2016/05/31 01:11  気が付くと5月末
「月曜から夜更かし」を見る時間にはぐったりのすだです。
起床時からきつかったからなぁ。

今度の休みには、大橋彩香のライブがあります。
彼女の歌は聞きたくなる魅力があります。
歌のうまさだけじゃない魅力が。

それまでは頑張って仕事しよう。

2016/05/29 23:34  今日も癒しをいただきました
20160529_WhaleHam.jpg 454×341 88K(→昨日いただいたクジラ肉。大昔に食べたことがあったはず。)

愛生ちゃんのソロライブがありまして、癒されてきました。

正直なところ目新しい感想はないんですよ。
いつものペースの愛生ちゃんが、いつもな感じでやってくれて。

愛生ちゃんから与えられるものとファンが求めるものの方向性がそろっている、といったらいいのかな。
安定した関係が築けているってことなのかもしれないし。

続けていきたいね。

2016/05/28 23:19  またいろいろいただきました
20160528_AkihabaraPresent.jpg 360×480 71K今夜は秋葉原で定例の飲み会がありまして、こちらでも誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございます。

ごちうさのなかではシャロが最も好きなので、Tシャツはうれしいプレゼントです。部屋着として普通に使います。

2016/05/28 00:16  電車の中から更新
22時から飲み会がありまして。
過酷な週末を過ごしています。

明日も普通に出勤ってところがいけてないが。
それでも今日は良かったと思いますよ。

2016/05/27 02:20  数か月ぶりのタクシー
というわけで26時ころタクシーで帰宅です。
今日はこうなりそうだと思っていたので、ショックではありません。

タクシーの場合、深夜の高速をとばしているのでいつもの通勤の半分で帰宅できます。
それでも電車がいいのは、車内でマンガや動画を見ることができるから。

動画ならタクシーでも見れなくはないものの、運転手との空間で一人動画というのもやりにくい。

だから、できるだけ電車で帰らなきゃね。
当たり前なんだけど。

2016/05/25 23:36  思い出特になし
オバマ大統領が来日しているようですが、今の疲れ切った自分には興味外のことです。

今日のよかったことは、粗大ごみを捨てたので部屋が少し広くなったこと。

次は毛布を圧縮袋に入れて片隅に寄せておきたい。
そのためには小さな掃除機を買ってこなきゃ。

2016/05/25 00:32  仕事の内容はいいんだけど働く時間がとにかく長い
Yahoo!からリンクされていた、ブラック企業の記事を読んでいたすだです。
ブラック企業というと会社員のイメージが強かったものの、その記事では飲食業やアパレル業など業界を問わず紹介されていて、どこも大変だなと。

GWは半分出勤し、平日は終電近くまで残り、毎週休日出勤している自分も、このままでは彼らと同じ運命をたどるでしょう。
今ならまだ引き返せるかもしれない。

2016/05/23 20:38  夏になる前に部屋を広く
20160523_ChinoGoods.jpg 490×368 97K(→チノちゃん好きな人になっちゃいましたw とりあえずクッション用の枕を買っておかなきゃ。)

外回り先から直帰したのですばらしい時間です。今週粗大ゴミを捨てる予約をしているので整理していました。使い古された布団と、まったく使っていないキーボード(楽器)と、これまた使っていないすだれ。部屋が狭いのでそれにあった荷物量でないとダメなので、最近は割と捨ててます。

それでもまだダンボールが積んである一角が。棚に入れるなり、中身を捨てるなりして今月中に整理したい。

2016/05/23 01:09  部屋がチノちゃんだらけにw
20160522_ChinoTapestry.jpg 490×368 94K(←暫定的に玄関にw)

今夜の趣味の友人達との飲み会の席で、ごちうさ関連の品物をたくさんいただきました。特にチノちゃんが好きといったことはないと思っていますが、ほとんどチノちゃんのものでしたw(声優さんとしては水瀬いのりが好きなことに間違いはなく、キャラではシャロ推し)
ありがたくいただきますね。

昨年末引っ越した際にグッズ類はほぼ捨ててしまったので、これからはにぎやかになりそうです。

2016/05/22 00:59  心身疲れ果てるの巻
土曜の今日も出勤でした。
4月からずっとこんな感じだなぁ。

今日それ以外にやったことといえば、コインランドリーで待っている間に「うしおととら」のアニメを見たことくらい。
白面の者は林原さんってのがいい。

2016/05/20 22:35  安眠したいのに
床につくのはだいたい25時半の生活は変わっていないのに、朝5時くらいに起きてしまう日が続いています。
眠いし身体がきついから寝ていたい。
トイレに行きたいわけでもない。

なんでかなぁ。
カーテンが薄く、朝になると部屋が明るくなるからかも。

遮光カーテン買って試してみようかな。

2016/05/19 23:43  自分にとっての初期の声優さんでした
水谷優子さんがお亡くなりになりました。

ちびまる子ちゃんのお姉さん役が有名ですが、自分にとっては「天地無用」や「セイバーマリオネットJ」が思い浮かびます。
落ち着いた年上の女性の声を聴けないと思うと寂しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

2016/05/19 00:07  個人としては影響なかったものの
鉄道の運行見合わせが多かった日でした。

東武東上線の脱線が最もクリティカル。
それでもけが人がいなくてよかった。

京浜東北線はこの時間も止まっています。
どれだけ稼働率が低い路線なんだ。

2016/05/18 01:24  好きこそものの
帰宅後にPHPのコードを少し書きました。
10年近くPHPは書いてなかったんじゃないかな。

関数名までは覚えていなくても、こういうのあったなと感覚はあるので、調査はすんなりでした。

一度覚えたことってなかなか忘れないね。
趣味でやってたってことも大いに関係あると思います。

2016/05/16 23:33  震災は忘れたころに
帰宅時に自分の乗っている電車が駅に到着する寸前、電車内に警告音が鳴り響きました。
数年ぶりの緊急地震速報です。

茨城で震度5弱、東京では震度3程度だったとのことですが、電車内ということで揺れは感じず。

引っ越してからというもの、もしものための食糧などを備蓄してません。
3日分くらい買っておくか。

2016/05/16 00:43  充実感はあったものの
今日やったことを列挙してみます。

・粗大ゴミを捨てる手続き
・サイクリング
・スターオーシャン5
・アニメ「12歳。」
・仕事の準備
・今期の主題歌の購入

昨日(土曜日)は仕事だったため、今日詰め込んでいろいろやった感じになってしまった。
それはそれで満足してます。

平日早く帰れるようになったら何も言わないよ。

2016/05/15 01:04  このゲームのボスの強さは狂ってるw
土曜の今日も普通に仕事でした。
日が暮れる前には退勤できたので、会社の近くを散歩したのが今日唯一の運動だったなぁ。

帰宅後は1週間ぶりにスターオーシャン5。
試練の洞窟の第3層にいる4匹のボスのうち3匹は順調に倒すことができて、続く4匹目。
こいつは強さが違ったw

HPが高くないものの、主人公たち7人のクローンが相手ということで、複数人を相手にする戦いが求められます。
スターオーシャンではあまりない形態なので慣れてないのは確かです。

もうちょっと戦略を練ってはみるけれど、現在のLV210から+10はしないと倒せないんじゃないかな。

2016/05/13 23:58  土曜も仕事だ!
金曜の本日は20時くらいに上がり、焼肉屋で飯を食っていました。
ビールがうまいってなんの。

自分の仕事はある程度終わっているものの、関連の作業を手伝ってもらうように言われており、明日も仕事です。

明日はゲームをする予定だったんですけどね。

まあ、今は重要な時期だとはわかっているので、我慢我慢。

2016/05/13 02:05  長くはもたんな
昨日よりさらにひどく、帰宅は25時半でした…。

明日は少しゆっくりしてから出勤しよう。

2016/05/12 01:17  今週は(も)ヤヴァイ
昨日より遅い時間に帰宅です。
夕飯も食べていないけれど明日も早いのでもう寝なきゃ。

夏に旅行する計画立てたいわ。

2016/05/11 00:43  命を削って
昨日・今日と終電で帰宅し、今週の中盤を暗澹たる気持ちで迎えることになりそうなすだです。

例えそうであっても、アニメを見ることは欠かさない。
ドキュメンタリーを見ることも欠かさない。

だってそれが生きがいだから。


P.S.
今もテレビで流れている放送大学の番組。
いろんなジャンルをやっていて面白い。
難解な部分はわからないにしても、宇宙系や物理系が紹介されるだけで興味をもって見ちゃうなぁ。

2016/05/10 01:15  本日唯一の癒し
20160509_KyotoGosyo.jpg 486×365 85K(←10年ぶりの京都御所。何枚畳を敷けるかなとかしょーもないことを考えてました。)

「ニンジャスレイヤー」の斎藤千和演じるヒロインの子は、屈強な男たちの絵柄とはまるで違ってかわいい系。
これまで多少のセクシーシーンはあったものの、普通だったのに…。

先週はやりすぎてしまったのか、黒い影がキャラを覆っていました。そのときの声もエロいわけだw

2016/05/08 23:22  過去最短距離の接近戦
あやひライブでした。

もうね、いつもあやひのライブはすばらしいのだけれど。
すみません、言葉が見つからないのです。
初めての人は特に感動がすごかったはず!

今回は客席の近くまであやひがまわってくれたんです。
それが目の前だった!
1メートル前にはあやひが!

少し身長が伸びたって言ってたけど、少しやせたみたいって言ってたけど。
この身体で歌を含めたあれだけのパフォーマンスを出せてることがすごいと、本人を目前にして思いました。

これからもファンを続ける決心ができました。


P.S.
「『睦言』の意味を教えてください」という質問がサイトにあったのですが。
この回答が「わかってるクセに、坊や…」であり、これがベストアンサーになっててワラタw

2016/05/08 00:10  気が付くと自分もごちうさ民だった
今日はごちうさのイベントでしたよ。
昨年12月にチノちゃんのソロイベントに参加した以来、自分が参加するごちうさ系としては2回目のイベントとなります。

構成としては歌と生演劇とクイズコーナーという標準的なもの。
それでも、メインとなるメンバーは以下のとおりすべて出演していたので、とても豪華なイベントだと思いながら見ていました。
 高校生組:あやねる、しゅが、種ちゃん、まれいちゃん
 中学生組:いのりん、そらまる、りえしょん
 その他:はやみん、かやのん、速水奨

速水奨さんはヒロインの父親役ということで目立つ立場ではないにも関わらず、他の女性声優よりも個性を発揮して目立っていたようなw

作品と同様、出演者たちの会話を見ているだけで楽しんでいられました。

媒体未定ではありますが、追加エピソードの制作が決まったということで、まだまだ終わりそうにありません。
キャラソンも含めて追いかけていきます。

2016/05/07 01:38  やはりというかとにかく強い
試練の洞窟には「はぐれメタル」的な敵キャラがおり、こいつを使ってレベルを110から150まで上げました。
さすがに上げすぎたと思いつつ、第2層のボスに挑んだのですが。
勝てなかった…。

このボスこそスターオーシャンシリーズでは必ず登場する強敵「ガブリエセレスタ」でございました。
予想を超える強さに、さらに上げなきゃと思いつつ今日は電源を切ったのでした。


P.S.
今日改めて水瀬いのりのデビューシングル「夢のつぼみ」を何度も聞き直してみたけれども、すごい曲だなと。
作曲の渡辺チェルさんは以前から著名な音楽家であるとは認識していたけれども、こんな素晴らしい楽曲を作っていただいてありがとうございますと言いたい。

2016/05/06 01:03  ちゃお原作のアニメを見るとか何年ぶりか
昨日から「12歳。」というアニメを見始めました。

一言でいうと「現代版あずきちゃん」。
小学生の主人公たちがませた世界を見せてくれるので、にやにやが止まりませんw

人気声優の加隈亜衣さんと斉藤壮馬くんが演じているところも魅力です。

これは全話見るね。

2016/05/05 01:25  先達はあらまほしけれ
20160504_NinnajiTemple.jpg 486×365 102K(→仁和寺(京都市右京区)の庭から見た五重塔は計算された位置に建てられています。同じ日には、仁和寺の法師が最後まで参詣しなかったという石清水八幡宮(京都府八幡市)にも行ってきました。)

スターオーシャン5で試練の洞窟の次のボスを倒すのがきついので、1日レベルを5ずつ上げていこうかと。現在レベル110はまだまだ低いと思っています。150くらいまで上げないと勝てないかもしれないです。

2016/05/03 23:15  GW中の休養日
スターオーシャンの「試練の洞窟」。
最初のステージのボスに出会ったものの、全体攻撃で瞬殺されたのでレベルを10上げてまた明日頑張ってみます。

P.S.
夕方から頭が痛くなってきた。
仕事の前日に頭痛がする気がしますが偶然なのか何なのか。
旅行についてはまた落ち着いてから。

昨日結構歩いたので、足が少し痛い。
今日はゆっくりしていてよかった。

2016/05/03 00:51  かなりの充実感
20160502_JisyjiTemple.jpg 454×341 122K(←銀閣として知られる慈照寺(京都市左京区)。10年ぶりの訪問だったものの変わっていませんでした。数百年変わっていないっていうのもうなずける。昨日撮影。)

1泊の京都旅行とはいえ、時間はフルに使っていろんなところを回りました。詳細はまた明日。
歴史好きにはたまらない街だと思います。

P.S.
サトリナの誕生日おめでとう。

2016/05/01 21:20  京都で一泊
友人と京都に観光にきています。
友人は初めて、自分は観光としては10年ぶりの京都です。

今日は伏見稲荷、清水寺、金閣、銀閣、八坂神社、北野天満宮を訪れました。
ほとんどは訪れたことがある場所であり、キーポイントは記憶してました。
日本の美や古来の文化を凝縮した街であるということをあらためて思ったところです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月