2014/05/31 23:54  個人的には記念すべき300回目の飲み会
20140531_Dragner.jpg 480×270 31K大学のサークルのメンバーと飲み会でした。先月が自分の誕生日だったということで、たくさんのお祝いをいただきました。ありがとうございます。中身については明日紹介します。

アニメやマンガの話が尽きることはなく、いつまででもしゃべっていられそうです。ここ10数年変わってないんだよね。それが一番の幸せかもしれないなぁ。

そういや、スフィアの美菜ちゃんの話をしていたときに、飲み屋の若いお兄ちゃんが「僕も声優さん好きなんです」とのってきたのが面白かったなぁw

2014/05/31 01:06  楽だった
20140530_NoGameNoLife.jpg 480×270 39K(→ステフ(CV:日笠陽子)はいじられキャラで一番人気!)

今月はGWがあったこともあり、勤務時間が大変短くて済みました。残業40時間というのは過去最低レベルで少ないのです。

毎月このくらいだと、仕事も趣味もバランス良くいくのに。この生活を続けられるように努力します。

2014/05/30 00:38  午後からはC#でも遊んでみた年休取得日
20140529_Dragner.jpg 480×270 58K(←とても好みなキャラデザの「星刻の竜騎士」。ED「MOST以上の"MOSTEST"」も曲名から面白い。)

故障していたメインPCの調査を行いました。1時間ほどかけてまずはパーツの清掃。数年やってなかったので、ほこりだらけでした。

その作業が終わった時点でスイッチを入れると起動した! せっかく電源パーツを買ってきたのにその故障ではなかったようです。最悪マザーボードの交換も覚悟したわけで拍子抜けって感じかな。

2014/05/29 00:12  明日休めるように仕事はしてきたつもり
明日は休みをとれました。
ちょうどPCが壊れたことだし、原因の解明でもやるか。

そう思って電源ユニットと清掃用のスプレーを買ってきたのでした。

2014/05/27 23:59  あえて今日は調査しない
仕事で秋葉原の近くまで行ったので、帰りに電源ユニットを買ってきました。
故障の原因は電源ユニットではないかもと思いつつ、先に買ってしまうあたりが自分らしい。

どこに原因があるのかは週末にでも調べてみます。

2014/05/26 23:38  月曜から飲み会でした 早く帰れた
昨日AKBの握手会で切りつけ事件が発生しました。
そのことが声優を含む他のアイドルのイベントに影響を与えないことを願います。

たった一人でもそういうことをすると悪い雰囲気になっちゃって、ファンにとっては迷惑極まりないってところかなあ。

2014/05/25 23:35  そんなに不便はないけれど
夕方になってメインマシンが起動しなくなりました。

詳しい調査はまだです。
昼間では普通に動いていたことから、電源かマザーボードが壊れたと予想。
マザーボードの故障は、すなわちパーツをほとんど買い換えることになるので困ったなぁ。

4月30日にサーバマシンの電源が壊れて入れ替えたばかりなのに、立て続けに発生しているんですよねぇ。

2014/05/25 00:19  ブシロードライブに参戦
20140524_TokyoSkyTree.jpg 512×384 75K(→錦糸町駅(東京都墨田区)のホームで電車を待っているとスカイツリーが目にとまります。2014年05月02日撮影。)

今日は横浜アリーナでブシロードライブでした。以下雑記。

・ミューズは今一番人気で間違いなし。みんなラブライバーだ!
・ナンジョルノがこころちゃんのキャラソンに本気出し過ぎてワラタw 
・LiSAには「魔法科高校の劣等生」OPを期待していたのだけれど、歌ってくれなくて残念。それでもSAOのOPである程度は満足しています。
・ミルキィホームズフェザーズの二人もだいぶイベント慣れしてきたなぁ。

2014/05/23 20:58  2014 2Q 新番組紹介 第7回
20140523_Seikoku_02.jpg 480×270 55K「星刻の竜騎士」

キャラデザがとても好みな作品。エーコ(CV:伊瀬茉莉也)がツンデレのため、どこぞのルイズにしか聞こえないという罠ありw 左のシルヴィア(CV:佐倉綾音)はかわいい。

まだ3話までしか見てないけれど、がんばって最後まで見たいな。せっかくだから話も期待しつつ。

2014/05/23 00:19  チャイかわいい
20140522_Chaika.jpg 480×270 39K(→チャイカは助詞を使わない単語を並べるだけの独特な話し方をします。その様は「チャイかわいい」と呼ばれ今やみんなの人気者にw アニメ版のキャラデザGJ!)

2014/05/22 00:41  早く帰宅できたので
20140521_JRTicket.jpg 566×264 114K
(↑GWの旅行時のきっぷ。営業キロ1109.3km、運賃計算キロ1132.4km。途中下車印を集める趣味はなくても、どんどん押されてしまいました。増えるにつれて駅員さんたちが嬉しそうに押してくれるのが好印象w)

毎年7月の連休時に実家に帰っています。今日はその経路をどうしようか帰宅してから考えていました。今年は伊勢神宮に行ってみたいと思っています。まだ人は多いのかなぁ。

2014/05/21 00:34  疲れる毎日に
20140520_NikkoLine.jpg 512×384 80K(→日光線の終点日光駅(栃木県日光市)。歴史を感じさせる駅舎です。観光都市だけあって、外国からのお客さんもたくさんいました。2014年05月05日撮影。)

なかなか早く帰れません。明日あさっては仕事の都合で早く帰れないことが確定しているようなものなので今からテンションが下がるという。

しかし、せっかくなので何か目標をもって仕事に向かいたいものですなぁ。

2014/05/20 00:13  2014 2Q 新番組紹介 第6回
20140519_IsTheOrderARabbit.jpg 480×270 44K「ご注文はうさぎですか?」

キャラがかわいく、特に舞台の雰囲気作りには力を入れていると感じる作品。声も有名どころで人気はありそうです。

個人的には少し物足りなさがあります。おそらくストーリーに強弱が足りないからかと。そんなまったりしたところも含めて本作の魅力だとは思っています。

2014/05/18 23:03  すごい工数使ってチェックしてますw
20140518_AnnakaHarunaSta.jpg 512×384 93K(→安中榛名駅(群馬県安中市)は「新幹線の秘境駅」と呼ばれるほど周辺には何もなく、停車本数が少ない駅です。改札外にトイレがないため、新幹線改札内に一時的に入れてしまう珍しい駅でもあります。2014年05月03日撮影。)

画像チェックが2014年3月分まで終わりました。これまでの解析数は以下のとおりです。当初より画像数が増えてきていて大変。時期ごとの流行が手に取るように分かって楽しくもあり。

稼働日:1,431日
解析数:1,571,314
 (1日平均:1,098)
保存数:836,975
 (1日平均:585)

※保存数とはチェックに合格した画像のうち、取得済の画像を除いた数

2014/05/17 23:04  休日こそ気合いを入れて過ごしております
20140517_TokyoRavens.gif 480×270 2087K(←コンみたいな純粋な子はかわいい反面、危ないんだよなぁ。)

仕事の予定だったのが中止になってくれたおかげで、ゆっくり画像チェックとアニメの消化を進めることが出来ました。夜は飲み会にも行って、声優さんやアニメの話に花を咲かせて…充実しているなぁ。

明日も無駄にしないように過ごそう。

2014/05/16 23:21  仕事も家も充実した週
20140516_HironoSta.jpg 512×384 94K(→常磐線は東日本大震災と原発事故によって一部区間が運行停止となっています。写真は分断された東京側の北限にある広野駅(福島県広野町)から現在電車が運行されていない下り(仙台)方面を撮影したものです。)

今週は仕事の調子がよかった、というより結果的に早く帰宅できた週でした。おかげでたまった画像を半月分くらい消化することができてうれしい。

この週末で3月分まで消化して追いつきたいなあ。

2014/05/15 23:27  かなりシャフトは力を入れているのがわかる
20140515_Nisekoi.jpg 480×270 44K(←あと2話で終了してしまう「ニセコイ」。何も解決しなくてもいいから、区切りよく終わらせてほしい。)

社外で打ち合わせがあり、そのまま直帰できたすだです。あまりに早かったので、秋葉原でぶらぶらしたほど。サイン色紙を飾る額が手に入ったので目的は達成です。

2014/05/14 23:20  すでに光ファイバより早い時代に
20140514_Mikakunin.jpg 480×270 42K携帯各社が夏モデルの発表を行いました。スマートフォンのスペックもこなれてきて、もはやどの機種もどんぐりの背比べ状態に。これだっていうのがないよねぇ。

自分が今使用しているスマートフォンはまもなく2年。でもスペックに不満はなく、少なくともあと1年は使うでしょう。次の買い時はLTEで200Mbps以上の機種が出たときだと思ってます。

2014/05/14 00:13  2014 2Q 新番組紹介 第5回
20140513_OneWeekFriends_05.jpg 480×270 41K「一週間フレンズ。」

絵柄の雰囲気がよく、ストーリーも悪くない。主役級の二人も初めてにしてはとてもうまい。

天ちゃんはミューレの所属ということもあって、EDの歌もうまいです。期待しつつ全話見たいと思っています。

2014/05/13 01:21  過酷な現実が?
最近リトバスを一気見したので、5/13はループの始まりの日というイメージがついており、まさに今日がその日となってしまいました。

終電前に帰宅の生活は繰り返したくないなあw

2014/05/11 23:37  ゴールデンタイムのイベント
20140511_DisneyResortLine.jpg 512×384 94K(→ディズニーリゾートラインを運行される車内にて。窓や吊り輪がミッキーの顔の形になっている他、常に明るい音楽が流れ、楽しませる工夫がされています。本日撮影。)

3月に放送が終わった「ゴールデンタイム」は率直なところ話がよかったとは思っておらず、2クールにしたのも失敗だったと思っています。それでもほっちゃんやかやのんに会いたくて参加しました。

本邦初公開となるほっちゃんのOP2/ED2はやはり最高でした。個人ライブがあったらぜひ参加したいなぁ。

かやのんは安定のかわいさ。木戸息吹って初めて見たけどこれはかわいい、人気出る。石川界人くんは若いのにこんなにしゃべれて面白いなんて、将来が楽しみだわ。

2014/05/10 11:17  【定期報告】パケット通信量
20140510_Noukome.jpg 480×270 38K2014/02 384.89MB
2014/03 564.48MB
2014/04 551.54MB

日数的に2月は少ないとして、3月・4月は平均より少し多いくらい。なぜ増えたのか分かりません。

5月前半はGWで出かけたときにたくさん通信しているので平均も上がると思います。

P.S. 土曜でゆっくりしてたのに午後から呼び出しで仕事でした_| ̄|○

2014/05/10 00:06  マジきつい 今週
20140509_JRHighestPoint.jpg 512×384 92K(→一度は訪れてみたいと思っていたJR最高地点。野辺山駅から貸し自転車で15分くらいにこのポイントはあります。)

GW明けの一週目が過ぎました。3日しか出勤していないのに、この疲労感は何だ? 

初日から終電近い勤務だったのがこたえたんだろうなぁ。明日は特に用事もないのでゆっくり寝ていよう。

2014/05/09 00:48  たまに行く牛丼チェーン
このところ牛丼チェーンのすき家がパワーアップ工事と題して休店していることが話題になっています。
それでも他人事だと思っていたわけですが、うちの近所の店舗でも2週間ほど前から休店しはじめました。

「店舗のリニューアル」を挙げておきながら、これまでやっていなかったスタッフ募集を同時に始めているので、やはり人材不足が原因なのでしょう。
常識的に考えても、同時多発的に飲食業で1ヶ月以上休業にすることは考えにくいですし。

それにしても関連スレが見ていて面白いw
「競合他社のスパイが一斉に蜂起」っていう書き込みクソワラタwww

2014/05/08 01:16  仕事の日々が始まった
20140507_Chu2byo.jpg 480×270 39K日付をまたいでから電車にのった割にはそんなに疲れていないすだです。おそらく体力があるのは初日だけだと思いますw

2014/05/07 00:25  GW無事乗り越えた
20140506_TripMap.jpg 555×608 178KGWの経由地です。全く異なる三方向に出かけたことがわかります。

4/29 房総半島(日帰り)
5/02-03 小諸泊まり
5/04-05 いわき泊まり

この3つの旅行で使用したJR線のきっぷはひとつながりとなるようにしています。そのため1100kmという長距離にもかかわらず\13500と比較的安価になっています。

一方、新幹線に5回乗っているので特急券代がお高くなっています(こちらは新幹線停車全駅で下車するという目標でやっているので趣味みたいなものですけど。)

まったく無駄のないGWを過ごせたことには満足しています。もうちょっと余裕のある日程のほうがよかったですけどね。

2014/05/05 20:25  GWの旅行 全日程終了
20140505_KomineShiro.jpg 376×592 77K(←ご当地萌えキャラも人気となっているようです。新白河駅(福島県西郷村)にて本日撮影。)

夜になって帰宅しました。
最終日はいわきから磐越東線を経由して日光をたどるコースでした。途中新幹線を1駅分乗ってみたり、日光に25分の滞在で過ごしてみたりと通常の観光とはいえません。個人的にはそれでありなんですw

まずは無事に帰宅できたこと。そして、自分にとっての訪問地が増えたことがうれしいです。

じっくり休んで次の計画立てなきゃ。次は7・8月かな。

2014/05/04 21:30  常磐線北上の旅
20140504_Nemophila.jpg 512×384 134K(→ネモフィラという花です。空の青と同じ色なので写真写りがいいのかも。)

ひたち海浜公園を訪れました。
公式サイトに掲載されている花を見るためです。

写真では見ていたものの、それ以上!
天国のお花畑があるなら、こんな感じなのでしょう。
いい香りもして、満足のいく時間でした。

明日は旅行の最終日、楽しんできます。

2014/05/03 20:59  いったん東京に帰宅
20140503_ChikumaRiv.jpg 512×384 146K(←小諸城跡(懐古園)から見下ろした千曲川。十分に暖かいのですが、まだ桜が咲いていました。)

午前までは小諸をふらふらしていました。特に予備知識があるわけでもなく公園内を歩き回るだけであっても、それはそれでよかったのです。

そういえば昨日の夕飯に信州そば食べました。

明日も早いので寝ます。

2014/05/02 20:20  小諸泊
20140502_NobeyamaObservatory.jpg 512×384 70K(→この複数台が協調して観測することで精度が上がるんだとか。)

朝イチで中央線の特急に乗り、野辺山電波天文台を見学してきました。
宇宙に興味をもつ者として一度は見てみたいと思っていたアンテナ群です。
世界をリードする研究結果がこの天文台から生まれたと知り、何だか誇らしくなりましたよ。

さて、明日は小諸を観光して東京に戻ります。

2014/05/01 21:32  だらだらしない休日を達成
20140501_CapeHachiman.jpg 512×384 63K(←房総半島の東の八幡岬(千葉県いすみ市)から見下ろした海岸線。太平洋に面しており、高波が打ち寄せていました。)

千葉に出かけた2日前とは打って変わって、昨日・今日と引きこもっているすだです。旅行の計画をしつつ、画像チェックプログラムに機能追加の作業。画像チェックの一部を機械化したので少し効率が上がりそうです。

明日も早くから出かけます。中央線方面に行ってきます。

2014/05/01 00:15  東京から最も近い田舎かも
20140430_IsumiLine.jpg 512×384 79K昨日は房総半島を横断するいすみ鉄道に初めて乗りました。3月のゴルフはこのあたりに行ったので景色は見ていたものの、列車からの眺望はさらにのどかに写りました。

それにしても昨日のうちに足を運んでおいてよかった。今日は割と激しい雨でしたので。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月