2018/07/31 23:28  昨日は睡眠不足すぎた
20180731_DojinRough.jpg 281×273 25K(→9月のイベントに出店予定の同人誌の一シーンより。)

昨日話題にした、どこまでネームで描けばいいかって話。

かろうじて目は個性を出さないように書いていますが、ここまでもする必要はないんじゃって。
作家がネームの絵柄に引きづられることがあってはいけないと考えるので。

とりあえず最後までネーム作業が終わってからクオリティとは相談します。

2018/07/31 00:29  バランスが難しい
ネームってどこまでやったらいいんだろなぁって。
一人作業だったらすごく適当に描いて、あとで自分で解釈して描き直せばいいんだけど、今回共同作業なので、どこまで描いたらシーンが分かるのかが難しい。

今それを探っているところです。
表情とか細かくしちゃうと、作画担当がそれを意識しちゃうと思うので、あえてざっくりするとか。

2018/07/29 22:43  新しいことをやっていて楽しい
これまでアナログでやっていたネームをクリスタでやってみる。
そのまま清書する前提であれば、最初からクリスタでやったほうが断然便利です。

ただし、ゼロからクリスタっていうのは場合によるかなと。
キャラの配置くらいはアナログで決めて、そこからクリスタっていうのがいいんじゃないかな。
最初からレイヤー上で作業してしまうと、全体を俯瞰してみることができなんじゃないかという懸念。

評価は実際やってみてからですね。

2018/07/29 01:59  もう少しストーリーを考えておけばよかった
ネームが12ページ中8ページまで進みました。
一番メインの部分は超えた感じ。

なんでこんなに作業が遅いんだって思っちゃう。
シーンが思い浮かばないわけではないのにこうなっているのは、セリフや構成を見直しつつやっているから。

もちろん同時にやれればいいだけど、今は難しいのでひとつずつ。

2018/07/28 00:23  人生を変えたアニメ
20180727_YatAnshin.jpg 358×269 29K90年代の主題歌をランダム再生していたときに「YAT安心! 宇宙旅行」のED「MOON LIGHT」が流れました。

このアニメは「あずきちゃん」と並んで、その後の自分の生き方に影響を与えたアニメです。
また、これを歌っている椎名へきるは自分が最初にファンになった声優さん。

懐かしくてしみじみしちゃいました。

2018/07/27 00:31  時間が限られるなかで楽しくやってます
本日も帰宅後にネーム作業。

まだ完成もしていない状況ですが、うすうす感じるのは「自分に足りていないのは本番でものを出すこと」かと。
絵や演出の練習はそれはそれで大事なことだけれど、作品として仕上げてみて、見えてくるものが大きいのではないか。

2018/07/26 00:10  楽しいこと見つけた!
帰宅後、某イベントに出すマンガのネーム作業をしていました。
自分の関わる範囲はストーリーまでと思っていましたが、訳あってネームまで拡張された形です。

マンガを描いたことはなく、ネームも初めてです。
コマ割りなどの技術があるわけはありません。
でも、いざやってみると、不思議と初めての作業とは思えないのです。

以前にも日記に書いたかもしれませんが、この作業は自分の目指す「演出」に似ています。
時間の流れやキャラの心情を紙面に表すのです。

これは楽しい!

2018/07/24 23:10  かなり仕事に影響ありました
昨日は大阪からの帰宅が遅かったにも関わらず、今朝も6時半起きで出勤したら、それはもう朝がきつかったので。
だから今夜は早めに寝ようかと。

さて、今回の関西での旅行で訪れた(=ICカードが利用できた)のは44駅でした。
頑張りすぎたなあ。

2018/07/23 21:12  京都旅行3日目
新幹線で東京に戻っているところです。
かねてより訪れたかった高野山に行ってきました。

霊廟が2km続いている光景は圧倒的で、確かに世界遺産に値すると思ったものです。
歴史の教科書で名前だけは知っている金剛峯寺は、境内のすべての建物が大きくて、歴史を感じさせるものでした。

この3日間満足しました!

P.S.
都内で史上初の40℃超えだったそうですが、京都も大概暑かったですよ。
高野山や比叡山は比較的過ごしやすかったものの、地上はひどかった。

2018/07/22 21:48  京都旅行2日目
下鴨神社で御手洗(みたらし)祭りをやっていることを知り、訪れました。
祭りの名前とは異なり、池につけるのは足です。
真夏だというのに非常に水が冷たい!
ろうそくに火をつけ、祈りを捧げます。
貴重な経験をしました。

この他訪れた、比叡山、東寺、京アニ&Doショップについてはまた後日。
疲れたー。

2018/07/21 23:15  KOTOKO京都公演
アルバムのツアーとしては期待以上でした。
「LOVE A RIDDLE」「涙の誓い」がまさか聞けるとは思っていなかったので。
「ε〜Epsilon〜」は個人的にも気に入っていたものの、9年前のアルバムの曲でした。
それが、高瀬さんが一番気に入っている曲として挙げられ、歌われたことは嬉しく思います。

わざわざした遠征してよかった。
やっぱりKOTOKOはI'veの曲を歌うのが似合っていると改めて思いました。

2018/07/21 00:45  NHKでやってる自体が異例なのです
「進撃の巨人」3期の放送を前に、出演声優たちが生放送で解説中です。
梶くんによると24時半にアフレコはさすがに初めてらしいw

明日が早いのでそろそろ消しちゃいますが、本放送は期待してますので。

2018/07/19 23:29  夢がある開発ですてき
イギリスの発明家が空飛ぶスーツを開発したんだとか。
水面をなめらかかつ高速に飛ぶ動画を見ると、いよいよ未来がきた感じがしてわくわくします。

現在は5000万円という価格設定も、普及によって大幅に安くなるでしょう。
10万円くらいになったら購入を考えたいw

2018/07/18 23:26  週末は京都
なのに、京都市内でどこに行くかは考えていないという。
まあ、たとえそうであっても、有名なところで未訪問の観光地はたくさんあるので、たぶん問題ないと思っています。

ちなみにその次の日の計画は入念に立てているというw

2018/07/17 23:17  平年より数度高温らしい
寝苦しい夜のせいで、最近は睡眠不足です。
寝付きが悪く、今朝はずいぶん早く起きてしまいました。

なので今夜は弱いクーラー+扇風機で寝ることを試してみます。

睡眠時間が短いと頭痛が起きるので、背に腹は代えられないですね。

2018/07/16 23:41  3連休終了
ほぼ一日ノートに向かっていました。

「肩を上げる」ポーズが現時点では描けません。
不自然になってしまう。
でも、これまでに描いていないのだから当然だ、くらいに思っています。

幾度となく描くことで、手と頭が覚えることがうまくなるということなんじゃないかと。
まずは行動してみます。

2018/07/16 01:33  2018 3Q 新番組紹介 第3回
20180715_HarukanaReceive_02.jpg 480×270 41K「はるかなレシーブ」

かわいい顔して、なかなか動きのあるアニメです。きらら枠にあって、異色の存在ではないでしょうか。

アイマスのキャラデザで有名になった窪岡俊之さんが監督なので驚きましたが、以前より演出もされていたのですね。
作画もストーリーも期待して見ていきたいと思える作品です。

2018/07/14 21:44  京急線三浦半島の旅
20180714_Tsukuihama.jpg 486×365 47K(←津久井浜から見た空と海は、季節が夏に入ったことを思わせます。海水浴やヨットの人たちで賑わっていました。)

三浦半島を京急線でまわってきました。三崎口、三浦海岸、新逗子など主要駅以外で下車したのは初めてとなります。
海が近い一方で傾斜地に住宅が並んでいて、横浜以北とは異なる景色なのが特徴的かな。

とても蒸し暑い夏の一日となりました。

2018/07/13 23:15  明日から3連休!
3日間とも天気がよいみたい。
とりあえず明日はでかけます。

そして、他の日は原稿作業もやらないとね。
あと1週間に迫った京都への計画も。

2018/07/12 23:29  暑い夏は引きこもりでごちうさか
ごちうさが1期・2期とも1週間ずつ無料配信されるんだとか。
どちらとも視聴済の自分も見たくなっちゃうのは、ちょうど同人誌づくりをしているからです。

細かいエピソードというよりキャラの雰囲気、喋り方などを再度確認しておきたいです。

2018/07/11 23:41  室温33度の夜
「最低気温が摂氏30度以上の夜」のことを「超熱帯夜」と呼ぶそうですが、今夜はそれに当たりそうです。
この暑さになってくると扇風機もあまり効かないのは分かっています。

ただ、この時期からクーラーをつけてしまうと8月にもたなくなるので、もう少し辛抱。
室温35度になってきたらもうつけるしかない。

2018/07/10 23:58  2018 3Q 新番組紹介 第2回
20180710_Baki_01.jpg 480×270 78K「バキ」

同じ日にサザエさんのおじいちゃんの声を聞いていたので、スペックの声を聞いて大爆笑w
すごく味があっていいと思います。

もう10年以上前のストーリーだから、見るたびにこんなのだったなぁって思うことでしょう。
きっと笑いながら見続けますw

2018/07/09 23:27  2018 3Q 新番組紹介 第1回
20180709_OngakuShoujo.jpg 480×270 41K「音楽少女」

正直ストーリーは苦手。

でもね、キャラがかわいいです。
このポーズの破壊力といったら!

2018/07/08 23:14  目標はラフを早く描けること
うまく描きたいわけじゃないんです。
何をやっているのか分かる程度のラフをさらっと描けるようになりたい。

しかしうまくなかったとしても、そこに達するにはかなりの練習が必要だというのはわかっています。
描けないことを一つずつ減らしていって、そのレベルを目指したい。

2018/07/08 01:40  何気に原作を見たのは初めて
今日数年ぶりにマンガ喫茶に赴いたのは、ごちうさの原作を読むためでした。
実はストーリー案は出かける直前に作成済。
それでもアニメではわからない原作の雰囲気を感じたかったのです。

まず、Koi先生の描かれるマンガのキャラがかわいい。
カラーイラストはよく拝見していますが、さすがマンガ家さんということで、マンガ部分がとてもお上手だと感じました。

ストーリー面では、4コママンガなので1つの話が短く、アニメよりも各キャラの魅力を伝える終わり方になっているように思えました。

アニメとはキャラやセリフのタイミングが違う個所があるものの、大きく世界観が違っているわけでもキャラの性格が違っているわけでもなく、言い換えれば原作をうまく表現できていると言えそうです。

というわけで、作成してしまっていたストーリーはほぼ修正しなくてよさそう。
それでも魅力的なセリフが浮かべば採用していきます。

2018/07/07 02:05  朝方生活が崩れてしまう
土日とも予定がないから、つい26時まで夜更かししてしまった。
昨日より気持ちがのったからか、練習としてはまずまずだったかと思います。

明日は、即売会向けの話を作るのと、京都で何するか考えます。

2018/07/05 23:17  なんともいえない喪失感
早く帰ってこれたのに、気分が良くないのは仕事のせいだろうなぁ。
特に今日嫌なことがあったってわけじゃないので、これはもう長期的なストレスが気持ちに現れてしまっているのかも。

この前ごちうさのBDを見返していて、ココアさんのテンションがいつも高いなって思った。
声優さんがプライベートで落ち込んでいたとしても、明るく演じないといけないのは結構難しいことだと思う。
メンタル面も鍛えているのだとしたら、それはさすがプロですって尊敬します。

2018/07/04 23:35  すべてが難しいけれど楽しい
1週間くらいずつでテーマを変えて描いていっています。
今週意識しているのは、身体の軸。
何も考えないとまっすぐになっちゃう。

それが無意識でできるようになって、一つ階段を上がれるんじゃないかと。

2018/07/03 23:31  やりたいことはすぐやる
昨日書いたSSを元に、映像化するためのコンテを考えてみました。

1コマ目から、背景ありの舞台にキャラを立たせるのが難しいことを知って。
さらに、カットとカットをなめらかにつなげることの難しさを知りました。

でも、ずっとできないとは思っていません。
やったことないから今は慣れていないだけ。
動きを意識して作っていきたい。

2018/07/02 23:48  人生初のSS作成
わずか50行くらいなんですけど、ショートストーリーを書きました。
とある同人イベントで友人とマンガを出すことになり、自分はストーリー担当ということで。

中学、高校の頃から評論っぽいのを書くのは好きだったんです。
でも、物語っていうのは全くなくって。

キャラの心情を表現することは自分の心の中を表すことに近く、恥ずかしくもあり心地よくもあるものですね。
それに、キャラをどう表現するかってのは、イコール自分が目指している演出そのものじゃないかと。

新しい何かを切り開いたような、そんな日になりました。

2018/07/01 22:29  これはファンが増えるはずだ
幕張でのいのりんのツアーライブに参加してきました。
会場では「かわいい」「すごい」しか単語が出てこなかったですw

かわいいというのは、もちろん見た目ですね。
このような美女が同じ時代に生きていてくれて、うれしいですw

すごいというのは、パフォーマンスの高さです。
声優としては十分すぎるほどの歌唱で、表題曲の「COMPASS」は感動すら覚えました。

単にかわいいだけのいのりんなら、これだけのファンがつかなかったと思います。
アニメでのお芝居や歌のパフォーマンスが高いのは、ひとえに彼女の努力のたまものであり、みんなそこに魅力を感じているんじゃないでしょうか。

すでにファンクラブ会員ではありますが、改めてファンとしてやっていきたいと思った次第です。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月