2021/03/31 21:03  年度末に心穏やかに
20210331_SmileMark.jpg 375×375 18K昼間に散歩をしていると通行が中空にカメラを向けていることに気づきました。
ふと見上げと、空にスマイルマークが。

後でウェブで検索した情報によると、エアレースパイロットが描いたとのことでした。

ほんの偶然でもほんわかなりました。

2021/03/31 01:28  美しく咲き美しく散る
桜も散り始めています。
年に1週間程度しか咲かないのは寂しくもあるけれども、だからこそ大切にできるってのはあるよね。

P.S.
「天津飯」という食べ物が天津どころか中国には存在しないことを知った日だった…。
まさか日本で発明されたものだったとは。

2021/03/29 22:54  今期の好きな曲
Storyteller
歌:TRUE 作詞:唐沢美帆 作曲:津波幸平 編曲:津波幸平
「転生したらスライムだった件 第2期」OP

勢いがあって聞いていて気持ちがいい。
サビの「愛も/希望も/羨望も」の部分で休符が入るのが好き。
TRUEさんは最近の若い人には負けない魅力があるよね。
==========================================================
IDOLY PRIDE
歌:星見プロダクション 作詞:清竜人 作曲:清竜人 編曲:清竜人
「IDOLY PRIDE」OP

清竜人らしさは抑えつつも、それでもにじみ出てしまっていて、そんなところが好きな曲。
サビの「負けないよって笑おう」のメロディがよい。
==========================================================
夢で世界を変えるなら
歌:ARCANA PROJECT 作詞:Q-MHz 作曲:Q-MHz 編曲:Q-MHz, eba
「回復術士のやり直し」ED

田淵さんらしさを強く感じる曲。メロの3連符とか。
Q-MHz好きです。
==========================================================
たとえばそれは勇気の魔法
歌:山崎はるか 作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」OP

おねティOPと同じという豪華なクリエイター陣。
折戸さんの難しいメロディをうまく高瀬調にもっていっているな。

2021/03/29 01:31  ちょっとだけ物語ある感じに
20210328_Illustration_AzureLane_JavelinLaffey.jpg 500×500 81K久方ぶりのアップです。月末だというのに今月2回め。
仕事が忙しかったっていうのはあるけれど、納得いくまでやってみたかったから。

今回は角度的に難しくて、線画の修正は1週間くらいやりました。

題材にした「アズールレーン びそくぜんしん!」はキャラがすごくかわいくて気に入っています。

<工夫したところ>
・目以外の線画を消した。
・本棚の細かいところをこだわった。

2021/03/27 21:45  Cherry Blossom!
桜は例年どおり咲いていました。
密集している木の下に立つと、視界が真っ白になるんです。
そのなかにわずかに感じられる薄いピンクが風情なんです。

来年は宴会ができるような状況になっているといいですね。

2021/03/27 01:51  満開の季節
去年ほどの緊張感はないにしろ、今年も喜びはしゃいでというのはできない状況。
天気がいいらしいので明日は一人出かけてみるか。

2021/03/26 00:53  欠けているものが面白いらしい
「プロフェッショナル 仕事の流儀」の庵野秀明特集を見ました。
魂を削って作品づくりをしているなという印象。
普通に作ることに全く飽き足らず、その外にある意外性に面白さを見出しているように見えました。

エヴァは終わりましたが、次の作品に期待するファンも多いはずです。
じっくり作り上げてほしい。

2021/03/24 20:01  意外と夜のほうがはかどったり
数時間後に夜勤だというのに寝ていません。

夜更かしして朝まで起きていることもままあるので、寝なくても何とかなりそうではありますけど。
ちょっとだけ仮眠します。

2021/03/23 22:46  旅行2日目の経路
20210322_TripDay2.jpg 480×480 80K名鉄西尾線と蒲郡線に乗りたくて大回り。
自治体の補助で成り立っている両線には、意外と乗客が乗っていましたよ。

車中からながめる海沿いは美しいものがあります。

2021/03/23 00:09  ラーメンくらいは食べるけれど
旅先で現地のおいしいものを食べたりはあまりしません。
今回も夕飯はサイゼリヤだったり。
せっかくなので最も高いものを選んでみましたが、それでもステーキの1000円でした。

2021/03/22 01:05  旅行1日目の経路
20210321_TripDay1.jpg 480×360 73Kリニモに乗ったとき八草〜岡崎間を経由したのですが、当時愛環はICカード未導入だったため改めて高蔵寺から乗車し、各駅で降りました。
その際は、JRとの通過連絡運輸の乗車券(2日間有効)を使いました。

2両または4両編成で必ず車掌が乗車するのは、無人駅できっぷを回収するためです。
20分間隔と電車の頻度は多いです。

2021/03/20 20:52  新幹線内では初めての体験
20210320_TokaidoShinkansenPowerOutage.jpg 410×231 26K東海地方を1日中乗り回し、東京に戻りました(詳細は明日)。

東京駅に到着する直前、新幹線の車内が暗くなり急ブレーキがかかりました。
そのあと車内が揺れだし、地震だという声が。

一時津波注意報も発令される大きな地震でしたが、安全に停車する仕組みが有効に機能して、素晴らしいと思いました。

2021/03/19 19:38  愛知県内の旅(1日目)
愛知県内にいます。
ざっくりとした計画を前日に立てた状態で、今朝新幹線に乗りました。

枇杷島から連絡している城北線は初めて。
名古屋市内にあって気動車で運転されているとは思っていなかったのです。
都市高速の並行して走る区間もあります。
終点の勝川ではJR線と大きく離れており、ここが改善されればいくらか乗客が増えるかも。

2021/03/19 01:32  きつかった
24時頃まで仕事でした。
疲れた。

明日は休みをとってどこかに出かけます。

2021/03/18 00:14  年度末ということで
仕事の大きな山場を本日越えました。
ペースをゆるめつつ、来月まではやっていきます。

繁忙期の雰囲気を感じにくい新人はちょっとかわいそうだな。

2021/03/17 01:13  朝方人間になりたい
悪夢のため今朝は4時頃に目が覚めて。
再度寝ようと思ったら地震が発生して寝付けなくなり、そのまま起きています。

久しぶりに朝早く起きて、時間が有効に使えている感覚がありました。
できたらその生活を続けたいんだけど、仕事が遅くまで続いちゃうとそれも難しいんだよね。

努力はしていきます。

2021/03/16 01:03  技術が必要な仕事だと意識させられる
20210315_AnimeTemplate.jpg 386×212 39K(←スタジオひばりのものは、線の太さの基準を示すためにサンプルの画像もついています。かわいい。)

いくつかのアニメ会社が実際に使用している原画テンプレートが配布されています。
これを使うと少しプロになったような気分になれそうです。
その一方で、何もないキャンバスにアニメーターは描いていてすごい、という気にもなるんじゃないかな。

2021/03/15 00:14  エヴァ26年目の区切り
エヴァンゲリオンは一通り見ている程度で、アニメそのものを詳しいわけではありません。
それでも、自分にとっては特別な作品となっています。

1995年のテレビ版放送当時、私はテレビ東京系を見られない地域で生活していました。
インターネットもまだ普及していない時代で、アニメ雑誌は購入していたものの、本作は知りませんでした。

ある日、発売されたばかりという作品のVHSをぜひ見てほしいと友人が言うのです。
数話見た感想は、ガンダムみたいなものかという程度で、さほど興味はありませんでした。
しかし、そんな感想を伝えてもなお彼は、本作はいろんな点で斬新であり、アニメの歴史を変えると力説していたことを覚えています。
今思うと、彼には人気作を見抜く力があったのだと思わずにはいられません。
その後、本作がどれほどの人気になったか説明不要でしょう。

それから時を経た今日、劇場版エヴァを見た自分は、本当に終わってしまったのだなという気分になっています。
そこには残念な気持ちがある一方で、終幕したことの安堵感も混じっています。
私の思い出をありがとう。

2021/03/14 00:18  テンポがいい作品だと思いました
今更ですが、今日「理系が恋に落ちたので証明してみた」を全話まとめて視聴しました。
これは面白かった。
自分も理系出身なので、わかるわかるという部分もありつつ、そんなきっちりはやってられないよと思いながら楽しませてもらいました。

2期があるということを今Webサイトを訪問して知り、うれしかった!

2021/03/13 02:57  20年以上経過しての完結と聞いて
ちょっと忙しいので今週は無理だけど、来週はエヴァ見に行きたいな。
それまでネタバレを見ないでいられるかどうか。

2021/03/12 02:16  鉄道の転換期
北海道では3/12をもって以下の駅が廃止となります。

函館本線:伊納駅
釧網本線:南斜里駅
石北本線:北日ノ出駅、将軍山駅、東雲駅、生野駅
宗谷本線:南比布駅、北比布駅、東六線駅、北剣淵駅、下士別駅、北星駅、南美深駅、紋穂内駅、豊清水駅、安牛駅、上幌延駅、徳満駅

これだけ大量の駅が廃止となるのも、経営環境が厳しいため。
路線を残すためには致し方ないとはいえ、寂しくなってしまいます。

2021/03/11 02:16  忘れてはいけない日
日付変わって3/11です。
あの日からの10年はあっという間でした。

教訓として備えたいと思います。

2021/03/10 02:07  旅行行きたい
長らく出かけていません。
さすがに4月からは出かけられる状況になってほしい。

Youtubeで車載動画を見ているとますます行きたくなっちゃいますね。
最近はゆるキャンで静岡を旅しているところが放送されて、そっち方面に行きたいという気分になっています。


2021/03/09 02:35  毎日が早いよ
先程まで仕事をしていたのです。
もし時間があったら本日公開のエヴァでも見に行きたいと思っていましたが、とんでもないな。

仕事だから仕方ないこともある。

2021/03/07 23:45  近くで仕事していたこともあったのに
月島(東京都中央区)でもんじゃ焼きを食べてきました。
これまで一度も食べたことがなく、どんなものか知らないままとりあえず評価の高い店に入りました。

鉄板が用意されていて、具材が運ばれてきます。
キャベツを先に炒めたりするところはお好み焼きそのものですが、火を通してもなかなか固まりません。
どのタイミングで食べるんだろうと思いながら、隣の客が割とどろどろした状態で箸をつけていたので自分も。

固まってはいないが温かいという、この状態が面白いと思いました。
少しずつしか食べられないので、見た目よりもお腹はたまりました。
いろんな種類があるみたいなので、また機会があれば食べたいな。

2021/03/07 00:38  かわいいけれどあまり出番がない娘
20210306_Illustration_KakushiDungeon_Ema.jpg 300×225 25K久方ぶりとなりましたがアップしました。
「エマでエッチなものを」という友人からのリクエストには、ちゃんと応えられているか微妙なところです。

実は、ラフ状態のものはその友人に1週間前に渡してあります。
そこから時間をかけてやってみた割には、あんまり変わらないんですよね。

自分の限界を知るためにもう少しやってみますが、そもそも一つのことに飽きてしまう性格なので、「こだわってクオリティを上げる」ということには向いていないのかもしれません。

2021/03/06 00:30  携帯にも寿命がある
現在使用しているスマートフォンは2016年11月に購入したものです。
動作自体は何も問題なく使っていますが、さすがに電池の持ちは悪くなってきています。
30分程度スマホを触っていると20%ほどバッテリーが減るなど。

この春、携帯各社が格安プランを出すことに合わせて、機種変をしようと検討中です。
ほとんど在宅であり、5Gや大容量通信のメリットは受けられそうにないですけどね。

2021/03/05 02:33  まもなく自粛から1年
予定通りといいますか、緊急事態宣言が延長されそうです。
3月中旬までのようですが、世間の雰囲気を見ていると2週間延ばすことで何が変わるのだろうという感じが。
仮にそのとおりになったとしても桜が見頃になって気が緩み、増えちゃうんじゃないかなぁ。

国民の多数がワクチンを摂取するまでかかるとしたら、先は長い。

2021/03/04 02:09  未確認で進行形のイメージ
ぱるにゃす(照井春佳)が囲碁棋士の男性と結婚したという発表をしました。
趣味で囲碁を始めていたということであり、よい人と一緒になれたな。

2021/03/03 01:14  3月になりました
生ぬるい強い風が吹いた日でした。
春の訪れは近づいています。

世間の雰囲気が落ち着いて春に向かってくれれば。

2021/03/02 01:56  これは苦行か
最近間食をしないようにしています。
夜遅くまで起きていると腹が減ってきて、今が相当きつい。
そういうときどうするか。

寝るんです。

そうすることで朝方の生活になればいいなと。

2021/03/01 02:01  こだわるべきか、ペースを守るべきか
「中級以上の人は一つの絵にこだわるべき」とある人が言っています。
そうすることで自分のものになり、最大HPがアップするのだと。

去年は開始1年めということで、1週間に1枚というペースを守ってきました。
そのやり方をそろそろ変えてみようかと。
うまくなるためには、やり方を変えるしかない。
近々そういうことも考えたい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月