日の書き込み後、深夜にレベルを10上げ、戦い方を変えてガブリエ・セレスタを倒すことができました。
仲間がやられるたびに生き返らせていたのをやめ、自分の操作するレイモンド+あと1人が生きていればいいようにしたのです。

AIの操作では敵に突っ込んでいってしまいどうしても無駄が生じます。
攻撃力の高いレイモンドを操作し、少しずつダメージを与えつつ、もし死んだとしてももう1人がレイモンドを生き返らせればいいわけです。
そのように方法が確立していく途中の段階では、だんだん攻撃の精度が上がっていくので楽しかったですね。

さて、スターオーシャンシリーズでは恒例としてイセリア・クイーンというさらに強いボスが控えています。
おそらくHP基準で5倍以上強いでしょう。

ここからはレベルを上げても倒せないかもしれません。
一息おいてから再開します。

2022/11/12 03:39  裏の強敵現る
ガブリエ・セレスタ(3回目)に1時間挑んで負けたところです。
あとレベルを10くらい上げたら勝てそうではあります。
しかし、歴代のスターオーシャンシリーズと比較すると弱い方だと思います。

まだ50時間程度しかプレイしていないのに、この裏ボスに挑めているので。
100時間以上かかってやっと倒せるというのが通例でしたから。

負けはしましたけど、今が楽しいです。

2022/11/11 00:18  どのような方向性でこれからやっていけばいいのか
Twitter上には「#100日チャレンジ」というタグをつけて毎日絵をアップしている人たちがいます。
これは自分にとっては信じられないことです。
仕事をしていなかったとしても、自分にはできないことなので。

まず、描く対象のキャラを選ぶのに時間がかかり、そのキャラの性格や振る舞いを知るのも時間がかかり、そのキャラのオリジナルやアニメの映像を取得するのに時間がかかります。
そのような材料が集まってからも、下書きして、清書して、色を塗って、効果をつけてとしていたら簡単に1週間経過してしまうのです。

どうしてもアップするということになれば、単純なポーズで背景もなく、色塗りも単一な感じになってしまうでしょうね。
しかし、それも悪くないのでは、と思うようになりました。
自分の求める「ストーリー性のある絵」にするのは難しいですが、早く仕上げるというのも大切なことです。

このへんのバランスに悩みながら最近はやっています。

2022/11/10 01:18  不作のクールなのか
今期のアニメは面白いものとそうでないものが大きく分かれているのではないかと見ています。
当初46本見たアニメも、継続して視聴しているのは開始1ヶ月で半数以下になってしまいました。
最近ゲームで時間がとれていないというのもありますが、できるだけ見るようにします。

必ず最後まで見る
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・宇崎ちゃんは遊びたい!ω
・チェンソーマン
・虫かぶり姫
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 2クール目
・SPY×FAMILY 第2クール

おそらく最後まで見る
・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
・夫婦以上、恋人未満。
・新米錬金術師の店舗経営
・ヤマノススメ Next Summit
・ヒューマンバグ大学
・アキバ冥途戦争
・令和のデ・ジ・キャラット
・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
・ぼっち・ざ・ろっく!
・ポプテピピック 第二シリーズ
・ブルーロック

2022/11/08 22:23  宇宙の神秘を感じた夜
20221108_LunarEclipse.jpg 300×300 11K今夜の皆既月食は自宅からでもはっきり見えました。
月の光が徐々に欠けていき、最後には赤みを帯びた暗い色になっていきます。

超常的というか、超自然的というか、不思議な雰囲気を感じました。

2022/11/08 00:08  ガブリエ・セレスタ撃破!
昨日から試練の洞窟の探検を開始し、今日4ボスを撃破して、そのままガブリエ・セレスタ戦へ。
45分格闘して、どうにか勝利しました。
即死系が強烈すぎます。

とはいえ、スターオーシャンシリーズの中では弱いほうだったと思います。
平均するとラスボスのクリアが60時間、ガブリエ・セレスタが80時間くらいだったと記憶しています。
今回はラスボスで40時間、ガブリエ・セレスタで50時間程度ですから。

残すは恒例のあと1人、でも強いんだろうなぁ。

2022/11/07 00:21  第8波の兆候
全国の新規の感染者数が前週比1.42倍になったとのこと。
気温が下がってきて増えていくのは予想できますけれど、さすがにもう終わるだろうと思っていました。
ワクチンが普及すれば収束するだろうと。

もう3年この生活が続いて、いつ終わるんだろうか。
また憂鬱な冬がやってきます。

2022/11/06 03:23  お外に出よう
さすがにゲームばかりで家に引きこもっているのも良くないと思い、土曜の今日は八王子城跡(東京都八王子市)までハイキングに行ってきました。

しかし、直前に定食屋でとった昼食の量が多すぎて、それがもろに登山時に影響が出ました。
早い段階から息が切れ切れになったのです。
それでもどうにか登り切り、頂上で空を眺めながら一時の時間を楽しみました。

2022/11/05 01:35  いのりんのお芝居の評価が上がった
連休の合間であった本日、仕事が終わるとスターオーシャンを開始し、7時間プレイしました。
飯も食わずにプレイし続けるなんて、面白いからでしょう。

「2」以来のダブル主人公制を採用しており、男性は木村昴、女性はいのりんです。
いのりんは王女様の役を演じているのですが、凛とした少女を上手に演じている印象ですね。
とても心地がよいです。

ここ数日起きている大半の時間でいのりんの声を聴いているので幸せな時間。

2022/11/04 02:12  やはりこのシリーズ好き
祝日の今日は、すべてをスターオーシャン6に捧げました。
23時間プレイして、中盤まで達しているはずです。

私はシリーズ全作品をプレイしていますが、ストーリーに関しては一番良いかもと思い始めています。
いつもの同じ構成の枠にありつつも、国家間や惑星間にまたがる壮大な展開が見どころとなっています。

また土日にプレイします。

2022/11/03 03:45  ファミ通のレビューでは40点中35点だったらしい
明日(11/03)が休みだということを定時頃気づいたのです。
仕事上のトラブルが若干発生していまして、明日のことを考える余裕もなかったというのが実情でして。

思いがけない時間ができたということで、夕飯後は何も考えずスターオーシャン6をやり続けていました。
6時間連続でプレイして、ああ戦闘が面白いなぁと。
DUMAというシステムを利用すると、敵に向かってダイブすることができます。
これが戦闘の素早さと気持ちよさを生んでいると感じています。

まだまだ序盤の方なので、あと数倍も楽しめると考えるとうれしいことです。

2022/11/01 23:04  2連続の出社は3年ぶりか
月末の昨日と、月初の今日は出社でした。
人の出入りがあったためです。
そして、今日は台湾料理屋で飲み会。

たまには対人コミュニケーションもいいね。

感染者数が増えてくるとこういうこともできなくなるので、今のうちだ。

2022/11/01 00:46  青春時代の雑誌がまた
「電撃G's magazine」が2022年10月28日をもって休刊したそうです。
私はかつての読者で、「シスプリ」が最初に掲載された1999年3月号をリアルタイムで読んでいました。
その前後の5年ほど購入したのちはいつの間にか手に取らなくなり、そして今日の休刊の報に接したわけです。

ギャルゲーを主に取り扱う雑誌で、インターネットが十分に発達していなかった当時としては貴重な情報源でした。
そのギャルゲーも今ではスマホゲーの台頭で衰退していますので、休刊もやむなしかと。

連載中の企画がそのままウェブに移管できていればいいですね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月