2020/04/30 23:58  客として見るのと作るのは全く違う
このGWは「ときめきポポロン」を真似してアニメーションにしてみることにしました。

何カットあるのか調べるのを兼ねて、カットごとにラフを描いてみたのです。
すると非常に大変なことがわかって…。

たったの90秒なのに、カットすら全部終わらないんです。

雑なままでもいいから、いったん秒数分は完成させて、徐々にクオリティを上げていくようにしないとと思いました。

2020/04/30 00:11  戦う子はかわいい
20200429_Illustration_PrincessConnect_Kokkoro.jpg 385×385 49Kプリンセスコネクト! Re:Diveのコッコロを描きました。
アニメで見てかわいいなと思ったので。

描いてみてわかったのですが、プリコネのキャラは装飾が多く作画は大変です。
これでもオリジナルより省略化されているみたい。
手を抜かずに作画してくださっているアニメーターの方々には頭が上がりません。

【工夫したところなど】
・立体感を感じられる構図にした。
 →前後に立たせたのはOKだが、ステッキのパースが途中でなくなってしまった。

・背景を描いた。
 →キャラとあまり合っていないかも。当初から場面を設計する必要あり。

2020/04/29 02:21  終わりの始まりかもしれない
本日の仕事が無事終了し、GWが始まりました。
1月頃にぼんやりと思っていたのは、GWは実家に帰ろうっていうこと。
こんな状況になるなんて誰が想像した?

我々は過去に大きな台風も地震も体験してきましたが、いずれも被害は国内の局所的なところに留まっていたのです。
だからそれ以外の地域や自治体からの支援もできた。

今現在進行形で発生していることは、全世界での未曾有の事態です。
あまりに影響が大きいので、個々に対して十分な支援を行うこともできない。

まだ現状が収まる目処すら立っていない状況ではありますが、さらに恐ろしいのは収束してから。
めちゃくちゃになった社会をどうやって立て直していくんだろう。

2020/04/28 01:41  ごちうさ配信日は寝不足に
「ごちうさ」1期3話を橋本監督が配信中です。
シャロが登場する話で、監督もお気に入りのよう。
まれいちゃんに無茶振りしても引き出しが多いので、期待以上のものを出してくれるそうです。

作業しながら聞けるので毎週聞こうかな。
もともとラジオから入った人間なので、深夜の放送って不思議な雰囲気。

2020/04/27 00:25  いのりんからバースデーカードきた!
今年も友人や家族にお祝いしてもらいました。

こんなご時世で誰にも合わないもの寂しいので、自分へのプレゼントとしてチノちゃんのフィギュアを予約してしまったw

さらに、先週発売になった「聖剣伝説3」のリメイク版も購入してしまって。
GW閉じこもり用ゲームですね。

2020/04/26 01:00  いやらしいライバルキャラの演技も光っていて
3週にわたって放送されていた「下町ロケット」の総集編を録画しており、それらを今日一気観しました。
痛快なストーリーと阿部寛の冴えた芝居で面白くて。
技術者を応援するというところのポイントも高かったです。

普段ドラマを全く見ない自分が池井戸さん原作のものは見たいって思う。

半沢直樹の続編も楽しみにしてます。

2020/04/25 00:55  誰もが経験したことのないGWへ
GWが来週に迫ってきています。
ところが、うきうきしながら出かけようとはならないこのご時世。

FFもクリアしちゃったし、自宅で連日取り組めるようなことをしたいですね。

過去にはGW期間中にテトリスのプログラムを組んだこともありました。
そんな感じで短期間で取り組めて、一定の完成を収めることができるものを探します。

2020/04/23 20:46  徹夜の限界はある
徹夜してる間とその次の日は割と普通に生活できるのです。
ただ、次の日に寝るときは、いつもの睡眠時間じゃ足りない。

今日も昼くらいまで寝ていたかったけど、仕事だったので。

今夜は早めに寝よう。

2020/04/23 00:27  毎回トライしたいテーマを決めてやってます
20200422_Illustration_Kaguyasama_Chika.jpg 400×225 37K先程アップしました。
23:59だったので、毎週水曜にというのは維持できていますが、当然徹夜でした。

今回はキャラよりも湾曲した画面構成を描きたかった。
イラストとして見られるとつまらないけれど、それでもよかった。

構図とレイアウトが難しかったけれど、学習になりました。

2020/04/22 00:50  青春時代の曲が落ち着く
古いハードディスクから昔の音楽ファイルを取り出してきました。
作業用によい。

これまで聞いたことのないジャンルの曲も入ってるから、チャレンジしてみようかな。

2020/04/21 01:33  3期待ってます
ごちうさ再放送と同時に橋本監督がtwicasしていました。
自分の作品の感想を配信しながら話してくれる監督さんって他にいない。

イベントでご本人と少しだけお話したことありますが、気さくな方でした。

毎週やってくれてるみたいなので、また次回も。

2020/04/19 23:58  FF7R面白かった
自分が思っていたよりも一週間ほど早く、本日クリアしました。

発売の延期を発表した際に、必ず満足いくものを提供するとプロデューサーからアナウンスがありましたが、それに裏切ることないクオリティで出してくれたと思います。

私が評価したのは以下です。
 ・ストーリーの深堀り
 ・FF15に似たバトルシステム
 ・広大な世界観を示すオブジェクトの数々

さすがFFといえるものをプレイできて満足しました。
早く続編も遊びたいですね。
なお、プレイ期間は1週間、47時間でした。

2020/04/19 01:36  35時間プレイ
FF7Rは神羅ビルまできたので、ラストに近づいているはずです。

なぜペースを上げているのかというと、もちろん面白いからっていうのはありますけど、絵や中国語やアニメ視聴を支障をきたしているからなんです。
さっさと終わって本に戻りたいなって思ってます。

2020/04/18 06:07  バトルに爽快感あり
在宅での仕事が終わった19時から現時刻(翌日6時)までぶっ通しでFF7Rをプレイしていました。
徹夜してまでやるくらいだから、好きなんだろうなぁ。

30時間ほどプレイしていますが、まだ先は見えず。
とはいえ、今月内にクリアしたい。

2020/04/16 23:54  今週分 部分拡大
20200416_Illustration_Gochiusa_Cocoa.jpg 400×400 46Kスカート柄の模様。
機械的なので難しくない割にはきれいに見えるので、また描いてみたい。

ボンボンの部分はこれまでにないカラフルな感じにしてみました。
何描いてもいいわけなので、型にはまらずやっていきたいですね。

2020/04/15 23:13  エアリスとのデートタイム
FF7Rを20時間プレイしました。
半分くらいまできてるのかな。

クラウドがダンスをするシーン、吹いてしまったw
潜入するシーンはオリジナルにもあったけれども、ここまで飛躍させるとは思っていなかったので。

2020/04/15 07:00  元気出していくよ!
20200415_Illustration_Gochiusa_Cocoa.jpg 282×525 37Kココアさんを単独で描くのは初めてだと思います。
世間が暗い感じなので、ココアさんに励ましてもらおうと描きました。

【今週のチャレンジポイント】
・手を挙げる動作にした。
・スカート柄を手書きした。
・イラスト塗りを試した。

実は今回、これまでになく何を描こうか悩みました。
新番組も今週時点では描きたいってキャラがいなくて。
なんとかアップできてよかったです。

2020/04/14 02:25  10時間プレイしてみて1万円以上の価値ありとみた
エアリスが仲間になりました。

花売りの子で一本橋を渡るシーンも覚えているけど、こんなに深く描いてくれるとは。
協会とその後の地上に降りていくシーンのグラフィックの美麗さに、ちょっと感動してしまった。

2020/04/13 01:15  一日3時間に制限しようにも無理だった
4/10に発売されたFF7リメイクを楽しんでいます。
オリジナルとはバトルシステムやシナリオがほぼ異なっており、これは別ものだなと。
それでも特にバトルが楽しいと思って、プレイし続けています。

表現の幅が広がったからだと思うのですが、ティファがすごく色っぽい。
犯罪的な胸の大きさと短いスカート。

できれば今週の絵にしたいなぁ。

2020/04/12 00:41  初のオンライン飲み会
飲み会を通常通り対面で行うことが困難な状況なので、オンラインで実施してみました。
自分の顔を相手に映しながらというのは最初恥ずかしいものがありましたが、すぐに慣れて。
いつもどおりの話題を話し続けることは変わらなかったですね。

終わったらそのまま寝ることができるのがよい。

対面に勝るものはないと思いますが、こういうやり方もありかなと。

2020/04/11 01:58  今週も長かった
20200410_Illustration_Gochiusa_Cocoa.jpg 250×313 29K4/10がココアさんの誕生日だと気づき、20分くらいで描いた落書き。

この閉塞した世界をココアさん持ち前の明るさで照らしてほしい。

2020/04/10 00:58  私は経験値を集める冒険者
初めての構図を見ると、最初に「難しいそう」って思って、すぐに「よし描くぞ」って気になります。
それは少しでも経験値が増えるから。

もっと思った形を早く描きたい。
だったらもっとたくさん見て、もっとたくさん描かなきゃ。

2020/04/08 20:21  この先だいぶ長い
初の「緊急事態宣言」が発出され、まさに今歴史の中にいるということを感じたのです。
在宅も1週間くらいかなと思っていましたが、少なくとも1ヶ月は確定し、やっていけるんだろうか。

先は見えないけれど、在宅で楽しめることを見つけたいな。

2020/04/08 07:08  ちょっと憧れちゃうシーン
20200407_Illustration_Shachibato_Yutoria.jpg 375×375 63K予告どおり「社長バトル」からユトリアという子を描きました。
朝になってしまいましたが。

1話ではこんなシーンはなかったので自分の妄想になります。

工夫点1:あえて視線をそらせてみました。
イラストとしてどうなんだろうと思いましたが、悪くはないようです。

工夫点:2
目だけイラストっぽく塗ってみました。
これもかわいいと思うけど、もうちょっと工夫できそうだな。

2020/04/07 01:59  2020 2Q 新番組紹介 第1回
20200406_Shachibato_01.jpg 480×270 64K「社長、バトルの時間です!」

ラノベではなく、スマホゲーだそうです。1話では面白そうかは判断できず。

左から2番目の幼馴染の子がかわいいので、明日はこの子を描くことにします。

2020/04/06 01:26  過ごしやすい季節になってきたが
天気はいいのに外出は自粛せよ、と言われると、特に休日は困ってしまいます。
近所を散歩することくらいしか出来なくなっちゃう。

ちなみに4月は全くイベントを入れていなかったので、そちらの影響はなし。

7月にはいのりんとうえしゃまのライブがあるけれど、その頃には収まっているでしょう。
そうじゃないと困る。

2020/04/04 19:16  かわいいは正義
「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」を最終話まで見ました。
キャラのかわいさが際立つ作品だったと思います。
よくやってくれたキネマシトラス。

初代SHOW BY ROCK!!のキャラも登場する続編が決定しているとのことで、そちらも期待したい。

2020/04/03 22:30  在宅の一週間
初めてこんな長期間在宅勤務を行いました。

テレビを見ながらゆっくり仕事、みたいなイメージがあったのですが、意外にも何かしら作業が続き、そんな余裕はなかったです。
正直疲れるなと。

当面この生活は続きそうなので、うまく息抜きできる方法とか工夫していかないと。

2020/04/03 00:44  運動不足になってしまう
腰を痛めているため、ずっと在宅っていうのもつらいのです。
天気が良かった今日は、夕方に散歩。

毎日散歩しなきゃだめだな。

2020/04/01 22:26  教科書にも載る歴史の渦中にいる
新年度が始まりました。
本来ならば数カ月後に迫るオリンピックを楽しみにする初日だったはずです。

そのオリンピックは延期となり、コロナは収束どころか拡大している状況。
いつになったら平常時に戻るんだろうか。
数ヶ月は覚悟しておかないといけないかもしれません。

2020/04/01 05:53  食べ物の恨みは怖いよ
20200331_Illustration_ShowByRockM_Delmin.jpg 375×375 73K朝になってしまいましたが、どうにかアップできました。

複数のキャラを描くとどうしても時間がかかってしまいます。
それでも描いているのは、きっと物語性を欲しているんじゃないかなと自己分析。

今回は初めて、友人のリクエストによるものです。
ネタが思いつかなかったので助かりました。

しばらくは新番組の感想絵を描いていたい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月