2021/08/31 01:46  時間を忘れられる動画も
サッカーゲームのTAS見てたら笑いが止まらなかったw
こういうギャグみたいなのもたまにいいね。

2021/08/30 00:49  長い夢から覚めてほしい
昨日夜は1年ぶりのオンライン飲み会。
よかったんだけど、やっぱり対面でやりたいね。

来年の春くらいにはそういうことができるようになっていないだろうか。

2021/08/28 22:38  すごく暑い中遠出
電車で遠出してきました。成田方面に。
いくつか駅で降りた結果、その近郊では全駅下車済という結果に。
千葉県では房総半島が残っているので、こちらは車で行きたい。

2021/08/28 00:07  積極的なシエスタがかわいかったので
20210827_Illustration_Tanmoshi_Siesta.jpg 375×564 73Kマンガ風に描きたいっていうのが最初にあって。
そのあとでカラーと比べたらどうなるだろうって思ったらこうなりました。
モノクロのほうはすべてトーンでやる予定が、濃い色のモアレがひどくてやむなくベタ塗りに。

<工夫したところ>
・同一の構図でモノクロとカラーを作成。
・瞳だけ微妙に描き方を変えた。

2021/08/27 00:27  残暑きびしい
朝が暑さで強制的に起こされてしまった本日。
日中クーラーの部屋から外に出たとたん、ここはサウナかと思ってしまったほど。

夜になってから散歩しても汗をかいてしまって。
当分平日はおとなしくしておこう。

2021/08/26 01:52  意外と在宅でも電気代安い
通勤していた時代に比べて、在宅の今の電気代は500円〜2000円高くなっていることが判明。
1日中パソコンもテレビもつけっぱなしなのに、そんなものかという所感です。

クーラーをつけている今の季節が差が最大となりますが、クーラー代は+1000円ほどなのでひどい暑さのときには使わせてもらいます。

2021/08/24 22:51  いつも寝る時間に起きないと
今夜は夜間のしごとがあるので早めに寝ます。
数時間後なので寝ないほうがいいのかもしれませんけど一応。

夜勤を会社でやると、眠いときは机の上でうつ伏せになって休むしかないですが、在宅だと横になって休めるのがすばらしい。

2021/08/24 02:28  作業がもろに止まるw
初代ロックマンのTAS動画を閲覧。
30分でクリアするにあたり、壁をすり抜ける技が使われており、その際に画像や音声が壊れまくるのを楽しんでいました。
こういうのが面白い。

2021/08/23 00:46  ところどころ聞き取れないところはありましたが
趣味で学習している中国語の資格試験を初めて受けてきました。
試験時間は1時間程度しかなく、これまで受けてきた資格試験のなかではだいぶお手軽なほうです。
簡単なものを受けたので、おそらく今日の試験は大丈夫だと思います。

もう一つ上のレベルは、中国語圏で旅行ができるくらいということなので、そこまではやりたいなと。

2021/08/21 23:52  小金井公園には行ったことありましたが
「江戸東京たてもの園」を訪れました。
文化的価値の高い建造物を移設・復元して展示しているところです。
昭和の戸建てを感じさせるものが多かったです。

広い敷地内にあり数時間楽しむことができました。

2021/08/21 03:06  小さかった頃プレイした記憶があります
「カエルの為に鐘は鳴る」のTAS動画を見ていました。
なんと1時間半でクリアします。
無駄のないTASならではの動きを楽しみました。

このゲームは1992年にゲームボーイで発売されたものです。
今日動画を見ていて、制約のあるハード環境のなかでストーリーもアクションの操作性もうまくバランスがとれているなと感じました。

2021/08/20 02:25  とても悪い状態になっている
日に日に感染者数が増え、ピークが見えません。
病気にかかっても入院ができない状態というのは、まさに医療崩壊。

自分の身は自分で守るしかない。

2021/08/18 19:49  フリーワールドとはいえ早すぎる
私が200時間以上プレイしてきたゼルダBOW。
先日「Any%」RTAにて25分23秒の世界新記録が樹立されたということで、その動画を見ていました。

すべてが信じられないスピードで進んでいきます。
爆弾を二重にするジャンプや、壁抜けなど全く知らなかったので、笑いながら見ていました。

時間があるときに少しそういう技も試してみようかな。

2021/08/18 01:50  無駄のない生活を送りたい
長い夏休みも終わり、今日から仕事に戻っています。

仕事をしつつも、趣味を全力で行っていきます。
在宅だとかなり柔軟にやっていけるので、今はとてもよい状況だ!

2021/08/17 00:13  海回を見たときに描こうと思った
20210816_Illustration_Tanmoshi_Siesta.jpg 300×400 53Kたんもしのシエスタです。
水着を描きたいと思って始めたのはよかったものの、だいぶ苦労しました。

特に表情はどうしたらよいのか分からず、30回ほどトライアンドエラーして。
俯瞰で描くの自体が難しく3Dモデルも作ってみましたが、そのままなぞってもかわいくならないんですよね。
バランスよくかわいくってのは難しいです。

<工夫したところ>
・特徴的なアニメの目を元にしつつ、アレンジした。
・ボートは作画し、海面は素材を加工して使用した。

2021/08/16 04:15  少し動きたい気分
今日も雨が降り続いて寒いくらいでした。
そうなると散歩に行くタイミングが難しいのです。
雨の切れ間に出ていかないといけないから。

2021/08/15 03:22  東京でも強めの雨が
各地で大雨が降っています。
台風と梅雨の時期は多く降りますが、この時期に1週間も前線が停滞して大雨になることは珍しいんだとか。

水不足を解消してくれるものではあるけれど、一定以上は勘弁してほしい。

2021/08/14 00:41  原作者が監督とのこと
「SLAM DUNK」が2022年秋に劇場公開されるんだとか。
当時アニメを見ていた私の世代の人は期待するだろうな。

原作にあるエピソードなのかオリジナルなのか。
そこを含めて楽しみですね。

2021/08/12 00:47  2回目でも面白い
今期のアニメはある程度見つつ、夏休み中は余裕があるので過去作も見ています。
「バカテス」1期は当時見ていたものの、もう一度見てしまいました。

大沼監督のデジタルツールを使った演出が好きなんですよ。
10年前の作品とは思えないくらいきれい。

2021/08/12 23:10  聖地巡礼目的ではなかったのですが
20210812_OldChichibuBridge.jpg 504×284 102K秩父橋(埼玉県秩父市)を訪れました。
「あの花」の聖地として有名な場所です。

作中で見たとき、橋の構図はどうなっているんだろうと思っていたのです。
現地に行ってみて初めて分かったのは、橋は複数あるということでした。
まっすぐに伸びているのが旧秩父橋(2代目)で、左が3代目。
その間には1代目が土台だけ残されていました。

自然が豊かなところだなという印象をもちました。
秘密基地も作れそうだなと。

来年春に秩父鉄道がICカードを導入する際に、聖地っぽいところは見て回りたいですね。

2021/08/11 04:38  若干のブランク作
20210810_Illustration_Tanmoshi_SaikawaYui.jpg 320×440 50K約1ヶ月ぶりのアップです。

リハビリなのでできるだけ簡単に描こうと思っていましたが、思いの外複雑になってしまって。
むしろデフォルメなのでいつも以上に難しかったです。

長い間描いていなかった理由は以前に書いたとおりですが、次は描きたいものが浮かんでいてやる気もある状態です。
夏休み中にそれを描きたい。

<工夫したところ>
・明るめの色で構成。

2021/08/10 03:48  引きこもらないようにウォーキング
旧江戸城と皇居の外周を散歩してきました。
内部は初めてでしたので、その広大な敷地にびっくり。
いかに江戸幕府の力があったのかを感じられました。

2021/08/08 19:57  東京オリンピック閉会
現在、閉会式をテレビ放送しています。

…色々思うところはありますが。
選手の皆さんお疲れ様でした。

2021/08/07 23:24  ゼルダBOW やりこみ要素完結
20210807_ZeldaBOW_CorogCollectionComplete.jpg 404×228 71K昨日の日記で予定していたとおり、本日コログの実の収集が900/900個(100%)に達しました。
総プレイ時間は220時間です。

残数が少ないのに1日かかったのは、ハイラル城(ラストダンジョン)は構造が複雑で、3Dのマップ上のどこにあるのか分かりづらく時間がかかったからです。
また、そこをクリアしても1個足りないことがわかり、攻略サイト上と見比べて、最後の1個を抽出するのに1時間半かかりました。

ラスボスを倒してからさらに100時間近くかけたことになります。
ずいぶんと楽しませてもらいました。

2021/08/07 05:44  有意義な夏休みにするため無理やり進めている
朝までゼルダBOWをやり続けて、コログの実の収集が877/900個(97.4%)に達しました。
残るはラストダンジョンであるハイラル城です。
明日で完了する予定。

2021/08/06 02:04  帰省はこの夏も不可です
東京では1日の感染者が5000人を超えて、いよいよ危ないと感じるようになりました。
来週の夏休みは、家にいるか近所に近場に出かけるくらいしかできなさそう。

未プレイのゲームでもやって、家に引きこもる時間を長くしよう。

2021/08/05 00:59  申し訳ないという気持ちも
20210804_PixivNotification.jpg 307×444 35K長期間絵をアップしていません。
そんな状況で過去絵にいいねもらうと、描かなきゃなという気になります。

今週に入って仕事が忙しくなっており作業がわずかしか進んでいませんが、ちょっとずつやっていきます。

2021/08/04 01:48  少しでもリスクが下がりますように
ワクチン1回めを接種してきました。

注射自体は採血なんかよりもずっと痛くなくて、あっさり終了。
ただ、終わって数時間後から今まで注射した肩の付近が軽く痛いです。
腫れものでもできたときのような痛さ。
仕事や生活に支障があるほどではないので、安静にしてみます。

2021/08/02 23:56  暑いので散歩は夜です
昨夜クーラーつけずに扇風機だけでやっていけるか試したところ、朝5時頃暑くて起きてしまったという。
そんなわけで30度を超える夜はクーラーつけようと思います。
高めに設定して、扇風機と併用するのがよい。

もともとは扇風機が好きというのは7/21の日記にも書いたとおりですが、最近は夜中に雨が降ることがあるので、窓を開けっ放しにできないんですよね。

P.S.
今日は絵は描けませんでした。夕方の散歩やめるか。

2021/08/02 02:00  夏っぽいものを
先程「探偵はもう、死んでいる。」をリアルタイム視聴していてピンときました。
これでいこう、というネタが提供されたのです。
2週間浮かばなかったアイデアが出てきました。

水着でいきます!

2021/08/01 01:49  未だ定まらず
あるアニメのキャラのデフォルメを描こうと、ラフまでやったのです。
しかし、ストーリーとキャラがぱっとしなかったのでやめました。

数日前の日記に書いたとおり、アニメ感想絵としているので、アニメ自体が盛り上がらないと自分も描きにくい。
面白くなくて見なくなったものは、キャラも分からないですし。

範囲を広げて見てみます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月