2020/12/31 22:54  充実した1年でした
20201231_Illustration_Gochiusa_Syaro.jpg 300×375 59K昨日に続き、今日もアップしました。
どうしても年内に52枚アップしたくて、今日は簡易版です。

<工夫したところ>
・服の模様で立体感(奥行)が表現できるようにした。


2020年01月01日に1枚目をアップしたことで、この活動は始まりました。
当初は3月末までという予定でしたが、もう少し続けたいと思っているうちにここまで来てしまっていて。

色塗り自体ほとんどやったことがなく、都度試行錯誤の状態。
標準の描き方というものがないからこそ、いろんなことを試そうという気になったのだと思います。

今年は予想もしないいろんなことがありましたが、この趣味のおかげで楽しくやってこれました。
楽しくを第一に、この趣味を大事にしていきたいです。

2020/12/30 19:16  色鉛筆使ったことない
20201230_Illustration_MajoTabi_Elaina.jpg 313×375 54K先程アップしました。
魔女の旅々のイレイナさんは11月頃には描きたいと思っており、ようやく描くことができました。
時間優先だったはずなのに、思ったより難しい格好になってしまい、今日になってしまったのは反省点。
満足するところまで描けた点は、よかったと思っています。

<工夫したところ>
・色鉛筆の塗りを目指した。
・奥へのパースがかかるイメージで描いた。

2020/12/30 03:31  意外と手のかかるものに
今日アップしようと思っていましたが、時間が足りず明日にします。
最低限は終わっており、色や影の見直しをしたいと。

となると今年さらにもう一枚というのがきつくなるなぁ。

2020/12/29 04:52  仕事納め
…でございました。
最後まで仕事は忙しくしながら終わった感じです。

限界まで起きて、たまったテレビを見ながら次の下書きをしていました。
明日からの休みは全く予定がありません。
いつもなら時間の無駄と思える寝正月も今年は推奨されるかもしれませんね。

2020/12/28 00:02  実はラスト2話見るのはこれから
20201227_Illustration_Sigrdrifa_Azuzu.jpg 300×450 40K下絵をアップしてから1週間。
仕事の影響でなかなか作業ができない状態でしたが、今日ようやくアップできました。

今回はアニメ塗りに徹して、ぼかしは使っていません。
アニメ版のキャラデザがとてもかわいいので、極力似せたくて。

アズズは最後まで頑張ってくれたでしょうか。
楽しみに見たいと思います。

<工夫したところ>
・アニメ版のキャラデザに似せつつも、目は自分の絵になるようにした。
・上から座っている構図とした。

2020/12/27 02:36  3期が最もよかった
ごちうさ3期が最終話を迎えました。
チマメ隊やリゼの卒業の話で終わりだと思っていましたが、そのあたりはあまり触れずに、みんなが仲良くという、ごちうさのテーマを貫いていた最後でした。
(Koi先生のEDカードを見ると、どこに進学したのかは分かります)

日常系というジャンルにあって、今期はチノたちの成長を描かれており、見どころも多かったように思います。
橋本監督をはじめとして、スタッフの方々にご尽力いただき感謝しています。

2020/12/26 03:05  明日は昼間で寝たい
どうにか仕事の山は超えました。
あと1日残っていますが、年末は迎えられそうです。

少し運動したい気分。

2020/12/25 02:09  まさかの終電
このご時世にあって、終電での帰宅です。
忘年会シーズンですから1年前は乗り切れないほどの人だったはずですが、今日は座って帰れました。
仕事中はネットを見る余裕もなく、今日も過去最高の人数と知ったのは、電車の中です。

あと数日がんばります。

2020/12/23 22:36  軽く頭痛がしてきた
在宅であったとしても、長時間働くと疲れるのが実感できます。
今月はきつい。
明日は出社なので、早めに寝たい。

2020/12/23 00:36  最近車載動画見てます
首都高にある箱崎ロータリーの存在を最近知り、興味を持っています。

JCTの下部がロータリーとなっており、各出入り口とPAが存在。
信号機も配置されているようです。

こんな存在は日本にここだけじゃないかなぁ。
一度行ってみたい。

2020/12/22 01:35  ちょっと余裕がなくて
年末年始に東京で何をするのかはまったく決めていません。
このご時世なのでという理由もありますが、今月は仕事が多忙で計画が立てられていないため。

関東のなかで近場にでも行きたいなぁ。

2020/12/21 01:19  12月から作業予定が遅延している
20201220_Illustration_Sigrdrifa_Azuzu.jpg 300×450 36K先週の絵をようやく今日開始しました。
あんまり時間ないけど、表情と手は変更したいなと。

さて、1年は52週あるので年内に52枚アップする予定。
ところが現在49枚。
これ含めてあと3枚って厳しいな。

年末の休日を使って描けるところまでやるしかない。

2020/12/20 02:19  今年初の休日出勤
この日記にも昔から書いているとおり、以前は2週に1回休日に出勤することもあったのですが、ここ数年は落ち着いており、久しぶりの出勤となりました。
作業を妨害するメールや電話がなく、集中できるのがいいですね。
そもそも出勤自体の回数が減っているので、今後もめったに休日出勤することはないんじゃないかな。

P.S. 若干リカバリしました。
・戦翼のシグルドリーヴァ(4週遅れ→遅れなし)
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2週遅れ→遅れなし)
・魔女の旅々(4週遅れ→1週遅れ)

2020/12/19 00:07  主に仕事の影響で
アニメの視聴の遅れが拡大しています。
すべてを視聴することは無理だけど、このうち半分は最後まで見たいなぁ。

・おちこぼれフルーツタルト(4週遅れ→6週遅れ)
・One Room サードシーズン
・魔王城でおやすみ(3週遅れ→5週遅れ)
・くまクマ熊ベアー(2週遅れ→5週遅れ)
・ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(6週遅れ→9週遅れ)
・ひぐらしのなく頃に(2週遅れ→6週遅れ)
・アサルトリリィ BOUQUET(4週遅れ→6週遅れ)
・安達としまむら
・100万の命の上に俺は立っている(0週遅れ→2週遅れ)
・魔女の旅々(2週遅れ→4週遅れ)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII(0週遅れ→2週遅れ)
・レヱル・ロマネスク
・トニカクカワイイ
・呪術廻戦(6週遅れ→8週遅れ)
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2週遅れ)
・ご注文はうさぎですか?BLOOM
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2週遅れ→4週遅れ)
・戦翼のシグルドリーヴァ(2週遅れ→4週遅れ)
・神様になった日(4週遅れ→5週遅れ)
・魔法科高校の劣等生 来訪者編(0週遅れ→2週遅れ)

2020/12/18 00:01  今もお腹がへっています
12月から間食をしないように気をつけています。
この時間になると次第におなかがへってきますが、これを耐えるためには早く寝るしかありません。

早寝早起きできて、朝食も食べるようになるなら、よりよいと思いますね。

2020/12/16 23:51  久方ぶりのリアルアライブ
大橋彩香の来年5/1のライブに当選しました。
オンラインではなく、リアルのライブです。

この1年リアルライブは開催されていないので、ぜひ参加したい!
5ヶ月近く先に開催できるかっていう問題はあるけれど、現時点では開催できる状況になっているように祈るだけです。

2020/12/16 00:48  こもる冬
全国的に冬型の気圧配置となっており、大雪が降っているところもあります。
そういう地域に行って、本場を見聞したいなと思うんですけど。
今年は無理そうですね。

年末年始に実家に帰る予定もありませんし、出かけるとしてもせいぜい近県まででしょう。

2020/12/15 00:38  ずっとこの生活でよい
24時まで仕事をしていました。
それでも在宅なので、すぐ寝れるのがいいですね。

身体への負担が少ないです。

2020/12/14 00:30  気ぐるみクマさん
20201213_Illustration_Kumakumakumabear_Yuna.jpg 300×300 32Kイメージ画像をアップしてから1週間近く経過しました。
本日ようやく仕上げました。

オリジナルのキャラデザはシンプルでありながらかわいくて、すごいなと思いながら描いていました。
アニメでは声が少し特徴があるところがいいなと思って見ています。

今気づいたんですが、胸元のリボンを描き忘れていました…。

<工夫したところ>
・バランスを崩したポーズにした。
・見せたいところをメインで見せるように切り取った。

2020/12/13 01:01  四柱は特徴的
諏訪大社(長野県諏訪市、茅野市、下諏訪町)を日帰りで訪れてきました。
諏訪湖周辺にある4つの社から構成されています。
全国にあまたある「諏訪」とつく名の神社の総本山だけあって、いずれも歴史を感じさせるところでした。

以前から訪れてみたいと思っていた諏訪大社を実際に見ることができ、一つ目標がかないました。

2020/12/11 23:23  今年は師走な感じで忙しい
明日は朝から出かける予定です。
早く寝たいんだけどまだ準備が。

起きれますように。

2020/12/11 02:32  2020年の主題歌
第1位は迷うことなくこの曲になりました。

芽ぐみの雨
歌:やなぎなぎ 作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:北川勝利(ROUND TABLE)
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」OP

やなぎなぎのストーリーを意識した歌詞と切ない歌声。
北川さんのストリングスを基調としたエモいメロディ。
聞いていると感情が高まるそんな楽曲でした。

2020/12/10 00:19  金曜アップ予定です
20201209_Illustration_Kumakumakumabear_Yuna.jpg 300×300 26K現在作成中のものがこれです。
業務多忙のため、1日1時間ほどしかとれず、なかなか進みません。

今回はこれとそれほど変わらないままアップしてしまうことになりそうなのですが、色のメリハリだけはつけてアップしたい!

2020/12/09 01:48  今期のアニメ視聴状況
このところ業務多忙でして、なかなか趣味の時間はとれず、未視聴のアニメはたまっていくばかり。
思えば、自分が週15本のアニメを継続して視聴してこれたのは通勤の時間があったからです。

今は通勤時間がなく、これまでより自由時間は増えたはずですが、そんなに見ているわけではないですね。
今期最後まで見る予定のものを挙げておきます。

・おちこぼれフルーツタルト(4週遅れ)
・One Room サードシーズン
・魔王城でおやすみ(3週遅れ)
・くまクマ熊ベアー(2週遅れ)
・ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(6週遅れ)
・ひぐらしのなく頃に(2週遅れ)
・アサルトリリィ BOUQUET(4週遅れ)
・安達としまむら
・100万の命の上に俺は立っている
・魔女の旅々(2週遅れ)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
・レヱル・ロマネスク
・トニカクカワイイ
・呪術廻戦(6週遅れ)
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2週遅れ)
・ご注文はうさぎですか?BLOOM
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2週遅れ)
・戦翼のシグルドリーヴァ(2週遅れ)
・神様になった日(4週遅れ)
・魔法科高校の劣等生 来訪者編

2020/12/08 01:28  まだ何をしたいのか分かっていない
正面の絵や立ち絵は、明らかに早く描けるんですよ。
にも関わらず、自分があまりそういうのを描きたいと思わないのはなぜか考えてみる。

 ・アニメから入ったため、いろんな角度を描きたいと思っている。
 ・キャラそのものよりも、背景を含めた全体で表現したいと考えている。
 ・正面のような単純な形を描いても、インプットがないと考えている。
 ・一度描いたことのある構図はできるだけ描きたくない。

客観的にはこのようなものが浮かびました。
100%趣味なんだからもっと気を抜いて好きなように、と他人事のように思ったりもします。
当分はやりたいとおりに自分にさせてみます。

2020/12/07 02:04  いのりん応援してます
12/05(土)はいのりん初のオンラインライブがありました。
青系統の衣装に統一されており、長いドレスがかわいかったです。
いのりんは歌もしっかり歌えるし、演技も幅を持っているし、かなりの努力を重ねているんだと思います。
そんな彼女を応援し続けていきたいと、改めて思いました。

なお、撮影に使われたのはなんと横浜アリーナでした。
ぜひ現場でライブができるように望んでいます。

P.S.
軽く頭痛があり、半日寝込んでいました。
今はだいぶ良くなっています。
今日アップ予定だった簡易版は明日になりそう。

2020/12/06 02:43  このご時世に明るいニュース
たった今、はやぶさ2から分離されたカプセルが大気圏に再突入したことが確認されました。
一直線の光跡が見えたときには、とてもうれしい気持ちになりました。

前回と異なり、はやぶさ本体は再突入しません。
すでに次の天体に向かっているということでそちらにも期待したいです。

2020/12/05 00:28  あと1枚足りない
pixivに初めて絵をアップしたのが2020/01/01であり、それ以降は週1枚ペースでアップしています。
ところが今確認したところ、今週は49週目ですが、アップされていたのは48枚だったのです。

昨日のようにキャラの誕生日に合わせることがあるため、少しずつ日程がずれてしまっていました。

この週末で簡易的に何か描きたいですね。
これが自分にとっては難しいんですよ。

2020/12/04 06:15  チノちゃんおめでとう
20201203_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 375×375 67Kこんな時間になりましたが、チノちゃんの誕生日である12/04にアップすることができました。
現時点での最善は尽くしました。
ぱっと見たときに明るい雰囲気を出せて、よかったと思っています。

<工夫したこと>
・きらきらを目立たせるため、背景全体を暗めに設定した。
・線画を細めにとった。
・アニメ塗りをベースとしつつも、ところどころに濃い影を入れた。

2020/12/03 01:21  すごく明るくしたい
20201202_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 375×375 64Kすごく時間がないです。
明日は出社なので、そんなに時間がとれないことは想定済。

せめて全体をきらきらさせたい!

2020/12/02 01:54  明るいイラストにしたい
20201201_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 300×300 24K12月4日はチノちゃんの誕生日です。
今日の時点でキャラはここまで描きましたが、今回のメインは背景だと思っています。

誕生日当日の0時にアップする予定。
時間はあまり残されていません。

できるところまでやってみます。

2020/12/01 01:12  曲は作品を盛り上げる
今期の「アサルトリリィ」のOP曲がかっこいい。

Sacred world
歌:RAISE A SUILEN 作詞:Spirit garden 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

好きな藤田さんが今回もすばらしく仕上げてくれたなと。
歌の掛け合いもセンスがありますね。

アニメの視聴は3話で止まっていますが、もうちょっと作品のほうも見てみようかなという気になっています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月