2020/07/31 00:41  リクエスト自体受け付けてないけれど
たまに来るpixivのリクエスト依頼。
今日は「リクエストは有料でしょうか?」と書いてありました。

完全に趣味でやっている自分にとって、お金をもらってというのは考えたこともありませんでした。

もしお金をもらう場合には、その価値に見合う成果を提供しなければなりません。
自分が満足するだけではだめで、依頼者を満足させる必要があるのです。

技術力とも違う能力が求められるように思いました。

2020/07/30 02:57  R15くらいなので怒られるかも
20200729_Illustration_Exeros_Kirara.jpg 375×375 44Kエグゼロスのヒロイン・雲母(きらら)(CV:加隈亜衣)です。
ヒロインでありながら自分自身がエロいことを自覚しているという設定が好き。
それを加隈さんが演じているので、かわいさ倍増しています。

書くことについては、きららよりも烈人(れっと)(CV:松岡禎丞)のほうが難しかく、特に顔はこの角度で書いたことがなかったので、顔と髪の毛に苦労しました。

<工夫したところ>
・難しい構図に挑戦した。
・二重影にした。

2020/07/29 02:11  結局寝るのはいつもの時間
深夜の仕事が終わったので寝るところです。
明日はお休みなのでゆっくり寝たいところですが、朝から出かけます。
なかなか平日でないと行けないところに。

2020/07/28 02:01  平日にも影響あり
昨日は朝から晩まで移動していたので相当疲れており、早めに寝ました。
案の定、今日は相当起きるのがきつかった。

基本的に土曜に外出、日曜は引きこもって休息としたかったのだけれど、サッカー開催日が決まっていた昨日はそうもできなくて。

次回出かけるときはそのようにするぞ。

2020/07/26 20:25  佐原の観光もしてきました
鹿島サッカースタジアムに行ってきました。
今日はサッカーの試合が開催される日であり、かつ同駅が営業される日だからです。

一度訪れたことがあるのですが、今年3月にSuicaエリアが鹿島線に拡大されたので記念下車するために再度訪れたのです。
跨線橋を工事している以外は、数年前と変化はないように見えました。

朝6時からのなかなかタフな旅でした。

2020/07/25 19:35  絶対次のライブも行くぞ
3/11にいのりんのライブチケットを予約したときには、4ヶ月先のことだから開催できるだろうと思い楽しみに待っていました。
本来、今日は横浜でそのライブが開催される日だったのです。
この日にあわせて振替特番が配信されました。

町長を生配信を視聴するのはだいぶ久しぶりのことでした。
過去のライブ映像と、元気な町長を見ることができたので元気を分けてもらった気がします。

2020/07/24 23:28  自転車で遠出してきた
10年ほど使っている自転車のチェーンが、このところ外れやすくなっていて。
困ったなとしばらく放置していましたが、今日近所の自転車屋に見てもらいました。

チェーンが伸び切っているのは分かっていたので交換だろうと思っていましたが、調整すればいけるとおっちゃんが言うのです。
受け取りに行ってみると、見事にたるみはなくなっていました。
どうやったのかわかりませんが、素晴らしい技術。

そのままサイクリングに出かけ、20kmのロングランを楽しみました。
自転車はほとんど経費がかからない割には、徒歩で行けないようなところまで行くことができます。
疲れたら押しながら歩くこともできる。

また休みにサイクリングします。

2020/07/24 01:18  自分の行動の源は探究心
締切に追われていない日は、アニメのシーンをランダムに選んで、キャラを模写していることが多いです。
全然苦痛でないのは、自分が描いたことのないポーズとか表情をインプットできるからだと思っています。

多くの絵描きさんとは異なり、自分は幼い頃から絵を描くということをほとんどしたことがなくて。
ゼロから始めて、どこまでできるようになるのかを知りたいという探究心からきているんじゃないかな。

2020/07/23 07:12  かわいい子は撫でたくなる
20200722_Illustration_MaohGakuin_Misha.jpg 375×375 41K今期で最もかわいいキャラ、ミーシャちゃん(CV:楠木ともり)。
初回に見た瞬間に、この子はいつか描きたいと思っていました。

しかし、思ったようにはいかず。
本当は塗り方を真似したい絵があったけれど、実際にやってみるとうまく生えず、一部やり直して終わらせました。
あと、しずま先生のキャラはとても好きなんだけど、自分が普段描く目とはバランスが違っており、合わせるのに苦労しました。

<工夫したところ>
・影よりも光から塗り始めた。
・(前回のリゼシャロ絵が原色すぎたので)色が派手にならないようにした。
・(2日前にアップしたとおり)ラフの段階で色をつけてみた。

2020/07/22 02:47  自宅で楽しめる趣味をもっていてよかった
平日なのに27時まで起きて作業してしまっています。
アップするための作業というよりも、趣味として楽しんでやってるところがよい。

明日は朝頑張って起きるとして、夜は翌日朝まで作業しようと思ってます。
7/23(木)からは連休ですから。

ちなみにこの連休、3月までは以下で計画していました。
すべて計画なくなりなり、今のところ予定なしです。
 7/23(木) うえしゃまライブ
 7/24(金) オリンピック開会式
 7/25(土) いのりんライブ

2020/07/21 02:05  この魅力30%の絵をどこまで高められるか
20200720_Illustration_Rough.jpg 400×520 66K今週アップする予定の絵のラフ(キャラのみ)です。
ラフでも締め切り2日前に色までつけているのは初かと。

通常は線画をきれいにしてから色をつけていますが、そのきれいにする作業でいっぱいいっぱいになっていて、毎回色塗りに注力する時間がないんです。

今回は線画は最悪このままでいいと思っており、色塗りを試してみたいなと。

2020/07/20 00:18  総集編も面白かったので期待
半沢直樹の2シーズン目が始まったので、リアルタイムで見ていました。

この銀行は終わってるんですかねw
自分だけがよいという考えの人が多すぎて、みんな悪者に見えてしまう。

しかし、そういうキャラあってこそ半沢直樹が映えるというもの。
毎週楽しみに見ます。

2020/07/19 02:13  キャラ表に合わせるのも難しい
アニメのとあるシーンを、時間かけていいから模写しようと思って1時間かけてみたけど。
どうしてもキャラが似ない、かわいくない。

しかし何が悪いのかわからないのです。
この精度が上がると、きっと次の段階に行けるなと。

2020/07/18 01:33  むしろ肌寒いくらいの毎日
今年は梅雨らしい日が続いているなとは思っていました。
東京では17日連続であり、観測史上最長となっているそうです。

天気予報では明日土曜日は雨ですが、その後は曇りになっていますので、ようやく梅雨明けなのかも。
すぐ暑くなりますよ。

2020/07/16 23:53  センスではなく研究不足だと思う
自分の苦手なことの一つが「配色」。
イラストとしてきれいに見えないというか。

色をつけたことがなかったので、現時点では仕方ないとは感じていますが、少しずつ改善したいなと。
まずはきれいに見える色がどういう要素でできているのかを見ていく必要があります。

2020/07/16 03:56  リゼもシャロも初めてでした
20200715_Illustration_Gochiusa_RizeSyaro.jpg 338×200 37K日付変わってしまいましたが、7/15はシャロの誕生日です。
1ヶ月前から記念絵を描こうと計画していましたが、その割にはなかなかかわいくならず、先ほどまで描きなおしていました。

シャロ一人のほうが断然描きやすいのですが、どうしてもリゼとカップリングしたかった。
どうにか描ききったので今は達成感があります。

<工夫したところ>
・ラフ時より切り取る範囲を決めていた。
・斜めの構成にした。

2020/07/15 01:57  時間あった割にはあまり進まず
絵は難しいというのを感じながら、先程まで線画を作成していました。

今の自分の線画はとても動きが硬く、魅力的に見えないと。
始めてから数ヶ月でそこまでのレベルにはならないと分かっていますが、描ける手数は増やしていきたい。

2020/07/14 01:52  いろんな感情が混ざりながら作業している
今週もアップできるんだろうか。
今日もそのように思っています。

何かしらアップすればいいにしろ、最低限のものが必要。
そんなものを作れるんだろうかという不安ですね。

この緊張感みたいなものは、描こうという気力も与えてくれます。
そして、与えられた期限の中で全力を出せる機会も与えてくれています。

2020/07/13 00:21  マウスがないと作業できない
昨日、突然LED式のマウスが動作しなくなりました。
クリックは反応するものの、ポインタが移動しないのです。

というわけで本日秋葉原で購入。
以前使用していた同じモデルがなく、少し大きいもの。
手になじむまで時間がかかるかもしれません。

2〜3年使用できたらいいな。

2020/07/12 00:27  難しいのを目指しているわけではないけれど
立ち絵やキャラ一人の画像は簡単です。
手癖で描くことができるし、バランスが必要ないから。

しかし、自分としてはあんまり満足できないんですよ。
面白い演出を目指しているので、立ち絵だけではそれが表現しにくい。

ストーリー性っていうことであれば、マンガ>複数キャラのイラスト>一人のイラスト ということになります。
自分がたまにマンガを描くのはそのためなのかな。

2020/07/11 00:59  東京は過去最高の人数
明日朝早くから出かけようかと思っていたけれど、今日も23時半まで仕事してたら疲れてでかけたくなくなっちゃった。

近場を散歩することにします。
宿泊を伴う旅行はまだ怖い。

2020/07/09 23:35  以前よりマシとはいえ
午前4時に寝て8時に起きようと思っていたら、6時の地震で起きてしまいました。
寝不足の状態で22時まで残業していたので、なかなか今日はきつかった。

明日も仕事ですけど、在宅で若干ゆっくりしたい。

2020/07/09 03:38  リゼロのキャラは初めて描いた
20200708_Illustration_Rezero_Emilia.jpg 338×469 67K実験絵です(毎回ですが)。
こういう構図を描きたかっただけで、エミリアはモデルになってもらっただけです。
描き始めると袖の垂れ方が分からず苦労しました。

キャラを似せることもせず、色を十分に調整することもせずで、見る人に対しては申し訳ない。
途中で背景にもチャレンジしたものの、タイムアップのため断念し、残念でした。
できる範囲でしかできないのです。

<工夫したところ>
・奥行きのある構図。
・顔の向きを逆転。
・髪が垂れる様子。

2020/07/08 02:12  制度変更自体は納得できるが問題も多数あり
JR東日本が時間帯別運賃を検討しているという報道がありました。
全体のベース運賃を値上げしつつ、通勤時間帯以外は値下げかポイント還元するのではないかとみています。

自分は現在月に数度しか出勤していないので、このまま導入されるとすれば直接の影響はなさそうですが、鉄道ファンとしては興味があります。
JRの統一運賃体系をどうするのか、適用範囲はどこまでなのか、SF精算だけでなく定期券にも適用されるか、など考えるべきことはたくさん。

興味をもって見ていきたいと思います。

2020/07/07 01:19  PCだって疲れてくる
昨日の専用GPUメモリの件、長時間PCを起動し続けていると次第に使用率が増えていくことが分かりました。
起動直後は0.2GBだったものが、午後には1.0GBに。

そしてPCのスリープ復帰後には0.2GBに戻っていました。

当分は再起動かスリープで回避して、世間が落ち着いてからグラフィックボードを買いに行こう。

2020/07/06 01:12  これまで特に問題にならなかったのに
20200705_GPU_UsageRate.jpg 462×438 62KClipstudioをメインPCで操作していると、動作が遅いことがありました。
たまたまかと思いそんなに気にはしていなかったのですが、今日は特にひどかったので調査してみたのです。

CPUやメモリ使用率は高くありませんが、「専用GPUメモリ使用率」が2.0GB中1.9GB使用している状態になっていました(右は使用率が少ないとき)。
Clipstudioを落としてみてもあまり変わらない使用率であり、また動画見ながら作業しているときに遅くなることが多いので、裏で起動しているブラウザ内のプラグインのせいかなと推測します。

右上に表示されている「GeForce GT 640」は2012年に発売されたロースペック
グラフィックボードであり、これを8年間使い続けているわけなんですね。
調べてみたら、最近のグラボは6GB以上が標準のようです。
マザーボードが対応していたら購入を検討したい。

2020/07/05 02:57  毎回数時間考えます
ゼロから生み出すというのは、力を込めないとできないことです。
今年に入って27回それをやってきて、感じています。

キャラ1人の立ち絵であったとしても、
 ・俯瞰なのか、正面なのか、あおりなのか
 ・笑顔なのか、無表情なのか、怒っているのか
 ・手は開いているのか、閉じているのか
 ・どこまで画面に収めるのか
などなど考えなくてはいけません。

その無限の組み合わせこそが、作品なのだなと。

2020/07/04 00:55  ニューノーマルな残業
割としんどい1週間でした。
特に後半は残業が多くて。

リモートであっても、忙しいときは忙しい。
私がどんなに忙しくても、話しかけてくる相手はそれを知らない。

それでも、仕事終わってすぐ寝れるっていうのはだいぶ違います。

2020/07/03 00:37  身体が弱ってきている 出勤から
久しぶりの出勤で、かつ終電近くまで働くと、割と疲れるものだと思い知らされたものです。
ほんの数ヶ月前までこれが普通だったのに。

明日も仕事だけど、今日よりゆっくり起きるぞ。

2020/07/02 02:32  圭ちゃんの出番をもっと増やしてほしい
20200702_Illustration_Kaguyasama_ShiroganeKei.jpg 500×250 57K今週も仕事が忙しく時間を超えてしまいましたが、アップはしました。
時間がなかったとしても物語があるものを描きたいんですよ。
下手でもその心意気は正しいと信じてやっていきます。

<工夫したところ>
・初めて裸を描いた。
・若干俯瞰をかけた。
・完全イラスト塗りにした。
・集中線機能を使用した。

2020/07/01 01:51  やりこみもこの域に達すると楽しそう
この1週間、YoutubeにアップされたFF7の攻略動画を見ています。
今年4月に発売されたリメイク版ではなく、オリジナルの方。

攻略動画は数あれど、ここまで綿密に作戦を考えて、わかりやすい形で動画に編集しているものは見たことがありませんでした。

エアリスを最強にする過程が面白く描かれていて、見ること自体が楽しい。
素晴らしい動画です。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月