2021/11/30 22:43  存在が発表されてからあっという間だった
オミクロン株というさらに変異をとげたコロナウイルスが日本で初めて確認されたんだとか。
一日20〜30人という落ち着いた状況が続いているだけに、悪い状況にならないで欲しいなと。

P.S.
今週アップした絵、すごくかわいくなくて、それでもいいねしてくれる人がいて申し訳ない気持ちになります。
精進します。

2021/11/30 00:06  気分を変えるためにたまには出張もいいかも
リモートでの会議が一般的になってからは久しく、都内の会社で打ち合わせでした。
何回も声しか聞いたことない人にリアルに会いました。

移動時間が無駄になりますが、行ったことのないところに行くことが好きなので、出張自体は嫌ではありません。
若干の運動にもなりますし。

P.S.
昨日机の上でうとうとしていたことが原因で、風邪をひいたようです。
軽い頭痛があるので、早めに寝ます。

2021/11/29 00:45  線画を一つの完成品と捉えるくらいしないと
線画を完成させてから色塗りに入りたいと思っています。
自分の場合は色塗りを開始したあとでも線画を修正することが多く、それをできるだけやめたくて。

バランスが悪いことを線画の時点で気づいて、手戻りを少なくしたいというのが狙い。
しかし、そんなに簡単にできないだろうなという予感も。


2021/11/28 02:46  表情がかわいく描けませんでした
20211127_Illustration_SekaiSaiko_Dia.jpg 394×319 58K4日前にアップしようと思っていた絵をようやく完成させました。
いつもどおり、満足してアップという形ではなく、飽きた&時間がないという形に。

今回は「色紙にキャラを描く」という想定で、立ち絵の正面絵にチャレンジ。
簡単そうに見えますが、キャラのアップになると目を含めて詳細な部分をごまかせなくなるので、これはこれで難しかったです。

なお、先日のHDD故障により、2020年からpixivにアップしてきた絵のデータはすべてなくなりました。
アップしてきた事実は変わらないのと、過去より今のほうがうまく描けるはずなので、これについてそれほどダメージはありません。
clipstudioのショートカット設定やテンプレートファイルが消失したので、その分の時間は余計にかかりました。

<工夫したところ>
・二重影やハイライトを入れるなど、アニメ版にアレンジを加えた。
・外枠を付けた。

2021/11/27 01:45  海外からのいいねが多い印象
06/02にアップしたバニーリムルさんが800いいねとなりました。
これは自分にとって過去最高の数です。

人気作だったということはありますが、それでもなぜこんなにいいねされているのか分からないんですよ。
描く対象としては簡単なほうで、毎週でもアップできそうな内容なんですが…。

たまにはそういうのも描いてみたいと思います。

2021/11/26 01:39  未来的な音楽がよかったシリーズです
私はロックマンXシリーズが好きで1〜3はプレイしていました。
それ以降遠ざかっていましたが、今日思いついて続編が出ているのか検索。

なんと8まで出ていたのですね。
近年新作は出ていないみたいですが、全作品を収めたコレクション版が2018年に発売されているようです。

お手軽な価格ということもあって、やりたくなってきました。
冬休みにやってみようかな。

2021/11/25 00:15  バックアップの大切さ
今日からオンラインでバックアップするようにし始めました。
こんなに簡単に設定できるのに、これまでどうしてこうしてこなかったのか不思議なくらいです。

一つの懸念として、音楽ファイルや画像ファイルの容量が大きすぎた、ということがありました。
これらはこれまでどおり、外付けディスクに保存かな。

逆にこれらを除くと、オンラインにリアルタイムで保存されることに問題はないんですよね。

2021/11/24 02:24  根本的に変えないと改善しない
20211123_Illustration_SekaiSaiko_Dia.jpg 300×300 29K今日の午後から開始して、寝るまでに完成させようとした絵です。
できたのはここまででした。

終わらせるには根本的にやり方を変えないといけません。
線画が遅いというのが一番の原因ですが、それ以外に塗りも時間がないときにはアニメ塗りにしないとかレイヤーを使わないとか、あるんじゃないかなぁ。

これまでのやりかたにとらわれずにやっていきたい。

2021/11/22 23:34  うえしゃまの声が癒してくれる
20211122_SekaiSaiko_07.jpg 480×270 48Kさっき見た「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」07話のディア。かわいすぎました。
先日のHDDや仕事で落ち込んでいたので、こういうかわいい子を見ると気持ちが落ち着きます。

2021/11/22 00:23  半日復旧作業
今日やったこと
・Windows7から10へのアップデート
・ClipStudioが利用できるように設定

12月中旬に新PCを構築する予定なので、それまでの暫定という扱いです。
そのためアプリ等は最新化しません。

チノちゃんの誕生日絵を描きたいのでClipStudio(というよりWacomのタブレット)は復旧させました。

2021/11/20 22:21  ここ数年で最もショッキングな出来事
メインPCを使用していた今日の昼頃、突然PCが落ちました。
HDDのパーティションが破損し、BIOSからはディスクが認識されるものの、OSは起動せず。
いろいろ試してみましたが、結果として2019年01月以降のデータが失われました。

データが消えたということは過去にもありました。
「HDDが故障する際は兆候がある」という経験があったのと、最近バックアップを怠けていたことがあだとなったのです。
非常に悔やまれます。

幸いなことに、最も大事だと思っている写真データはカメラのメモリにも残しており、ほぼ無事だと思っています。
駅での下車の記録もすべては復旧できないかもしれませんが、ある程度は保存している電子データから再現できそうです。
音楽ファイルは最近は電子で買っているので、問題ありません。
絵のデータは完全に失われましたが、これまで描いてきた技術が失われるわけではないので、それほど困ってはいません(直近の絵がアップできなくなりましたが)。

今後すること
・バックアップを定期的に取得する。オンラインバックアップも考慮に入れる。
・PCを一新する。

2021/11/20 02:26  値上がりが続いているガソリン
ガソリンの価格が高騰しているとのこと。
全国平均170円ということですが、車を保有しておらずこれがどのくらい高いのかピンときません。

元売りに補助金を出すより、一時的にでも暫定税率を下げたほうが多くの国民は喜ぶんじゃないかな。

2021/11/19 01:24  常磐線の旅(軌跡)
20211118_JobanLineTripMap.jpg 426×476 77K常磐線をメインとしつつ、水郡線と水戸線も回りました。
特に東京から距離がある常磐線を全部回りきったのは良かった。

2021/11/18 01:49  200万ダウンロードされているようです
本日スマホゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」がサービスインしたのに合わせて、1時間ほどプレイしてみました。

面白くなくはないと思うんですが、スマホの小さい画面でプレイすることに疲れますね。
アクションものをコントローラなしでやるのも厳しいです。

スマホの画面をモニターに映してみてからもう一度評価してみたい。

2021/11/17 01:45  尊敬する人に出会えて嬉しい
絵がうまい人はたくさん見ますが、こんな人みたいになりたいなぁっていうのはめったにお目にかかれません。
今日はその人に出会えた幸運な日となりました。

主にアニメのキャラをアップしてくれているのですが、そのペースが異常です。
一日に複数枚アップしていることもある。
しかも高いクオリティで。

仮に自分が仕事をせず毎日イラストばかりやっていたとしても、このペースは無理でしょう。
どうやったらそれに近づけるか研究してみたいです。

2021/11/16 01:51  常磐線の旅(2日目)
結構2日間で運転したなとは思っていました。
レンタカー返すときに600kmが印字されているのを見たときはびっくりしましたが。

茨城県北部から南下して、水戸線の各駅を回ったのです。
田んぼに囲まれたような駅もありますが、ほとんどは田舎という感じではなく、郊外の地方駅という印象が強かったです。
平日だったので学生の利用が目に付きました。

今回の旅行によって、常磐線、水郡線、水戸線のSuica首都圏導入駅は全駅訪問完了です。

2021/11/14 21:11  常磐線の旅(1日目)
高萩〜広野間の各駅をドライブしながら回ってきました。
全線乗車はしていますので、あとは各駅を訪れる旅です。

無人駅のところもありますが、多くは券売機が設置してあるので、履歴を残すのが楽ですね。
明日は南下します。

2021/11/13 22:50  忘れないゲームと思い出と音楽
作業しながらニコニコ動画のゲームBGM集を聞いていました。
「カエルの為に鐘は鳴る」や初期の「星のカービィ」はすごく懐かしくなって。

ゲームにとってBGMとは、画像以上に記憶されるものだと思っています。
そういうものを生み出すってすごい。

2021/11/13 07:29  9期までやっているということで隠れた人気があるのでは
布団に横になりながら「闇芝居」の2〜5期を一気観しました。

期によって語りが変わったり実写が入ったりしており、演出を模索している様子が見られます。
もともと話数単位の話であり、実験的ではあるのですが。

個人手には、ホラーが好きということと、独特のアニメ演出に興味があるので、好きなシリーズとなっています。

2021/11/12 01:39  逆光ありの構成にしたい
20211111_Illustration_SenpaigaUzai_Rough.jpg 400×400 70K次回のイメージ。
いくつか切り取ってみても見栄え良くならないので、もうちょっと試してみます。

意外とこんな構図は描いたことがなかったみたい。

2021/11/10 23:39  首都圏は渋滞しすぎでは
高速の渋滞マップをよく眺めています。

平日の朝夕は首都圏は「60分」って異常でしょう。
休日の「90分」も異常だけれど、こちらは諦めみたいなところあり。

自分のようなレンタカーを使う人は、郊外で借りるっていうのが賢いんじゃないかなぁ。

2021/11/09 23:16  見続ける要素
とある今期のアニメを1〜5話まで見ました。
これは面白くなかったので、もう見ないでしょう。

今期継続して視聴している他のアニメを考えたとき、以下のいずれかに該当しています。
 ・作画がきれい、キャラデザがかわいい。
 ・ストーリーが面白い。
 ・好きな演出家や監督が参加している。

全話視聴するためには「ストーリーが面白い。」という要素は特に重要ですね。

2021/11/09 02:09  こういう施策があってもいい
小田急が2022年春に小児IC運賃を一律50円にすると発表しました。
恒久的に思い切った金額にするというのは中小私鉄を含めて聞いたことがありません。

一見減収になりそうに思えますが、そうならないように考えた施策でしょう。
休日に親と一緒に遠出してもらえればいいですね。
また、気に入って沿線に家族で住んでもらえれば、大人になったときに長い期間乗ってもらえます。

どのように状況が変化するのか、長期的に見ていきます。

2021/11/08 01:54  もし描けたら1段階うまくなる
服のシワを描くのが難しい。
というより、描いたことがあまりないので慣れていないと言ったほうが適切か。

素材によってシワができる場所や形が変わってくるので、奥深いものがあります。

2021/11/07 05:15  いずれはすべてのICが無人になると思っています
レンタカーで高速道路を運転することがありますが、スマートICを利用したことはまだありません。
興味があるので、次回はあえて利用してみようかな。

2021/11/06 00:56  毎週水曜を休みにせよ
今週は1日祝日があり、かなり気持ちが楽でした。

どこかの記事で水曜を休みにすると気持ちが軽くなるとありました。
それは、月火木金の前後のどちらかは休みになるので、リフレッシュされた気分になるからということです。

それはそうかなという感じはします。
毎週は無理でも隔週そういう制度にしてくれないかなぁ。

2021/11/05 00:02  旅行は欲張りすぎてはいけない
常磐線の未下車駅までドライブで行こうと計画してみました。
広野駅(福島県広野町)まで行き、1泊する前提で考えてみたところ、あまりの時間のなさにこれは無理だなと。
遠回りや観光の時間を削らないとこれは厳しい。

再考してみます。

2021/11/04 02:20  通常の4倍かかった
20211103_Illustration_MushokuTensei_Elis.jpg 532×313 81K
「文化の日」ということで、先日の下書きを一日中作業していました。
喜怒哀楽の絵はたまに見かけていて、ちょっと憧れがあったので、表情の練習に描いたものです。

アップしない絵の場合はできるだけ元の絵に似せようと試みますが、pixivにアップするときはどこまで似せて、どこまで個性を出せばいいのか悩みますね。
ちなみに「哀」の子は自分の絵柄に近いので、苦労なく描けました。

<工夫したところ>
・できるだけ4つが同じ大きさになるようにした。
・単なる立ち絵ではなく、ポーズをつけて感情がわかりやすいようにした。

2021/11/03 03:32  プレイ済は2作品だけ
ファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したゲームは現在27作品あるそうです。
うち、ゼルダが4作品、メタルギアソリッドが3作品、FFとドラクエがそれぞれ2作品ずつ。

レビュー満点ということは、その時代の完成された作品であるわけで、少なくともゼルダはやっておきたいなと思っています。

2021/11/02 01:39  さすがに出勤は疲れるなぁ
久しぶりに出社しましたけど、電車がすごく混んでいると感じました。
コロナ以前の8〜9割はいたのでは。
扉の付近もいっぱいで中に入れないくらい。

可能な人はテレワークすべし。

2021/11/01 03:16  目を楽しませた日
以下のイベントを1日で回ってきました。
いずれも満足させてもらいました。

・Hiten初個展「Claire」(表参道)
お花をモチーフにした作品が特徴的ですね。
透明感を大事にされているように感じました。

・荻pote展覧会 OGIPOTEN(秋葉原)
1枚の絵に対するこだわりがすごかったです。

・ご注文はうさぎですか?展 Café Lumière(浅草橋)
Koi先生の初期の絵柄が現在に至るまでの一部始終を見てきました。
初めて作画中の動画が公開されていて、「ああ、人間が描いているんだ」と安堵したものです。
それだけ、Koiさんが超人になってしまっているってことなんですよ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月