2016/04/30 21:16  オタク活動やりたくて、さっきGW中の飲み会を1件取り消した
20160430_IchikawaShiohamaSta.jpg 486×365 97K(→右に見えているのが市川塩浜駅のホーム。このあたりは埋め立て地の土地に余裕があるところなのでしょうか。東京近辺でこれだけ余裕がある駅も珍しい。昨日撮影。)

世間ではGW1日目ですが、朝から夕方まで仕事。

その後は趣味の友人たちと池袋で飲み会だったのでストレスはないけれど。

明日は出かけてきますよ。

2016/04/30 01:25  クリアはしたものの
現時点でクリアできない一部を除きすべてのクエストを達成したので、最終ボスに挑みました。

全員のレベルは99に達しているため、さすがにラスボスは弱かった!
最後の変身で少し焦ったところはあったものの楽勝でした。

しかし、これで終わりではないのがスターオーシャンです。
クリア後には「試練の塔」が開放されていました。
試しに入ってみたところ…。

最初の雑魚キャラに30秒でやられたwww
どんなゲームだよw

クリアした時点でレベル99のリミットが取り払われていたので、ここからさらに上げないと進めないなぁ。
まだまだ旅は続きそうです。

2016/04/29 01:33  西明日香ソロデビュー
前もって何らかの発表があると予告されていましたが、昨日発表されました。

西明日香が歌うイメージってあまりないのが正直なところで、うまいのかそうでないのかは知りません。
そもそも、えびてんときんモザくらいしか知らないからなぁ。

声優さんは音程さえ取れれば、うまく聞こえるのですよ。
だからそこに期待したい。

2016/04/29 01:30  明日からGW!
10分前に帰宅しました。
23時半まで働き、仕事仲間と飲みではなく牛丼屋で短い時間を過ごしたという。

帰りの電車が朝とは比較にならないくらい激込で、やばかったね。
やはり終電前に帰るに限る。

2016/04/27 01:41  るみるみちゃんの声を聞きながら
終電で帰宅ですが、今週は仕方ない。
明日は18時に直帰する予定でございます。

今日は誕生日だったのでメールで祝ってもらいました。
友人にエロ漫画を所望したものの「電車の中でそんなページを送ってくるな」と怒られてしまったw

P.S.
新番組「ハンドレッド」の1話を見ながらこの日記を書いています。
ヤンガンのイベントでデモを見たけれどもキャラデザに特徴があってよい。
特にメインとなる女性キャラの目が好きです。
話はこれからだけれども、これ系ってあんまり期待はできないんだよなぁ。

2016/04/26 01:11  出かけつつ休みつつのGWにしたい
20160425_SapporoBeerTeienSta.jpg 486×365 83K(←無人のサッポロビール庭園駅(北海道恵庭市)で下車してみました。工場見学はしてません。工場見学って一回行ってみたいです。2015年11月19日撮影。)

今週4日間勤務するとGW! 熊本自身の影響で新幹線は当分動かないだろうと今年の帰省は諦めていたのですが、それまでに復旧するそうです。ただ、これから予定を変更するのは難しいので夏に帰ることにして。

そうそう、GWはあやひとごちうさのイベントが後半に入ってるんだった。

2016/04/24 23:28  ラスボスには挑めるレベルのはず
金曜の夜から寝るかゲームするかの生活で体がなまっていたので、今日は午後から散歩。
4キロくらい歩いて気持ちのよい疲れでした。

スターオーシャンはクエストの達成率が91%まで行きましたよ。
任意シナリオのはずなのに、最終ボスとやりあうためにはある程度クエストをこなさないと無理なんじゃないかな。
つまりボスが強いと。

2016/04/24 04:49  学生のときのノリでプレイ
飯を食べるために外に出た以外は、家の中で引きこもり、ひたすらゲーム三昧の一日でした。
8時間くらいやったのは、数年ぶりだと思います。

スターオーシャン5については、ラスボス前のところまできています。
おそらくレベル的には倒せるでしょうが、今はやりこみ要素に力を入れているところ。
具体的にはクエストやプライベートアクションを100%にすることを目指して作業中。

このゲーム、オプションとなっているこの部分をやらないと楽しめないんだよなぁ。

2016/04/23 02:49  あまりアニメは見ていない
長かった今週が終わりました。
あと1週間しのぐとGWです。

帰宅してからたっぷりスターオーシャン5ができたし、週の後半としては充実した生活。
珍しく土日の予定がないのです。

少し絵でも描いてみるか。

2016/04/21 23:17  土日はゆっくり休むぞ
昨日書いた通り、徹夜で帰宅し、その後すぐに出かけました。
仮眠を全くとらない状態でそのまま出勤というのは珍しい。

仕事中眠くならないのはいつもどおりでした。

比較的普通に生活したので、帰宅後に2時間ゲームをしていたらいつもの時間になってしまった。

そういえば、GWは京都に旅行しにいくことにしました。
宿と新幹線のチケットのみ取得。
計画はこれから考えます。

2016/04/21 06:54  今週2回目の徹夜とか
なにかおかしいのでは。
異なる仕事を兼任しているため、こんなことに。

先ほど始発で帰ってきて、あと30分したらまた出かけないと。

2016/04/20 02:19  寝なさい寝なさいって身体が
終電で帰宅後、コインランドリーに出かけたすだです。
本当は帰宅後すぐにでも寝たいんだけれど、着る物がなくなってきたので仕方なく。

いつもは土日に行っているものの、夜勤ありの仕事だったので。

GWどっか出かけたい。

2016/04/19 00:36  今週はきついぞ
焼肉で軽く食べて、「月曜から夜ふかし」を眺めている。
ある意味いい生活なのかも。
ただ、昨日からの睡眠時間が不足しているみたいで早く寝なさいって体が言ってます。


P.S.
「くまみこ」シンプルでありながらキャラがかわいい。
色のバランスもうまいし。

2016/04/17 19:11  今夜は早めに休みます
夜間作業から15時まで仕事をしていました。
ほぼ徹夜だったのでさすがに眠かった。

それでも今日の夕方は少し時間がとれたのでスターオーシャン5をプレイできました。
20時間近くやってるけど、このゲームどこまであるんだ。
まだまだもっていないスキルとかたくさんあるし、終わる気がしない。

2016/04/16 20:08  いったん帰宅
朝9時から勤務して、30分ほど前に帰宅しました。
この後終電で再び出社して、夜勤を行います。

体調はなんとかもちそう。


熊本の地震が多発しているようで心配です。
範囲が広がってきているのが不気味。

2016/04/15 23:05  今週は何もできなかった
日曜から体調の悪い状況が続いていましたが、金曜の今日になって少し落ち着きました。
しかししかし、明日は一日仕事。
そこからの夜勤と続くので体力的にもつのかどうか。

どこかで代休をとろうかと。
4月は無理だけど。

2016/04/15 00:08  2011年以来の
熊本で震度7という大きな地震が発生しました。
夜間に発生ということで被害の全容はわかっていないので心配です。

2016/04/13 18:19  風邪なのか何なのか
打ち合わせ先から直帰したので18時に帰宅です。

ただし、頭痛が日曜の午後から続いているため、横になろうかと。
今期のアニメでも見ながらゆっくりします。

2016/04/12 23:44  出勤して体調が悪化した
仕事中に頭痛が増してきて早めに帰宅しました。
が、この時間までいつもどおり時間を使ってしまっているという。

早く寝ると時間が無駄になる、というのが頭にあるからこういうことになるのか。
今日くらい早く寝ればいいのに、と人ごとのように思ってしまう今日この頃。

2016/04/12 00:45  EDの演出かなり好き
20160411_Aokana.jpg 480×360 76K「蒼の彼方のフォーリズム」の原画展を先日やっていたので見てきました。

元のゲームの画像をうまくアニメ用にキャラデザしてもらって、ありがとうございますって感じです。
展示ということでキャラがアップになった原画が多かったのですが、本作は空中戦を取り上げるアニメということで、そのあたりのアクションシーンの原画や動画を見たかったなぁ。

ところで本作のEDは「エデンズボゥイ」や「魔法少女猫たると」のキャラデザをされていた数井浩子さんが絵コンテ・演出を担当されています。
現役でアニメ業界で活躍されつつ、大学で認知心理学を研究中とのこと知りませんでした。

これからも両立して、アニメにおいてはすばらしい演出を期待したいですね。

2016/04/10 22:50  メモリ32GBでも3万円とか安い
友人のPCを買って組み立てるのを手伝いました。
自作が数年ぶりのため、最近のパーツ事情を少し勉強。
どうにか組み上げたものが動いてよかったです。

2016/04/10 00:01  ようやく部屋の環境が整ってきてうれしい
2週間ほど前に注文していたPCデスクが本日届きました。

座いすではなく腰かけたかったので、これはうれしいです。
ゲームも長時間できそうw

あとは机のまわりを少しずつ充実できていければ。

2016/04/09 01:44  そんなにこだわっているわけではないけれど
ゲームの声の収録はキャラごとに実施するということを聞きます。
そのせいか、演技が薄っぺらいというか、会話をしている雰囲気がないのです。

もちろん台本には、前後の他キャラのセリフやが場面の説明があって、それにあわせた演技をしていると思うのですが、やはり対面での収録にはかないません。

時間的な制約があり仕方がないとはいえ、声にこだわるファンとしてはもうちょっと改善してほしいと思うところでした。

2016/04/08 00:55  キャラがかわいい
20160407_OnigiriAnime.jpg 480×552 162K新番組「鬼斬」

監督:山本天志さんとキャラデザ:伊部由起子さんは自分の好きな「ジュエルペットてぃんくる」の方々です。

わずか3分ほどのアニメでありながらアクションシーンが多く、手間をかけているのがわかります。

毎回見たくなるね。

2016/04/07 01:01  当分飛行機には乗れないかもw
「影鰐」2期の1話を見ましたが。
最初から奇獣がはっきり出てきてワラタw
何を目的に上空から飛行機に移ってきたのか不明なんですがw

でも、そういう意図がつかめないところがいいんだよね。
電車の中で笑いながら見てました。


P.S.
昨日と同じ時間に帰宅し、ゲームもしましたが、24時にはやめました。

2016/04/06 01:08  戸松は買わなくても唯ちゃんのCDはすべて買っている
22時に帰宅してからこの時間(25時)までスターオーシャン5をプレイしていました。
物語の鍵を握ると思われる少女の声が小倉唯ちゃんなので、テンションが上がります。

唯ちゃんの「わっ」とか「おー」などの感情を表す表現は独特で、誰も真似のできないセールスポイントだと思っています。
それでいてあの美貌ですからね。
さらに、歌も歌えるとなると、人気が出ないわけがないんだよなと。

自分はゆいかおりのファンではないですが、唯ちゃんのファンであることは間違いないです。

2016/04/05 01:08  買ってよかった
PS4を買うことをこの前宣言していましたが、その次の日(おととい)購入していました。
PS4のクオリティは高いです。

スターオーシャン5も5時間ほどプレイして、だいぶ慣れてきたかな。
仲間が6人参加して戦闘になるっていうのは経験したことないかも。
敵へのダメージが見えないくらいにラッシュになって気持ちいい。

ただ、スターオーシャンシリーズのボスは強敵なので、6人参加でもきつくなるんだろうなあ。

2016/04/03 22:33  満開でございます
20160403_CherryBlossom.jpg 450×338 84K(→東中野駅近くの神田川。目黒川の景色もこんな感じだったと思います。こちらの方が人が少なくてゆっくり見れるところは利点かと。本日撮影。)

これ以上は咲き誇ることはない、ってくらい咲いています。
1年間のうち1週間を精一杯きれいに見せるってすごいことだよなぁ。

2016/04/02 22:09  花見!
20160402_CherryBlossom.jpg 432×576 157Kあいにくの曇りで少々寒かったものの、去年と同じ多摩川沿いで花見を決行しました。
ちょうど満開を迎えており、薄いピンク色が美しいの一言。

桜を眺めながらのスパークリングワインは格別でした。
これは毎年やりたいイベントですよ。

2016/04/01 22:38  SO4っていつ出てたんだ…
「スターオーシャン5」が昨日3/31に発売されていたことを今日知りました。
PS3とPS4のどちらも昨日発売されたかと思いきや、なんと自分が所持するPS3版に4/28に発売。
仕方ないですが約1ヶ月待たないといけません。

ところが、FF15の発売が今年9/30となることが昨日発表されたことで状況は変わります。
元々FF15が出るタイミングでPS4は買う予定だったので、半年前倒して買っちゃえばいいんじゃないかと。

よし、買おう!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月