2021/02/28 01:08  飲み屋の半額くらいじゃないかな
10年以上ぶりとなる回転寿司に行ってきました。
といっても常時回転しているわけではなくて、タッチパネルで注文すると都度レーンを通って寿司が運ばれる仕組みでした。

基本単価100円にしてはおいしかったですよ。
海鮮物を食べる機会が少ないので、こんなに安いんだったらたまに来て補給したいですね。

2021/02/27 00:16  在宅であったもきついときはきつい
今週は火曜日が祝日だったので乗り切れた感じです。
そうじゃなきゃきつかった。

休日はゆっくりしつつ、おいしいもの食べよう。

2021/02/26 02:14  よい緊張感
友人に好きなキャラを言ってもらい、それを今週の絵にしようとしています。
これのいいところは集中力が上がるところ。

毎週自分だけでやっていると、ちょっと描くたびにウェブや動画を見てしまうのです。
それが今はない。
クオリティはおくとしても、何かしら仕上げないといけないという自覚が出て、集中できているようです。

2021/02/25 01:03  コンピュータで乱数使うと確率出すのも簡単
20210224_GochiusaBatchProbability.jpg 552×326 44K
金額別の期待値も追加してみました。
\18000で5種類をそろえることができますが、6.5種類そろえるためにはその倍の金額を支払わなくてはならず、コンプリートが難しいことを示しています。

せめて期待値くらいの種類が出てほしい。

2021/02/24 01:31  デビルミント鬼龍族
20210223_Illustration_ShowByRock_Delmin.jpg 400×300 45Kデルミンの螺旋形の髪の毛を描いてみたくなりチャレンジ。
形状はもちろん、どこに影や光ができるのかわからず、とても難しかったです。

今回の目はシンプルながら、これまでで一番うまく描けました。

<工夫したところ>
・地面と垂直ではなく、キャラが映える方向に見せ方を変えた。
 →計画外の変更を行ったため、カメラ目線となるように変更が必要となった。
・あえてアニメ塗りのみで構成した。

2021/02/23 04:55  簡単にプログラムで作れた
20210222_GochiusaBatchProbability.jpg 472×327 27K昨日のごちうさの缶バッチが当たる確率を、乱数を使う方法で求めてみました。
7種類の缶バッチの中からランダムでn回ずつ引いてみて、それを100万回試行し、当たる確率を調べたのです。

50%の確率となるのが32000円であり、数人で数回通えばいける金額でしょう。
その点では、2000円で1回というのはよい値付けをしていると思います。

2021/02/22 01:38  ごちうさ民への試練
今月後半から、回転寿司チェーンとごちうさのコラボが始まります。
2000円につき1つ缶バッチがもらえます。
7種類をコンプリートするのにどのくらいお金がかかるのか試算してみました。
前提として、各缶バッチの出現確率は同じであることと、缶バッチの数は非常に多く何度引いても出現確率は変わらないとします。

7回分(\14000):0.6%
8回分(\16000):4.9%
9回分(\18000):5.8%
10回分(\20000):8.2%

これ以上は場合の数が多すぎて計算不可…。
感覚的には20回分(\40000)くらい支払えば30%になるのかなと。

同好の者たちとトレードしないと無理ゲーそうw

2021/02/21 02:27  2月末までに見なきゃ
アニメ配信サイトで一部アニメの配信終了の案内があり、そのなかに「爆れつハンター」が含まれていました。
あかほり作品でこれはしたことがなかったので本日より開始。

2クールということでゆっくり話が進んでいっている感じです。
当時の著名な声優さんがたくさん出ていました。

当時のアナログ制作で毎週あのクオリティは十分な出来だと感じています。
ビィートレイン設立前の真下監督の作品です。

2021/02/20 03:44  もはや社会インフラ
そろそろ寝ようと思った矢先、Web上に「AWS障害」の文字が。
仕事で関係している部分があり、調査をやったところでした。

日本では多くの企業がAWSのサービスを利用しています。
特にゲーム会社ではスケールアップやスケールアウトに活用しているようで、サービスに影響が出ているようです。

AWS側も当然対策はしているでしょうが、社会に影響が大きいだけに、今回のような事象が発生しないようにしてもらいたいです。

2021/02/19 02:11  今日の知識
仕事で台湾の人と打ち合わせをしますが、咱们(私達)という言葉を聞いたことがなかったので調べてみた。
中国の中部・北部しか使わないそうです。

この言葉には聞き手が含まれるという違いもあるそうで。
基本的に我们だけ覚えていればよさそうだけれど、知識としては知っておこう。

2021/02/18 01:28  以前は毎日外食でした
人気のラーメンが近所にあることに気づき、昼頃行ってみたがたまたま空いてなかった…。
カロリー抑えめにしてるけど、そこで食べた日には大幅に超過しちゃいそう。

2021/02/17 01:10  ゲーム機は箱にしまいました
きりがなくやっちゃうので。
たまにならいいけど、それができそうにないです。
生産性のあることをしないと。

2021/02/16 00:26  真似したい
自分は小さい頃からお絵描きをしてきたわけではありません。
それを後悔しているわけではなく、今からやればいいと思っています。

うまいな、こういうのを描きたいなというものを真似たい。
今うまい人達もそうしてきたはずだから。

その時間が楽しかったりします。

2021/02/14 23:10  あまりかわいくできなかった
20210214_Illustration_MushokuTensei_Cilfy.jpg 338×450 34Kラフを描いてから1週間以上たってしまいました。
「無職転生」のシルフィエット(CV:茅野愛衣)です。
ボーイッシュな女の子もかわいい。

今回はある絵師さんの塗りを参考にしたものの、色がきれいに出せませんでした。
その方はおそらくアニメーターであり、線画の描き方については色以上に真似はできません。
塗りも大事だけど、7割は線画だよなと思った次第。
どっちもやっていかないとうまくならないな。

<工夫したところ>
・鉛筆書きに似せた線画にした。
・非常に薄い水彩で塗った。

2021/02/14 03:59  東北地方で震度6強
強いと感じる地震が久しぶりに発生しました。

まもなく震災から10年。
常に地震は発生するということを忘れないようにしなければ。

2021/02/13 03:07  己の未熟さを知った
マリオのスーパープレイ集をYoutubeで見ていたら、あまりのすごさにプレイする気がなくなってしまったw
それはそれでいいんだけどね。

世の中は広いわ。

2021/02/12 01:33  アクションゲーム好きだけどクリアできず
仕事でストレスがたまってきたので、箱の中に眠っていたWiiを久しぶりに取り出して飽きるまでマリオをプレイ。
すると、難しすぎて逆にストレスがたまってきたというw

全ステージクリア後のやりこみ的なモードは難易度が高すぎて、クリアもままならないのです。
成果物ゼロの作業なので、時間を決めてちょっとずつやろう。

2021/02/11 03:54  めでたい!
とまっちゃんが先日出産していたことを発表しました。
結婚したときもびっくりしたが、今日の発表もいきなりだったのでまたもやびっくりです。

声優もスフィアも続けていくようなので、これからも変わらず応援しますよ。

2021/02/10 03:17  仕事なのでこういうこともある
仕事でトラブルが発生しまして、27時まで作業でした。
以前はよくやっていたものだけれど、最近は久しぶりだなぁ。

在宅ですぐ寝れるわけなので、そこはだいぶ違いますね。

2021/02/09 00:26  今年初の出勤
終電の1本前帰宅です。
緊急事態宣言が出ていますが、仕事の途中で問題が発生したので仕方なく。
朝晩ともガラガラという感じではないですね。

基本在宅としつつ、週1回くらいは集まるのがバランスがいいな。
コミュニケーションがとれるとか運動不足がなくなるという他に、規則正しい生活に強制的に戻せるところが大きい。

2021/02/08 00:09  無職転生 意外と面白い
20210207_Illustration_MushokuTensei_Cilfy.jpg 300×300 23K今週のラフです。
「無職転生」のシルフィ(CV:茅野愛衣)というボーイッシュな格好をしている少女。

表情はどうしようかな。

2021/02/07 00:20  移動距離30km
天気がよかったのでサイクリングしてきました。
下北沢や渋谷を自転車で行くのは初めて。
徒歩では回ることができない範囲を訪れて、新たな発見がありました。

自転車はこんないいことがあるので、最近見直しています。
 ・運動ができる。
 ・時間を気にせず行動できる。
 ・お金がかからない。
 ・小回りがきき、公園などにも立ち寄れる。
 ・密にならない。

もっと知らないところまで行ってみたいな。

2021/02/06 01:48  遅刻する食パン少女 というらしい
20210205_Illustration_Kanokari_Ruka.jpg 300×300 34Kようやく投稿できました。
仕事が忙しくて少しずつしか進められなかったというのはありますけど、それ以上に、やったことのない塗りを試してみたかったんです。

パンをくわえるという定番は、なんとなく途中で思いついてそのまま採用に。
かわいくなったと思います。

<工夫したところ>
・アニメ塗りをベースに、水彩で仕上げた。
・背景は実写の加工+上から塗りの形で仕上げた。

2021/02/05 01:54  早くライブで会いたい
2月4日は戸松さんの誕生日。
今期は「ホリミヤ」で主役をやっている他、リゼロ等でも活躍しているようです。

この業界にあって10年以上最前線に居続けていることを尊敬します。
これからも応援したい。

2021/02/04 01:21  早寝早起きの励行
25時には寝ようと思っていますが、今日は過ぎてしまった。
年末年始い昼夜逆転して仕事にも支障が出てきたことによる対策。

もうちょっと仕事が落ち着いて、自由時間がたくさんとれるんだったら、早く寝るんだけどなぁ。

2021/02/03 00:40  ラム&レムの誕生日
今日まで「節分は2月3日」と思い込んでいました。
ところが今年の節分は2月2日だったのです!

Wikipediaによると「1985年から2020年までは2月3日だった」というなので無理もありません。
さらに来年〜2057年については、閏年の翌年は2月2日になるとのことです。
一つ勉強になった。

2021/02/02 00:52  うまくいかない過程が楽しい
今夜はある背景を描こうとしていたのですが、うまく描けず。
100%見たとおりに描ければ、元の写真のようになるはずですが、当然そんなところまで描けないわけで。

でもこれが嫌だとは思ったことないですよ。
キャラ以上に背景はこれまで描いたことがないので、今描けないのは当然。
何が違うんだろうって考えるのは嫌いじゃないです。

2021/02/01 00:16  リン・ミンメイ意外と普通だ
ふと思い立って今日から「超時空要塞マクロス」を見始めたのです。
マクロスシリーズの初代であり、数話見ていろんな要素が詰め込まれた作品だと感じました。
そういう世界観はのちのシリーズと共通しているんじゃないかな。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月