2023/03/31 02:27  旅行の計画から必要
先日、静岡と愛知に出向きましたが、当初の目的は兵庫と大阪だったりします。
計画する時間が取れなかったので、近場になったのです。
4月かGWなら行けるかなぁ。

北陸新幹線が延伸される前に、福井にも行きたい。

2023/03/30 03:03  年度末の祟り
21時半頃退勤していたのですが、その後トラブルが起きて25時半に作業を再開、先ほど27時に作業終了です。
すべて在宅なのでなんとかなっています…。

明日は平穏でありますように。

2023/03/29 00:24  今年も美しく
20230328_CherryBlossom.jpg 504×284 136K先日、ようやく桜を見る機会を得ました。
満開を過ぎて緑の葉っぱが見えてきているものの、川沿いに薄く色づく花びらが美しくて。

花見をするには遅かったですが、最低限見られたことはよかった。

2023/03/28 01:28  だから3話で諦めるしかない
今期(2023年冬季)は51本のアニメを予約して、最後まで視聴するのは25本となる見込みです。
つまり半分は途中で見るのをやめたということに。
これ以外にドキュメンタリーや自然番組を10数本見ていますので、この本数が事実上の限界だったりします。

以前は「できるだけ本数を稼いで見よう」という考えでしたが、「面白いものだけ見よう」にシフトしています。
時間は有限なので、取捨選択も必要です。

2023/03/27 02:00  毎日8本放送
来季(2023年春季)のアニメをチェックしましたが、大変な数になっています。
毎回そんなことを言っている気もしますが、これはデータでも裏付けられています。

以下は私が毎年春季にチェックしてきた番組数(HDDデータ消去のためにデータのない年あり)。
ここには放送延期による継続番組(防振り、あやトラ、久保さん)は含まれていません。

2010年:17
2011年:38
2012年:33
2013年:26
2014年:26
2015年:29
2016年:35
2017年:26
2018年:36
2022年:44
2023年:54

平日・休日関係なく8本前後見ろというのは、相当の手練でないと無理でしょう。
私が週25本くらいの視聴数なので、半分しか見れないことになりますね…。

2023/03/26 05:21  今期一番楽しみにしていたアニメ
「天使様」が最終話を迎えました。

主人公の周(あまね)くんは天使様こと真昼(まひる)ちゃんのことをだんだん好きになっていって、後半では明らかに自覚があるのです。
でも、釣り合いがとれていないのではという思い込みから、告白できずにいる。

逆に真昼ちゃんのほうは積極的になって、周くんにアプローチ。
最終話では学校で公言してしまいます。
さすがにそれではいけないと思い、周くんの方から告白してくれました。

毎日ご飯を作ってくれたり、手をつないだり、頭を撫でたり…、毎週そういうシーンを見せつけられて、焦らされていたので、ようやくここまでたどり着いてくれてほっとしています。

真昼ちゃんが物語の中盤で「周くんにしか頭を撫でたりはさせないんですからね」と言ったあたりで、もう告白はOKだったと思うんですけどね。
楽しませてもらいました。
お幸せに。

2023/03/25 01:32  身体と心を休めます
旅行が終わった次の日の水〜金までずっと仕事で忙しい日々でした。
トラブルを鎮めるのに疲れた…。

週末はゆっくりした桜を見に行きたいなぁ。
と思ったら天気が悪かった。

2023/03/23 23:34  球技が好きでした
中学生まで野球とソフトボールをやってきたのですが、働き始めてからはボールを触っていません。
WBCを見ていてボールを触りたくなってしまいました。

キャッチボールしたいなぁ。

2023/03/23 23:34  球技が好きでした
中学生まで野球とソフトボールをやってきたのですが、働き始めてからはボールを触っていません。
WBCを見ていてボールを触りたくなってしまいました。

キャッチボールしたいなぁ。

2023/03/22 20:18  これは奇跡でも夢でもない
侍JAPANがやってくれました!
アメリカの強豪打線を相手に投手陣が見事に抑え込みました。

9回表でユニフォームに土のついた投手がマウンドに上がったとき、こんなことあるのかと興奮しました。
さらにツーアウトの対戦のときには、ドリームマッチなのかと信じられない思いがしました。

この大会の全7回戦を見させてもらいましたが、選手たちもそのファンも楽しんでやっているところが印象に残っています。
おめでとう!

2023/03/21 11:53  誰も諦めていなかった
WBC準決勝、サヨナラ勝ちです!!!
こんなことあるのかと祈りながら見ていました。

三振続きの三冠王をそれでも使い続ける監督と、何より本人の精神力がすごいです。

明日の決勝、期待しています!

2023/03/20 21:04  渥美半島、知多半島の旅(2日目)
20230320_MeitetsuLineTrip.jpg 352×552 88K帰宅しました。
2日目はマップのとおり、名鉄線を乗り回しています。

中部国際空港は初めて訪れました。
受付カウンターは成田空港を思わせるきれいなつくりで、展望スペースがかなり長かったことが印象に残りました。
都心部までミュースカイに乗車して戻り、神宮前で乗り換えたついでに20年ぶりくらいの熱田神宮に参拝。

そこから碧南に行って、折り返し知立駅の高架化工事を見て、豊橋まで特急で移動したのでした。

なかなかハードで充実した旅でした。

P.S. 2023/03/20 22:56
今回の旅行で交通系ICカードから差し引かれたの9476円でした。
旅行前12000円近く入れていたのがぐんぐん減っていくので心配になりましたw

2023/03/19 20:49  渥美半島、知多半島の旅(1日目)
豊橋から初めて豊鉄渥美線に乗車しました。
そこからバスで、渥美半島先端の伊良湖灯台へ。
天気がよくて、海が美しかったです。

そこから高速船で知多半島へ。
名鉄では行き先表示でよく見かける河和です。

予定どおり日程をこなして満足する一方、非常に疲れました。
ぐっすり眠れそう。

2023/03/18 23:17  元気な感じが出るように
20230318_Illustration_Onimai_Mihari.jpg 423×732 68K自動彩色していた絵を自分で色をつけてみました。
作業は主にWBC観戦中でしたw
普段アニメ塗りが主体なので濃淡をつける描き方に慣れていないですが、ちょっとずつ覚えたいとは思っています。

<工夫したところ>
・性格が表れるような元気なポーズにした。
・部分的にAIの塗りを参考にした。
・コントラストを大きくとった。
・線画に強弱をつけた。

2023/03/18 03:54  急遽の計画
今日急いで考えて、4連休の間2日は出かけることにしました。
計画できる時間と天気を考慮した結果です。

行き先は静岡と愛知。
半島のほうにでかけてみようかと。

2023/03/17 02:10  トーナメントの緊張感
WBC準々決勝を見ていました。
イタリアはこれまで対戦したチームよりも投手力が厚く、序盤は打ち崩せません。
3回以降日本が点を取ったときは、手を叩いて喜んでいました。

大谷がバントしたときが一番の盛り上がりポイント。

どうにか勝つことができたので、次は準決勝。
頑張ってほしい。

2023/03/16 02:16  暖かくなってきました
東京の桜は3/14に開花しました。
来週には満開だそうです。
入学式のとき咲いているイメージがあるので、早すぎる感じもします。

マスクの着用も任意になったし、今年は花見ができるんだろうか。

2023/03/15 00:00  4連休の過ごし方
来週の火曜日は祝日で、その前日は休みをとる予定。
そうすると4連休となるわけで、遠出も考えています。

ただ、3日前にドライブを楽しんだばかりということと、1週間を切っているのに無計画という状態では難しいかも。
ちょっと考えてみます。

2023/03/14 02:27  初めて買ったのはBirth
奥井雅美のキングレコード時代のアルバムが3/12から配信されています。
90年代から彼女の曲を聞いており、実家にシングルやアルバムはあるのですが、配信されていなかったため、長らく奥井さんの曲を聞いていませんでした。

今日たくさん聞いてみて、矢吹さんプロデュース時代の奥井さんの曲が最高だと改めて認識したところでした。
何回も聴きたいと思います。

2023/03/13 01:02  初のドライブ
20230312_OgosePlumGarden.jpg 504×284 157K秩父鉄道沿線をドライブしてきました。
最後に訪れたのが少し離れたところにある越生(おごせ)梅林(埼玉県越生町)。

越生駅には行ったことがあり、梅が有名ということも知っていましたが、駅から遠いということで訪問できていなかったところです。
関東三大梅林というだけあり、大規模に植えられていてきれいでした。

2023/03/11 21:36  深夜のドライブ
初日の出以来のドライブ中。
車内のラジオででWBCチェコ戦を聞きながらです。

首都高も走るので安全第一でいきます。

2023/03/11 02:08  自動彩色テスト
20230310_AutoPaintTest.jpg 618×390 63K
ウェブ上の自動彩色サイトを使って彩色のテストをしてみました。
左の線画をもとにノーヒントでできたのが中央で、色のヒントを与えたら右になりました。

線画はきちんとつなげておらず、重なりもあります。
その状態でも領域をある程度識別できているようです。

そのサイトではプロ並みと言えるような塗りにはなりませんでしたが、雰囲気を確認する目的ならよいのではないかと。
自分のように塗りにそれほどこだわりのない者にもいいかもしれません。

2023/03/10 01:32  自動彩色テスト
20230309_AutoPaintTest.jpg 500×500 167K今夜WBCの初戦を見ながら作った線画です。
これにClipStudioの機能を使って自動彩色してみました。

手と靴は認識して描いているようです。
しかしそれ以外は曖昧な感じになっており、とても実用的とは思えません。
色のヒントを与えられるらしいのですが、それ以前の問題に見えます。

最近はAIを使った自動彩色もできるようになってきていると聞いていますので、その精度がどのくらいのものか、ぜひ試してみたいですね。

2023/03/09 00:46  3月いっぱいは忙しいか
5分前に仕事を上がったところです。
2月前から忙しくなっており、今月はさらにその度を増した感じ。
まだ休出するほどではないので良いのですが、自宅での自由時間はあまりなくて。

絵の進捗を挙げられないのが残念。

2023/03/08 01:21  成功は失敗からしか生まれない
H3ロケットの打ち上げが失敗しました。
もちろん残念ではありますが、設計変更後の初号機ということで仕方ないという思いです。

民間輸送会社のスペースX社は今でこそISSに荷物を届けるようになっていますが、ここに至るまでは失敗の連続でした。
原因を究明して次につなげてほしいですね。

2023/03/07 01:08  3期を期待しつつ原作を読む
ある時期から週刊マンガ雑誌は読まなくなりました。
電子書籍を含めてです。

そんななか唯一読んでいるのが、隔週で配信される「SPY x FAMILY」。
アニメ放送途中から読むようになりました。
アニメの面白さは原作あってこそと思いながら見ています。

2023/03/06 00:20  あまり外出しないから症状が出ていない?
花粉症持ちの私。
ひどいときはくしゃみや鼻水が止まらなかったりしますが、今のところはたまに目が痒くなる程度です。

もしかしたら花粉の種類によるのかもしれません。
関東では2月下旬〜3月下旬がスギ花粉、4月上旬から4月中旬がヒノキ花粉のピークとのこと。
鼻炎薬を買い込んで対策します。

2023/03/05 02:06  梅の見頃
20230304_IkegamiPlumGarden.jpg 449×322 89K池上梅園で梅を眺めてきました。
先日の強風で散ってしまった印象もありますが、満開の梅もあって、見頃ではありました。

梅が咲いているのを見ると、徐々に暖かい日が増えていく印象があります。
このまま春を呼び寄せてくれるように。

2023/03/03 23:08  アニメ消化にだいぶ余裕あり
今期のアニメのいくつかが放送休止になっていることを先日書きましたが、本数が本当に少なくなっていることを実感しています。
今期は週30本程度録画をしていたと思いますが、その中で6本の減少ですから。
「1話だけ落とした」とは違って、ずっと休止になるとこうなっちゃうんだなぁ。

4月から再放送を決めたアニメもあるようです。
気を取り直してやってくれるとうれしい。

2023/03/02 22:46  いろんなバランスがとれていない
一日立ち仕事だったので疲れました。
在宅の人間なので、特にそう感じるのだと思います。

いつの間にか3月に入っており、何かしなきゃなと思いつつも、あまりできておらず。
今週末から考え直します。

2023/03/01 23:44  毎日1ページの読書
台湾で買ってきたごちうさ10巻(繁体字版)を毎日1ページずつ読み進めています。
日本語版の場合、1ページ30秒もあれば読み進めることができるでしょう。
一方、繁体字版では30分〜60分かかっています。

なんとなくは分かるのですが、初見の単語の読み方や意味をメモしていくとそれくらい時間がかかってしまいます。
書き言葉はある程度読めますが、マンガのような話し言葉だと結構分からない言葉が多いです。
逆にマンガがある程度読めるのであれば話し言葉も理解しているということであり、会話もできるようになるかもと期待しています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月