2021/07/31 02:50  早く元の生活に
もはやどんな意味があるのか定かではありませんが、緊急事態宣言の範囲が拡大し、期間も延びるとのこと。

個人的には毎月のようにやっていたライブや飲み会がなくなり、ほとんど友人とも会えていません。
そういうことができるような世界に戻りますように。

2021/07/29 20:35  今はゲームもしていないですし
この時間から眠いのは珍しいのです。
根付く時間がおかしくなっているから早めに寝て、朝方に戻したい。

2021/07/29 00:43  テンションとインスピレーション不足
次回何の絵を描くのかすら決めていません。
前回の投稿から2週間経過して、なぜそういう状況なのか考えてみたのです。

パッと出てきたのが、今期は面白いアニメやお気に入りのキャラが少ないからではないかと。
自分がアップしているのはアニメの感想絵なので、テンションが上がらないと描きにくいというのは感じているのかも。

とはいえ何かは描かないといけないので、ネタを探してきます。

2021/07/27 22:05  金メダル おめでとう
今まさにソフトボールで金メダルを獲得しました。
すばらしかった。

私自身もソフトボールをやっていたこともあって、胸にくるものがありました。

2021/07/27 01:43  一見普通の生活に見えるが
昼食を買いにショッピングセンターに行ってみると、そこにはかつてのにぎわいがありました。
今の状況下にあってそれはどうなんだろうと。

平安な生活が戻ってくれることを望みます。

2021/07/26 01:20  冷めきったとはいえないまでも
20210725_OlimpicFrame.jpg 480×360 79Kお台場にある聖火を見に行きました。
この撮影にある程度の人が集まっていましたが、思っていたより少ない。
近くにあるいくつかの大会会場前も回ってみましたが、中に入っての応援はできないので一般人はほとんどおらず。
本当に五輪が開催されているのかわからない雰囲気でしたね。

周辺を通る大型バスに乗った選手たちに手を振ると、返してくれたのは嬉しかったです。

2021/07/24 22:45  イラストよりアニメのほうが向いてると思う
アニメの気に入ったシーンの模写をしていたら一日が終わりました。
もともとこの作業好きなんですよ。
うまいシーンを見るとうれしくなってきちゃって。

色塗るのもいいけど、線画でうまさを出せたらいいなって思います。

2021/07/23 23:51  東京オリンピック開幕
先程まで開会式を見ていました。
入場曲が日本のゲームのBGMだったところは気持ちが上がりました。

今回の大会について賛否がありますが、世界を盛り上げてくれることを期待します。

2021/07/23 02:49  狂ったようにプレイ
昼に起きてから、この時間までゼルダBOWしかしていません。
明日の半日使えばきり良いところまで行くので、いったんそこで封印する予定。
そろそろ次の絵も描きたい。

P.S.
上記の書き込み後に2時間プレイして、目標とする441個を取得しました。
ゲーム内には900個ありますが、それはまたの機会に。

2021/07/22 05:49  150時間経過
ゼルダBOWを再開しています。
900個の木の実を集めるという苦行のようなプレー。
1個あたり15分で回収できるとしても、225時間を要するのです。

すでにクリアしており、HPやダンジョンは最大にしていますが、それでもやればやるほど新しい発見があるのがこのゲームのすごいところ。
とりあえず400個程度集めれば区切りがつくので、そこまではやりたい。

2021/07/21 01:34  電気代が急激に上がりませんように
通勤していた時代は、クーラーを自宅で起動するのは年数回でした。
在宅の今は、毎日起動です。

本当は扇風機のほうが好きなんですけど、オンライン会議が多いので騒音が入らないように窓を閉めざるをえないんですよ。
そうするとクーラーが必須になってしまうという。

特に8月はほぼ毎日付けることになりそうで、これから電気代の請求がこわい。

2021/07/20 01:39  なんと広い世界
先日「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」が発売されました。
発売前にダウンロード購入済ですが、未だにプレイしているのはBOWだったりします。

コログの実というアイテムを集めると武器・弓・盾の各保有量が増えるのです。
ラスボスを倒したあとなのでもはや不要ではあるのですが、これを延々と集める作業を繰り返しています。

攻略を見ないで取得していたのは20個ほどでした。
なんと世界には900個のコログの実が存在するというのです!
攻略を見ながらでも1つ集めるのに15分ほどはかかります。
…ということは全部集めるのに225時間!

とりあえず400個ほど集めると、各保有量は満タンにできるらしいのでそこまではやろうかな。
それ以降はやる気が続いたら…です。

2021/07/18 21:33  今日はすごく暑かった
帰宅しました。
今日はほぼ計画どおりに動けました。

未乗車だった3セクも乗れて、また一つ達成率が上がりましたよ。

2021/07/17 20:20  初の特急券遅延証明
今朝新潟に移動する際に北陸新幹線が止まりました。
佐久平付近で線路点検ということニュースは出発時に見ていたのですが、まさか2時間以上遅延するとは。
その影響で計画していた一部をスキップすることに。

どうにかホテルにはチェックインしたのでほっとしています。
特急券は払い戻すことができますが、記念に取っておこうかな。

2021/07/17 01:34  久しぶりの列車の一人旅
明日から出かけてきます。
ちょうど梅雨が明けて、天気もよさそうです。

P.S.
夢の中にいのりんが登場しました。
起きた瞬間に覚えていることをメモしたものが以下です。
これが何を意味するのか誰かに鑑定してもらいたいw
 ・いのりんを含む数人と山中の仏閣を旅行
 ・踏切のない線路を渡る
 ・帰りの空港でいのりんが何かを言っている

2021/07/16 02:19  やはり楽しい
昨日絵をアップしたので、一息つくためにゼルダBOWを再開。
やりこみモードに入っており、攻略を見ながらやっています。

広大なワールドマップのなかで、攻略を見ないとコンプリートは不可。
ネット上でみんなの力を合わせて攻略をしていくのが、今の時代のやりかたなのかもしれません。

2021/07/15 00:13  シャロ誕生日記念
20210714_Illustration_Gochiusa_Syaro.jpg 375×500 78K日付が変わった瞬間にアップしました。
前回アップしたのが5日前であり全然余裕はなかったのですが、今回は締め切り指定だったので必死にやって。

かわいくないな、と思いながらアップしました。
精進します。

<工夫したところ>
・足を組ませるにあたり、上半身はあえてバランスを崩した。
・シャロの髪の毛の色を背景のパターンに採用した。

2021/07/14 03:49  家系はやばい
急にラーメンを食べたくなり、家系の店に入ったら、胃もたれしそうになった本日。
当分行きたくないって思うんだけど、時間がたつとまた行きたくなると思います。

P.S.
明日はシャロの誕生日。
今まで作業しており、残り20時間できるだけがんばります。
いったん寝て、仕事して、再開します。
0:00にアップする予定。

2021/07/12 23:06  年会費1年分(500円)無駄にした
ほとんど使っていなかったクレジットカードの一枚。
1年ほど前から解約しようと思っていたけれども、ずっとしていなくて。
なんとWebからは解約できず、電話しないといけないのです。

しかし、電話すると個人情報を連絡するだけで「止めましたのでカードにハサミを入れてください」と。
入会時と比べてあまりにすんなり手続きが終わったので、びっくりでした。

こんなことなら、さっさとやっておけばよかった。

2021/07/12 01:43  決勝までほとんど見てしまった
夜中に作業している間はテレビをつけていることが多いです。
連日ウインブルドン大会を見ていました。

決勝が近くなるほど見ごたえがあり、楽しませてもらいました。

2021/07/10 22:38  ちょっと興味もった
今夜焼肉屋で、誤ってノンアルコールビールを頼んでしまって。
しかし、それが思ったよりビールっぽかったという話です。
ビールもいろんな種類があるので、それがビールと言われたら信じてしまいそうです。

酒の風味は味わいたいけれども作業があって酔いたくはない、という場合はいいですね。

2021/07/10 00:12  ママって呼んでくれるのが可愛い
20210709_Slime300_Azusa.jpg 500×500 97K時間かかりましたが、先程投稿しました。
今回の目標にしていた「線画よりも時間をかける」を実行した結果です。

とにかく3人の家族的な明るい雰囲気を出したくて、光を多用しました。
きれいに表現はできていませんが、やりたいことはできたかな。

<工夫したところ>
・明るさを表現するために、キャラの主線を消すくらいに白く入れた。
・窓をイメージして背景をぼんやりと入れた。

2021/07/09 02:39  五輪を楽しめるのか
私が東京オリンピックのチケットを入手しようと、アカウントを作成したのが2018年09月。
それから3年近くが経過した本日、首都圏での無観客開催が決定しました。

私個人としてはチケットを入手しておらず影響はないのですが、参加しようとホテルや交通機関の予約をされていた方、そして宿泊や飲食関係にとっては分かっていたこととはショックな決定だったことと思います。

せめてこんな状況なのだからもっと早く決定してくれていれば、と思うところはあります。

これ以上感染が広がらず開催されることを望みます。

2021/07/08 02:40  夜型生活
平日だというのにこんな時間まで起きて、良くないことは分かっています。
在宅になってから朝早く起きる必要がなくなったことが大きいかな。

高校生のときから深夜ラジオのために遅く寝ることに慣れちゃっていて。
あと、真夜中は外が静かで、この雰囲気が好きなんですよね。

2021/07/07 01:47  だいぶ飽きてきてる
20210706_Slime300_Azusa.jpg 375×375 37K8割くらいできている気もしますが、もうちょっとやりたい。
本心をいうと、このままアップするのが楽なんだけど、ここからが未知の領域なので楽しみたい。

ぼかした感じの背景描きたいなぁ。

P.S.
本日見た「探偵はもう死んでいる」。
キャラがしっかりしていていいなぁ。
描きたくなっちゃう。

2021/07/06 02:26  1回くらい乗ってみたい
07/01に横須賀・新門司間のフェリーが就航したらしい。
通常期で12000円ということで、思ったより安い。

ちなみに新幹線は5時間で22000円。
飛行機でもオフシーズンならそれ以下でありそう。
21時間の船旅をどう考えるかですね。

追加で6000円出して、テレワークも可能かなと思ってしまった。

2021/07/05 01:21  トレードオフな関係
pixivに絵をアップするにあたり、2つのやり方があると思っています。
 A 締切を厳守してアップ
 B 自分の納得いったところでアップ

去年はAを採用して、週1枚アップしてきました。
このいいところは、締切があるがゆえ、集中して作業するところです。
一方、時間優先のため、新しいことを試すということがなかなかできません。

今年はBでやっています。
いろいろ試せて、去年よりクオリティが高いものをアップしている自覚もありますが、枚数は去年の半分ほどとなってしまっています。
一方、1枚に対する作業時間が伸びるので、後半は結構飽きながら作業しています。

というわけで、今探っている妥協案は以下。
 C 絵にめちゃくちゃ緩急をつける
 D Aを採用しつつも、締切は10日にする

Cは理想な感じだけど、ゆるく描くっていうことが難しいんじゃないかな。
Dは現実的な感じがしますね。

新しい方式は10月以降で考えてみようと思います。

2021/07/03 20:22  明日はまた1日雨みたい
梅雨の晴れ間が現れたので外出。
数時間お出かけしていたら1万歩歩いていました。

明日は引きこもる予定です。

2021/07/03 02:19  座りすぎて腰が痛くなってきた
今週は梅雨らしい天気が続いています。
そのため、出社した木曜以外はほとんど外出していません。

雨の切れ間に少し出かけたいなぁ。

2021/07/02 02:13  5Gの実感なし
私のスマホは5Gに対応しています。
この速さを体験できるのかと思い、200MB前後の動画を何回か落としてみましたが、4Gと変わらないように見えました。

5Gと表示されていてもエリアが狭く安定して高速通信ができないのかもしれません。
もう少しエリアが広がってからまた試してみます。

2021/07/01  2ヶ月ぶり出社
緊急事態宣言が出ていたこともあり、久しぶりの出社でした。
また終電でしたけど…。

さて、出社日はどのくらい歩いているのか初めて測定したところ、結果は3700歩あまり。
在宅時に散歩を30分ちょっとしたくらいですね。

強制的にそれくらいの運動していたんだなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月