2018/10/31 23:12  自分は自分で後悔はしていないんだけど
数年間一緒に仕事をしていた方が本日辞めました。
明日からは同種の仕事をフリーでやるんだとか。

その思い切りの良さは自分にはないので、うらやましいなと。

新天地でも頑張ってほしい。

2018/10/30 23:05  定時で上がれると
20181030_ShonanMachiyaSta.jpg 486×365 105K(←湘南町屋駅。湘南モノレールは単線なので、狭い道路の上でも敷設できたのがよい。)

休日並に時間をとれるから、ものすごくメリットがあります。
ただし、気を抜くとだらだらしてしまうので自分のコントロールが必要。

毎日この生活を続けたい。

2018/10/29 23:10  別物だと考えている
「けものフレンズ2」の監督が発表されました。
あの事件があったので新監督はやりづらいだろうと思います。

一つ言えることは、前作とは異質なものが出来上がるだろうということです。
表層だけ繕っても、あの世界観は間違いなく変わってしまう。
魂が抜けたようになってしまう。

そんなことを感じさせない面白い作品に仕上げていただきたい。

2018/10/28 23:28  なんとなく海へ
20181028_KamakuraKokoMaeSta.jpg 486×365 73K(→スラムダンクのOPなど、いくつかのアニメで使われる鎌倉高校前の踏切は今日も観光客でいっぱいでした。)

天気が良かったので湘南の海に出かけてきました。
8月にも行っているから久しぶりってわけではないけれども、また海が見たくなったので。
サーフィンしている人たちを波打ち際からぼーっと眺めてました。

2018/10/27 23:59  この変わらない感がいいんだ
オタク飲み会から先ほど帰宅。
ハロウィーンに近いのに渋谷でやったのが悪かったかなぁ、人ごみがすごかった。

飲み会はいつもどおりの内容でした。

自分がカバーしていないオタク趣味のことを知ることできるのが、この飲み会のよいところです。
情報収集の場なんです。

2018/10/26 23:50  1〜2泊旅行がいいな
来週の週末は休みが取れそうなので、少し遠くまで出かけようかな。
1週間前なので周到な準備はできそうにないけれど。

今年は出かける頻度が少ないので、ここらで運動を兼ねて。

2018/10/25 23:39  残る最終2話は週末の楽しみに
9/29の日記で「今期の好きな曲」を発表しました。

そのとき「レビュースタァライト」を見ていたなら、間違いなくOP「星のダイアローグ」が上位に入っていたはずです。

わずか90秒がすでに歌劇。
サビのコーラスがこんなに美しいなんて、そうそう感じることはない。

映像と合わせて見たとき、全体としての完成度の高さに涙が出てきました。

2018/10/24 22:51  いよいよ物語は佳境
20181024_ReveuStarlight_08.jpg 480×270 23K1ヶ月前に放送が終了した「レビュースタァライト」を8話まで見ました。

感想はすべて見終わってから書きますが一言だけ。
気合の入った作品ですね!

2018/10/23 23:06  3日前に書いたばかりなのに…
辻谷耕史さんがお亡くなりになりました。

自分にとっての代表作はサザンアイズの藤井八雲です。
何度打たれても蘇る不死身の无を演じるのは辻谷さんしか考えられないのです。
後に犬夜叉やタイラーなども拝見したものの、八雲を超えるキャラはいませんでした。

自分と同じ誕生日ということもあって、特別な思いのある方でした。
これからも忘れません。

2018/10/22 23:00  誰のための施策なのか
消費税増税や五輪を前に、キャッシュレス決済を流行らせようと躍起になっている人たちがいます。
特に導入コストが安いとされるQRコード決済を推進したいみたい。

残念ながら小規模な店舗にQRコードを書かれた紙をスマホで読み取らせて…みたいなことは少なくともここ5年間は起こらないでしょう。
消費者にとっても店にとってもあまりメリットないですから。

キャッシュレス決済を使っていないのは、スマホをもっていない人たちが多いのに、それを保有していることを前提っておかしくないかと。

また、店側は現金を扱うコストが下がる、というのは大手だけなのでは。
それより、QRコードなどで支払いされるということは、店に入るお金は1ヶ月後とかになっちゃうわけで、そんな仕組み中小ではもたないよと。

個人的には以下2点の理由により、当分QRコード決済を利用することはありません。
・決済時にアプリの起動やパスワード入力を伴うため、FeliCaと比べて面倒。
・QRコードの規格が乱立しており、利用できる店が少ない。

2018/10/21 21:42  2018 4Q 新番組紹介 第8回
20181021_ZonbieLandSaga_PV.jpg 480×270 44K「ゾンビランドサガ」

面白くなさそうだなと思いつつも2話まで見てみると、話の突き抜けっぷりに評価をあげた本作。
宮野さん演じるプロデューサーがもう宮野さんそのものです。というか「ガッチャマンクラウズ」のカッツェすぎるw

2018/10/20 22:40  今年は大物声優の不幸が相次いでいる
田中信夫さんがお亡くなりになったそうです。

アニメや洋画の吹き替えでも活躍されておりましたが、ナレーションというイメージが強い声優さんでした。
「TVチャンピオン」や警察24時みたいなドキュメンタリーでは、この方なくてはしっくりこない感じになっていました。

テレビであの声を聞けないと思うと寂しい感じです。
ご冥福をお祈りします。

2018/10/19 21:34  外形をとれるようになりたい
絵でよく言われる「シルエットが大事」、そのとおりだと思います。
シルエットの時点でバランスが分かりますから。

だから室井さんがおっしゃるとおり、細部は曖昧に見つつ、全体の外形から入るのが大事じゃないかな。

今月後半からは時間ができるので、そこを意識しつつやってみたい。

2018/10/18 22:18  おそらく1話以上のクオリティにはならない
昨夜放送された「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」2話。
作画崩壊ということで話題になっています。

自分の視聴後の感想は「そこまで悪くないんじゃない」。

突如クオリティが落ちたのであれば外注先の問題かなとも思えるのですが、最も気合が入っている1話からそんなによくなかったですし。
だから、この作品の予算でできるのはここまでってことなのかなと。
もちろん他の作品と比べるとクオリティは低いと思いますよ。

気がかりなのは、まだ「2話」の時点でこれだっていうことです。
スケジュールがだんだんおしてくる後半はどうなっちゃうんだろう。

2018/10/17 22:21  体力的にきつい日
半日立ち続ける仕事だったので今日はめっちゃきつい。
昨日からの疲れに加えてなので、早めに寝るしかない。

2018/10/16 23:39  どうしてこうも変わらないのか
8時出社の人間が21時まで残っていれば残業時間は増えちゃうよねっていう話で。
明日はこんなことにならないように。

2018/10/15 22:55  2018 4Q 新番組紹介 第7回
20181015_Aobuta_PV.jpg 480×270 74K「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

今のところ、毎週最も楽しみにしている作品だったりします。
「さくら荘のペットな彼女」とは雰囲気が違うものの、切なさを感じさせるところは鴨志田先生らしいなと。
丁寧に作られているところも好印象ですね。

2018/10/14 21:49  2018 4Q 新番組紹介 第6回
20181014_Yagakimi_PV.jpg 480×270 41K「やがて君になる」

百合もので、2話時点ではライトな感じでトントン進んでいます。

美菜子の後輩に対してちょっと余裕のある演技が好きなんです。これはユーフォニアムでも感じたことで。
対する高田憂希も彼女らしいですね。どうしても青葉ちゃんと比べちゃってすみません。

2018/10/13 22:50  2018 4Q 新番組紹介 第5回
20181013_Juliet_01.jpg 480×270 57K「寄宿学校のジュリエット」

声(かやのんと小野友樹)と作画で見続けたいと思いました。
最近のマガジンはこんなのやってるんですね。

1話で一番好きなカットは左。こんなコンテ描けるようになりたい。

2018/10/12 23:09  まだまだ知らない単語が
20181012_Hypnosismic.jpg 449×341 52K「どひふ」っていうタグをたまに見かけるので調べてみた。
キングレコードのプロジェクトである「ヒプノシスマイク」のキャラのカップリングなんですね(下二人)。

自分はBL本やそういう絵もOKなので、ちょっと見てみたいかもw
Pixivにいったら確実にあるんだろうな。

ちなみに"hypnosis"とは催眠(状態)のことらしい。

2018/10/11 23:34  2018 4Q 新番組紹介 第4回
20181011_SisterPrincess.jpg 512×288 90K「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」

冒頭から「シスプリ」の全キャラ登場とは。これだけでトレンド入りですよw
当時アニメ版のキャラデザを務めた新田さんの絵も今風でいいですね。

さて、肝心の本編が面白いかは分かりません。
古川監督だから少しひねった演出を入れてくれるんじゃないかなと期待はしてます。

2018/10/10 23:04  明日こそは
定時であがると決めていたのにそれ以後まで打ち合わせが設定されており、結局いつもより遅くなるというクソ。
このどこに裁量性があるんだって感じ。

P.S.
帰宅時の電車で「カイジ」に登場する「ハンチョー」のスピンオフを見ていたら吹いてしまったw
ビールのうまそうなことw

2018/10/09 23:09  あと数年は利用し続けそう
今のスマホを使い始めてほぼ2年になります。
現時点で全く動作に問題はないため、買い換えることは考えていません。

自分にとって買い替えのタイミングは電池の持ちが悪くなったときです。
過去の経験からすると、それは4年めくらいかな。

<過去の購入履歴>
1台目:2010年10月
2台目:2012年06月
3台目:2016年11月

2018/10/08 23:12  2018 4Q 新番組紹介 第3回
20181008_Kyuketsukisan_PV.jpg 384×216 21K「となりの吸血鬼さん」

キャラを見た瞬間に「ゆゆゆ2」のキャラデザ酒井さんのかわいい絵だと分かり、これは見ようと思った作品になります。
富田美憂がメインの吸血鬼を演じており、そのガヴリールっぽい低いしゃべりが好き。

深く考えないで見られる枠として楽しみたい。

2018/10/07 23:05  あやひライブ
中野サンプラザでのソロライブでした。

2列目という間近から歌うあやひを見て、この小さい身体のどこから力強い歌声が出てくるんだろうと考えていました。
歌手として安定したパフォーマンスを発揮し続けているので、これからも活躍し続けてくれることでしょう。

安心して見ていられる、そんなライブでした。

2018/10/07 00:11  2018 4Q 新番組紹介 第2回
20181006_Dabudeka_PV.jpg 480×270 43K「DOUBLE DECKER ダグ&キリル」

『TIGER & BUNNY』スタッフが贈る、サンライズのオリジナルアニメ。
1話を見て、出だしの構成がうまいと感じました。

ボス(左のキャラ)を力ちゃんが演じているのも見どころになるかな。

2018/10/05 23:15  アニメは一日に2本まで
という目標を立て、見る方法を変更します。
 前期:たくさん見て、面白くなさそうなものを徐々に外す。
 今期:面白そうな予感がするものと、世間的に人気が高いものだけを見る。

ここまで書くと、「昨日38本予約すると言ったばかりじゃないか」という指摘があろうかと思います。
これ自体は変えず、「面白そうな予感がするもの」を早期に判断する、言い換えると3話ほどかけて視聴継続を判断していたのを、0.5話(1話の半分時点)でつまらないと判断したら即座に録画対象から外すのです。
当然これまでより判断基準は厳しくなります。

人気作だけ見る可能性が高まってしまうのは本意ではないんですけどね。
埋もれた作品こそ面白いものもありますから。

2018/10/04 23:10  今期のアニメについて
毎度本数が多すぎると書いていることは今期も変わりません。
2年前とほぼ同じ38本を予約しました(前年はデータなし)。

「進撃の巨人3期」「とある3期」「ジョジョ5部」「ゴールデンカムイ2期」「SAOアリシゼーション」とヒット作に恵まれそうなクールになっています。
10月後半から追いつくように見ます。

P.S.
今気になってる絵師さんがいます。
ごちうさの絵をたくさん描いてくださるので以前から見かけてはいました。
その方の偉いところは2〜3日に1枚のハイペースでカラー絵を上げ続けていることなんです。
私が見ていた初期から比べても明らかにうまくなっていて、他人事には思えないくらい嬉しいんです。

2018/10/03 22:59  凪のあすから5周年
この作品は美術が非常に繊細です。
美術って作品の世界観そのものなんです。
だから、ここに力を入れるかどうかで完成度が全然違ってきます。

特に印象的だったのが、作品の後半で数年後の場面に移ったときに、それまでの青い世界が一転して白い世界に変わってしまったところです。
頭のなかまで塗り替りかえられてしまう、そんな衝撃がありました。

2018/10/02 22:50  2018 4Q 新番組紹介 第1回
20181002_TenSura_PV.jpg 480×270 42K「転生したらスライムだった件」

テンポも絵も良さそうに思えました。
1話から一人原画って初めて見ました。チャレンジングですw

キャラデザはアクションシーンに定評のある江畑諒真氏。氏によるOP一人原画はもはや驚きませんでした。

P.S.
健康診断で引っかかった箇所があり、今日はその精密検査をしてきました。
結果、異常なしとのことだったので一安心。
ちょうどmilktubのbambooさんが定期検診に行ったほうがよいとツイートされてましたけれど、自分も同じ思いです。

2018/10/01 22:47  ファンクラブ更新完了
20181001_Inorimachi.jpg 372×458 41Kいのりんのファンクラブ、更新開始となる今日さっそく完了です。
もう2年縛りとかにしてくれてもいいですけどねw

あわせて12月のファンクラブイベントも申し込み完了。
当たらなきゃ年を越せないよ!

P.S.
思った以上に今朝の通勤通学時間帯は台風の影響が出ていました。
普通の仕事だったら午前中は出勤していなかったと思いますが、今日は別件で出かけなくてはならなくて。
混雑が激しすぎて改札が規制されるほどで、いつも以上に疲れた電車でした。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月