2018/05/31 00:29  実際作ってみて得られたこと
昨日に続いて動画を1枚割りました。

4枚動画ができたので試しに等間隔で流してみたのですが、きれいに見えない。
ある程度表示フレームを調整することで少しは改善しそうですが、本来は作成前に何フレーム表示するかを考えないと、どんな動画を作成すべきか考えられないはずです。

今は動画を作成しはじめたばかりでそこまで考えられないのは仕方ないと思いつつも、慣れてきたらそこまで考えて作成したいなと。

2018/05/30 00:18  少しだけ動いた気がして嬉しい
帰宅してから動画を1枚割りました。
単純に間をとる部分と、そうでなくアニメーションとして動きを見せるために間をとらない部分があります。
そのメリハリが難しい。

精進します。

2018/05/29 00:23  影響を受ける動画をもっと見よう
帰宅してから、Youtubeでかっこいいアニメのアクションシーンを見てしまったがために、興奮しています。

地面に足が着いている必要も、真正面から撮影する必要もないということを思い知らされました。
まさに自由自在です。

いろんなポーズを練習して、自分の中の固定観念を少しずつ解き放っていったら、少し近づけるんじゃないだろうか。

2018/05/27 23:30  はっしーライブ!
毎回はっしーのライブは満足度が高いと言っています。
今回もその期待は裏切らず、楽しませてもらいました。

1番めに好きな「裸足のままでもこわくない」か、2番めに好きな「ワガママMIRROR HEART」のどちらかきてくれ!と願っていたら、「ワガママ〜」がきてくれました。
さらに、「ユー&アイ」も歌ってくれて、テンション上がった!

パシフィコ横浜をソロで埋めるほどの人気を勝ち取ったのは、ひとえに彼女の努力によるものだと思っています。
ファンクラブが新設されるようなので、ぜひ加入したいなと。

2018/05/26 21:35  各駅で降りるって結構きついですよ
20180526_LoveLiveSunshine_StampRarry.jpg 480×270 113K西武線内でラブライブサンシャインのスタンプラリーが開催中で、期間限定のフリー乗車券が発売されているため、出かけてきました。
所沢〜東飯能間はほとんどの駅で下車したことがなかったので、この機会に下車しつくせてよかったと思っています。

スタンプラリーにはそれほど興味がなかったので、途中立ち寄った2箇所だけ押してきました。
6箇所集めればよいのですが、割と主要な駅が多いので簡単かと。

未下車駅が残っているので、期間中にもう一度出かける予定。
そのとき余裕があれば、押してこようかな。

2018/05/26 01:24  そろそろ3連休がほしい季節
この一週間長かった。
どうにか乗り越えたので、明日あさっては出かけつつ休日を満喫しようかと。

はっしーのライブのために曲を聞きこまなきゃ。

2018/05/25 00:12  リーディング・シュタイナーなのでは
今週の日曜(5/20)から腕時計が止まる事象が発生しています。

電池切れの場合、秒針が1秒とばしになるのでわかるのですが、今回はいきなりの停止でした。
もしかしてまゆしーの懐中時計が止まったシーンの再来か。

しかし、そのあとまゆしーは…。

2018/05/24 00:27  どうもうまくいかない
早く帰れる予定だったのに、以前やっていた仕事の問い合わせがきたせいで、逆に遅くなっちゃって。
23時半に寝るようにしていたのに、最近は25時近くになってきてる。

体調が回復するまでは規則正しい生活をしたい。

2018/05/23 00:29  この2つで完全な模写ができるはず
模写するときに、額からの絶対位置を意識して確認するようになりました。
しかし、それとあわせて部位ごとの相対位置を確認することはできていません。

これに慣れると、何かが変わる気がするね!

2018/05/21 23:57  アニメーションの難しさ
イラストと違って、1枚では完結しないところ。
前後の絵の関係性こそがアニメーションだから。

首を横に傾ける2コマだけのシーンを描こうと試みたところ、全然同じキャラにならないんだよなぁ。
何が悪いのか研究しなきゃ。

2018/05/20 23:44  かねてより下車駅の記録自体はしていました
首都圏のSuica・Pasmoエリアにおいて、下車済の駅数を初めて集計してみました。
精査前のため概数となりますが、その結果は1850駅中1250駅(約3分の2)であり、思っていたよりだいぶ下車していました。

そもそも、訪れたことのない場所を回るために電車を利用してのが、最近では下車したことのない駅で降りて、その周辺をまわると形に逆転しまっています。

残された3分の1については、東京からだと行きにくかったり、列車の本数が少ないなどの理由で、だんだん下車するペースは落ちていくはずです。
焦らずじっくりやっていきます。

2018/05/20 00:31  恥ずかしいけれどアップします
20180519_Illustration_LastPeriod_06Introducing.gif 280×158 49K「ラストピリオド」のちょこが飴玉を口にするシーンを真似してアニメーションにしてみました。

紙面でのアニメーション制作にチャレンジするのは初めて。
パラパラすることもろくにできず、全体の整合性はとれていません。

正直突っ込みたいところはたくさんあるものの、何かしら形にできたことは満足しています。
何が悪いのか研究して、次回につなげたい。

2018/05/19 02:16  自分と向き合っているのかも
どんなに細かく描いたって、全体のバランスや部位がゆがんでいればすべてやり直し。
描けば描くほどそれを感じる。

細かいところから描きたくなるのって、普通だと思うんです。
でもそれを我慢しなきゃいつまでたっても変わらないまま。

2018/05/17 23:14  ほぇー ってのが
今日一回目の飯を先程同僚と食べて帰るところ。
それはいいとして。

電車のなかでCCさくらを見ているところです。
10年前と全く同じテンションってのがすごい。
ストーリーもキャラの性格も声も、何も変わらない、色褪せていない。

それを求めていたんです。
だから、見ていると安心する。

2018/05/16 22:35  ゆっくり座って帰れるのがいい
この時間になって帰宅中というのは、新しい職場になって初めてかも。
今週は比較的調子がいいこともあって、仕事が続けられてる。

朝起きると頭痛があるけれど、我慢できなくはない。

来週は一息ついて早く帰ります。

2018/05/15 23:35  今日のベストツイート
「あやち(竹達彩奈)似の女優が出演するAVレビュー」がリツイートされています。
添付されていた出演女優は確かに似ている感じがしたものの、1.5万回もリツイートされるのは、そのレビューにユーモアがあるためでした。

AVを見ながら、あやち本人と比べて胸の大きさも声も遠く及ばないと思った作者は「どうしても彩奈に近づけたいと思い」(原文ママ)、彼女が歌う「週末シンデレラ」を流してみたそうです。
すると、作者の頭のなかではコンサート会場に変わり、テンションが上がって「大成功」だったとのことw

電車のなかでにやにやしてしまったw

2018/05/14 23:29  昨夜は寝る前にも
行き帰りに室井さんの添削動画を見るようになってしまった!
自分も含めて添削される人って、同じ過ちに陥っていると思うので、自分の絵が添削されていると思って、興味深く見ています。

それに、室井さん自身もおっしゃっている「書き順を見ろ」ってやつね。
どこをどんなふうに描いたらバランスがとれるのか、研究しながら見させていただきます。

2018/05/13 22:47  気楽に話せる友人がいるのはいいね
大学時代の友人たちと昼間から家飲みやってました。
時間を気にすることなく、またアニメなども見ながら会話できるのが外飲みと違っていいところです。

キャラのグッズを試着して動画に撮るなんて外飲みではできないことでしょうw
それはさすがに公開できないなw

2018/05/13 00:33  楠木ともりがこれからくる!
GGOのヒロイン・レン役で楠木ともりという声優を知りました。
かわいい声もかっこいい声もやれて普通にうまいのですが、インタビュー等を見てみると、お芝居の経験はないんだとか。
新人でこれだけできればかなり十分だと思うのですよ。
すぐ人気になるので、今のうちにマークしておかなきゃw

ちなみに、ソニーミュージックアーティスツ所属であり、いのりんと同じオーディションの合格者であります。
きっといのりんみたいに、多方面で活躍する声優さんになるんだろうなぁ。

2018/05/12 00:20  GW中も数日ぐったりしてました
今週は天気が悪い日が続いたせいもあってか、頭痛のため2回午前中休みました。
それでも全休がなかっただけ、頑張ったという気持ちもあります。

現場が変わったことによる一時的なストレスが原因、とのことだけれども、ストレスがかかっているという自覚はないんだよなぁ。
普通だったらそんなストレスなんともないのに、今は弱ってしまっているのかもしれない。

こればっかりは時間をかけて治すしかないのかな。

2018/05/10 23:36  やっぱりKOTOKOはI'veの曲でなきゃ
KOTOKOのツアーライブに久しぶりに行きたいと思っています。
今度のツアー、東京は9/30に開催なのですが、現時点で仕事が忙しいことが分かっており参加できそうにないので、じゃあ遠征するしかないと。
もし遠征となったら、社会人になって初となります。
学生時代はしていたのにねw

なぜ、そこまで参加したいのかというと、次のアルバムが高瀬さんがほぼ作曲したものであり、そのアルバムのツアーだから。
今年ジェネオン(現NBCユニバーサル)に事務所を戻したことで、そのようなことが可能になったのだと思います。

チケット取れるかな。

2018/05/09 22:19  思いつきで購入
「シュタインズ・ゲート ゼロ」のアニメ化記念として、原作ゲームが2000円という低価格で発売されていることを知り、すぐダウンロード購入しました。

今日は30分だけプレイ。
ほぼアニメ版「ゼロ」の1話に相当しています。
アニメ版ではストーリーを損なわない程度に省略されており、うまいなと。
その細かな違いを見つけて比べるのも面白そうです。

2018/05/08 22:58  ごくたまに感じる成長の瞬間
一週間前には描けなかった部位があります。
その日はいくら練習しても描けないのです。

ところが今日は描けるようになっている!
この間必死に鉛筆を動かしたわけではないんです。

電車のなかでいくつかのやり方を見て、その中からやりやすそうな方法を選んで、さらに自分なりに少しアレンジして。
そして、それを紙の上に落としたのが今日です。

手を動かす時間は変えずに、その他の時間も使ったらすごいことになるんじゃないか。

2018/05/07 23:08  長時間の仕事はきつい
「新しい現場での環境が変わったことによるストレス」との診断。
自分の考えと一致してます。

これ以上悪化はしないだろうとのことでしたが、頭痛が続くので新たな薬を処方してもらったところです。
回復の途上だと思いつつ、いつそうなるんだろうと。

今できることは、安定した生活を送ることなのかな。

2018/05/06 23:08  GWが終わります
ここ10年間のGW最終日の日記を読み返していました。
やはり、GW中の在宅率が最も高かった年でした。

その大きな要因は、頭痛のため4日間は家でじっとせざるを得なかったことにあります。
ずっと寝込んでいるわけではないので、シュタゲをまとめて見るなどして、普段できないことをしていたつもりです。
明日からの体調がどうなるのか心配。

ちなみに、11年前の2007年の5/6はAice5のライブだったようで、その半年後がラストライブとなりました。
そんなに昔のことかって考えちゃいます。

2018/05/05 21:15  設定がしっかりしていて見ごたえがある
おととい書いた「シュタインズ・ゲート」の再放送の視聴が20話まで達しました。
おおまかなストーリーは覚えているので、細かいところをWEB上の解説ページを見ながら視聴しています。

元々科学系が好きでタイムパラドックスなどに興味があったので、そのような概念を土台にしたストーリーは、わくわくしながら楽しめるんです。

ラスト数話〜ゼロへの流れを再確認したいと思います。

2018/05/04 23:36  たまに海を見たくなる
20180504_KisarazuBay.jpg 480×360 61K(→木更津(千葉県木更津市)の海辺に出かけると、大勢の人が潮干狩りを楽しんでいいました。本日撮影。)

天気がよかったので、内房線周辺を散策しました。
海に近いからか、強風が常に吹いている印象をもちました。
今はちょっと寒いくらいだけど、夏は気持ちいいでしょう。

予定していなかった京成千原線の各駅でも下車したので、100点以上の成果が出たはいいのですが、そのぶん疲れるのは間違いなくて。
明日はゆっくり起きよう。

2018/05/03 20:22  あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ
録画機の古い領域に格納されていた「シュタインズ・ゲート」の再放送を昼からずっと見ていたんです。
本放送時に全話視聴していましたが、とても面白いと感じながらも一部内容についていけない部分があったので、再度整理してから見ようと録画していたものです。

9話まで見て、ちょっと休憩しようと地上波にテレビを変えたときに、奇跡が起こりました。
思わず本気で「これは夢か」「世界線が変わってしまったのでないか」と感じたほどです。

なんと、切り替えたテレビで「シュタインズ・ゲート」を取り扱っており、その展開を原作者である志倉千代丸とゲストが振り返っていたから!

何がすごいのか、わかりにくいと思うので補足します。

・2015年7月〜12月にかけて再放送された本作を録画していた。ただでさえ放送本数が多い昨今において、通常、視聴済の再放送を録画することはない。
・再放送から3年近く経過した本日、たまたま視聴した。午前中の天候が悪かったため終日在宅していたという以外は、本日視聴した理由はなかった。
・休憩時間にたまたまチャンネルを変えた。通常、NHK以外に変えることはない。
・変えた瞬間から、本作の紹介が始まった。もちろん自分は、地上波で本日、本作を取り扱う番組があることは知らない。

ただでさえ時間を取り扱うという展開で、頭の整理が追いついていないなか、こんなことが起きてみて、なんだこれはとさらに混乱してしまいました。
今までで一番の偶然、奇跡かもしれないなと。


P.S.
冷静になって考えると、偶然でない部分があることに気づきました。
それは今期「シュタインズ・ゲート ゼロ」が放送されていることです。

今期の番組を紹介するときに、前作を取り上げることは当然あるでしょう。
また、自分の中で意識的ではないにしろ、「ゼロ」の放送序盤に前作を振り返っておこうという気持ちがあったと考えられます。

だから、必然のなかでの偶然だったといったほうがいいかもしれません。

ちなみに、今日の放送では「ゼロ」については一切触れられていないことも記しておきます。

2018/05/03 00:41  気のせいかもだけど、描くことに少し慣れてきた
このGW、引きこもっているおかげでノートの進みが早い。
最近テーマにしているのが以下のようなことです。
 1. 枠内における相対位置
 2. 首の付き方
 3. 腕の圧縮

1.は何回かこれまでにも書いてきた内容。
この練習のおかげなのか、以前より見て書く癖がついてきています。

2.は自分にとっては難しいテーマであり、数をこなさなきゃ覚えないと思っています。

3.は最近始めたテーマ。
まっすぐなイメージが頭にあるせいか、奥行きを伴うものが全く描けないことに気づいてはじめました。
圧縮と断面を常に意識しておきたい。


P.S.
体力温存日のはずだったのに、明日の天気が悪いとのことで、数時間だけお出かけ。
沿線上の行ったことのない公園をお散歩でした。

2018/05/01 21:45  GWはじめてのお出かけ
昨日よりは頭痛が弱いとはいえ、残っているなかで出かけました。
このままだと休みの間ずっと引きこもっている気がしたので。

出かけたのはつくば周辺。
土浦には行ったことあったけど、つくばは初めてでした。
駅の周辺しか出向いていないけれど、とても整備された街という印象ですね。

今回は時間的にも体調的にも無理だったけれど、筑波山に登ってみたいなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月