2018/08/31 00:51  15時間勤務
24時に帰宅です。
以前は普通の時間だったけれど、最近ではかなり遅い時間。

朝方の生活をしつつも他の人に合わせるとこの時間になっちゃうのがよくない、というか仕方ないんだけれど。
明日はイベントがあるので定時に上がらせていただきますよ。

2018/08/30 00:15  寝たらきっといいことある
最近睡眠不足なのと仕事がくそなので、ゆっくり休みたいと思っています。
ネームのほうは一日30分であってもやっています。
もうこの時間が自分にとっての癒やしの時間です。

P.S.
昨夜放送された「オーバーロード3期」の8話。
アインズ様が強すぎて笑ったw

2018/08/29 01:39  こんな時間まで起きてちゃいけない
朝方の人間にも関わらず、この時間まで起きていてしまった。
睡眠不足のときは眠いだけでなく、頭痛があるときがあるので気をつけてはいたんですが。

ネームの残作業があったので集中してしまったのです。
ネームとしてはほとんど終わっていて、いくつか修正しようかどうかってコマがあるくらい。
それも今週末には終わらせたい。

2018/08/28 00:03  こんな天気になるとは思っておらず
20時頃帰宅していると雷がすごいことに。
新宿駅南口で空を見上げてみると、代々木の時計塔が稲光で真っ白になるくらい。

帰宅してみると、窓を開けていた側に水が吹き込んでいましたが、いつも開けっ放しにしているPC側でなかったのが幸いでした。

2018/08/26 23:57  巨大な夜市
20180826_TaiwanShilinNightMarket.jpg 480×270 72K夜連れて行ってもらった士林夜市(Shìlín Yèshì)。ここは日本で例えるなら、夜の竹下通りに延々と露天を並べた感じでしょうか。

鶏肉とスープをかけた庶民料理で、あっさりしていて日本人にもよく合う味でした。
しかも、40台湾元(約150円)と安いのが素晴らしい。

時間の関係で、連れて行ってもらったのは全体の10%程度とのことで、次回はもっといろんなところを見てまわりたいです。

2018/08/26 01:41  帰国翌日にも関わらず
20180825_TaiwanJiuen.jpg 480×270 107K(→九份は昼より夜のほうが雰囲気が出てよいとのこと。小雨が降っており観光客が少なめなのがかえって良かった。)

久しぶりに蒸し暑い一日でしたね。そんななか相鉄線沿いを乗ったり降りたりしていました。疲れちゃった。
なんだか頭痛もするし、明日はゆっくりします。

2018/08/24 20:06  また行きたいと思う国
20180824_TaiwanJiuen.jpg 480×270 91K(←昨日訪れた九份(Jiufen)のお茶屋さん。恥ずかしながらこの地名も「千と千尋の神隠し」でモデルとされていることも解説を受けるまで知りませんでした。ただ、実際訪れるとこんなシーンあったなと。)

本日昼に無事台湾から帰国しました。
ビジネス目的だったものの、記憶の大きな部分を占めているのは観光ですw

わずか2日間滞在した感想になりますが、町並みは整備されているし、ご飯も美味しくしかも安いので、日本人が観光するにはおすすめの国だと思いました。

2018/08/24 00:29  台湾2日目
一日中会議のあと、現地の方に夜の台湾を案内してもらいました。

詳細は後日書きますが、
・九份
・士林夜市
を訪れました。

昼は豪華な中華料理をご馳走してもらい、至れり尽くせり。
現地台湾の方々に感謝します。

明日は朝イチで東京に戻ります。

2018/08/23 00:44  台湾は時差が−1時間
台北市内に滞在しています。
ホテルでは問題なく通信できました。

夜に到着したので部分的な印象になってしまいますが、日本に似た美しい街に見えました。
ホテルも日本と似た作りで、電源も問題なし。
ただ、タクシーの運転手に英語が通じず、地図を見せても分からなくて困りましたw

明日昼の街に出かけて、どんなものか見てきます。

2018/08/21 23:27  初の海外出張
突然ですが、明日から3日間台湾に出張してきます。
運の悪いことに台風が2つきているのでどちらか影響あるかもしれません。
それでもでかけてみます。

ここの日記は現地からネットが繋がれば更新します。

2018/08/20 23:52  日付が変わるころには寝たい
20180820_NameBotsu.jpg 324×318 28K(→ボツネーム出たのであげときますねw これどういうシチュなのか自分自身が気になりますw)

休み中7時間だった睡眠時間が急に5時間だったので身体が疲れているようです。
幸いなことに仕事中に眠くなることはそうそうないので助かってはいますが。

なんか台風が2つもきちゃって、この国の未来を暗示しているようなw

2018/08/20 00:05  夏休み終了のお知らせ
今日をもって自分の夏休みが終わりました。
例年と異なり、ほとんど出かけることもなく、原稿三昧の日々でした。
おかげさまで自分の作業の範囲はメドが見えるところまできました。

さて、8/13にも書いたように、各作業のうち時間がかかったのは「ストーリー構成」です。
作画は自分は担当していないので想像になりますが、各作業の所要時間は以下のとおりです(編集は含まず)。
 ストーリー構成:セリフ:ラフ:作画=30%:25%:20%:25%

セリフがだいたい決まっちゃうと、絵の領域に入るので楽しいんですけどねw
そこまで含めてすべて一人で作っている方々を尊敬します。

2018/08/19 00:19  一時的な涼しさかもしれないけれど
ここ2日間涼しくてとても過ごしやすいです。
気温は30度前後とそこまで低くないものの、風が強いので涼しく感じます。

8月も残り10日あまり。
あと1日どこかでかけたいなぁ。

2018/08/18 01:33  運昇さんに感謝
石塚運昇さんがお亡くなりになりました。
正直、まだそんな年でもないだろうって思っていたので、不意をつかれた感じです。

自分の中では、カウボーイビバップのジェットと、ジョジョのジョセフ・ジョースターが代表キャラとして思い浮かびます。
中年のかっこいいキャラを演じる声優さんといったら、ぱっと出てくるのが運昇さんでした。

最後まで声優として、プロとしてやりぬいた運昇さん、ありがとうございました。

2018/08/16 23:50  ごちうさは特効薬
ちょっと嫌なことがあったので、現実逃避するためにごちうさ見返したんです。

もうOPから癒やされること癒やされること。

ココアさんのテンションが常に高いので元気になります。
チノちゃんの笑顔で元気になります。
千夜のなごみで元気になります。
リゼのつっこみで元気になります。
シャロのあわあわした感じに元気になります。

メンタルの治療だったらどこの病院に行くよりも、ごちうさのほうが効くよ!

2018/08/15 23:24  1時間くらい歩くのがちょうどいい
日中ずっと座って作業していたため、夕方になって腰痛が。
そのため、20時頃から近所を散歩です。
湿度が高いものの、強風のおかげで快適な散歩で、帰宅したら腰痛はなくなっていました。

P.S.
この1ヶ月ほぼ毎日クーラーをつけているので、電気代が怖かったのです。
結果、前月比+2000円くらいで収まっていました。
夏休み期間でいつもより在宅率が高いのを考えると、そんなに高いっていう感じではないですね。
何より、クーラーをつけないことによる効率低下は2000円とかじゃペイできないと思うので、いつもの室内33度オーバールールに従って使用していきたい。

2018/08/15 02:21  自分の絵がどんなだったか忘れた
20180814_DojinName.jpg 307×295 34K以前からここに書いているとおり、今回の同人誌は作画を別な人が担当するので、ネーム作業ではできるだけ絵の個性を出さないようにしています。

しかし、表情のイメージがつかめないシーンがあるというので、少し個性を出して書いてみたのがこれ。このキャラはこんな顔しないと思いますよw
これは結果的にボツになったので、今ここに掲載しています。実際の作画がどうなるのかは自分にも分からないので楽しみにしておきます。

2018/08/14 00:28  チノちゃんの新しいフィギュアほしい
好きなごちうさフィギュアシリーズにココアさんとリゼがいて、彼女たちはお迎えしています。
チノちゃんはラインナップされていないなぁと去年から思っていたところ、今年の6月に再販されていたことを今日知りました。
元は昨年12月発売とのことですが、おそらく人気が高すぎてすぐ売り切れたのでしょう。

どうしてもほしいので、大人の力を使うしかないかなw

2018/08/13 00:10  作家さんの創作物が苦労の末の産物であると知る
一日中ネーム作業をやっていました。
「ストーリー構成」と「コマやキャラのポージング」に大別されるネーム作業のうち、時間がかかっているのが「ストーリー構成」のほう。

決められたページ数となるように各ページの割り振りを考えたうえで、キャラがしゃべりそうな感じで、かつ面白くなければならないと。
これは難しい。

おかげさまでその部分は終わったので、明日からは仕上げに入ります。

P.S.
来年夏のコミックマーケットが史上初の4日間開催だとか。
企業ブースは数キロ離れた青海だというし、例年とは違った雰囲気になりそうです。
さらに、再来年は五輪のため、GWに開催が予定されているとのこと。
今年は結局夏コミに行かなかったけれど、来年・再来年は雰囲気を感じに行ってみようかな。

2018/08/11 23:49  思想空間というほど格好良くはないけれど
WEB上に日記をつけていながらなんだって話ですが、ここを見ている人がいることを知りまして…。
対外的に作っていたのは10年くらい前の話で、今は自分のためのクローズドな空間という感覚でした。

そう思うと急に恥ずかしくなってきたw

しかし、対外的なことを意識していなかったからこそ、思っていることがそのまま現れていると思います。

日記についてはこれからもこの感じで続けていきます。

2018/08/10 23:18  千夏ちゃんも幸せになった
赤崎千夏が誕生日の今日、結婚を発表しました。
彼女の表裏なしに話してくれるところは好きで、おめでとうございますと言いたいです。

ちなみに、同い年で仲の良いかやのんやひーちゃんは今のところ発表していません。
9月と12月が誕生日なのでそのタイミングでもしかしたら…があるかもしれません。
以前からここに書いているとおり癒し系のその二人に発表があったら、かなりショックを受けると思います…。

2018/08/10 00:20  客としての興味が薄まったのは確か
日付変わって、今日8/10からコミケだったんですね。
好きなサークルとかもなくなった今、日程すらも把握していない有様です。

参加される皆様は熱中症にお気をつけを。

2018/08/09 00:33  初めてネームを書いたと思えた日
第一版ができただけでとても荒削りなものです。
これを紙面に出すことが難しい。

微調整はそんなに大変ではないんです。

時間をかけて作るものではなくて、勢いだということを学びました。
この作業楽しい!

2018/08/08 00:15  今週も台風接近中
関東は明日の夜からあさっての朝が最接近と思われます。
ということは明日の夕方は帰宅ラッシュと重なってひどい帰路になりそうだなって予感が今からする。

P.S.
とあるシーンのネームを1時間考えたけれど、いい感じに思いつかなくて。
明日気持ちを切り替えて考えます。

2018/08/06 22:59  本編も楽しく見させてもらってます
20180806_OnagakuShojo_OP.jpg 480×270 59K「音楽少女」のOPは作画も音楽もどちらも素晴らしくて完成されていると感じます。

この短い時間に主人公をはじめとするキャラの魅力を伝えていて、演出された方を尊敬します。
さすがに作画クオリティも高いですね。

そしてOPは小倉唯の「永遠少年」。
ストリングスの中にピアノの高音が入り交ざる、耳に残る素敵な曲です。

2018/08/05 23:57  スフィアは心の拠り所なので
20180805_KirakiraEffect.jpg 155×87 4K(←クリスタで初めてキラキラ効果を使ってみた。マンガに使用してもきれいに印字されるんだろうか。)

スフィアが来年2月にライブを開催するらしいです。
2月のチョコイベントはスフィアが誕生した場なので、復活にはふさわしいかと。
ぜひ参加したいものの、会場のキャパ的にチケット入手は厳しそうだなぁ。

2018/08/05 03:57  貴重な体験でした もう二度といけないかも
日中から新宿の果実酒飲み放題の店に行ってきました。
女子会によく利用される店と事前に聞いていたとおり、自分たち以外は女子でしたw

持ち込みありということで持ち込んだ食べ物たちも、肉やチーズメインの自分たちに対して、女子たちはフルーツなど。
なんか、ここにいてはいけないと思いつつ楽しんだ半日でしたw

2018/08/04 01:28  自分が素人だと自覚した瞬間
今とりかかっているマンガのネーム、当然印刷枠のことを意識して描いていたはずでした。
しかし、それがいい加減だったことがわかります。

非印刷領域を黒く塗ってみたところ、描いたものの隠れること多しといったら。
幸いだったのが、気づいたのが前半だったということでしょう。

印刷前だったのでよかった。

2018/08/03 01:18  夏の決心
という大江千里の曲があります。
昔ポンキッキーズでこの時期になるとよくかかっていました。

今夜、ふと思い出して何回も聞いていたところです。
なんて素晴らしいんだ。

2018/08/02 00:19  時間を意識して作業しつつ学べている
背景込みのページのネームを作成。
難しく感じました。

キャラだけの場合は比較対象がないから自由に描けます(実際にはそんなに単純ではないことは分かっている)。
背景込みだとキャラをその空間に配置してパースをとったり、背景の大きさに合わせる必要が強制的に発生するため難しいのです。

しかし、それすらも楽しい。
我ながらどれだけ楽観的なんだって感じ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月