2024/04/28 03:24  ゆるキャン大井川ツアーの予定が
GWに数人で静岡に出かけようかと宿を見てみたのですが、さすがに1週間前だと満室で。
都市部だったらまだあったのかもしれませんが、田舎の温泉街のほうだったので無理でした。
今回は計画もできていなかったので、諦めることに。

代わりに、近場で日帰りのドライブでもするべく、再度計画します。
宿泊がなかったら楽勝ですね。

2024/04/27 02:14  仕事終わってGW突入
4/26は誕生日で、友人や親兄弟からメッセージをもらいました。
ありがたいことです。

そんな本日、FF2のプレイを開始しました。
今作でもチート技は使えますが、レベルの概念がなく、武器や魔法単位で熟練度を上げていく必要があります。
前作よりは時間かかりそうと思っていますが、4月末までにクリアできたらいいな。

2024/04/26 01:57  アジアカップ優勝を目指して
アジアカップU23のトーナメント1回戦がたったいま終了しました。
延長の末の勝利。
逆転で勝ちきってくれたことがうれしい。

次も勝利して、パリ五輪出場を決めてほしいですね。

2024/04/25 01:36  そうだ博物館めぐりをしよう
今日は年休をいただき、東京国立博物館に出かけました。
平日というのもあるのでしょうが、8割は外国からの訪問のように見えました。

駆け足ではありましたが、世界の一品を見て回れてよかったです。
2時間滞在していましたが、結構疲れますね。

2024/04/24 04:02  特に明日の予定なし
出社だったのですが、納会みたいに社内で飲み会になりまして。
タダメシ食って帰宅したのです。

その後先ほどまで作業して午前4時。
もともと明日は休む予定だったので問題ありません。
ゆっくり起きよう。

2024/04/23 00:10  週50本もありますから
日曜日はアニメを17話分視聴したのですが、これでもまだ追いついていない状況。
どうやってみんな視聴しているのか気になります。

自分が平日にはあまり視聴していないから、置いて行かれているんだろうなぁ。
コンスタントに見るようにしなければ。

2024/04/21 18:14  雰囲気ぴったりでした
本日から、まるちゃんの声が菊池こころさんになるということで拝聴しています。
雰囲気はこれまでにすごく合わせてくれていて、違和感はありません。
素晴らしい人選だったと思います。

この先これがまる子になんですね。

2024/04/21 03:08  2月から毎日やっています
20240420_TokyoMetGovnOffice_ProjectionMapping.jpg 284×504 135K都庁で毎日実施されているプロジェクションマッピングを見てきました。
15分あまりに音楽に合わせて、きらびやかな映像が映し出されました。

巨大な都庁をバックにすると、見ごたえがありますね。

2024/04/20 04:54  FF1買ってしまった
20240420_FF1Clear.jpg 404×228 70KFFのピクセルリマスターを安売りのときに買おうと思っていましたが、待てませんでした。
今日からFF1を購入してプレイ開始です。

復刻版ならではのチート機能がついているので、プレイは楽勝。
それは戦闘終了時の経験値とギルが4倍になること。
また、エンカウントしない機能もあります。

プレイしてゲームのストーリーや雰囲気を味わいたい人はこういうモードが最適ですね。
本作は早くクリアしてしまいそうな勢いです。

P.S. 4/21 02:57
その後プレイし続けて7時間18分でクリアしました。
チートを使ったとはいえ、RPGを1日でクリアしたのは初めてですね。
ラスボスだけ異常な強さでした。
MPがレベル1〜8のそれぞれで管理されているとか、宿に泊まっても状態異常が回復しないなど、のちのFFと異なる部分もありましたが、戦闘を始めとする基本的なシステムはこのとき出来上がっていたんだなぁと感じさせる作品でした。

ピクセルリマスター版には追加要素が実装されていないようで、やりこみはできず、ここで終了です。

2024/04/19 00:02  春があまりなかったような
4月なのに日中は暑くなってきました。
例年7月頃までは冷房を使わないようにしていますが、今年は早いうちに使わざるをえないくらい暑くなるんじゃなかろうか。

2024/04/17 22:49  休日暇だったらゲームしよう
今年は未プレイのFFをクリアする年にしたいと、年始に計画を立てた記憶があります。
順当にプレイするなら1から5の順でしょう。
セット売りを買うのか、安売りまで待つのか、そのへん考えて買おうと思います。

2024/04/17 00:24  苦しい初戦
20240416_Illustration_Frieren_Ubel.jpg 400×400 52K(→試合を見ながら描いたラフです。)

U-23アジア杯の中国戦を見ていました。
前半早い時間帯に先制するも、その後まさかのレッドカード。
長い時間守勢に立たされ苦しかったです。

それでも勝ちきれたのは実力差があったからでしょう。
経緯はどうあれ初戦勝てたのですから、3日後のUAE戦に気持ちを切り替えて臨んでほしい。

2024/04/15 22:57  プレイ時間 18時間前後
FF8をクリアしてエンディングを見ているところです。
リマスター版の敵のダメージを食らわないモードを使って、低レベルでクリアです。
ラスボスはこのチート技を使っても強かった。
かなりレベルを上げないと倒せないんじゃないかな。

操作キャラが頻繁に入れ替わり、わかりにくいストーリーでした。
印象的なのはリノアの宇宙のシーンです。

なお、カードゲームは一度もしていません。
やりこみもする気はないので、ここで終わりですね。
クリアしたいと思って気になっていたゲームを終わらせることができてよかった。

2024/04/14 21:40  コーヒー飲むと眠くなくなる
暖かくなってきたからか、日中にとても眠い日曜日でした。
昼寝してしまうと夜寝付けなくなるので、我慢してこの時間です。

今日は早めに寝て、明日早起きして活動しようかと。

2024/04/14 00:42  特に太っているわけでもないんですが
昼に1万歩近く歩いたけど、そのままラーメン半チャーハンセットを食べたから、栄養分としては帳消しかな。
先日のしゃぶしゃぶの分を消費するためにはまだまだかかりそう。

P.S.
3月に途中まで描いていた「葬送のフリーレン」のユーベルを修正することにしました。
もうちょっとストーリーを出すようにしたい。

2024/04/13 01:05  身体が疲れてる
この土日は特に予定もなくて。
シエスタとココアさんの締め切りに追われていたから、ゆっくりゲームでもしようか。
あとは新番組の視聴。

2024/04/12 02:02  1週間早ければ桜が満開だったんだけど
台湾から初めて来日される方々と本日飲み会。
寿司かすき焼きというリクエストをもらっていたのですが、店舗の関係でしゃぶしゃぶの店に。
それでも喜んでもらえてよかったかなぁ。

2024/04/10 22:05  twitterで祭りに参加したかった
昨日のココアさんの絵はPixivに加え、twitterにも投稿しました。
たくさんの「いいね」をいただいてありがたいのですが、「フォロー」は困ったなと。
普段絵をアップするようなアカウントではないですからね。

今度どうするかは考えていかないとな。

2024/04/10 00:20  ココアさん誕生日記念 2024
20240409_Illustration_Gochiusa_Cocoa.jpg 500×500 85K限界でしたが、やれるところまでやりました。
なかなか目のバランスが整わなくて。
昨年とは方向性を変えたのですが、かわいくなったかな。

<工夫したところ>
・全身を平面的に描くのではなく、奥行き方向に表現した。
・普段は使用しないぼかし影を入れた。
・いつも以上に目の中にこだわった。

2024/04/09 01:05  どうして機能変更したのか
Chromeのプラグインが無効になり、ウインドウがフォーカスした状態で開かなくなりました。
別の名称に変更され、権限や機能も大きく変わったようです。
どうしてそのようなことになったのかは分からないですが、代替できるプラグインもあったのですぐに差し替えです。

2024/04/08 01:12  御茶ノ水に地震の巣があったのか
昨日地上波で放送されていた「すずめの戸締まり」を今日録画で視聴。
話もクオリティもすごいですね。
よくぞこんな作品作れるなと思いながらでした。

新海誠作品はいくつか見ていますが、30分くらいの短編の物語のほうが好みだったりします。

2024/04/06 21:55  1週間の奇跡
20240407_ShakujiiRiv.jpg 504×284 158K石神井川沿いを数時間歩いてきました。
両岸に植えられた桜が満開で、多くの方々が写真を撮ったり花見をしたり。

なかなかよい散歩でした。
来週は散っているでしょうから、今週が見頃ですね。

2024/04/06 05:40  生活が狂った
結局昨日は2時間の睡眠で早朝から19時まで仕事をしたのでした。
帰宅後すぐに横になったものの1時間後に起きてしまい、今に至ります。

昼くらいまで寝て出かけるか。

2024/04/04 20:53  眠れない予感
明日は変則的な勤務となっているので、この後風呂に入って寝ます。
いつもより4時間ほど早く床について眠れるのだろうか。

2024/04/04 00:57  被害が心配です
台湾で大きな地震が発生しました。
台湾の会社と仕事上の関係があるのですが、無事だったようで何より。

1月の能登の地震でも台湾の方々から支援してもらっているし、お返しの意味でも支援すべきでしょう。

2024/04/02 23:12  どの作品も1話は見ています
さっそくラノベ原作の新番組を2本見ましたが、どちらも面白くなくて…。
作画も重要だけど、やっぱりストーリーが面白くないと見ないよね。

明日以降のアニメが期待できるものになりますように。

2024/04/02 00:13  シエスタ 誕生日記念 2024
20240401_Illustration_Tanmoshi_Siesta.jpg 375×750 88K4/2は「たんもし」のシエスタの誕生日です。
1話で登場した制服がかわいかったので着用してもらいました。

実際のところ、今回は失敗ですね。
作画に移る前の計画の時点で失敗。
時間がなかったので、最終的な完成形をイメージしないまま作業に入ってしまったことが原因。

そして今気づいたんですが、背景に乗算して全体を暗めにしていたのに、最後つけ忘れていた…。

いろいろ反省しながら2期の放送を待ちます。

<工夫したところ>
・あまり描いたことのない、身体をねじったポーズにした。
・線を極力細くした。
・瞳はアニメと同じ表現とした。
・ぼかしは使用せず、薄い色の組み合わせとした。

2024/04/01 02:49  最高潮をラストに
「僕ヤバ」が25話で最終話を迎えました。
修学旅行で告白なんてドラマチックじゃないですか。
アニメ版を視聴した後に知ったのですが、原作を忠実に再現しているようでした。

2クールという時間を取れたからこそ、二人の関係をじっくり進めることができたのだと思います。
関係者の方々に感謝。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月