2022/02/28 02:17  例年より花粉が多いらしい
花粉が飛び始めるというニュースは見ていました。
今日は今年最初の影響があった日です。

室内から出ていなくても鼻水が止まらない時間がありました。
我慢も30分が限界だったので、鼻炎薬を飲むとあら不思議、何事もなかったように戻りました。

毎日お世話になりそう。

2022/02/26 20:08  1年近く延期したイベント
ごちうさのイベント(昼の部)が終わって帰宅しました。
メインの出演者が勢ぞろいしており、贅沢なイベントでした。
アフレコも数人ずつ行われていたということで、キャスト同士でも全員が一堂に会するのは久しぶりだったようです。

キャストの中から4期を期待する声が出ていましたが、実際にまだ決定はしていないようです。
原作が進行中であり、まだそのような決断ができないだけだと思っています。
きっと4期はあるので、それを待っています。

2022/02/26 00:18  続編も期待して
明日はごちうさのイベントです。
イベント自体、参加が久しぶり。
さらにごちうさの豪華な面々に会えるとあっては、テンションが上がります。

楽しんでこよう。

2022/02/25 01:50  対岸の火事で済むのかどうか
ロシアがウクライナに侵攻し、戦争が始まりました。
どのくらいの規模で、どのくらい続くかなんて分かりません。
コロナ禍という異常事態のなかこんなことが起きてしまいました。

一刻も早く解決に向かいますように。

2022/02/24 01:55  ありがとう魔法瓶
先週出社したとき、職場に置きっぱなしにしていた魔法瓶を持ち帰りました。
目的は自宅で熱いコーヒーを長時間飲みたかったため。
カップ上では30分もすると冷めきってしまい、何回も入れ直していたんです。

さっそく自宅で試すと、夜まで温かい!
持って帰ってよかった。

魔法瓶は、真空の領域によって熱を外部に出さないようにしていることは知っていました。
内部を鏡面加工して熱放射を防いでいることは、先程調べて初めて知ったところです。
素晴らしい技術です。

2022/02/22 23:34  2が12個つく日時
20220222_Time2222.jpg 344×236 15K今日02/22は「猫の日」だそうです。

それだけだと特に興味はなかったのですが、2022年であり、西暦の千の位がそろうというのもめったにないので、時間も揃えて22:22にキャプチャしてみました。

200年後に人類が生き残っていたら、全桁一致を見届けてください。


2/23 02:14追加
22:22に東京で「2.2℃」を記録したんだとか。
偶然でもすごいなぁ。

2022/02/21 23:13  2週間に1回くらいの通勤でいいな
1ヶ月ぶりに電車に乗って出社でした。
今日は通勤のメリデメを考えてみます。
結論はタイトルのとおりで、在宅を基本としつつ、たまに出社するくらいがいいのかなと。

メリット
・多少の運動不足解消になる
・アイデアを出すような会議の場合は対面のほうがしやすい
・外食でいろんなものを食べられる

デメリット
・電車内や事務所内で感染の危険がある
・通勤に時間がかかる(私の場合は片道1時間)
・昼食、夕食、飲料の購入にお金がかかる
・平日の買い物や通院などスケジュール調整がしにくい

2022/02/21 01:19  話題にはなっていたが未視聴だったので
オンラインで「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」をレンタルして見ました。
テレビ版で描かれていなかった各キャラの背景など明らかになっていたようです。

監督さんは幾原作品に携わっていたということで、ウテナっぽい演出も見られました。
決闘というテーマ自体似てはいます。

クオリティは言うことなくて、120分間よくぞやりとげてくれたという思いでした。

2022/02/20 04:34  みどりの窓口閉鎖
私の住む中央線沿線でもみどりの窓口のいくつかが閉鎖されるという情報が入ってきました。
いずれも1日数万人の利用客がある駅です。

平日は少なかったのかもしれないが、お盆や年末年始前には窓口に列ができているのを毎年見ているので、どうなるのだろうという思いです。
繁忙期のみ開けるという方法もあるはずですが、それをせず閉鎖というのは極端な話。

2022/02/19 02:36  斬新ではあるのだが別作品にしてほしかった
時間が取れたので「ロックマンX7」をプレイ。
「3Dである必要がない」という根本的な指摘はおくとしても、スピード感がない。
コンティニューのたびに味方や敵のセリフが一から流されたり、クリア実績が出たりするところはとてもストレスがたまる。

評価サイト上でも「クソゲー指定」されていたので、自分の評価ともずれてないようです。
本来ならすぐやめているところですが、全シリースやりきるということでプレイしているので、もうしばらくやってみます。

2022/02/18 00:36  長崎に新幹線が走る日がくるとは
西九州新幹線(武雄温泉〜長崎)の開業日が2022/09/23で調整中と報道がありました。
新鳥栖〜武雄温泉間はどこを通るかすら決まっておらず、在来線のまま。
かつての新八代と同じく武雄温泉で対面乗り換えとなります。

そのため、博多からの乗車を考えると時短効果はあまりないのですが、新しい路線に期待する人も多いかと思います。
開通したら20年ぶりに行ってみるかな。

2022/02/17 01:21  毎日同じような生活になっちゃう
直近電車に乗ったのは1/15でした。
つまり1ヶ月以上乗っていないことになります。
在宅勤務とはいえ、これほど長期間乗らないのは初めてです。

日々の感染者数が1万人を超えたくらいから、予防のために乗らないようにしています。
ピークは超えたようにも見えますが、今日時点でも1.7万人。
来週の出勤時は大丈夫だろうか。

2022/02/16 01:40  ラフのままのものがたくさんあります
次の絵を描こうと構想に入っています。
この工程では以下のようなことを考えて、文字やラフにしてノートに書き出しています。

・どの作品のどのキャラを対象にするか。
・キャラがどのような状況か。
・キャラが魅力的に映る角度、構図はどこか(できるだけ描いたことのない構図にしたい)
・背景には何があるか。

原作があるとはいえ、この組み合わせは無限なので、いろいろ考えちゃいますね。
これこそ何かを生み出す時間であり、自分は好きです。

2022/02/15 01:39  ものの見方が少し変わった
Youtubeで「THE MAKING (118)ボールペンができるまで」という動画を見ていました。
インクの詰め込みやボールのはめ込みを整然と機械がこなしている様は圧倒されるものがあります。
先端部分は金属を加工して作られていますが、精密な装置でないときれいな形ができないみたい。

基本的にボールペンは使い捨てであり、100円程度の安価で売られてはいますが、使われている技術は高いのです。

2022/02/14 00:18  全行程1日で完了は初
20220213_Illustration_Gochiusa_SyaroRize.jpg 416×448 60K24時間前(02/13 00:30ころ)に翌日がリゼの誕生日だと気づいて。
そこから急いで記念絵を描き始めました。
キャラ単体でもよかったんだけど、やっぱりシャロといちゃいちゃすることがいいなとw

急いでやったわりにはかわいくなりました。

<工夫したところ>
・締切を守るために、最低限修正したいところから優先的に作業。
・以前描いたチマメ隊と同じ完成イメージをあらかじめもって作業。

2022/02/12 23:48  誕生時から見ていた青春の作品
誕生から24周年を迎える「デ・ジ・キャラット」が今年特番を放送するそうです。
PVを見て、うれしいことが3つ。

1つ目は、キャストが当時と同じだったということ。
放送当時中学2年の沢城氏の高い声も変わらずです。

2つ目は、主題歌を奥井さんと矢吹さんが担当すること。
この組み合わせはスターチャイルドの黄金時代。
どれだけ曲を聞いたことか。

3つ目は、キャラデザが現代風に一新されたこと。
めちゃくちゃかわいい。
キャラデザは「あっちこっち」「機巧少女は傷つかない」「東京レイヴンズ」「ハナヤマタ」などの渡辺敦子氏
2017年以来の復帰と思われ、よかったなと。

2022/02/11 19:46  神田川流域サイクリング
20220211_AkihabaraSta.jpg 488×275 64Kもともとは神田川の支流が本流に合流する地点までの予定でした。
ところが、合流地点である高田馬場付近に到着したとき、それなら河口まで行ってしまえと思いついてしまって。
そのまま神田川沿いを走ること1時間、秋葉原まで到着してしまいました。
電車以外で来ることがあろうとは。

しかし、夕暮れが迫ってきていたので、すぐに帰路につきました。
そのため完全に河口(荒川との合流地点)までは行っていませんが、だいたいはまわったかなと。

長時間乗ったので腰が痛い!

2022/02/10 20:33  適度な雪
昼頃から雪が降っています。
1月に10cm積もった時とは異なり、粉雪のような積もらないタイプに見えます。

台湾の会社とのリモートが会議で雪が降っていることを告げると、平地で雪が見られるなんてうらやましいと言われました。
そんなこと考えたこともなかった。

2022/02/10 00:57  絶対領域が魅力的
20220209_Illustration_TensaiOuji_Ninim.jpg 329×432 66Kようやくアップしました。
背景をぼかしてみたんですが、なかなかきれいに映らなかったので、そのままにしています。
今回、キャラを描いた時点では何も背景を考えていなかったので、付け足しになってしまった印象は否めません。
そうなるとストーリーが描きにくくなるので、できるだけ場面を想定して描きたいですね。

そういうわけで反省点はありますが、キャラはかわいくなったと思います。

<工夫したところ>
・線画の完了時点で3000x3000pxから5000x5000pxに変更して色塗りを実施。
・見栄えをきれいにするため、すべての線画を筆圧なしで描画(一部ツールによる描画)。
・簡単な背景を付けた。パターンの貼り付けも実施。

2022/02/09 01:49  かわいすぎないキャラデザが好き
ある作品のキャラデザをされたアニメーターさんが、どのアニメのスタッフロールにも現れなくなって昨年から心配していたのですが。
今年放送予定のアニメのキャラデザを担当されるみたいで、そちらの作業に入っていたみたいでほっとしました。

そのある作品を作成したスタジオからは別のスタジオに大量の作画スタッフが移ったという噂もあります。
ある作品の続編ができるころには前出のアニメーターさん含めて、戻ってほしいなと一アニメファンとしては思うところ。

2022/02/08 01:07  囲い込みになっているようには見えないのだが
アニメはテレビの録画と動画配信サービスを組み合わせて見ています。
動画配信サービスでもかなり配信するようになっており、自分も7割はこちらで見ていますが、残りはテレビで見ざるをえない。
それは一部のアニメは特定のサービスで独占配信されているから。

そのごく一部の番組のために新たに契約するほどではなくて。
地上波でもやってくれているだけありがたい。

2022/02/07 01:05  ここで経験値を上げないと
20220206_Illustration_TensaiOuji_Ninim.jpg 300×440 45K右のとおりキャラだけならだいたい出来上がっているんですけど、この前から書いているとおり「簡単な背景」をつけたいと。

しかし、背景をほとんど描いたことがない自分にとってこれは「簡単な」作業ではないんです。
試練だと思ってここはやり続けます。

2022/02/06 05:47  毎度いろいろ試しながら
20220205_Illustration_TensaiOuji_Ninim.jpg 313×313 23K五輪を横目で見ながら作業していました。
線画の描き直しに時間がかかり、想定までは進まず。

今回はストーリー性のないイラストに近いもので、軽く背景まで描きたい。
明日アップできるかは微妙ですがやれるところまでやってみます。

2022/02/04 23:21  少しでも盛り上がればいいな
北京オリンピックが開幕しました。
開会式はかなり縮小されているように見えましたが、まとまりがあってよい演出だったと思います。

今日から2週間、選手たちは頑張ってほしい。

2022/02/04 01:36  ベストで作業した日のはずが
今日は仕事も早く終わり、うたた寝もせず作業をしましたが、そんなに進まなくて。
やはり線画に時間がかかりすぎだと思いますね。
最近は下書きは2回までにして清書に移ってますが、清書のときに結構描き直す部分あるから。
精進精進。

P.S.
左手でキーボードのzキーを押すが、取り消せない。
5秒ほど考えて、ノートに描いているんだと気づいたときに、デジタル病だなとw

2022/02/03 02:03  冬はたくさん寝なきゃ
寝落ちってほとんどしないんですが、今日は夕飯を食べたあと座ったまま30分くらい寝てしまっていて。
睡眠時間が最近短いっていうのもあるのかな。
早めに寝よう。

2022/02/02 02:16  今回は時間優先
20220201_Illustration_TensaiOuji_Ninim.jpg 375×375 44K次回予定です。
背景はいくつか考え中。
前回から10日以内という目安でやっているので、次の日曜にはアップしたい。

P.S.
ロックマンXのBGMをアレンジされている方々が世界中にいて、その動画を見続けるのが最近の流行りです。

2022/02/01 01:54  今回も描いたことのない構図に挑戦
今回はキャラ単体の絵にしようと作業を進めています。
簡単な背景を描きたいなぁ。

1枚で描く場合は完全なアニメ塗りにはせず、少しだけクオリティを上げたい。
それでも10日以内が目標。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月