2023/11/29 22:48  三文の徳の一つかも
20231129_TakarazukaKageki.jpg 504×284 112K(←左が宝塚大劇場、右が宝塚音楽学校の建物です。不祥事の最中だったので、公演は中止になっていました。2023年11月17日撮影。)

関西の旅行を終えた先週から寝付きがよく、床について数分以内には睡眠がとれています。
1時間くらい寝付けなくて寝不足っていうこともあったので、これってなかなか幸せなことなんですよ。
早寝にするとそれができるのかも。

2023/11/29 00:16  行ったことのないところ好きなので
全国には9500あまりの駅があり、そのうち首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木)には1950あまりの駅があるようです。

SuicaとPASMOの共通化がはじまった2007年から私はICカードに対応している駅を記録するようになりました。
現在のところ訪問駅数は2700あまりです。

首都圏はある程度(94%)訪れており、残りは東海、近畿をはじめ、地方の鉄道も見て回っているということになります。
まだまだ未訪問があるというのがうれしいですね。

2023/11/27 23:47  在宅じゃなかったら治療に2ヶ月はかかっていそう
20231127_KimiideraTemple.jpg 504×284 150K(→歴史ある紀三井寺(和歌山県和歌山市)の境内です。)

今朝も歯医者に行ったところ、ようやく根っこの治療は終わり、次回から埋めていくと言われました。
あと数回はかかるそうです。
今日が5回めなので、10回近くかかりそうだ…。

どうしてこんなに通わないといけないのだろうと思いましたが、1回で治療を完了させるとしたら、長時間口を開けるだけでも苦痛ですし、担当の先生も集中しておられるでしょうから疲れるでしょう。
予約の枠とか、他の患者さんもおられますし、致し方ないのかと。

2023/11/26 23:27  日曜の今日は寒かったので自宅
旅行の期間はアニメを見ていなかったので、今週末は2週間分を消化しました。
1週目56本チェックしたなかで、現在も視聴しているのはちょうど半分の26本。
これだったら追いつけます。

アニメ以外も割りと見ており、バランスよく消化しています。

2023/11/26 00:31  ちょっとかわいそうなシーンなんですが
20231125_Illustration_GobrinSlayer_Priestess.jpg 465×480 89K2日前になりますが、左の絵をアップしました。
前作の夢のあるコマリ様の絵とは一転ですw

ゴブリンスレイヤーの女神官の子は1話からかわいいと思っており、いつか描きたいと思っていました。
キャラをかわいくは描けなかったのですが、全体としてやりたいことはできたので、及第点かなと。

<工夫したところ>
・キャラの前後にゴブリンを配置して、奥行きがあるようにした。
・影のうえから白いぼかしを入れることで、アニメ塗りとは少し違う感じを出した。

2023/11/25 00:03  人が働いている日に休みたい
20231125_NishiGoboSta.jpg 504×284 115K(→昭和で時間が止まってしまった西御坊駅(和歌山県御坊市)。自分以外にここから折り返した列車に乗車していた人はいませんでした。)

今日は連休の中日であり年休をとった人も多かったのですが、私はそういうときこそ仕事をしたいと思っている人間です。
打ち合わせが少なく仕事が捗るからと、他社から連絡があったときに誰かいないと対応ができないからです。

思ったより作業はありましたが、仕事するにはよい日でした。

2023/11/24 00:50  勤労感謝の日だからゆっくり休む
絵に色を塗って、音楽を聴いて、散歩をして、祝日が終了しました。
あとは送ってもらった鍋の具材を食べて。

よい1日だったと思います。

2023/11/22 20:44  痛みで何事にも集中できない感じ
今日の午前の歯医者は、過去含めてももっともきつい時間でした。
めちゃくちゃ痛かった。
歯を削ったときの痛みと、神経的な痛みがあって、どちらも強かったので。

あと数回はかかると言われたので、気持ちが滅入っています。
痛み止めは5〜6時間開けて飲むように言われていますが、1時間ごとに飲みたいくらい。

2023/11/21 23:30  腹が減った
朝から歯医者で治療し、その直後から歯が痛くなって、今日は流動食だけで過ごしたという…。
腹は減っているが痛さのために食べたくはないという不思議な状況。
明日には解消できるといいんだけど。

P.S.
シリアとのW杯アジア予選を見ています。
放送権の問題で日本のメディアでの放送はないので、Youtubeでの視聴。
アラビア語なんですけどw

2023/11/20 22:24  歯は大切に
夜行バスに乗ったときに違和感を覚えたのです。
右奥の歯が痛いことに。
日を増すに連れてその痛みは強くなり、睡眠中に起きてしまうほどでした。

今朝急いで歯医者に行くと、数年前に治療した奥歯の詰め物が古くなっているとのこと。
今日は処置までやってもらい、明日も治療です。

こういうときに、もっと歯をメンテしないとと思うものです。

2023/11/19 19:55  関西旅行完了
帰りの新幹線の中で書いています。
予定していた3日間のスケジュールを無事こなすことができました。

最終日の今日はまず、阪堺電車で住吉大社に。
朱色で統一された屋根が雰囲気を出していました。

次に猫の駅長で有名な和歌山電鐵の貴志駅を訪問。
改札口の眠そうな猫がこちらを見ていました。

次に南下して御坊から紀州鉄道に。
終点西御坊駅は昭和で時が止まったような駅舎を見ることができ、噂に聞いていたとおりだと満足。
このローカル路線をいつまでも残してもらいたいなと。

2023/11/18 20:11  心配していた天気が回復した
旅行2日目は箕面大滝(大阪府箕面市)へ。
片道1時間程度の道のりで、子供からお年寄りまで楽しめるスポットです。
前日2万歩超歩いていたので疲労を心配していましたが、大丈夫でした。

標高が上がるにつれて肌寒くなっていき、きついなぁと思ったところで滝が出現。
巨大とは言わずとも壮大な美しさを楽しみました。

箕面大滝が終わった後も暗くなるまで歩き続けて、本日も2万歩超え。
なかなかよい運動になっています。

2023/11/18 00:04  久しぶりの夜行バス
学生時代以来となる夜行バスを利用しました。
走行時は車内のすべての面にカーテンがかけられ、どこを走行しているのかは全く分からない状況におかれます。
ミステリーツアーのような雰囲気を感じました。

消灯時刻を過ぎるとスマホの使用も禁止されます。
走行音は問題ないものの、時折鳴る電子音のせいで寝付けないという状況でした。
規定スピード超過時のアラームのような音。
せっかく寝付けてもトイレ休憩時には案内が入って起こされ、安眠とは程遠い状況でした。

価格が安いというだけで選んでは駄目ですね。
今回最安の夜行バスでしたが、グレードによっては快適に過ごせるのかもしれません。
早朝時間帯から現地で過ごせるメリットはあるので、またチャレンジしてみたいと思っています。

2023/11/16 20:54  W杯2次予選
ミャンマー戦をたった今5-0で快勝しました。
初戦はどの試合も難しいと言われますが、よくやってくれました。

次はシリア戦21日です。

2023/11/15 23:29  価格の妥当性はファンが決める
放送中の「星屑テレパス」の学校の制服が商品化されるんだとか。
価格は6万円台とのこと。

デザイン代が数十万円、制作委員会と芳文社と制服メーカーで1着あたりそれぞれ1万円くらい利益を得るとしたらこれくらい必要なのかも、と無粋なことを考えていました。

かわいいのでファンは値段など気にせず買うでしょう。

2023/11/15 00:35  早起きは三文の徳のはず
普段夜型の私ですが、今週月曜は朝5時半に起床しました。
まだ暗い時間帯にコインランドリーに行き、そのまま散歩をすると、普段とは違った感じで気持ちがよくて。

しかし翌日にはいつもの生活に戻ってしまいました。
仕事が終わったのが22時頃だったので、継続が難しかったのです。

とはいえ、在宅生活だと就寝時間のコントロールは実施しやすいので、朝方になるようにやってみます。

2023/11/13 23:12  1回で1日摂取分以上あるのでは
普段平日の在宅勤務では3食とも自炊ですが、今日のお昼はラーメンが食べたくなって家系のお店に。

いざ山もりのもやしやチャーシューを目にしたとき、食べきれるんだろうかと不安になりつつも、時間をかけて食べきることができました。
しかし、もう食いきれないところまできていて、夜も腹減らず。

うまかったのでまた訪れたいとは思っていますが、1年後ですね。

2023/11/12 21:52  秋を通り越して冬がきた
数日までは20度を超える日が続いていたのですが、急に寒くなってきました。
本来今の時期だとこれくらいが普通なのかもしれませんが、まだ体が慣れていなくて。

毛布の準備はできているので今日から使ってみます。

2023/11/12 03:37  回転寿司だとコスパが高い
食いきれないほど寿司を食べてきました。
ほとんど米を食べて腹がいっぱいになっている感じですね。
それでも普段海産物をあまり食べることができないので、貴重な摂取機会になっています。

2023/11/11 01:21  毎日何をしていたのか覚えていない
長かった1週間でした。
1日のなかではすぐ過ぎていくのですが、まだ火曜日か、みたいな感じでその繰り返しがきつかったというか。
最近夜更かしのため、睡眠時間が短くなっていることも関係があるのかもしれません。

明日は土曜日なのでいつもよりたくさん寝よう。

2023/11/10 02:13  癒やされることこの上なし
Youtubeでふと子猫の動画を見てしまって。
これはやばいですね、かわいすぎて飼いたくなってしまう。

心が疲れたときに見たいと思います。

2023/11/09 01:41  実写化ってたいてい失敗するのだが
「ゼルダの伝説」が実写映画化されるとのこと。
リンクとゼルダをどんな人が担当するのか気になります。
きっと欧米の方なのでしょうが。

あとはガノンが登場するかどうか。
ハリウッドに登場するような悪魔的な演出を期待。

2023/11/08 02:09  ラブコメが好き
前期放送されていた「夢見る男子は現実主義者」は3話までしか見ていない状況でしたが、本日残りを全部見ました。

主人公は最初からヒロインのことを好きと公言しているんだけれども、相手にしてもらえない状況が続きます。
そんな主人公が他の子と仲良くなってくると、ヒロインのほうが逆に主人公のことが気になってくると。

10話くらいまでは割りと平凡な感じで語られて、ラスト2話でぐっと盛り上げる演出。
キャラデザの方を元々好きだったので見ていましたが、この見せ方には満足しています。

2023/11/07 01:50  廃線と聞いて乗った記憶が
ふと西鉄貝塚線の記事をwikipediaで閲覧していました。
この路線は私が大学時代に乗車したことがあります。
当時は宮地岳線という名前で、終点の津屋崎まで行って海岸まで歩きました。

あれから20年近く経過した今、どうなっているんだろうか。
今度九州に帰省した際に立ち寄ってみようか。

2023/11/06 01:21  動物と気軽に触れ合える
体調が良くなったので、3連休の最終日は井の頭自然文化園を訪れました。
何度か施設の前を通ったことはありますが、実際に入ったのは初めてです。

入園料が400円と安かったので小規模なものを想像していたのですが、動物園と水生物園のどちらとも入れて、その値段の割には充実していました。

印象に残ったのはリスのコーナー。
すばしっこく上下左右に駆け回るところは見ていて飽きません。
現在は工事中のため中には入れませんでしたが、冬からは入れるみたいです。

また訪れたいと思わせる施設でした。

2023/11/05 04:55  毛布の季節
朝から軽く頭痛がしているので、大人しく過ごしています。

唯一外に出たのが、コインランドリーに毛布を洗いに行ったとき。
朝夕が寒くなってきたので、今シーズンの利用開始前にきれいにしたいと思って。
洗浄と乾燥のおかげでダニは死滅したことでしょう。

これで気持ちよく毛布を使い始められます。

2023/11/04 00:39  夜行バスにトライ
11月中旬に関西のほうに旅行しようと思っています。
いつもだと新幹線ですが、今回は夜行の高速バスにトライ。
調べてみると、東京〜大阪間には毎日60便以上の高速バスがあり、驚きました。

安いものは3500円からあり、トイレの有無やシートの列数によって6000円、10000円など変わってきます。
新幹線が15000円程度しますから、だいぶ格安です。

ランクの高いものを選んでしまうとその後に低いものは選べなくなってしまいそうなので、一番安いものを予約しました。
それが吉と出るか凶と出るか、楽しみです。

2023/11/03 05:07  過去作と比べても難易度低
マリオワンダーのプレイ時間は25時間でしたが、マリオUは125時間でした。
この時間差を見てもワンダーのほうが簡単だったと分かるでしょう。

マリオUは全体的にステージが長く、ワンダーより難易度が高かったです。
加えて通常のステージ以外のやりこみ要素が多数あり、なかなかクリアできる代物ではありませんでした。
個人的にはこれくらいに設定してもらったほうが嬉しかったです。

2023/11/02 02:09  マリオワンダー コンプリート
20231101_SuperMarioBrosWonder_FullComplete.jpg 358×525 83Kマリオワンダーの激むずステージをクリアし、本作のすべてのやりこみ要素を達成しました。
最後の激むずステージも1度クリアしてしまえば、2回めは割と簡単でした。

この2週間、楽しませてもらいました。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月