2008/05/31 22:29  MOSAIC.WAVライブ
行って参りました。以下、箇条書きで感想とか。

・アルバムのイメージが「不思議の国のアリス」の秋葉原版ということで、み〜こ(Vo.、作詞)とかやぴー(キーボード、作詞、作曲、編曲)の格好はそれに扮したものだった(アルバムのジャケットとほぼ同じ)。
・み〜こは何回か衣装替えを行ったが、いずれも似合っていた。
・2曲目から「最強○×計画」。最初からとばしすぎ!
・「最強○×計画」「超妻賢母宣言」「片道きゃっちぼーる」が生で聞けたので、これだけで十分に満足だった。
・MOSAICに曲の提供やギターの演奏を行っているアニキ(=小池雅也)がゲストで出てくれないかなぁと期待していたら、なんとバンドのメンバーの一員として参加してくれていた!
・アニキのギターソロにしびれるんだってば!
・アルバム発売記念のライブにしては、それ以外の曲が多かった。全体の半分くらいはすでに発売されているアルバム等に収録されている曲。
・「ふぃぎゅ@メイト」「ふぃぎゅ@ラジオ」をどっちとも歌ってくれた! 特に前者はラストの曲として会場を異常に盛り上がらせてくれた。
・メンバー紹介時は各演奏者がマリオやパックマンなどのBGMを演奏するという変わった演出でありで好評だった。


「ねるがよい」を歌ってくれていれば聴きたい曲はコンプリートできていたんですけどね。
これを聞くために次のライブに行くことになるんだと思いますよw

2008/05/29 22:08  電車の中では読みにくいマンガ
080529_Mitsudomoe.jpg 443×342 47K(←小学生です!w)

というわけでチャンピオン連載の「みつどもえ」です。

3姉妹とその友人達が「雌豚!」「痴女!」といった暴言を頻繁に発するにもかかわらず、彼女たちのきわどいシーンとか一切ないんですよねw 
そのギャップが私たちを楽しませてくれているのかもしれない。

2008/05/28 20:58  新作
涼風が復活したのかと思ったすだです。

涼風のときみたいに中盤の話をわかりやすくしてほしいってのが希望。

体調があれなので寝ます。
080528_Magazine.jpg 265×380 42K

2008/05/27 23:02  クドがエクスタシー買ってって言ってる
080527_UtsunomiyaSta.jpg 512×384 53K(←宇都宮駅前のさいたま。2008/04/27撮影)

風邪っぽく喉の調子がおかしい&軽い頭痛なので早く寝ることにします。
今年は3回目の風邪ってのは、例年の1,2回と比べると非常に多く。
仕事のストレスとか関係あったりしてw

2008/05/26 23:38  2週続けて
080526_RetroBus.jpg 512×384 39K(→白石蔵王駅(宮城県白石市)の付近で見かけたレトロなバス。「祭り」行きってことは「雛見沢」行きと解釈していいのですね? 2008/05/04撮影)

ジャンプで連載中の「初恋限定」が終了しました。
本作は複数のキャラをぱらぱらっと出しておき、それをあとでつなげる、っていう方法をとっていました。
しかし、いつまでたってもキャラの相関関係がわかりにくく、何を主張したいのかもはっきりしないので、このままでは…と思っていた矢先の終了でした。

残念ですがこれでは打ち切りもやむを得ないと感じてます。
自分も含め絵を好きな人は多いはずなので、先生の次回作に期待します。

2008/05/26 00:08  声優のイベントなら残って見たが
080525_TsukijiHonganji.jpg 512×384 39K築地で飯食おうってことで本願寺前を通ったところ、祭りをやっており、そこで振る舞われたお酒を昼から飲んでいたすだです。
有名人がやってくるということで大勢の人が集まっていましたけれど、あんまりそういうことに関心のない私たちは、その有名人が誰なのかも知らないままリムジンだけを見て、移動したのでしたw

そして同じ築地の回転寿司へ。すでにおなかは満たっていたものの、すしのおいしさは堪能できました。大学以来だったのでたまには寿司もいいなぁって思ったのでした。

あとは秋葉原でカラオケして。以上!
有意義な休日でしたとさ。

2008/05/22 23:58  あと5話しかないはずですが
かのこん7話より。地上波ではないのでご心配なく
毎度口うるさく言っているように、原作を無視し、「萌え」「エロ」に特化した話となっております。

川澄さんがうまいのは当然として、望(のぞむ)役の声優さんも初出演なのにうまいです。
080522_Kanonkon07.jpg 512×288 15K
コメント
  • うりほ(2008/05/24 10:46)
    Gaoではエロすぎて7話以降は放送中止になったよw
  • すだ(2008/05/26 23:38)
    期待どおりやってくれてうれしいw 1クールだから打ち切りってことはないだろうしw

2008/05/21 22:54  実写ちっくな森本レオがうまかった
080521_AsagayaSta.jpg 512×384 57K(←大きな杉の木が印象的な阿佐ヶ谷駅(東京都杉並区)前の広場より)

今週からジャンプで島袋先生の「トリコ」が始まりました。
話がジャンプっぽくて期待しているのですが。

同じく月曜発売の「喧嘩商売」(ヤンマガ連載)でネタにされてたくらいです。
他誌で紹介するって時点で喧嘩ごしです。
今週の話はコンビニで吹き出しそうになったw

2008/05/20 23:57  ランカがソルティに見えてしまう件
080520_MacrossFrontier06.jpg 528×297 15K東海道線と京浜東北線が運休した影響で、振り替え輸送の受け皿となった京急はカオス状態。列車の中央にいたにも関わらず、圧殺されてしまうところでした。もう朝から疲れる。

それはいいとして、「マクロスFRONTIER」。歌が重要なキーになっているところはオリジナルと変わらず、繊細に、そして丁寧に話が進んでいる感じ。公式ページのMUSICにて、話ごとに流れた曲を紹介してくれているのもポイントが高い。
今期のアニメでは上位にくる面白さです。

2008/05/19 22:59  1話から見ていたのに
080519_IshikawachoSta.jpg 512×384 47K(←横浜中華街の最寄り駅である石川町駅(横浜市中区))

ジャンプで連載していた「エムゼロ」が終わりました。
先週の段階では、主人公が魔法学園の合宿に参加し、これから面白くなるところだったのに。

絵的に男の子はかっこよく、女の子はかわいく、そして制服デザインが好きで。
ギャグ要素もあって、恋愛要素もあって。

先に切るのはあっただろうに、残念です。

2008/05/18 22:43  動機は不純ですが
080518_YokohamaChinaTown.jpg 512×384 63Kますみん(=浅野真澄)がウェブラジオで何度も横浜中華街の話をするものだから、だんだん自分も行きたくなり、急遽出かけたのでした。

関内周辺はぶらぶらしたことはあったが、中華街は初だったのです。
休日なのでさすがにたくさんの人。活気があっていい。

麻婆豆腐やエビチリは食べたんですけど。
小龍包食べるの忘れてた。次回リベンジで。

P.S.
横浜の帰り、服を買おうと川崎のラゾーナに向かっていたらすごい人が! このイベントに参加していた人だったのね。近くでこちらの方を拝見したけれども、すみません、誰なのかわかりませんでした。

2008/05/16 00:41  内容があれだよね
080515_Kanokon06.jpg 528×297 21Kかのこん6話もいつもどおり原作を無視した内容でして。
まったくストーリー進んでおりません。
あと6話しかないんだぞ!w

2008/05/14 23:21  帰宅してCLANNAD見て寝るだけ
(→高円寺駅(東京都杉並区)駅前より。このすぐ近くに高円寺純情商店街があります。)

早く帰りたい、それだけなんですが。
なんか新しいプロジェクトのサブリーダーになってるんです。
もう馬鹿かとアフォかとw

P.S.
アニメ版CLANNADを7話まで見ています。
風子のシナリオは、Kanonの真琴と栞のシナリオをミックスしたような感じですね。話が、というより雰囲気が似ている。まだまだ序盤なので黙って見るです。
080514_KoenjiSta.jpg 512×384 47K

2008/05/14 01:11  寝ます
24時半帰宅のすだです。
人が足りないよ、確実に。

ますみんのラジオがあるから鬱にならずにすんでるw

2008/05/12 23:05  ActionGame ver0.19c
080512_ActionGame0.19c.jpg 480×360 22Kリフトに乗ったとき、キャラと他のオブジェクトが衝突しても透き通ってしまう不具合を修正中です。
2日ほどかかってなんとなく原因がわかってきたので、もうちょっとがんばってみます。

2008/05/11 21:53  中央線(大久保〜西荻窪)の旅
080511_NakanoBroadway.jpg 512×384 49K(→中野ブロードウェイの入り口。この中には秋葉原とは雰囲気の違ったオタクショップがたくさんあります。本日撮影)

中野で同人誌をあさって、CLANNADを見て、この時間になっているすだです。

中央線方面に行くことがほとんどなく、中野は2度目。
しかし、とらのあな(同人ショップ)がどこにあるのかは覚えていました。

帰りの電車の中で「何やってるんだろう?」と自問してしまったw

ちなみに現在の都区内にあるJRの駅の訪問状況はこんな感じ。実は残りの駅(濃い青丸)は全駅降りたことはあるんですが、証拠となる写真がない! あと4分の1くらい、夏までにはなんとか!

2008/05/08 22:03  リトルバスターズ! エクスタシー


「リトルバスターズ!エクスタシー、買ってね♪」とクドが言っているのが聞こえるすだです。

どうして逆輸入の形で発売することにしたんでしょう?
同じような形式をとった「To Heart2」は最初から計画されていた、いわば確信犯的なものでした。(そう自分は思っている)
Keyはそれとは違うんじゃないかなぁ。

CLANNADも智代アフターという形でそうなっており、
結果としてKey作品のすべて(planetarianは除く)が18禁ゲーム化されているとしても。

自分みたいにレーティングで区別するようなつまらない考えを制作側は捨てちゃってるんじゃないのかな。何にせよ、このゲームに興味があることに異議はなし!

2008/05/08 10:41  年に1,2回は夏風邪をひく
連休最終日(6日)の夜から体調が悪く、「早くも五月病か?」などと思っていたものの、昨日(7日)の頭痛と悪寒のひどさはそんなものではなく。
今日も行きたくないが、午後から出社しようとしているところです。

2008/05/06 22:41  麻枝准という人
VisualArtsが隔月で発行する会報の麻枝准のインタビュー(創刊号・2008年1月号)を読んでいると、その生き方や考え方に対して、感心や尊敬を通り越して、ただただそれを受け止める自分がいることに気づく。

氏の思想空間は深淵にして、その意図する細部まで読み取ることのできなかったKanonとAIR。
これからアニメで見ようとしているCLANNADは心してかからなければならない。

2008/05/06 02:04  仙台旅行
080505_ShiroisiCastle.jpg 384×512 43K4、5日は友人二人と仙台周辺で観光してきました。
詳しくは明日書こうと思っていますが、アニメ・声優ネタで話の盛り上がった旅となりましたねw

(追加 5/6 22:18)
白石(しろいし)城は声優の白石涼子(=うりょっち)とゆかりがあるわけではないだろうが、なんとなく立ち寄ってみただけ。

右下には伊達氏の家臣であり、この城に住んだ片倉小十郎のイラストが描かれています(CAPCOMの「戦国BASARA」より)。

見晴らしのよい小高い山の上に位置するお城でした。

2008/05/04 00:08  milktubライブ
Overdriveのバンド活動を題材にしたゲームのライブに行ってきました。
→ライブ公式ページ

ゲーム自体はやっていなかったので、もったいないなぁと思いましたね。
というのもゲーム内の演出ネタが各所に見られた(らしい)からです。

しかし、うらん、YURIA、石田よう子、遠藤正明という参加ゲストの豪華さだけでも十分楽しめたかな。
それにしてもmilktubのボーカル(=Overdriveの社長)はとても面白く、賢い人だなと思いました。
ここ一ヶ月は全国ライブで音楽活動ばかりやっており、会社はほったらかしてるとかw

非常に満足できたライブでした。

2008/05/03 04:33  このページのリンク先を読むのに3時間
昼夜の逆転した日々を送っているすだです。
こうなると睡眠時間が長くなってしまい、一日が有効に過ごせないのが問題点。
しかし、夜中の静かな雰囲気が好きなんですよ。

さて、それはいいとして。
wikipediaには、ある年にどのような出来事があったのか年表があり、過去だけでなく未来になにが起こる予定なのかが記されています。
そのなかの「11千年紀以降」というページ。

・26,000年頃:ちょっと結果を知ることはできそうもない。
・5,669,999,500年頃:えらく具体的、そしてその内容w
・西暦292277026596年問題:もうその頃人類だけでなく地球も(ry

2008/05/01 01:24  続・かのこん
昨日(4/30)、「かのこん」公式サイトにて

視聴者のみなさまへ アニメ『かのこん』に関する重要(?)なお知らせ

と題された報告がありました(公式サイトトップページの下段)。


さすがにあんな表現では放送休止決定か!? と覚悟しました。

しかしふたを開けてみると、DVD版ではテレビ版では放送できないこともやっちゃうよという内容w
これ以上緩和も何もないだろうw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月