2019/10/31 01:57  ブラック企業の声掛け
仕事をあがったとき、残っていた人から「これからアフターファイルを楽しんでね」って言われました。
帰宅したら今日の残りは15分だったんですけどw

2019/10/30 00:36  2022年春とは遠い未来だ
いよいよEXサービスが九州新幹線にも導入されるという記事を目にしました。
実家に戻る際に九州新幹線を利用する自分にとっては、興味深い話ではあります。

しかしながら、東京から九州へは最短でも6時間半かかるため、途中下車しないのはきつい。
乗車券+特急券がセットになった現状の商品構成では、利用する可能性は低いのではないかな。

2019/10/29 01:31  この残業もシャミ子が悪い
まちカドまぞくの展示を開催中のようです。
「壁一面のシャミ桃」を見れるということなので、ぜひ行きたい。

心身ともに疲れ切った自分を癒やしてくれることを願って。

2019/10/27 23:46  やむなくライブを休み
本日はスフィアライブ2日目に参加予定でしたが、仕事のためキャンセルしてしまいました。
先週の終電の日々に加え、1日目のライブがあったから疲れていないといえば嘘ですが、そりゃ2日目も行きたかったですよ。

来年2月のライブに目を向けよう。

2019/10/27 00:49  スフィアライブ
彼女たちの高いパフォーマンスに満足できたのですが、自分の学習不足で直近のアルバムの曲をあまり聞いていなくて。
そのため、3分の1は聞き覚えのない曲という事態となってしまいました。
反省しています。

来年2月に全曲を歌うイベントが開催されるそうなので、その際には今回のようなことが絶対にないようにしたいです。

2019/10/26 01:16  週末に英気を養う
ほぼ毎日終電だった今週。
土日のスフィアライブを精神の支えに生きてきました。

きつかった。
週末は楽しもう。

2019/10/25 01:06  モチベーションの維持につながる!
アニメーターの方がまたアズールレーンの原画の下書きをアップしてくださっていました。
感動するほどうまい。

うまい人の絵を見ると、凹む人とやる気が上がる人がいると思いますが、自分は後者です。
その技術の1%でもいいから獲得したいって思う。

2019/10/24 01:27  まだ修羅場じゃないけど終電
昨日の日記の動画を友人に見せたら、「シャミ子の危機管理モードが見たかった」という感想。
具体的なので選ばなくてよいという点ではやりやすいな。
また休みにやってみたい。

2019/10/22 23:30  原画も難しいが動画も難しい
20191022_Illustration_ShamiMomo.gif 560×315 63K「まちカドまぞく」の1シーンの模写です。

手当たり次第に描いているのが今の状況なので、どうやったら動画がきれいに見えるか研究していきます。

2019/10/22 02:31  実は初めて上野動物園には行った
20191021_UenoMonorail.jpg 486×365 95K(→このような写真が撮れるのもあと1週間あまり。)

1編成しかないのは鉄道では珍しい。
園内専用なのと、徒歩でも10分で着いちゃうから運休しても影響は少ないんだろうな。

2019/10/20 22:00  食べきれないくらい料理ありました
友人たちとの月例会がありました。
よくそんなにソシャゲできるなってくらいやってる人たちです。

以前も書いたけれど、自分がこの月例会で得られるのは、そういった自分が持ち合わせていない知識なんですよ。
聞いていて、こういうのが流行っているんだってわかるのは楽しい。

だから今後もずっと参加したいと思ってます。

2019/10/20 00:22  個人的には残してほしいんだけど
20191019_UenoMonorail.jpg 486×365 91K上野動物園を初めて訪れ、園内を運行されているモノレールに初めて乗ってきました。10月末で休止となるためです。

千葉都市モノレールや湘南モノレールと同じ懸垂式ではありますが、形状が異なっており面白いと感じました。
また、ロングシートが中央に配置されており、外側に並んでいるのもいいなと。

40形の後継や廃止とするのかの議論はこれからということです。

2019/10/19 00:47  明日は昼まで寝たい
やや疲れた週だったので、土日は寝て過ごしたい。

また雨が降るみたい。
ついてないなぁ。

2019/10/18 01:14  休日を確保するために
久しぶりの終電帰宅でしたが、新鮮味はないなと。
なにせ社会人生活の一定の割合がそういう生活だったので。

健康にはよくないが、仕事なのでこういうこともあると割り切る。

2019/10/16 23:10  私も擬人化系やってたので応援したい
20191016_YouCanEatTheGirl_PV.png 480×270 285K今日初めて知った「食用系少女」。これはPCで遊べる商業ゲーム(?)であり、11月のイベントで献血したらちょっとしたキャラのグッズをもらえるようです。

もはや台湾の萌え系にも慣れてきた頃ですが、声つきで小滷(Xiǎo lǔ)ちゃんをいのりんが担当していたのは驚きました。
動画はこちら

2019/10/16 00:46  乗り物好きとして
20191015_JoetsuMyokoSta.jpg 486×365 79K(←台風の被害のため、北陸新幹線は長野〜上越妙高駅(新潟県上越市)で運転を見合わせています。2019年02月25日撮影。)

北陸新幹線は急な勾配と複数の周波数に対応した仕様で作られています。だから、東北・上越新幹線の車両を代わりに走らせることは難しい。
水没してしまった車両たちが復活する日を待っています。

2019/10/14 21:20  決勝トーナメントへ!
昨夜は寝込みつつ、ラグビースコットランド戦を観戦しました。
特に後半は1トライされると同点に追いつかれるという状況が長く続き、心がきつかった。

最後まで戦い抜いてくれたと思います。
誇らしい。

2019/10/13 18:51  体調不良気味
実は昨日から風邪気味で、台風がきている間も断続的に寝込んでいました。
軽い頭痛と風邪特有の筋肉痛。

原因には先週の仕事の疲れもあるんじゃないかなと。

寝込んでアニメ見よう。

2019/10/12 23:16  雨風すごかった
台風は東京を過ぎ去りました。
自分が経験した台風のなかでも最強でした。

もう少し警戒します。

2019/10/11 22:06  警戒はすべきだけれど冷静に
予約していた病院から電話があり、「明日どうしますか?」と。
急ぎではないので変更しましたが、むしろ午前から計画運休するのに明日もやってるのかと聞き返してしまいました。

そういう電話があるほど、今回の台風は強力なようです。

帰りにスーパーに立ち寄ったところ、予想通り惣菜関係は品切れとなっていました。
混乱が起きませんように。

2019/10/11 00:20  3連休何も予定していなくてよかった
現在915hPaの台風が接近中。
950hPaでも強いなと思っていたくらいなので、この勢力は異常な強さだなと。

停電しちゃうかもしれないので、予備バッテリーの充電だけはしておこう。

2019/10/09 23:20  1カットでもいいから真似したい
「アズールレーン」1話のレイアウト撮をアップしてくださるアニメーターの方がいまして。
あまりの動きの美しさに即保存して、何度も眺めてしまいました。

動かせるって素敵だな。
どうしたら動かせるのか学んでいきたいです。

2019/10/08 22:48  安定のナンバリング
2020年の年末商戦にPS5が発売されることが発表されました。
もはやグラフィック性能は十分と言えるので、何が進化するのか楽しみなところです。

さて、自分はPS1〜PS4をそれぞれ購入してきました。
買うきっかけってやっぱりソフトであり、FFやりたくてってのがほとんどのパターン。
見合うソフトが出るのであれば買いますよ。

2019/10/07 23:18  素朴なものが面白い
Youtubeにあったアニメーションのメイキング映像を真似してみる。
10コマくらいを1時間程度で作ってみました。

これだけで動いて見えるんだよなぁ。
アニメーションとはこれなんだと思わせてくれるものでした。

2019/10/06 22:13  来週の3連休にはまた台風?
20191006_Illustration_UchinokoLatina.jpg 433×269 45K(→目の部分の拡大。動画でここまで細かく描いていると、枚数こなせないなと分かりました。今回はラティナだったので特別。)

7月に北海道に行って以降、旅行していないと思い、今月で計画。
時間もないので1泊の近場になっちゃうと思うけどそれでもいいんだ。
年末は別途検討したい。

2019/10/06 03:05  ラティナにモデルになってもらっていました
20191005_Illustration_UchinokoAnime.gif 280×158 153Kようやくやりたいことができたのでアップします。
イラストよりもカメラの編集をやりたかったんです。

というわけで、2ヶ月ほど更新してきたこの作業もいったん終了。
当分は違う素材を使って、何ができるのかを確認していきたい。

2019/10/05 00:43  4分の映像を繰り返し1時間くらい見てしまった
20191004_NishiyaSta.jpg 486×365 86K(→相鉄西谷駅(横浜市保土ケ谷区)にて2018年08月25日撮影。右下の線路の奥が二俣川方面、手前が羽沢横浜国大方面。それをまたいでいるのは東海道新幹線。架線が張られる前ですね。)

相鉄の新型車両がJR線に初入線した際の前面展望ムービーが公開されました。区間は二俣川〜新宿です。
1年前の右の写真から工事が進捗し、無事直通する運びとなったことを嬉しく思います。わくわくしながら動画を眺めていました。

普段埼京線を利用している自分は、この新型車両にお世話になりそうです。

2019/10/03 22:57  まだ2話までしか見てないのはシャミ子のせい
20191003_Machikado_Shamiko.jpg 408×512 87K薬物依存のイラストをリスペクト(?)として作成された図。
シャミ子の効力が切れるとイライラして「シャミ子が悪いんだよ」ということになるようですw

アニメはまだちょっとしか見てないんですが、よくtwitterで見かけるので、自分も刷り込まれてしまっていたりw

「マジ尊死(とうとし)」って言葉も初めて知ったよw

2019/10/02 23:56  めっちゃ胃が痛い!
空腹のせいかなと思ってました、最初は。
22時に退勤した時点で徒歩に支障が出るほど痛く、電車の中でもつり革に捕まるのがやっとといった感じで。

帰宅後胃薬を飲んで1時間経過した今、やっと落ち着いてきたところです。
普段胃痛はないので、これはストレスによるものかもしれない。

2019/10/02 01:06  どんな仕事でも繁忙期はあるので
下半期の初日だから気合を入れて早朝出勤したら、終電近くの帰りになってしまった。
でも早朝出勤してなかったら、きっと終わっていなかっただろうなと。

ちょっと今月は忙しそうだけど、以前に比べたら楽なので、それなりにやっていきたい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月