2022/05/31 01:11  あやひさん おめでた
あやひがご懐妊したというニュースが入りました。
出産予定は秋頃ということなので、おめでたいですね。

元気な子供を産んで、またライブに戻ってきてほしいです。

2022/05/29 22:51  群馬の旅(2日目)
20220529_LakeOkushimako.jpg 486×365 70K(←奥四万湖(群馬県中之条町)の美しい湖面。本日撮影。)

群馬の1泊旅行を終えました。
宿泊した周辺は山に囲まれた自然豊かなところ。
夜中に空を見上げた際には、星星がたくさん見えて、ここはいいところだと。

都内から車で数時間で行ける範囲ですし、こういうところに今度も出かけたいと思いました。

2022/05/28 20:59  群馬の旅(1日目)
群馬の温泉地に来ています。
友人がセレクトしたこともあり全く知らない土地。

高速道路を長時間運転することも、ダムを下から眺めることも非日常の体験であり楽しい。
明日も安全に楽しみます。

2022/05/27 21:50  予定を知らない旅
明日から友人たちと1泊の旅行をしてきます。
いつもは自分が予定を立てる側で、今回はすべておまかせしています。

行く先しか分かっていないので、どういう予定なのか楽しみw

2022/05/26 02:24  すでに半分旅行している気分です
私は在勤5年ごとに年休とは別に5日間の休みがもらえます。
今年はその年。

7月に出かけようと思っており、昨日から計画を始めました。
場所は北海道です。
今回の旅で、北海道内のJR線全線を踏破できる予定。

しかし、計画し始めるとなかなか難しいですね。
幹線以外は本数が少なく、2〜3時間待ちなどザラ。
そこをどのように有効に使うかが腕の見せ所です。

2022/05/24 23:43  半導体不足とは聞いていたものの
先日予約したデジカメ、入荷予定が2ヶ月後と連絡があり驚いています。

今のデジカメが全く使えないわけではないんですが、電源ボタンを押しても反応が悪いんですよね。
何度押しても起動しなかったり。

1ヶ月後(6月末ころ)に入荷予定が変わっていなければ、他の商品も考え直そうかな。

2022/05/24 02:05  興味はあるのだが
"tritri"と略されるゲームが5/26に発表されます。
90年代のRPGを制作してきたスタッフが集まって制作中みたいです(音楽は菊田さん)。

スクリーンショットを見る限り聖剣伝説に近いですね。
期待はしたいのですが、フリュー制作ということで実力が読めません。
動画でゲーム性を見てから判断したいと思います。

2022/05/23 01:49  食事後すぐに歯を磨きたくなるかも
先日虫歯で大きな後悔をしたこともあり、電動歯ブラシを購入してみました。
店頭で見る限り、5000円が下限で、平均でも2〜3万円、高額なものは5万円以上と、自分が思っていたよりもかなり高い。
1万円以下のものを購入しました。

初めて使った感想は、口の中が震えて不思議な感じということ。
歯医者くらいしかそういうことないですからね。
手では再現できないくらいに磨かれて虫歯予防にはなりそう、とも思いました。

P.S.
買い物の本命だったコンパクトデジカメは、入荷待ちとのこと。
こんなところに半導体不足の影響が。
結局帰宅後にネットで注文しました。

2022/05/22 02:11  うまい人の絵を見るとうれしくなる
先ほどPixivの他の人のロキシーの絵を見て、うまい!と思ったところでした。
イラストとして魅力的なんですよね。

何が自分と違うのか、それは知りたい。

2022/05/20 23:23  ロキシー 第4弾
20220520_Illustration_MushokuTensei_Loxy.jpg 480×480 79Kアップしました。
事情により全体を掲載できませんので、一部だけw

時間無制限でやってみた結果がこれです。
途中からどう変えたらよく見えるのか分からなくなってきて、混乱のままアップした感じがあります。
抜本的に変えないとこれ以上は無理ですね。

瞳を入れるかどうかは最後まで悩みましたが、これまでやったことがないということと、演出として瞳なしもありだと思い、このようになっています。

<工夫したところ>
・身体が斜めになったポーズを採用した。
・キャラをアップにせず、全体として何をしているのか分かるようにした。

2022/05/20 02:43  今回は満足のいくまで作業しています
長らくお待たせしております絵は明日アップします。
現時点でほぼ出来上がっており、最終的な見直しを明日したいと思います。

この段階の作業が見え方に大きく影響してくるので、自分としては楽しい作業。

2022/05/19 02:06  仕事後に歩きたくなった
一駅分歩いて電車で帰ってくる散歩を時々やります。
今日はもうちょっと歩けそうと思ってさらに次の駅まで。

夜間に4.5kmも歩くのは珍しいことです。

2022/05/18 02:16  歯を大切に
GW前から歯医者に通っており、そのときから一部の歯がない状態でしたが、今日差し歯を入れました。
食べ物を普通に噛めるというのは素晴らしいことです。

定期的に歯医者に通うことを決めました。

2022/05/17 01:53  過去最高視聴数
今期視聴継続中のアニメを以下に挙げます。
毎期自分が視聴アニメはだいたい15本くらいですから、以下35本というのは異常な数と言えます。
とてもおもしろいものがいくつかあり、見てもいいかな思うものがたくさんあります。

ぎりぎりの状態で見ているわけでもなく、まだ余裕があり、WebラジオやNARUTOまで手を出している幸せな状況。

・八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ
・デリシャスパーティ♥プリキュア
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・3秒後、野獣。〜合コンで隅にいた彼は肉食でした
・ヒーラー・ガール
・BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
・勇者、辞めます
・RPG不動産
・史上最強の大魔王、村人Aに転生する
・古見さんは、コミュ症です。 第2期
・盾の勇者の成り上がり 2nd Season
・であいもん
・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
・ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
・まちカドまぞく 2丁目
・魔法使い黎明期
・恋は世界征服のあとで
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
・処刑少女の生きる道
・デート・ア・ライブIV
・ダンス・ダンス・ダンスール
・理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ(ハート)
・じゃんたま PONG☆
・CUE!
・阿波連さんははかれない
・舞妓さんちのまかないさん
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
・ラブオールプレー
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期
・SPY×FAMILY
・群青のファンファーレ
・くノ一ツバキの胸の内
・カッコウの許嫁
・可愛いだけじゃない式守さん

2022/05/16 02:17  今年中に見終わるかどうか
「NARUTO」を久しぶりに視聴再開。
今日まとめて20話ほど見た結果、全720話中468話まで到達しました。
オリジナルストーリーはスキップしているので、実際の母数は600話程度になると思われますが、それでも非常に多くて。

まだまだ楽しめそう。

2022/05/15 03:14  川沿いを歩きたい
20220514_OjimaKomatsugawaPark.jpg 504×284 106K川沿いを歩きたくなり、出かけました。
スタート地点は非常に大きな芝生の広場を有する公園です。
雨上がりだったので寝転ぶことはできませんでしたが、広々していて気持ちがよかった。

1時間半程度の散歩になりました。

2022/05/14 01:34  出社した日は特に疲れた
きつかった1週間をどうにか乗り切りました。
GW明けというのはあまり関係なく、仕事の内容によるものだと思います。

来週から少しは楽になりますように。

2022/05/13 01:41  作業のおともに
もともとラジオから業界に入った私。
長らく聞いていませんでしたが、今期は3つ聞いています。

・阿波連さんははかれない はかれないラジオ
・くノ一ラジオの胸の内
・骸骨騎士様、只今ラジオへお出掛け中

作業しながら頭に入ってくるので、とてもよいメディアですね。
毎週欠かさず聞こう。

2022/05/12 02:25  えらく疲れた日
今日は出社日で、また遅い帰りでした。
出社日に帰りが遅くなってしまう(=残業時間が増えてしまう)一因として、他の人の作業に引きづられてしまうというのがあります。

在宅だと他の人の雰囲気は分からないのでさっさと上がってしまうのですが、出社時はそうもいかなくて。
その点も在宅のほうがいいなと。

2022/05/10 23:59  日々精進せよ
今日は次の作品に向けて作業ができたのですが。
下書きを清書する段階において「これはおかしい」という多数の箇所の修正に戸惑い、あまり進まずという状況でした。
なぜラフの段階で気づかないんだろうかと、自問する日々です。

その場で気づける人、修正すら不要な人も過去に通ってきた道のはず。
私も進んでいきたい。

2022/05/10 02:00  訪れたい駅
奥大井湖上駅(静岡県川根本町)です。
ゆるキャンにも登場した、湖に浮かぶ駅。

静岡にあるということで、首都圏からは行きやすいはず。
夏に考えておこうかな。

2022/05/09 02:14  チャレンジ回
新しい絵に取り掛かっています。
今回は時間制限を設けずに試行中。

思ったとおりに描けるわけではないのですが、それでも配置とか演出を考えるのは楽しいですね。

2022/05/08 00:25  ほっちゃんライブ
参加してきました。
友人のファンクラブ枠のため、前方数列目という好位置での観覧です。

最新アルバムは何度も聞いていて準備は万端。
それ以外に私の知る古い曲もところどころに入れてくれたところでテンションが上がりました。
・翼
・キラリ☆宝物
・ALL MY LOVE
・ヒカリ
・Days
・The World's End
・半永久的に愛してよ
・Adieu
・虹が架かるまでの話

ストーリー性のあるライブを準備するのは大変だと思います。
これからも定期的にやってくれたら参加します。

2022/05/07 00:09  デジカメが必要かどうか
今回の旅行ではデジカメで大量の写真(360枚/日程度)を撮っています。
このデジカメの電源ボタンの接触が悪くなっているのか、ON・ OFFがなかなかできない状態になっており、今後のことを考えています。

案1はデジカメを新しい機種へ買い替えることです。
スマホの標準の写真アプリでは、最低でも1枚8MBほどのサイズになってしまい、本体やネットワークドライブ上に大量に保存しておくことができません。
この点、デジカメは別のデバイスのため容量の心配がなく、スマホの電池を減らすこともありません。

案2はもうデジカメは利用せず、すべてスマホで撮影してしまうことです。
この利点は、別のデバイスが不要なので、荷物が軽く(120g程度)なるということです。
当然デジカメの新機種の費用(\18000程度)もかかりません。


もうちょっと考えてみます。

2022/05/06 02:04  申込したかったけどまだだった
さぼっていた中国語の学習を再開する。
難しいですね。

リスニングの2割くらいしか分かっていない。

現状が分かったことはよしとして、改善していかなければ。

2022/05/05 04:20  今回の旅程
20220504_ChubuTrip.jpg 467×477 116K3日目までは予め計画しており、それ以降は前日と当日に行くところを決めています。
特に名古屋市内では地図を見ながら気になるところを回っていました。

私の1ヶ月の歩数は6〜7万歩ですが、この5日間でその歩数に達しています。
どおりで筋肉痛になるわけですが、よい運動にはなったと思います。

2022/05/03 21:00  中部地方の旅(5日目)
帰路の新幹線の中です。
最終日の今日は私鉄巡りはなく、名古屋の地下鉄沿線をうろうろしていました。
名古屋城も栄にも訪れたことはあったのですが、manacaが交通系ICカードとして利用できるようになってからは初めて。
改めて履歴をつけてきました。
また、今年度駅名の変更が予定されている4駅(中村区役所、神宮西、伝馬町、市役所)も、訪れておきました。

名古屋は東京とは雰囲気が違っていて新鮮でした。
何度も訪れないと楽しめないですね。

今回の旅行は今日で完了です。
5日間もしたのは北海道旅行以来ではないかな。
前半は雨もありましたが、満喫することができたと思っています。
ラスト2日間は筋肉痛できつかったのも思い出かな。

2022/05/02 22:55  中部地方の旅(4日目)
養老鉄道と樽見鉄道の全線を乗車。
途中、養老の滝を見に歩きました。
駅から2kmほど離れていて、ちょうどよいハイキングコースですね。
滝つぼからのしぶきが涼しさを感じさせました。

なお、今日で帰る予定だったのですが、急遽もう1泊することにしました。
天気も良さそうなので、明日も楽しみます。

2022/05/01 22:52  中部地方の旅(3日目)
三岐鉄道の三岐線に。
セメント輸送が現在でも盛んで、タンク車も見ることができました。
途中の駅から雨の中、北勢線の阿下喜駅まで徒歩移動。
こちらはあすなろう鉄道と同じナローゲージの路線です(あと一つは黒部峡谷鉄道)。
車両は小さくても、力強く走っていた印象です。

その後はナガシマスパーランドを初めて訪れました。
名前はよく聞いていて、近く(長島駅)まで来たことはあったんですが。

特に露天風呂の種類の多さは自分がこれまで訪れたなかで最多でした。
2時間の間、出たり入ったりを繰り返し、満喫させてもらいました。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月