2019/05/30 23:16  限界を迎えようとしている
ついに今朝、いつもの時間に起きれなかったのです。
一度起きたけれどきつすぎて再度横になったという。

明日もそうなるかもしれない…。

P.S.
「賢者の孫」はぼーっと見てられるなぁ。
主人公がかっこよすぎて、まさに「なれる」系。

2019/05/29 22:16  この歳になっても学びがまだまだある
「他山の石」という言葉があります。

1.他人の誤った言行も自分の行いの参考となる
2.他人の良い言行は自分の行いの手本となる
(文化庁「国語に関する世論調査」(平成25年度)より抜粋)

本来正しいとされるのは、1とのことです。
自分は1とも2のどちらでもない、「何かの参考になる」程度の認識でした…。

2019/05/28 22:25  急に夏がやってきた
昨夜は室内が30度を超えていまして。
扇風機あてても寝苦しかった。

5月で扇風機というのは記憶にないんですよね。

例年8月に入るまではクーラーの使用を我慢しているんだけれど、今年はそれ以前から使ってしまいそうな予感。

2019/05/27 22:12  またたくさんもらっちゃった
20190527_BirthdayPresent.jpg 480×271 61K2日前に友人たちから誕生日プレゼントとしてもらったものです。
見事に「いのりん」「唯ちゃん」関連のものしかないのが笑えますw

ええ、ファンですともw

2019/05/26 22:50  事件は始まっている
5月だというのに、北海道で39.5度を更新したとか。
目に見える形で温暖化が近づいてきています。

自分ルールとして、例年8月に入るまでは扇風機でしのぐ生活をしているのですが、今年は6月時点でクーラー使っちゃうかもしれません。

P.S.
五輪のチケットをいくつか申し込みしました。
五輪の雰囲気をちょっとだけ感じることが目的なので、観客ができるだけ少なそうなものを選んでいます。
どうなることかお楽しみに。

2019/05/25 21:15  外部の情報を得られるって面白い
秋葉原の飲み会に誘ってもらいました。
いつもとは違うメンバーなので、入ってくる情報が全然違うんです。

例えば、スマホゲーやコンサートについては今日のメンバーのほうがずっと知ってる。
それは自分にとっての情報源になってるんです。

普段は得ることのできない知識を共有してもらっていることがうれしい。

2019/05/25 00:58  毎週末言っている気が
今週も乗り切った。
ゆっくり休みたい。

とりあえず明日秋葉原に出かけて気を紛らわせてくる。

2019/05/23 23:06  だいぶ今月きつい
毎日7時台に出社していますが、退勤は21時前。
以前よりはるかに早く帰宅できているとはいえ、この労働時間は世の中的には多いようです。

帰宅して癒やしてくれるのは「仙狐さん」だけ。

2019/05/22 22:48  アニメーターさんの描く頭の形が好き
20190522_SheildHero_16.jpg 490×276 32K「盾の勇者」のフィトリア(CV:丹下桜)という子を見て、そう思いました。

うまいアニメーターさんって、一つ一つのパーツの形状が美しい。
認識力を含むデッサンの力が基礎になっていると思うので、すごいなぁって。

2019/05/21 23:17  ただでさえ運動不足なのに
大雨が降りました。
梅雨の時期が始まりそうです。

休日出かけられる日が減るかも。

2019/05/20 22:47  こんなこと言えたらかっこいい
台湾のビジネスパーソンから「太见外了」というメールが。
この言葉の意味がわからず、調べてみます。

「见外」とは「よそよそしくする」ということみたい。
つまり、全体では「(もう長いこと一緒に仕事しているんだから)みずくさいじゃないか」と。

ありがたいことですよ。

2019/05/19 22:38  この夏 PCが止まる予感
朝一番にPCを立ち上げようとしたところ、「CPU Fan Error」との文字。
なんだろうとケース内を見てみると、ファンとケーブルが絡まって回ってませんでしたね。

このCPU Fanにはかねてより難があり、マザーボードと結合がうまくできていないのです。
もうピンが物理的にだめになっちゃっている。

最近は結構、メインマシンを使用しているから、壊れちゃったら困るなぁ。
次、壊れたら買い替えを検討します。

もしかしてマザーボードも買い直さないといけなくなったりして!

2019/05/18 16:54  寄り合いの前に更新を
20190518_CocoaChino.jpg 350×500 56K別の作業がメインなので、こちらはちょっとずつしかできませんが途中経過を。

今回みたいにたまに色つけやると、キャラに存在感を感じてよいね。

2019/05/17 23:29  明日はお疲れの酒を
この一週間、もたないかと思ったけどどうにか終わった…。
よって、明日は昼間で寝ることを許可する。

といっても8時くらいには起きちゃうんだけど。

2019/05/16 23:04  中国語の単語をよく見かけるので
阿姨(Āyí、おばさん)という言葉を知りました。
意味はすぐ忘れるでしょう。

でも、どこかで見たことがある、というのは覚えているはずです。
そこから、必要性が出てくれば頭の中に残っていく。

記憶とはそういうものか、とぼんやり思ってみたり。

2019/05/15 23:35  自分の血肉になるのであれば納得できる
仕事に疲れてもう寝るしかない状態。
あと1ヶ月間は忙しそうですよ。

これまでもいくつも忙しいことやってきたけれど、今やっていることは比較的楽しい作業ではあり、やりがいがあることが救いです。

2019/05/14 22:31  力強さを感じる楽曲
「盾の勇者の成り上がり」のOP1, OP2を歌っているMADKIDというユニット、とてもよいですね。
最初ボーカルがかっこいいなと思っていましたが、メロディもアレンジも彼ら自身でやっていました。
リズム、ラップなど自分好みであり、全体的なレベルが高いと思います。

さらにダンスユニットと知って、PVまで見てしまうほど。
彼らを応援したいなぁ。

2019/05/13 22:27  森ではなく海に行きました
20190513_TokyoBay.jpg 480×270 44K週末は海が見えるところに出かけてきました。
ぼーっと何も考えない時間がぜいたくに思えました。

たまにはこんな日があってもいいな。

2019/05/12 21:31  何より自分が楽しまないと
20190512_CocoaChino.jpg 350×500 41Kこの前のものに下塗りを。
こうして貼ると悪いところだけが見えてしまうんだけど、今日はあえて触れません。

チャレンジしたところ。
・キャラのバランスをあえて崩した。
・奥行きを出したくて、前後にキャラを配置した。
・頭の形。

やったことないんだから最初はできなくて当然、くらいの気持ちでやっていきたいなぁ。

2019/05/12 00:14  新環境試し描き
20190511_Sharo.jpg 150×375 20K家電量販店にて以下2つ購入しました。
  ・タブレットスタンド
  ・Bluetoothキーボード

画面を縦にした状態で描けるようにしたかったんです。
Surfaceの公式キーボードは接続していないと利用できず、これまで常に画面を横向きにせざるをえませんでした。

左は自分の机の上に置いているフィギュアを、簡易的に模写したもの。
元が縦に長いので全体感が把握しやすく、よい買い物をしたと思いました。

2019/05/10 23:16  心の安寧を得るために
20190510_OtemachiSta.jpg 486×365 109K(←大手町駅(愛媛県松山市)では、軌道(路面電車)と鉄道(通常の電車)が直角に交わる珍しい光景が見られます。2019年04月28日撮影。)

過ごしやすい季節なので、森林浴でもしたいなぁ。
東京近郊でだと、どこになるんだろう。

2019/05/09 23:07  今週はなかなかハード
仕事を集中して終わらそうとしているので、なかなか疲れます。
以前だと残業で対応していたものも世間的に許されなくなってきているし。

どうにか明日まで耐えて、土日は寝込むくらいの勢いで。

2019/05/08 23:03  通勤地獄とはこのこと
20190508_ShimonadaSta.jpg 486×365 95K(→下灘駅(愛媛県伊予市)は18きっぷのポスターにも採用されている有名な駅です。ポスターではすぐ目の前が海となっていますが、実際には道路が通っており少しイメージと違っていました。2019年04月28日撮影。)

10連休を明けてからの通勤がしんどくて。
毎朝同じ時刻の電車に乗っているにも関わらず、明らかに混雑率が上がっています。

働き方改革とかで、朝型の人が増えたんだろうか。
そしたら自分はもっと早く乗らなきゃなぁ。

2019/05/07 22:08  大まかに見ること
20190507_CocoaChino.jpg 300×500 60K今度からかなり太く書こうと思いました、少なくとも下書きは。
細かいところにこだわりすぎているから。

P.S.
帰宅してから飯も食わないで作業すると眠くなることがない。
しかし、どこかに悪影響出そうw

2019/05/06 23:03  細かいところに目が行き過ぎている
20190506_CocoaChino.jpg 300×400 51K空前の10連休が終わりました。
その前に1枚と思い、この前のものに色塗りまで終わらせようと思っていたのに。

プロになるわけではありませんが、「時間を守れない」ということは致命的だと思っています。

時間を与えられたときに、どんな配分でいけば終わるのか。
慣れていないことをやっているので遅いことは分かっていても、低いクオリティなりに完成まで持っていけるだろう、そうすべき、というのが持論です。

時間をかければ細かい修正はできるが、「完成させる」という大きなものを失っている。
そのくらいの気持ちでやっていきたい。

2019/05/05 21:44  富野哲学に学ぶ
先程、自分にとってかなり衝撃がある記事を目にしました。
富野監督が特別講演にて以下を語ったというのです。


「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」

「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」

「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」

(MANTAN WEB 2019/05/05から抜粋)



特に3つ目のコメントは、これからの自分の生き方に何らかの示唆を与えるのではないかと思いました。
何かにぼんやりと向かっていってはいるがはっきりしていない今を変えられるかしれない。

2019/05/04 22:55  乗っているだけではないです かなりきつい趣味
20190504_OdakyuLine.jpg 384×384 46K最近小田急が一日乗車券を発売してくれるようになったのです。
利用可能期間は限られているものの、降り鉄の自分にとっては待ちに待っていたきっぷ。
相模大野〜小田原にかけては、下車したことのない駅が多かったので、このきっぷを使って出かけてきました。

沿線は田畑が広がっているところでも、駅の周辺は住宅地。
ほとんどの区間で日中帯は10分に1本は確保されているのは便利です。

JR東海管内の松田駅は最近TOICAが導入され、自動改札機が導入されていました。

2019/05/03 23:05  連絡船の時代
20190503_TakamatsuPort.jpg 486×365 59Kフェリーから見た高松港。一番高い建物の近くに高松駅があります。

瀬戸大橋が開通するまでは、宇高連絡船が本州と四国を結んでおり、高松港と高松駅はつながっていました。
貨車をそのまま船に載せて運んでいたのです(Youtubeに動画あります)。

自分はその時代を知りません。

青函連絡船と同様、こちらも行商で賑わっていたんだろうか、などと思いを馳せながら港を眺めていました。

2019/05/02 23:54  満喫した10連休の前半
20190502_Trip.jpg 340×401 44K先程帰宅しました。

九州から東京まで新幹線を利用すると最短でも5〜6時間はかかります。
今日は右図のとおりさらに寄り道して帰りましたので、移動だけで10時間ほどかかっていますねw
なかなかハードな一日でした。

2019/05/02 01:20  令和書き初め
20190501_CocoaChino.jpg 300×400 43K改めまして、新しい元号おめでとうございます。
初日にどうしても書きたいと思い、ペンをとりました。
巧拙は別にしても、実施できたことはよかったと思っています。

平成時代に絵に関して得たものは、何を描けないのか、または描いたことがないのかを知ることができたことです。

それらを意識しつつ、時間を切り取って描写すること、素早く表現できることを目標に励みたいと思います。

2019/05/01 00:39  こんにちは令和
日付かわって2019/05/01となりました。
年号が変わった最初の日となります。

先ほどまで年末に似た気分でいました。
渋谷や道頓堀の中継を見ても、皆さんそんな感じなんでしょう。

新しいよい時代にしていきたいですね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月