2021/10/31 02:30  普段の4倍かかっている?
20211030_Illustration_MushokuTensei_Elis.jpg 490×286 69K表情調整前の「無職転生」のエリスです。
喜怒哀楽はっきりしているキャラなので描きたくなって。
苦手な表情の練習です。

ここまで1週間以上かかっています。
数日以内には終わらせたいなぁ。

2021/10/30 02:04  仕事ですから
仕事の時間が長かったわけではないですが、大変な週でした。
ようやく少し落ち着けそうです。

明日の土曜日はゆっくりして日曜は出かけようかと。

2021/10/29 01:48  線画は難しい
久しぶりに集中して線画を描いた気がします。
それでも4つ中の1つしか描けていないのですが。
できれば月内に色まで付けてアップしたい。

アニメを見ているときも「この線画はどのくらいの時間かけて描いたんだろう」とか思いながら見ています。
アニメーターは職人だなぁ。

2021/10/27 19:39  夕暮れに訪れてみた
20211027_HatsukariSta.jpg 504×284 120K初狩駅(山梨県大月市)のホームに至るためには構内踏切を渡る必要があります。
このように遮断機もなく突っ切っていく構造は珍しい。
かつてのスイッチバックの跡なんだとか。

2021/10/26 21:38  高台からの景色が美しいぶどう畑
20211026_AssultLily.jpg 404×228 105K勝沼ぶどう郷駅の入り口に並ぶ「アサルトリリィ」のグッズ。
作中で本駅周辺がモデルとなったことで展示しているそうです。
途中まで見ていたのに、気づいていませんでした。

周囲をドライブしてみて、ぶどう畑が広範に広がっていることを実感しました。

2021/10/25 22:33  富士急線の旅(ドライブ)
休日出勤の代休として、月曜日の今日出かけてきました。

富士急では多くの駅が無人駅で、チャージができません。
ICカードの履歴を残すためには駅で入場・出場を繰り返す必要があります。
なかなかの金額になってしまいました。

天気があいにくだったのできれいな富士山を拝見することはできませんでした。
今後観光で訪れた際には、天気がよいといいなぁ。

2021/10/24 22:39  こんなにかわいい声を
20211024_AnsatsuKizoku.jpg 400×240 35K「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の03話より。
この子の見た目もとてもかわいいんですが、もっと気に入ったのは声のほうでした。

途中で「まさか、うえしゃま?」と思い、スタッフロールでそれが事実だと分かるととてもうれしくなりました。
うえしゃまのなかでもめったに聞けないかわいい声だったからです。
久しぶりにずっとにやけながら見ることのできた、至福の時間でした。

2021/10/23 20:10  望まぬ不規則生活
まともに寝られないまま7時の会議に出席し、夕方まで仕事。
さすがに眠いので仮眠をとります。
明日は今年一番寒いらしいので暖かくして。

26:41追記
起きました。久しぶりに朝まで作業しようと思います。

2021/10/23 00:19  月曜は代休を取ることにした
明日も自宅で仕事があることは分かっていましたので、本日は定時で在宅退勤していたところ、20時ころに電話が鳴りました。
その対応が終わったのが日付が変わった頃です。
明日も朝早くから対応することになりました。

仕事なので仕方ないですけどね。
今回発生した問題は当事者ではないので気持ち楽です。

2021/10/21 23:13  半日で回復
昨夜の睡眠と今日の昼寝によって、頭痛と鼻水はほぼなくなりました。
季節の変わり目の風邪は長引く予感がしていたので、よい誤算。
在宅であっても気をつけないと。

2021/10/21 01:45  これは風邪かな
夜になって鼻水が出るようになり、軽く頭が痛くなってきました。
週末は出かける予定もあるので、寝て回復させねば。

2021/10/20 00:47  何がしたいのか整理が大事
結論はタイトルのとおり。

自分はアニメから絵に入ったということもあって、イラストを描きたいとかキャラを描きたいとかあんまり思わないんですよね。
イラストが好きだったら、かわいい立ち絵のシーンを描いて満足して、それはそれで幸せだったはずなんですが。

空間にものを配置したり、背景込でキャラを配置してシーンを作ったりと、こちらほうに興味があって。
ただし、やったことないから難しいですよ。
その難しいことが面白いって思っている間は、このまま続けていいんじゃないかと最近は思っています。

2021/10/19 00:51  アップは焦らずに
次に何を描こうかぼんやり考えながら、それとは関係のない絵をノートに描いていました。
Pixivにアップするための絵よりも自由にやれて楽しい。
後ろ向きだったり、目線がそれていたりと、そもそもアップには向いていない内容だったり。

本当はこっちばっかりやっていたいのですが、うまくなるためにはどちらも必要だろうと思い、バランスをとってやっている次第です。

2021/10/17 23:24  最初のイベントから行っています
横浜アリーナでいのりんのライブでした。
昨年は中止(オンラインで公演)だったので、久しぶりな感じ。

いのりんの歌のレベルが上がっていることを感じ、曲数がだいぶ増えたこともあって、充実したイベントになっています。
声優としても歌手としても頑張っているいのりんをこれからも応援します。

2021/10/16 22:44  回転寿司 大手2店目
友人たちと昼食に回転寿司に行ってきました。
2月の回転寿司のときとは違う大手の店に。

値段相応でいいと思いましたね。
海産物を食べることが少ない自分にとっては、貴重な機会でもあります。
朝食抜いて腹いっぱい食べて、ビールも入れて3000円っていうのはとても安い。

2021/10/15 22:38  今期は豊作かも
40本ほど見ました。
面白そうと思えるものが3D作品含めてありました。

さて、この新番組の開始直後はPixiv向けにどのキャラを描こうか困ってしまいます。
まだ1、2話しか見ていない段階で、どれが魅力的なキャラを判断するのが難しいから。
見る本数は20本程度に調整しつつ、キャラも探していきます。

2021/10/14 18:16  10年ほど使っているので
20211014_Windows11SpecCheck.jpg 449×385 64K今のメインPCがWindows11のスペックを満たしているのかチェックした結果です。

10年前のCPUではサポートしていないとのこと。
実際には動作するんだと思いますが、周辺機器も何世代も変わっちゃってるし、OSを入れ替えるときはすべて買い替えですね。

2021/10/13 20:31  明るい影
20211013_Illustration_Hamehura_SophiaCatalina.jpg 480×280 50K(→キャラによって髪の塗りは変えています。アニメにはなかったオリジナルのハイライト。)

塗りで一回も試していない「明るい影」を描いてみたいです。
作者名を忘れちゃいましたが、過去に見た絵が印象的だったので。
まずそれを探すことかな。

2021/10/12 20:23  年内にあと1回くらい旅行に
ぼんやりと地図を眺めていて、六甲山(神戸市)には4つのケーブルカーがあることに気づきました。
ぜひ訪れて乗ってみたいですね。

近くの有馬温泉にも行ってみたいな。

2021/10/11 23:45  ワクチン効果か
20211011_Illustration_Hamehura_Rough.jpg 375×375 59K(←16:9のフレームに合わせにくかったため没になったラフ。「魔王学院」のミーシャ&サーシャの構成に似ていたというのもあります。)

都内の感染者数が49人で今年最小だったと聞いて。
年内に100人以下になるのは難しいだろうと思っていたので、嬉しいことです。

飲みにも行きたいし、実家にも帰りたい。
徐々に元の生活に戻ってくれたらと。

2021/10/11 01:28  カタリナ様大好き
20211010_Illustration_Hamehura_SophiaCatalina.jpg 500×282 61Kはめふらのソフィアが好きだったので、絵にしてみました。
納得いくまでやったので時間はかかりましたが、それなりには仕上がっていると思います。
キャラが複数いるとバランスが途端に難しくなるのですが、それすらも楽しくやりました。

<工夫したところ>
・アニメ塗りを基本としながらも、濃淡色をそれぞれイラスト塗りしている。
・アニメのコンテを意識して16:9のサイズにした。

2021/10/10 01:25  高架下を散歩
20211009_KatsushikaHarpBridge.jpg 504×284 110K首都高速中央環状線に架かる「かつしかハープ橋」(東京都葛飾区)です。
首都高の車載動画では数回見たことがありましたが、地上から見たのは初です。

橋脚の間隔を短くして、川の中に建てればこんな構造は不要に思います。
川の流れを変えないためにこうせざるをえなかったのでしょう。
巨大な構造物をよく使ったものだと感心しながら見ていました。

2021/10/08 05:10  会議中に大きな地震でした
仕事で問題が発生し、午前5時の今になってようやく終了しました。
徹夜に近いですが、自宅なので楽です。

仕事をしていた最中の22時頃、携帯電話からけたたましい警告が鳴り響き、大きな揺れを感じました。
23区内で震度5強は、東日本大震災以来とのこと。
当分警戒しなければ。

2021/10/08 22:10  初のガス停止復旧
昨日の夜勤中に夜食を食べようとコンロの火をつけようとしてもつかなくて。
たまにコンロまわりが水で濡れると火がつかないことがあったので、何とも思っていなかったのですが。
今朝もつかなかったので、ひょっとして地震が原因かと。

ガスメーターを見たら点滅しており、本当に止まっていましたので、ボタンを押して数分後に復旧しました。
東日本大震災でもなかった経験でした。

2021/10/08 05:10  会議中に大きな地震でした
仕事で問題が発生し、午前5時の今になってようやく終了しました。
徹夜に近いですが、自宅なので楽です。

仕事をしていた最中の22時頃、携帯電話からけたたましい警告が鳴り響き、大きな揺れを感じました。
23区内で震度5強は、東日本大震災以来とのこと。
当分警戒しなければ。

2021/10/07 01:02  タイトルから好き
「影鰐」も配信されていると聞いて、1期をまとめて見てしまった。
放送当時も面白いと視聴していたけれど、見返すとストーリーがさらに把握できてよかった。

カメラの振り方など、演出がいいなと。

2021/10/06 01:26  ド深夜に放送していることは知っていたが
昨日から「闇芝居」というショートストーリーを見ています。
ホラーということと単話構成というところは「不安の種」と似ていますね。
動画ではなく、原画をパーツごとに分割して人形劇のように動かしているのが独特で、よい演出だと感じています。
ホラーということで、時々ぎょっとするような異形のものが出てくるのもよい。

本作はなんと9期までやっていると先程知りました。
何日か楽しめそうです。

2021/10/05 00:23  西日本はほとんど乗っているのですが
JR西日本が新幹線を含む特急乗り放題3日間のきっぷ(22000円)を発表しました。
新大阪〜博多が片道15000円ほどなので、往復だけで元が取れます。

しかし、自分が西日本に行くのは九州の実家に帰るとき。
つまり、片道しか利用しないのです。

もし、今乗るなら「新大阪〜岡山〜松江〜新山口〜博多」という乗継になりますが、これで24000円くらい。
だったら、東京から九州まで一枚の乗車券にしたほうが安いということですね。

面白いきっぷだとは思いますが、自分には適用しづらいな。

2021/10/03 23:21  秘密の場所
20211003_HanedaMoveableBridge.jpg 504×284 114K天気が良かったので、羽田可動橋を訪れました。
ここの日記でも過去に写真を載せたことがあったかもしれません。
大田区に住んでいたときにサイクリングコースの一つだったところで、引っ越しして以来となる6,7年ぶりに訪れました。

写真の右下に見える桟橋はかつてはなかったものです。
これができてしまった影響なのか、以前より「可動橋が見える特別な空間」の価値が落ちてしまったように思えました。

98年に稼働停止してから20年以上経過した今も現存している不思議な橋です。

2021/10/03 01:29  夜勤明けで作業
20211002_Illustration_Hamefura_Sophia.jpg 469×300 45K今週は夜勤が3回あるなど不安定な生活ですが、少しずつ描いています。
今回も難しい。

P.S.
10周年記念ということで、ごちうさ展が開催されます。
橋本監督が損はないからファンなら行くべき、とおっしゃっておられるので行こうかと思います。
Koi先生の美麗な絵を見られるだろうか。

2021/10/01 14:08  12年ぶりの事故
丸ノ内線で人身事故というニュースが。
全駅でホームドアが導入されている路線であり、驚きました。

2009年以来の事故とのことで、どおりで記憶にないわけです。
どういう状況だったんでしょうか。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月