2007/09/29 01:48  ハヤテのごとく!の咲夜の「お兄ちゃん」に萌える
(→福岡に住んでいたとき近所のショッピングセンターでやっていた東京ミューミューショー。当時やっていた自分のサイトが大手サイトにとりあげられたのを覚えてます。2002年10月27日撮影)

起きたら9時3分でした。
会社は9時からなのに。

ごめんなさいごめんなさい…。
070928_MewmewShow.jpg 480×360 43K

2007/09/28 00:11  悲しいまでの野性(ピクルネタ)
070927_SunriseOnSetoohhashi.jpg 480×360 21K(←福岡から大阪のライブに出かけたとき、岡山で途中下車して瀬戸大橋から見た日の出。朝6時に眠い目をこすりながら見ていたのを覚えてます。2005年8月27日撮影)

21時以降に退社すると、帰宅してから何もできずに寝るしかないわけで。
20時には帰りたい!


夏も終わってそろそろ秋なのでトップ絵も更新しなきゃ。
時間つくります。

2007/09/27 01:03  初の日付を越えての帰宅
(→関門海峡の人道の海底トンネル。左からかぼちゃ、ほずみ、うりほう。2003年12月26日撮影)

というわけで24時15分くらいに帰宅したすだです。
自分のやるべきことが終わってなかったことが原因。
好きな仕事だったので、好きで残ったまでのこと。

でも次の日がきついと思います。
070926_KanmonCanal.jpg 480×360 21K

2007/09/26 00:15  院長のノリがよい
070925_HamamatsuchoSta.jpg 512×384 34K(←浜松町駅から見た東京タワー。下から見上げたことはあっても、上ったことはありません。2007年8月4日撮影)

このところ目が痛かったのを耐えていたのですが、我慢ならなくなり眼科に行きました。角膜に傷がたくさんついているとのこと。

コンタクトつけっぱなしで寝たのがまずかったんだと思います。
今だいぶ視力落ちてて支障が出ているのがいや。

2007/09/25 00:21  映画のあとは都内をぐるぐる
劇場版エヴァ第1話見てきました。
今日見たものに関しては、アニメ版のリテイクに近いと言っていいでしょう(ただしアニメ版の絵は一切使われておらず、すべて書き直し)。

じゃあファンは楽しめないのか、というとさすがにそういうわけでもなくて。
ところどころに挿入されるこれまで語られなかったエピソードとか、変更された設定とか台詞とか、そのへんの違いを見つけることが面白いんだと思います。

アニメでは最後の方で明かされた重要事項が、割と最初に明かされちゃったりしているので、その後のストーリーがどうなっちゃうのか楽しみだったりしてます。次回は新キャラが登場しそう。

2007/09/23 23:44  PC系がまだ充実していないですが
070923_Hayate.jpg 480×360 27K(←日曜はハヤテに合わせて起きております)

引っ越して2週間あまり、なかなか暇がなかったのですが、時間ができたので家具を買いに行きました。

別になくてもいいかなと思っていたベッドですが、リクライニングしながら本を読んだりPCを扱いたいと思い、買いました。あとはダイニングのテーブルとか、本棚や衣類ケースなどです。

これまで机を照らす電灯で暮らしてきましたが、シーリングを買ったことでずいぶん部屋が明るく感じるようになりました。

あとは書類を整理できる棚とかプリンタを載せる台が欲しいかな。

2007/09/23 01:18  せっかくのお休みだからお出かけしなくちゃ
(→日本で最初のラジオ放送が送信された愛宕山に建っている放送博物館。愛宕山は23区内で最高峰の山です(標高25.7m))

NHKの放送博物館に思いつきで行ってきました。

戦前の放送局設立から、ラジオ放送開始、テレビの誕生と進化、ハイビジョンやワンセグ放送まで一通り解説されており理解しやすかったです。

入館は無料ですし、気軽に行ってみるといいでしょう。
070922_BroadcastMuseum.jpg 512×384 38K

2007/09/22 10:33  Nice boat. 嘘だっ!!!
070922_HigurashiBroadcastCanceled.jpg 546×387 53K
16歳の少女が父親を殺害した事件のあおりを受けてスクデとひぐらしの最終話が放送中止になったようで。
前後に起きた事件によって放送中止になったことは過去にもあったけれど、2作品が時期を同じくして、というのは前代未聞でございます。

上の写真は、今回の事件とひぐらしの関係を扱ったワイドショーの一場面(ニコニコ動画よりキャプチャ)ですが、
ひぐらしはいつからを使って敵を殺していく作品になったんでしょうか?

見てもいない人たちに語ってもらいたくはないし、一つ二つ類似点があるからといって具体的な作品名を出すべきではない。

放送中止は致し方ないにしても、こういった間違った報道のやり方はやめていただきたい。




2007/09/21 00:23  Aice5ラストライブ
070920_AiceFinalLive.jpg 512×384 58K
(↑会場である横浜アリーナ前の様子。平日ということで席が埋まらないんじゃないかと心配していましたが杞憂だったようです)

ほっちゃんの誕生日である9月20日、Aice5のライブが開催されました。
前回のライブ(5月)からシングルが1枚しか出ていないので、セットリストはほぼ同じです。
しかし、会場の雰囲気や熱意は前回のそれとは違っていました。
最後のライブということ、そしてユニットの活動終了ということで、誰もが声を振り絞って出しているのです。
会場全体が一つになるというのはこういうことを言うんだろうと思いました。

充実した空間を過ごすことが出来ました。
Aice5お疲れ様、そして今までありがとう。



以下、気づいたこととか。
1. 合いの手・PPPHつき歌詞冊子(フルカラー32ページ)を配ってらっしゃるファンの方がいた。
  数百冊配っていたから10万以上はかかってるはず。
2. 正装Tシャツを買った。デザインとしては面白いが街なかで着ることは難しい。
3. 衣装がかわいかった。最後の白いシャツに短パンの格好には何か惹かれるものがあった。
4. 楕円状の会場の形状に沿って花道が設置されていたため、廻ってくるメンバーを近くで見ることができてよかった。
5. パラパラやトランス調などのアレンジ、和太鼓等を使った演出がうまかった。
6. 終了後、各メンバへのプレゼントを入れる段ボールが用意されていた。
  花束や包装されたプレゼントが入れられるなか、お金が大好きと公言しているますみん(=浅野真澄)の箱には
  メダルや1000円札が直接入れられていた。
7. ライブDVD出たら買うこと決定。

2007/09/19 23:23  涼風最終話
070919_NeibourPark.jpg 480×360 26K(←大学の頃住んでいた家の近くにあった公園。池のまわりが夕方の散歩コースとなっていました。2005年10月1日撮影)

涼風は第1話から読んでいました。
こういう話は嫌いではないんだけど、今ひとつ何かが足りなかった気がしますね。

陸上を真ん中に据えた話ではあるけれど、あくまで恋愛が中心だったのは評価できると思うのです。ただ、もう少し深い話がなかったのは残念。

あと、キャラがたくさん出てきていながらその特徴を出すことができなかったのも惜しいところです。

来春から始まるという先生の次回作に期待しています。

2007/09/19 00:36  早めにでもないけどそろそろ寝よう
昨日もちょこっと書きましたが玄箱がお亡くなりになりました。
一日電源を抜いて放置したらFlashRomが回復するという書き込みを試してみたけれど無理みたいで。
保証期間が残っているなら交換してもらうことも考えてみよう。

2007/09/17 22:05  数ヶ月ぶりのLinux
070917_BiscuitOff.jpg 480×360 38K
(↑もう5年前になるんですね。福岡でのびすけたんオフやったときの写真。最近びすけたんを食していないので機会があったら食べてみたいと思ってます。2002年9月22日撮影)

今日は玄箱で遊んだ一日でした。

まず、一度すべてを初期化しました。
→FTPサーバ(ProFTPD)を立てようと思ったら、Cのコンパイラが入っていないというエラーが。
→GCCをとってきて入れようとしたら、sortコマンドが存在しないよというエラーが。
→coreutilsからsortを入れようとしたら、sortコマンドを入れるためにsortコマンドが必要というエラーが。

クロスコンパイルすれば出来るのかもしれないけれど、そこまでの知識も環境もないのでやめました。

しかし、まだあきらめない。
次の休みは玄箱をDebian化して、いろいろいじってみたいと思います。

…と思ってたらフラッシュROMが壊れて動かなくなっちゃったw

2007/09/15 23:33  トランスフォーマーよかった
(→三浦半島の浦賀駅のホーム。京急本線の終点ですが、京急久里浜線の三崎口方面直通のほうが多く、さながら支線扱いとなっています。2007年8月14日撮影)

会社のイベントで遊園地に行ってきました。フリーパスもらっていたのに何も乗らず出ちゃったわけですが。

その後、池袋でラーメン食べて、乙女ロード近くのフィギュア(ドール)屋で物品を探り、2ヶ月ぶりの映画を見て帰宅して一日が終わってます。

充実はしていた日でした。
070915_UragaSta.jpg 512×384 58K

2007/09/14 23:01  雑誌別、立ち読みしてるマンガの割合
070914_OhmoriShellMounds.jpg 512×384 53K(←こんなところに遺跡跡が?という場所にある大森遺跡。2007年5月20日撮影)

1. チャンピオン(連載マンガ中7割くらい)
2. マガジン(5割くらい)
3. ジャンプ(3割くらい)
4. サンデー(1割くらい)

だいぶ読んでるマンガが偏ってるのがわかる結果。
でも新規作品は割と何でも読んでますよ。

チャンピオンはオールジャンルでしかも入れ替わりが激しいのがいいところだと思ってます。

2007/09/13 23:08  ピクル最終話…こう終わるとは
睡眠時に呼吸をしていない病気なのでは思うことがあるのは、会社でどうしようもなく眠くなることが多いからで。
というわけで今日は早めに寝てみます。

2007/09/12 23:04  日本がこれから面白い国になる
(→次の総理はすべての駅をこんな風に変えてくれるに違いない! 2007年8月18日国際展示場駅にて撮影)

安部首相が辞任表明を出したことを帰宅してしばらくしてから知りました。
遅きに失した以上に辞めるタイミングが悪すぎると思うのですが。

次は麻生さん希望かなー。
コンテンツ産業にもっと力を入れてくれる気がするし。
アニメーターの就労環境の改善を求めるものであります!
070912_KokusaiTenjijoSta.jpg 512×384 49K

2007/09/11 23:59  部屋の電気はありません PCの光で生きています
070911_TachikawaSta.jpg 512×384 51K(←中央線の立川駅東口。乗り降り客の多い大きな駅です。2007年8月16日撮影)

引っ越して3日目なのにガスがきていないのは、単に連絡していないからでして。水道・電気も同様ですが、最初から使えました。

ガスがないと風呂に入れません。これは洗面所で髪を洗い、体を拭くことで対応していました。
しかし、もっと問題なのは台所のコンロが使えないこと。肉は買ってきているのに食えないんですから、非常に腹が立つのですw
結局昨日は22時前に帰宅してから、携帯コンロを買いに行きました! 肉マンセー!!

こんなに大変なら初日に連絡しておくべきだったと後悔。
ちなみに、今夜ネット上で連絡しましたよ。

2007/09/11 00:21  10月からH×H復活
寮では入り口まで同期に運んでもらって助かりました。徹夜しててきついのに一人で階段の上り下りは死ぬと思っていたので、本当に。

その後友人の借りたレンタカーに荷物を積み込みました。
ハイエースみたいな感じの車だったので、段ボール20箱近く+自転車も一回で運ぶことができてすばらしいですよ。移動のとき、がたごとなってたけどねw

で、到着して部屋に荷物の運び込み。
「雑誌(同)」「雑誌(商)」と書かれた段ボールが特に重かったのを覚えていますw あいつらはやばい。夏のお祭りで買ったやつを合わせると、全体の重さの数分の一はあると思います。せっかく買ったんだから読まなきゃ。


2007/09/09 22:47  神奈川県民から東京都民に
昨日引っ越しました。
一昨日の段階で、3%程度しか準備が出来ていなかったので、夜通し作業をする羽目に。

箱にしまうのに数時間、さらに掃除をするのに数時間。
途中2時間ほど睡眠をとったといってもきついものはきつくて。

でもどうにか朝10時までに作業を終わらせることができました。
以降の作業については明日とか明後日にまた書きます。

2007/09/07 22:30  5分遅刻したけど早いほう
070907_ShinagawaSta.jpg 480×360 38K(←今朝の品川駅8時40分の様子。写真左には山手線ホームに続く階段があります)

昨日台風が接近しているにもかかわらず普通通り(20時半くらい)に退社したら、案の定東海道線が止まっているわけでして。
まあ他線が動いていたので帰りましたけど。

で、今日の朝。
暴風域内にまだ入っているにもかかわらず普通通り(7時半くらい)の電車に乗ろうとしたら、案の定東海道線が止まっているわけでして。
まあ他線が動いていたのでどうにか出社しましたけど。

その他線も通常より本数減らされてるのでカオス状態ですよ。
こんなこともあるか。

2007/09/06 00:20  台風
きてます。
金曜あたり直撃コース。

引っ越しは土曜なので大丈夫かな。
そうでないと困る。

2007/09/05 00:59  今期のアニメ視聴数0
(→桂雪路(CV:なばっち)ですw 今週のハヤテのごとく!より)

寮の管理人に「転出届出してください」と頼んだら断りやがった!
てめえ、それが仕事だろうが!!

…と思ったけど、どうしようもないので、明日午前半休とりました。
久しぶりに夜更かししよ!
070905_Hayatenogotoku.jpg 480×360 22K

2007/09/03 23:51  XMLベーシック
非常に鬱な状態で会社に行きましたよ。
だって落ちると分かっている試験を受けないといけないわけですから。
しかも、受かっても落ちても課長の印鑑がいるのです。
落ちた結果を持って行くのは非常に嫌なわけで。

で、会場いきました。そしたらそしたら。
開始15分前に到着してないといけない試験時間に間に合わなくて。
「あなたは受けられません」と言われちゃった\(^o^)/

でもね、今思うとそれがかえって良かったのかもしれない。
PCの前で受ける試験で、一日に何回もあるタイプだったのです。
それで運良く次の回に空きがあってまわしてもらえました。
それまで30分くらい勉強できたのが勝敗の分かれ道だったんだと。
朝もちょっと復習したけど頭まわってなかったからね。

結果、受かりました!
60分で50題の試験だったんですけど、最後のほうでこれはいける!って思ったくらいで。
練習問題よりかなり簡単に思えました。

別にとってもあまり嬉しいとは思わない試験だけど、もう一回勉強しないでいいっていう点ではよかったです。

これで思い切り引っ越しの準備ができるw

2007/09/03 00:13  ごめんなさい
明日試験なので寝ます。
だめそうですが。

2007/09/02 02:15  在りし日の同人誌
070901_MoetanComplex.jpg 1024×768 221Kフォルダを整理してたら面白いものが出てきたので載せちゃいます!

タイトルは「いんくたんコンプレックス」、もえたん本ですね(2004年1月25日発行)。一応自分が表紙描いた本です。

作家陣はかぼちゃ、すだ、うりほう、ほずみの4人!
なのに16ページしかないんです。しかもサークルのメンバーでもないうりほうさんが一番たくさん描いているというw

一人でもリクエスト、ご要望ありましたら中身も公開するかもしれません(→後悔することになるw)

2007/09/01 02:04  常に120km/hを堅持するタクシーもどうかと思うが
25時まで課のメンバーと飲みでした。

当然終了時には終電も過ぎちゃってるわけで、どうしたものかと思っていたら、課長が一緒にタクシーに乗って帰ろうというのです。
深夜料金ということ、そして首都高を走ってスピードが出ていることからメーターに表示される数字が数秒ごとに増えていきます

そして自分が降りたとき12000円を指していました。もし自腹だったら終始ドキドキしながらメーターを見続けていたことでしょう。今回は課長持ち(=会社もち)だったのでそんなことはなかったですけど。

ちなみに課長は片道20000円以上かかっているらしいw
ホテル代のほうが安いと言ってましたw(ただし金土日のホテルはどこも満席)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月