2023/07/31 00:05  初めての会話
20230730_ChatGPT.png 538×451 118KAndroid版のChatGPTが先日リリースされました。
このタイミングに合わせて、初めて利用してみました。

試しに会話したのが以下です。
一般的な質問ならかなり丁寧に返信してくれますが、最新の話題にはついていけないようで。

検索サイトではあくまでも候補を出してくれますが、これは答えをずばり教えてくれる感じですね。
使いようによっては強力なツールになりますね。

2023/07/29 23:33  目標達成
昨日のコログ1000個に加えて、今日は祠152か所を完了しました。
これにより、当初から目標にしてきたコログ、祠、地底の根が達成されたことになります。

あとはゆっくりやっていきたいです。
エピソードを1日1つ消化するくらいで。

2023/07/29 04:34  ついにコログ制覇
この1週間、コログ回収をやり続けて、先ほど全900か所(1000個)を達成しました。
前作の2倍の個数があり、なかなかきつかったです。

飽きずにやってこれたのは、乗り物を利用して快適にプレイできたことが大きいと考えています。
乗り物での移動中はほとんど頭を使わなくていいので、休憩になっていました。

また、前作ではラスト1個が見つからずその発見に数時間を要しましたが、今回はすんなりでした。
攻略サイトの皆さんに感謝します。

祠が数か所残っているので、そこまではやります。

2023/07/28 02:09  月末に仕事が重なってしまって
仕事がピークを迎えており、先ほどまで作業する羽目に。
明日で一息つきそうです。

気持ちよく夏休みを迎えたいなぁ。

2023/07/27 04:00  コログを毎日50〜100個回収中
今週は平日もゼルダをやっています。
夏休みに実家に帰る前に完了させようと思っているからです。

目標とするのは、祠・地底・コログをコンプリートすることです。
コログが一番しんどいですが、ゴールが見えてきました。

2023/07/26 02:34  話題づくりになればよいと思って
実家にメロンが届いたようです。
昨年北海道を旅行したとき、富良野でメロンが有名なことを知り、送付したのでした。

お中元を誰かに送ったことはないのですが、これがそんな感じなのかな。

2023/07/25 02:49  「マジ寿」は今日のために!
みなちゃんが結婚しました。
おめでとうございます。

けいおんで登場したとき、彼女は若干16, 17歳ではないでしょうか。
そんな彼女が嫁に行くのですから、感慨深いものがあります。

さらなる活躍を期待しています。

2023/07/24 01:02  激減視聴数
休日は平日よりもアニメを消化するのが通常。
それも直近ではゼルダに時間をとられ数本のみ。

というわけで、今期視聴予定は以下となっています。
前期35本見ていたのに比べれば大幅減。
・青のオーケストラ
・トニカクカワイイ 女子高編
・好きな子がめがねを忘れた
・ゾン100
・デキる猫は今日も憂鬱
・彼女、お借りします
・政宗くんのリベンジ
・闇芝居
・白聖女と黒牧師
・ホリミヤ

ゼルダの目標を達すれば、もうちょっと見るかも。

2023/07/23 02:55  一日地底に潜っていました
ゼルダの地底の世界をすべて開放しました。
ほぼ自力でやって、2つ入り口をネットで調べました。

すべて開放すると、(役に立ちませんが)称号がもらえます。
自分としてはこれを目当てにやっているようなものです。

上記解放後、宝のありかを回ったのですが、ライネルと連戦するシナリオがあり、2時間苦労して勝利しました。
ラスボスほどではなかったですが、地底のボスは瘴気を回復するアイテムがないと詰んでしまいます。
前作よりは簡単だったのではないかと思っています。

2023/07/21 23:28  かつての日々に
仕事の都合で2日連続で出社しました。
コロナが始まった以降は初となります。

職場でもマスクをしている人のほうが少なくなっており、かつてに戻ってきている感じもします。
ただし、フロアは縮小されており、全員出社は物理的に不可能になっているので、在宅勤務主体の毎日が続くでしょう。

将来振り返ったときに、コロナ禍が革新的な何かの始まりになってくれることを願っています。

2023/07/20 22:48  付属キーボードの見届け式
ノートパソコンとして利用しているSurface Pro 3。
このマシンの公式キーボードを数年ぶりにつないで試したところ、数字1〜6と他一部のキーのみ打てないことに気づきました。

テンキーや英語キーボードなど標準的なことは確認したのですが復帰せず。
1時間格闘した末に、最後ははがしたキー部分が戻らなくなるという事象も発生させてしまって諦めました。

発売は2014年ということで10年近く経過しており、天寿を迎えたといえましょう。
画面とキーボードを離して使いたいという欲求から、晩年は別のキーボードに役目を渡しており出番がなくなっていました。

なお、本体のほうは現役で活動しており、毎日のアニメライフを支えてくれています。
お疲れ様でした。

2023/07/18 23:53  電気代にどう影響するか
これまで夏場の自宅では扇風機で過ごすか、クーラーを28度固定で過ごすかのどちらかでした。
28度にした場合、扇風機はいらないほど快適ですが、外部との温度差が大きいなと感じていました。

今日実験的にクーラー29度設定で、扇風機を併用して試しています。
29度は若干暑いかなと思える温度で、扇風機があってちょうどいい感じです。
夜中の寝付きがどうなるか試してみます。

2023/07/18 00:29  開発者でも全貌を知らないのではないか
平日にゼルダはプレイしませんが、祝日の今日はプレイ。
先週からの進捗は以下。

・祠 107 → 124
・地底 76 → 93
・コログ 136 → 357

コログメインでプレイ中です。
正直、繰り返し作業のため、一種の修行だと思っています。
全部集めるくらいに世界を回ったときに、ようやくこの世界全体の一部を知るレベルのはずです。

それくらい広大でやりこみがいのあるゲームなのです。

2023/07/16 20:59  今年初の冷房
先ほど飲み会から帰宅すると、自宅の室温が33.5度でした。
ちょうど「高温では睡眠の質が下がる」という記事を見たので、今夜冷房を入れてみて寝ざめが良いか試してみます。

そういえば今朝も暑いなぁと思いながら起きたなぁ。

2023/07/15 21:49  150時間は覚悟してます
昨日絵をアップしたので、今日はゼルダをプレイ。
攻略サイトを見ながら、祠とコログのコンプリートを目指します。

前回終了時からの進捗は以下のとおり。
・祠 107 → 115
・地底 76 → 82
・コログ 136 → 197

空については、すべて達成済です。
週末限定でプレイする予定なので、10月くらいまではかかるんじゃないかと思っています。

2023/07/15 00:05  夏は海だね!
20230714_Illustration_Gochiusa_Syaro.jpg 463×463 83K今年もシャロの誕生日をお祝いすることができました。
ごちうさの中では一番好きなキャラなのに時間をかけてあげられず、申し訳ない。
うまくいったところも、そうでないところもありますが、この絵を描くという感覚を久方ぶりに味わった感じです。
ラフを入れると制作期間は3日でした。

<工夫したところ>
・夏っぽい格好になってもらった。
・海の波の様子を手書きした。
・斜めの構図とした。

2023/07/14 04:15  締切が近づくと頑張れる
シャロの誕生日7/15があと20時間後に迫っています!
記念絵を描き終わるかどうか。

明日は平日なので、あと数時間しか時間が取れませんが、できるだけやってみます。

2023/07/13 00:51  明日から数日は落ち着きそう
今日は室内が36度になる時間帯がありましたが、濡れタオルでしのぎました。
我慢して冷房をつけなかったというわけではありません。
ある程度暑いのは好きなので、大丈夫だったのです。

ただ、日中に会議がたくさん入っていたり、夜が蒸し暑かったりすると、起動せざるをえないでしょう。
そのときはそのときですね。

2023/07/12 02:09  毎晩笑わせてもらってます
ゼルダをクリアしてから毎晩寝る前に見ている動画があります。
"Hyrule Engineering"という海外のコミュニティが公開しているもの。
ゲーム内で比較的自由にゾナウギアを組み合わせることができるので、乗り物や兵器などを自作することができるのです。

半分以上の作品が、実用性はないというのが笑えますw
世界中のファンが作り続けてくれているのがうれしいですね。

2023/07/10 23:35  評価のしきい値が高すぎるのかどうか
今期のアニメのうち、1話を見るつもりなのは40作品ほどです。
13作品見た現時点での雑感としては、新作が面白くないなと。

自分の評価軸としてはストーリーとキャラデザがあって、少なくともどちらかは満たしてほしいと思っていますが、ないなぁって感じで。
まだ一部しか見ていないので、残りを期待してます。

P.S.
毎日18時頃に通信が30秒ほど遮断されていた事象が本日は発生しませんでした。
ルータを買い替えたことのメリットがあったようです。

2023/07/09 20:57  電子機器を買うのが好き
秋葉原で無線LANのルータを購入。
現行機で特に困っていたわけではなかったのですが、Wifi4(IEEE 802.11n)にしか対応していない古い機種だったので、以前から買い替えたいと思っていたのです。

Wifi6(IEEE 802.11ax)であってもウェブ閲覧において、変更前後で変わった印象はありません。
効果が見られたのは、LAN内で録画機からタブレットやスマホに動画を落とすとき。
昨日までは15MB/s程度でしたが、今日は40MB/sほど出ていたので、一瞬で動画の移動が完了するようになりました。

割と自己満足感を高めるための買い物ではありましたが、たまにはこういうのもいいでしょう。

2023/07/08 21:58  ゼルダTOTK ラスボスクリア
今日の午前にラスボスをクリアし、エンディングを見ることができました。

朝5時からラストダンジョンを攻略し始め、1時間ほどでラスボスにたどり着いたものの、かなりの強さに4時間くらいはチャレンジしていたのではないかと思います。
前作より明らかにラスボスの難易度が上がっており、特に通常の方法ではHPを回復させることができないのが厄介でした。
他の敵では必要のない「ジャスト回避」の使用が必須となります。

6/10に開始したので、ほぼ1ヶ月でのクリアでした。
プレイ170時間のうち半分はクリアに関係のないことに使ってしまいましたが、これが楽しかったです。

予定どおりいったんゲーム機本体は箱に封印しましたので、今日から元の生活を始めます。
絵を描かなきゃ。

2023/07/08 03:50  週末の過ごし方
平日でも27時前後に更新することの多いこの日記。
時間は同じでも、今日は起床後の日記です。
昨日出社して疲れたので早く寝た次第。

この土日はゼルダをクリアすることを目標にします。

2023/07/06 21:51  いつの間にか7月!
いよいよ暑くなってきて、今日は室温が32度になっていました。
この温度になると扇風機が温風送風装置に変わってしまいます。

そこで、水に濡らしたタオルで体を拭いて、清涼感を得るようにしています。
この方法で7月中旬くらいまで持ちこたえられるかどうか。

P.S.
10月のいのりんのライブのチケットを確保できました。
今日の当落発表の1日前にクレジットカードで引き落とす通知があったんで分かってはいましたがw
当分先だけれど楽しみにしています。

2023/07/06 03:18  仕事以外はほぼゼルダ
7/2の日記でSwitchを箱に封印するという内容の日記を書きましたが、予定を変更し、ラスボスを倒してエンディングを見るところまで進めることにしました。

前作では4キャラのストーリー終了からラスボスに会うまでは特にストーリーはありませんでした。
今回も同じだろうと思って10時間以上やってますが、まだゴールが見えません。
ラスボスがどこにいるのかすら定かではない状態で。

進んではいるので、今週末にはクリアできるかなという見通しです。
なお、クリアまで今期のアニメの新番組は見ないことにしました。
集中して挑みます。

P.S.
コログの実について、これまで一切触れられてきませんでしたが、とあるストーリーを勧めると出てくることが分かりました。
これにより、コログと取引ができるようになります。

2023/07/05 02:52  まだ余裕がなくて
日付変わって7/5になってしまいましたが、まだ1本も新番組を見ていません。
前期のものを見終わってから整理したい。

あと数日かかりそうです。

2023/07/04 03:01  水星の魔女 最終話
毎週楽しみにしてきた話が終わってしまいました。
データストーム上のあの子の話をもう少し見たかった感じがします。

終わってからあらすじを読んで、ああこういうことだったのかと理解した部分があります。
作中の専門用語などが文字だと頭に入ってきていいですね。
理解したうえで最初から見るとさらに楽しめそうです。

ハイクオリティで分割2クールありがとうございました。

2023/07/02 21:43  とみー ファンクラブイベント
会員の連れも参加可ということだったので、富田美憂のファンクラブイベントに参加してきました。

会員では常識なんだろう会話が私にはわかりませんでしたが、それでもいいんです。
好きな声を生で聞けたのだから。
アコースティックな感じで4曲歌ってくれました。

コロナ以降でいのりん以外では初めての声優イベントの参加でした。
たまにイベントに参加すると元気が出ます。

2023/07/02 00:47  目標達成!
20230701_ZeldaTotK_165h.jpg 464×261 30K
明日までに「祠:100、コログ:100、地底:50」の目標を立てていましたが、1日前倒しで達成しました!
昨日夕方から3時間の仮眠を挟んでプレイし続けての成果。

祠は前作が120程度あったと記憶しているので、どうにか100はいけるかなと思っていました。
といっても、祠を探すのに数時間を費やしています。

コログは一番簡単でした。
前作の500と同程度と想定すると、5分の1くらいはいけるはずだと。
地図上の特徴的な地形や高い建物のてっぺんにいたりします。

地底は前作にはない要素であり、最も難しかったです。
初期の状態では光が全くなく、自力で灯していく必要があって。
母数がよく分かっていない状態でとりあえず50と設定したのですが、結果としてちょうどよいくらいでした。
暗くなっているところをまっすぐ進んでいけるような単純なものではなく、ここに20時間程度はかかっていると思います。

ラスボスに挑んではいませんが、今回の目標を達成したので、いったん本作はお休みとします。
仕事以外はこれしかやっていないので、生活に支障が出ていて…。
次回やるとしたら夏休みですね。

2023/07/01 07:26  限界までやった
昨日(金曜)夕方の勤務明けから13時間連続でゼルダをプレイして限界を迎えています。
洞窟50の目標を立てていたものの、いざ回ってみるとそんなにあるのかって感じで。

少なくとも防具の強度を上げないと50はいかないことが分かったので、もう少しやってはみます。
ただ、防具の強度を上げるためには妖精に頼む必要があり、そのためには音楽を聞かせる必要があり、そのためには楽団のメンバーを集める必要があった気がする…。
ノーヒントだとかなり時間がかかりそうです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月