2023/01/31 23:56  使わないことを祈りつつ
以前紹介した非常用ラジオ。
ライトを備えている他、手回しで充電できるようになっています。

今日ラジオを聴いていて充電が切れたので、1分間手回ししてみました(秒間2回転)。
その後どれくらいの長さ聞けるのか計ったところ、記録は14分。
回転させた14倍もラジオが使えたということで、なかなか優秀なのではと思います。

最近は電気代も高いということで、低コストなラジオにも再着目しようかな。
ながら作業にも向いているし。

2023/01/30 23:12  チャレンジ会
20230130_Illustration_Onimai.jpg 450×450 70K月末ですが、1枚めアップしました。
1/15の日記にアップしたとおり、そのときにはキャラ部分はほぼできていましたが、CGの背景と合わせるということをやりたかった。

うまくできたとは思っていませんが、トライはできたと思っています。

<工夫したところ>
・レイアウトを作成後、CGでオブジェクトを作成して、手書きの絵と合わせた。


2023/01/30 02:03  自分へのご褒美
天気もよく歩きたかったので、1時間ほど電車で揺られて散歩。
梅が咲き始めていました。

そして最後は外食してロースカツを。

よい日曜日でした。

2023/01/29 00:04  この解放感
試験から解放されました。
そして、目標としていた点数もクリアしました。
言うことなしです!

今月1枚も絵を描いていなかったので、月内にアップできるようにこれから作業します。

2023/01/28 03:01  自己満足な時間
1月は語学学習をしており、その試験が明日1/29に迫っています。
結果がどうなるかは分かりませんが、この全力でやっているときが気持ちよいというか。
自己満足ではありますが、それでよいのではないかと思っています。

明日までやってみます。

2023/01/26 23:32  このアニメ見ているときは幸せな時間
放送中の「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」がとても癒されます。
隣に住んでいるヒロインがなぜか主人公の家で料理を作ってくれるんです。
もうちょっと警戒したほうがいいとも思うんですが、そんなことしてくれるのは主人公のことを信頼しているからこそ。
少しずつ歩み寄って幸せになってくれることを願っています。

P.S.
起床したときの室温が9度でした。
これまでの最低温度です。
毛布をかぶって1日過ごしました。

2023/01/26 00:00  さすがに寒い
室内の温度が現在10.5度になっています。
いつもの冬では12〜13度なので、かなり低い室温。
寒いのでジャンパーを着つつ、毛布を足にかけています。

10度を切るようなら暖房の使用も考えないと。

2023/01/25 01:01  沖縄以外は氷点下らしい
電気代節約のため冬は室内でもジャンパーを着用していますが、今日初めて手袋もつけました。
室温は13度。
いつもより2度ほど低いですね。

今夜は暖かくして寝ます。

2023/01/24 01:17  10年に一度の低温らしい
天気予報によると、明日24日から3日間の最低気温はそれぞれ-1, -3, -4度です。
東京では0度も年に数度であり、-4度というのは聞いたことがありません。

そこまで寒いと水道管も凍ってしまうかも。
少し警戒して家で過ごします。

2023/01/23 01:18  お酒が弱くなったことに少しショック
軽い二日酔いで今日の午前中をつぶしました。
昨日はビールを5杯ほどしか飲んでいないのに。

普通の人よりはお酒に強いと思っており、ビールで酔ったことも二日酔いになったこともありませんでしたが、いよいよここまで弱くなっていたとは。
実力を知りつつ、適度に飲むことにします。

2023/01/21 22:44  毎月開催したいくらい
アニメ仲間と久しぶりの飲み会。
やはり対面での情報交換は大事ですね。
というか自分がとてもやりたかったのです。

週50本も放送されていると、話題が絶えることがありません。
互いにほとんど見ており、声優オタクでもあるので、声ネタだけでも十分やっていけます。

やってよかったです。

2023/01/20 23:19  私は1回のクリアに100時間くらいかかったのに
「ゼルダの伝説 BotW」を1日(実際には22時間ほど)に50回クリアした人がいるんだとか。
どんなに好きでも徹夜で1日中プレイするというのは普通じゃないので、執念だったのでしょう。

もちろんバグ技を組み合わせてのクリアとなっていますが、それでも集中力を切らさずにこの記録を打ち立てたことはすばらしい。
あと4ヶ月と迫った続編も楽しみなんでしょうね。

2023/01/20 00:37  初の3DCG
20230119_Blender_Room.jpg 356×212 24KBlenderで初めて作成している部屋のCGです。
棚や窓はプラグインのオブジェクトで、部屋自体は自分で加工したもの。
簡単な照明の設定もしています。

このまま使うか、下敷きとして使うかは考えていませんが、もう少しやってみたい。

2023/01/19 01:10  目標は3Dの上に2Dを乗せること
Blenderで何時間か遊んでみましたけど、なかなか癖があるツールです。
オブジェクトの選択やグループ化は特にそう感じます。

しかし、その欠点を補って余りあるメリットをもっているツールなのでしょう。
まだまだ使い始めたばかりなので、3ヶ月くらいは触らないと基本機能も理解できないと思います。
直近ではオブジェクトをある程度加工できるようになりたい。

2023/01/18 01:14  今期一息ついたら見るか
「東京リベンジャーズ」の2期が始まっています。
独占配信らしいので一応録画はしていますが、1期を見たことがありません。

人気なのは知っているので友人に評価を聞いてみました。
「シュタゲみたいな過去に戻ってやり直し系が好きなら面白いと思う」とのこと。
シュタゲは好きで再放送も見たくらいなのですが、こちらはどうなのでしょう。

少し見てみたくなりました。

2023/01/17 01:19  新しいことを試し続ける
Blenderを使って背景を合わせられないかと探っています。
ウェブ上のサイトをオブジェクトの加工方法を学習。
ごくごく基本的な使い方は理解できたので、明日はオブジェクトをいくつか配置してみたいと思います。

2023/01/16 01:37  新たなことを進めたい
20230115_Illustration_Onimai.jpg 372×527 40K今年1枚めの絵に取り掛かっています。
影をつけてイラストとしてアップすることもできますが、もう少し違うことをしたいなと思って。

マンガ風にするか、背景を少し描いてみるかしたい。

2023/01/15 01:22  訪問履歴残し
昨年HDDの内容が消えた影響で、訪問履歴が消えた駅が10ほどあり、それらを訪問してきました。
消えたのはいずれも東京近辺であったため、1日で完了(みどり湖駅を除く)。

久しぶりに長時間電車に乗ったなと思った日でした。
いよいよ残る未訪問駅は遠方ばかりになってきました。

2023/01/14 01:54  まさかの海外出張
日本はもちろん、海外でもいまだにコロナウイルスが猛威を振るっている状況ですが、来月2月に出張に行くことになりそうなのです。
しかも海外。
出社すらほとんどしていないので、もう二度とないと思っていました。

そのときの状況が落ち着いてくれていることを祈ります。

2023/01/13 00:40  期待していた2期が開始
数年ぶりに防振りが放送されてうれしい。
さっそく1話からメイプルとサリーがかわいかったです。

楽しみにしてます。

2023/01/12 00:57  アクションの模写は楽しい
前期に放送されていた「転生したら剣でした」は、当時作業しながら2倍速で見ていました。

しかし今、改めて見ると、アクションがすごい。
この何日か模写に使わせてもらっています。

通常のラノベ原作より2倍くらい作画コストかかっているんじゃなかろうか。
動きが大きく、難しいですよね。
シンプルにデザインされたキャラだからこそ、ここまで動かせたんだろうと思っています。

これからも教材として使わせてもらいます。
できればストーリー含めてもう一度見たい。

2023/01/11 01:57  新しい手法を求める
今回難しい構図なので、ClipStudio上で3Dモデルを作ってみました。
それはそれでよかったのですが、背景含めてこのツール上で作り続けるのはつらいと思い。
Blenderに切り替えてみました。

3Dモデルのインポートをしたのは初めてです。
時間かかりそうですが、少しずつやってみます。

2023/01/10 00:54  一番やりたいことを
今日から新しい絵を始めました。
構図的に難しいので3Dモデルを作成しています。
今回は1週間以上かかると思います。

さて、自分がキャラそのものを描きたかったり、「いいね」をたくさん欲しいということであれば、迷いなく比較的簡単な構図でたくさんアップしていると思います。
しかし実際には、ストーリー性だったり、見せ方だったり、そちらのほうをやりたいのです。
その場合、どうしても時間がかかっちゃうんだけど、それでもよしとしたい。

やりたいことを続けるだけです。

2023/01/09 04:35  連日の散歩
昨日に引き続き、辰巳JCTの付近を散歩。
荒川はとても広く、開放感があります。

本当は川沿いに西に歩いて新木場に行きたかったんだけど、歩道が見当たらず東の葛西臨海公園に。
こちらにはたくさんの人が訪れていました。

2023/01/08 03:29  高架橋は都会のイメージ
渋谷から谷町JCTまで散歩した日でした。
首都高の高架下はどのようになっているのだろうと気になったため。

谷町JCTは3方向に分かれているデルタ地帯になっていました。
歩行者として立つと大きな三角形でも、実際に運転するときついカーブに見えるはずです。
今度実際に運転してみます。

2023/01/07 00:55  2023年冬季 アニメ紹介1
「お兄ちゃんはおしまい!」

「無職転生」のスタジオバインドが制作していますが、作風は前作とまったく異なっています。
コミカルな絵柄ながらぬるぬる動いて、クオリティ高いと思いました。

まりんかとキャリーさんとコンビもいいですね。
次回以降、私が好きな声優さんが出るみたいなので期待して。

2023/01/06 02:56  恐るべき事態
冬場になり、コロナとインフルエンザが流行っています。
これまで自分は感染せずにきたのですが、そろそろ感染するのではないかと不安になっています。

できるだけ他の人との接触を避けて、リスクを減らすしかないかと。

2023/01/05 02:14  深夜の飯テロドラマ
年末年始に録画していた「孤独のグルメ」を今日は見ていました。
庶民的なお店で一人黙々と食べるグルメドラマ。
主演の松重さんの魅力もあって、なんでもおいしそうに見えてしまいます。

ランチに3食、4食分注文することが少なくなく、よくぞそんなに食べられるなと。
実際に松重さんは完食されているとのこと。

放送されたお店のうちどれか1つには行ってみたいですね。

2023/01/05 02:14  深夜の飯テロドラマ
年末年始に録画していた「孤独のグルメ」を今日は見ていました。
庶民的なお店で一人黙々と食べるグルメドラマ。
主演の松重さんの魅力もあって、なんでもおいしそうに見えてしまいます。

ランチに3食、4食分注文することが少なくなく、よくぞそんなに食べられるなと。
実際に松重さんは完食されているとのこと。

放送されたお店のうちどれか1つには行ってみたいですね。

2023/01/04 02:55  パズルゲームはハマってしまう
数独(ナンプレ、ナンバープレース)というパズルの名称は聞いたことがあったのですが、先程まで初めてやってみました。

1問だけやるつもりが、気づくと3問に3時間かけていました。
解き方のコツをつかんできたなと思ってきたら、詰んでしまったりして、しかしそれすらも面白いと思って。

成果物として得られるものがないので、頻繁にやることは控えたいと思いますが、気分を変えたいときなどいいかなと。


2023/01/02 23:40  パーキングエリア閉鎖
20230102_HakozakiPA.jpg 504×284 88K初日の出を見る行く際に首都高を走行しました。
ルーレット族がいるのかなと警戒していましたが、日付が変わる前ということもあり見かけることはなく。
ただし、いくつかのPAはその対策で閉鎖されていて、こんなところに影響がと思ったものです(写真は箱崎PA)。

とりあえず安全運転で帰宅できてよかった。

2023/01/01 19:12  あけまして 2023
20230101_Sunrise.jpg 504×284 90K無事に新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。

房総半島の爪木崎より初日の出を拝んできました。
雲がかかっていたため日がなかなか上がらず、寒いのに早くしてくれと思いながら待っていましたw

よい年になりますように。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月