2024/01/31 23:53  順当に勝ち進み
サッカーアジアカップのバーレーン戦を見ていました。
負ければ終わりのトーナメントにあって、落ち着いた試合をしたと思います。
慌てるようなシーンはほとんどありませんでした。

次は2回戦、楽しみにしています。

2024/01/30 23:55  早寝早起きになった
実家に逗留して3日目。
生活リズムが違うからか、アニメを全く見れていません。
その時間は家族がつけているテレビを眺めることに変わっています。
特にテレビが面白いとは思わないので、本当に眺めるだけなのですが。

どちらがいいとか悪いとかではなく、実家暮らしだとこんな感じになるのかとぼんやり思っています。

2024/01/29 23:29  当時録画し忘れのため半年遅れで視聴
年末年始に総集編が放送されていた「VIVANT」をこの3日間で視聴しました。
なかなかストーリーが壮大でしたね。

ドラマなのでわざとらしいところや考えられないようなこともありますが、エンタテインメントとしてありだと思いました。
「半沢直樹」の出演者を数名目にしたときには、にやりとしましたし。

続編も作ることはできそうな雰囲気だったので、ぜひ期待したいです。

2024/01/28 20:50  ちょっと遅い印象
駅にてクレジットカードのタッチ決済を体験です。
2秒くらいカードを改札機に当て続けて、読み取り機のLEDの色が青から緑に変わりました。

日々Felica決済の改札機を利用している人からしたら、遅すぎていらいらするんじゃないかと思いました。
改札に列ができるような駅では向かず、利用するとしても専用改札に分ける必要があるでしょう。
現金支払いがあるバスや路面電車の下車時だったら向くんじゃないかな。

2024/01/27 19:00  福岡ドライブ
福岡県内をドライブした一日でした。
学生時代にも免許は所持していましたが、一度も運転をしたことはなかったので、不思議な感覚でした。

10年以上経過しても変化が少ないところが多かったです。
かつての日々を思い出せるよい日になりました。

2024/01/26 23:10  ゾン100のノートに書きたかった項目
今夜は福岡で宿泊です。
先程まで中洲の屋台でラーメンを食べていました。

学生時代の数年間福岡で暮らしていましたが、屋台で食べたことがなくて。
心残りになっていたことが達成できた日となりました。

2024/01/25 22:34  寒いし疲れるし
久しぶりに出張に訪れたのですが、片道1時間半かかるので半日があっという間に終わりました。
極力不要な出張はしたくないなと思ったものです。

明日は午後から九州に移動なので準備をしなきゃ。

2024/01/25 00:12  独占配信の罪
アジアカップの予選でインドネシアに勝利し、トーナメントに進みました。
2050年までにワールドカップでの優勝を目指す日本としては、進出は通過点にすぎません。
次も楽しみです。

ところで地上波での放送がないのが困るなと。
PPV形式でもよいので配信してくれれば見るんですが。
大人はよくても、選択肢のない子供が見れないというのは、将来の先細りにつながるのではと心配します。

2024/01/23 23:48  通常なら帰宅途中に外食
出社した今日も空腹を我慢して、帰宅後に自炊です。
今週末から九州の実家に帰るので、冷蔵庫のものを消費しておこうと思って。

冷凍食品以外は全部食べ切る勢いでいきたい。

2024/01/22 22:03  文字から始めるのはいいかも
20240122_Frieren_Story.jpg 324×84 14K今回四コママンガを作成するにあたり、最初にストーリーを4つ考えて文字にしてみました。
その中から友人に選んでもらったのが「ストーリー3」です。
これは選ばれないかなと思っていた単純なストーリーが、セリフなしに向いていたのかもしれません。

ちなみに他のストーリーはもう少しラブラブ度が強いものでした。

2024/01/21 23:28  シュタフェル描きたくなって
20240121_Illustration_Frieren_StarkFern.jpg 250×625 77K3週間かけてようやく完成しました。
今回3年半ぶりに漫画にチャレンジしたのは、漫画とコンテが近いことに気づいたからです。
漫画を描くことでやりたいことに近づけるんじゃないかと思い、時間無制限でやってみました。

イラストと同じ描き方をしているせいか、なかなか時間がかかりましたが、当初やりたいことは表現できたと思うのでよしとします。


<工夫したところ>
・セリフはなしにして、漫符を多用した。
・アニメの雰囲気を出したかったので、フルカラーで仕上げた。

2024/01/21 03:22  当分カード版を使い続けます
スマホで電車に乗れてしまう時代ですが、私は物理カードを使っています。
それは乗車履歴をカードにつけていることが大きな理由になっています。
駅の券売機ではスマホにチャージできない場合が多いので、記録する媒体はカードにせざるをえないのです。

他の理由として、乗車記録をスマホで読み取るためにはカードが便利だとか、カードかスマホをなくしてもバックアップとして電車に乗れるとかあります。
以前は定期券の範囲が物理的に記載されているのを見るのが好きだったのですが、定期券を持たなくなったので、そこの楽しみにはなくなってしまいました。

なお、交通系ICカードで物販支払いをする場合は、カードに余計な履歴を残さないようにスマホを利用しています。

2024/01/20 02:03  スポーツに絶対はない
本日アジアカップ予選のイラク戦があったのですが、1-2で破れました。
代表戦10連勝中と勢いはあったはずなのですが、前半の早いうちに失点を許し、苦しい展開に。

もちろん悔しい気持ちはあるのですが、同時にサッカーって面白いなとも改めて感じました。
双方が全力を尽くして戦っているのが分かりましたから。

予選はまだ続くので、コンディションを整えて次に臨んでほしいなと。

2024/01/19 01:12  今年の目標にチャレンジ中
今年に入って1枚を絵をアップしていませんが、毎日作業はしています。
いつもと違うことにチャレンジしているので殊の外時間がかかっているのです。
現在進捗率7割ほどで、週末にはアップできるかなぁ。

2024/01/18 00:24  最初指が通らなかった
冬場は自宅で暖房等をつけませんので、厚着をして過ごしています。
しかし、どんなに厚着をしても、作業時に手が冷たい。
それを解消しようと、人差し指と親指の先端に布がかかっていない、作業用の手袋を買ってきました。
効果はてきめんで、暖かい状態で作業を継続できました。

しかしながら、そのサイズが小さすぎて。
100円ショップでの購入だったので試着ができず、分からなかったのです。
たいした損害でもないので、他を探してみます。

2024/01/17 01:20  音楽と記憶は深いつながりがある
2023年秋期の音楽の中で気に入ったものを順不同で列挙します。
近年と比較してもこの期は良曲が多く、うれしいクールでした。

音楽は作品のイメージや記憶そのものですから、素晴らしい楽曲によって作品がより輝きますね。

小玉ひかり「ドラマチックに恋したい」(カノジョも彼女 Season2 OP)
緑黄色社会「花になって」(薬屋のひとりごと OP)
アイナ・ジ・エンド「アイコトバ」(薬屋のひとりごと ED)
AliA「あいことば」(経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 ED)
花たん「First Greeting」(攻略うぉんてっど!〜異世界救います!?〜 OP)
Vaundy「トドメの一撃 feat. Cory Wong」(SPY×FAMILY Season2 ED)
YOASOBI「勇者」(葬送のフリーレン OP)
Myuk「ひとりじゃないよ」(豚のレバーは加熱しろ ED)
伊藤美来「点と線」(星屑テレパス OP)

2024/01/15 23:59  最高のOPです!
遅ればせながら、「僕の心のヤバイやつ」2期の1〜2話を見させてもらいました。
本編も素晴らしいのですが、OPで衝撃を受けて!

短いカットの連続や背景を動かしながらのダンスは、89秒という短い時間をエンタテインメントに変えてくれました。
演出の荒木哲郎さんをはじめ、作画に携わったWIT STUDIOのみなさんに感謝。

2024/01/14 23:20  今だったらひどい点数だ
大学入学共通テストの受験生のみなさん、お疲れ様でした。
先程問題を見てみたのですが、どの教科も難しく感じました。

自分が受けていたときよりも考えさせる問題が多くなり、本当に理解している人だけが解けるようになっているように思えました。

一番解けそうな教科は中国語でした。
それでも半分くらいじゃないかなぁ。

2024/01/14 00:40  意外とワイヤレス充電は遅くない
年初にワイヤレス対応の充電器を購入しました。
店頭にある商品のサンプルにスマホを置いてみて電流を確認したところ、同じ10W対応と記載があっても商品ごとに電流の値は全く異なっていました。
スペックだけでは読み取れない相性があるようです。

購入した商品は、自宅のAndroid端末ではUSBと同じ速さで充電できています。
iPhoneでは若干遅いのですが、充電はできています。

購入目的は家からlightningケーブルを一掃することでしたので、目的は達成できました。

2024/01/13 00:18  年初からきつい
この1週間はきつかったですね。
仕事が忙しかったのもあるけど、余裕がなかった。

土日はゆっくりアニメを見て、落ち着かせるしか。

2024/01/12 01:44  現実と夢はつながっている
昨晩寝る前に読んでいた記事の内容が、その日の夢の中に出てきました。
福岡空港に新しくできた管制塔を見に行く夢でした。

興味のあることだったので頭の中に残っていたのだと思います。

2024/01/11 00:35  半年間地下にこもるとか
ゼルダTotKにおいて、地底でポゥというアイテムを入手することができます。
このポゥを999,999個の上限まで取得した人物が現れました。

ポゥは地底全体にありますが、私の場合1000個を取得するのに2時間くらいかかって大変だなという経験があったので、その記事を見たときは吹き出してしまいましたw
私の1000倍取得しているので、単純計算で2000時間かけたことになります!
実際その人物は1800時間あまりかけたと記載していました。

地底の世界は暗く、強敵が多く、音楽も暗いので、長時間のプレイには向いていないと思われますが、これを達成してくれたことに拍手を送りたいですね。

2024/01/10 02:37  3週間前だけど安かった
今月後半に実家の九州に帰省するために飛行機のチケットを予約しました。
コロナ以来、国内線に乗るのは5年ぶりになります(国際線には昨年乗車)。

仕事が終わった金曜の夜に移動するつもりだったので新幹線を考えていたのですが、午後休みを取ることにしたので飛行機で移動が可能になりました。

新幹線だと2万5000円ほどで、飛行機は12000円ほど。
ピーク期を除くと、飛行機のほうが明らかに安いんですよね。

2024/01/08 23:25  これほど大きな災害とは
20240108_AnamizuSta.jpg 504×284 102K(←穴水駅(石川県穴水町)には昨年訪れていました。2023年05月01日撮影。)

北陸地方で大きな地震が発生してから1週間、被害の全容すら明らかになっていない状況です。
避難されている方々におかれましては、少しでも暖かくして休まれますように。
そして復興が進みますように。

2024/01/08 02:27  孤独のグルメ一気見
年末年始に放送されていた「孤独のグルメ」をまとめて視聴中です。
Season 1と7以外は視聴済。

何でもうまそうに見えちゃうんですよね。
深夜帯に何も食べないようにしている私としては、同じ時間にこの番組を見ることはなかなかきつかったりします。

2024/01/07 03:10  2023年のデジカメ撮影枚数は1万枚、25GB
出かけたときにはスマホの他にデジカメも持参して撮影しています。
デジカメはエントリーモデルのものであり、正直スマホのほうが画質はよいです。

それでもデジカメを使っているのは、スマホでは大量に撮影ができないから。
サイズを下げることができないので、1日に500枚近く撮影してしまうとあっというまにスマホの容量を専有してしまいます。
スマホの電池使用量を抑えるという目的もあります。

デジカメはレンズにゴミが入りやすく、2年に1回ほどは買い替えが必要。
それを考えるとスマホに統一したいっていうのが本音なんですけどね。


2024/01/06 01:04  ジェンダーギャップとはこのこと
20240105_YuiPA.jpg 504×284 80K(→由比PA(静岡県静岡市)の下り線は海岸の目の前にあります。)

スクウェア・エニックスが合併してできたことを知らない世代が出てきたと話題に。FFとDQがライバルだった頃に育った私としては、ちょっとショックだなぁ。
しかし、合併が23年前と聞いて、そうだよねとも。

2024/01/05 00:03  去年はそんなに渋滞していなかったのに
20240104_Mihonomatsubara.jpg 504×284 97K(←三保の松原(静岡県静岡市)から見た富士山。2013年05月ぶりでした。)

静岡からの帰りは国道1号経由を計画していたのですが、箱根付近で渋滞がひどくて、高速経由に変更したのでした。
おそらく初詣客による混雑だと思います。
そこまでは読み切れていませんでした。

2024/01/04 03:09  割りと揺れました
20240103_MishimaSkyWalk.jpg 504×284 110K三島スカイウォーク(静岡県三島市)は日本最長の人道吊橋で400mの長さがあります。
その存在すら知らなかったのですが、箱根の山道の途中で立ち寄ってみました。

富士山と駿河湾を望めるとあって、元旦からたくさんのお客さんが訪れていました。

2024/01/02 22:46  中継を見ながら祈っていました
新年始まって2日めに空港で大きな事故が発生しました。
乗客の方々が全員脱出されたということで、不幸中にあって安堵したところです。

同様の事故が二度と発生しないように原因究明をお願いします。

2024/01/01 22:32  あけまして 2024
20240101_FirstSun.jpg 504×284 98Kあけましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いします。
先ほど帰宅しました。

いろいろあった1日でしたので、整理して明日以降記載します。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月