2023/02/28 22:27  ご冥福をお祈りいたします
先ほど黒崎真音が急逝したとの報に接しました。
大きなショックを受けています。

デビュー曲の「Magic∞world」をはじめ、「メモリーズ・ラスト」「X-encounter」などI'veクリエイターによる楽曲提供が多かったこともあり、よく聞かせてもらっていました。

前期までアニメの主題歌を歌っていましたので、このようなことが起こるとは誰も考えていなかったはずです。

これからも曲は聞かせてもらいます。

2023/02/27 23:47  文明の利器を入手
2023/02/08の日記で冷蔵庫が壊れたことを書いてから20日あまり経過した昨日、冷蔵庫を購入しました。

毎日出社していたならあまり困らなかったと思いますが、今は在宅ワークの日々。
自炊率が高いので、冷蔵庫がないのはやはり困りました。

外食も高くなっているので、自炊して少しでも経費を節減します。

2023/02/26 23:32  ロキシー 秘密の時間6
20230226_Illustration_Loxy.jpg 438×438 48K先程ロキシーの絵をアップしました。
内容の都合上、そのままでは掲載できない点ご了承くださいw

セリフとかいじるのが好きだから、やはりイラストよりマンガのほうが向いているのでは思いながら作業した次第。
これまでで一番遊んだ絵になったと思います。

<工夫した点>
・これまでのロキシーシリーズと異なり、明るい雰囲気にした。
・セリフや漫符など、マンガの表現を取り入れた。

2023/02/26 00:00  こういうのがあるだけで元気になれる
20230225_SakurakoAcrylicStand.jpg 394×549 76K「それでも歩は寄せてくる」の桜子のアクスタです。
今日秋葉原で見つけて買ってきました。

同作品中で最も好きなキャラで、推している羊宮妃那さんが演じていました。
前髪を束ねているのがチャーミング。

続編やってほしいなぁ。

2023/02/25 03:06  オタクのたしなみと思って人気作を視聴
「文豪ストレイドッグス」が特に女性に人気があり、今期4期目を放送していることは知っていました。
時間があったので、1期目を今日見たところです。

歴史上の文豪をモデルに、それぞれの能力に合わせた戦いをしていくようです。
かなり現代っぽくアレンジはされて美形になっていますw

ボンズが制作しておりクオリティはすばらしいです。
キャラ人気の作品なんだなぁというところは理解ができました。

2023/02/24 03:00  片道2000円 滞在時間10分
偕楽園駅に営業キロが設定されたので訪れました。

1回めに訪れたときにはICカードに対応していませんでした。
2回めに訪れたときにはICカードに対応していたものの、水戸駅扱いとなっていました。
3回めの今回で初めて「偕楽園」という印字を得ることができました。

ちなみに別のところにもこの後行く予定があったので、すぐに東京方面に戻りましたw

2023/02/23 00:19  仕方がないことでもあるので
今期私が見ているアニメのうち以下の放送の延期が発表されています。
 ・あやかしトライアングル
 ・久保さんは僕を許さない
 ・スパイ教室
 ・魔王学院の不適合者II
 ・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

視聴者としてはクオリティを落とさないほうを望んでいると思いますので、体制を整えて作っていただきたいと思っています。

2023/02/22 00:38  買いに行く暇がなくて
冷蔵庫を利用しなくなってから2週間経過していますが、生きています。
仕事が忙しくて外食ばかりのときは、1年間電源すら入れていなかったくらいですからこのくらいは平気。

とはいえ、今は在宅ワークが主体で、自炊の生活なので冷蔵庫は必要です。
タイミングが悪く購入できていませんが、今度の休みには見に行こうかと。

2023/02/21 00:42  応用がすごくできそう
近年のAI作画の進歩は目覚ましいものがあります。
先日もポーズを指定することができるようになり、呪文のような指定が不要になった、という記事を読みました。

それってかなりすごいことなのではと思っています。
近々試してみたいなぁ。

2023/02/20 00:50  いのりんと友人の輪
両国国技館でいのりまちの町民集会でした。
ゲストは「ひだかくま」のお二人。
自分の好きな声優さんたちなので楽しんでやりとりを聞かせてもらいました。

いのりんと本当に仲がいいんだということは改めて感じましたね。
遊園地やお泊りなんてなかなかできないでしょう。
お二人がいのりんの会話から魅力を引き出してくれているようでした。

2023/02/18 23:33  日別電気代は興味深い
20230218_ElectricityUsage.jpg 532×386 35K電気会社のサイトで日別の電気使用量を見ることができることを知りました。
冷蔵庫が壊れて電気を落とした2/8以降は使用量が落ちているのがグラフから見てとれます。
2/9〜11の自宅不在(出張)期間に電気を使っているのはルータと録画機器くらい。
なので、これらに1日30円くらいかかっていることですね。

暖房を使わないので冬場に電気代は上がりませんが、夏場はなぁ。
また値上がりするみたいなのでそのときは考えないと。

2023/02/18 01:12  性格が違うけどどちらも好き
放送中の「久保さんは僕を許さない」もラブラブしていて好きです。
「天使様」と似ていますが、久保さんが積極的なのが違うところ。
主人公が奥手なのは共通していますねw

同じクールに2つとも楽しめるって素敵なこと。

2023/02/17 01:01  目線が難しかった
20230216_Illustration_TenseiOujo_AnisEuphy.jpg 500×500 83K実際上はこの顔と目の向きは変なのですが、絵としてはありと思って。もう少し奥を見ている形のほうがよかったか。

P.S.
"NARUTO"を今月に入って100話分視聴し、777話中568話まできました。
見ても見ても終わらないと思っていた物語の終わりが見えてきた。
カカシ先生の過去がつらすぎるでしょ。

2023/02/16 01:38  楽しんで学習中
先日台湾に行ったときに購入したごちうさ10巻(中文版)。
日本語版を読んでいないとはいえ、だいたいは分かるかなと踏んでいたのですが。
学習用の言葉とは違って、話し言葉がセリフになっているので、初めて見る単語が多く、苦労しています。

日本語版だと1ページ1分以内ですが、中文版では単語調べや単語帳への記入を含めて1頁30分かかっています。

私としては楽しく学習できている感じですね。
少しずつですが読み進めていきます。

2023/02/15 00:30  この作品に百合要素があるとは思ってなかった
20230214_Illustration_TenseiOujo_AnisEuphy.jpg 500×375 72K友人のリクエストにより「転生王女で百合」です。
百合という見方を全くしていなかったので、どうしようかなとも思ったのですが、2つ案を描いて選んでもらいました。

<工夫したところ>
・キャラを乗算したうえで周辺を削ることで逆行っぽくなるようにした。
・通常よりも線を細くとった。
・以前描いた絵と同じ構図でポーズ違いとなるようにした。

2023/02/14 02:45  10度以上の気温差のせいか
昨日から喉が痛いのです。
寝込むような必要はなくて、仕事は普通にできます。

出張先でコロナに感染という可能性もありますが、風邪にしろできることは自宅で療養するだけなので、しばらく様子を見たいと思います。

2023/02/13 01:38  永遠の3歳声
先日タラちゃん役の声優さんがお亡くなりになったと聞いて、久しぶりにサザエさんを見ました。
後半タラちゃんが登場したときに、「これこそタラちゃんだな」と。

50年間ありがとうございました。

2023/02/11 21:38  4回目台湾3日目
先ほど自宅に帰宅しました。
午前は西門(日本の秋葉原と渋谷を合わせたようなところ)で個人的な買い物を。
アニメイトは一度訪れたことがあるので、特に迷うこともなく6冊マンガを購入しました。

昼は小籠包で有名な鼎泰豊で、いくつかの種類をいただきました。
90分待ちで大人気でした。

他の詳細は今後の日記で記載していきます。
街の様子や搭乗手続きは、コロナの影響が少なくなってきているように感じました。

2023/02/11 03:11  4回目台湾2日目
新年会楽しかったです。
日本と違って芸人を呼ぶスタイルで、お祭りに近い感覚。
そのなかで紅包(お年玉)を抽選で社員に配るという形ですね。

私自身も舞台に数度上がって、踊ってきました。
お酒のコントロールもできて問題なし。

しかし二次会のカラオケがしんどかったなぁ。

2023/02/10 00:34  4回目台湾1日目
3年ぶりの台湾です。
市民がマスクをしている以外は、かつてと変わらないように見えています。

さっそく美味しい料理をいただいて満足。
明日も打ち合わせの後に新年会があるというので楽しみ。

2023/02/08 21:00  あまり自由時間は取れなそうだけど
明日から海外出張に出かけてきます。
コロナが始まった2020年01月以降なので、3年ぶり。

仕事はしつつ楽しんできます。

2023/02/08 01:45  長いこと食生活を支えてくれてありがとう
昨日、冷蔵庫のファンから異音がするので中を覗いたところ、ぬるくなっていて故障だと気づきました。
私が東京で暮らし始めてから使い続けてきたので、15年ほど経過しています。
寿命でした。
長いことお疲れ様。

今週は出張があるので来週買い替えたいと思っています。

2023/02/07 01:48  面白いから連続で見ることができた
東京リベンジャーズが人気なのは知っていましたが1話も見たことはなかったのです。
今日1日かけて1期の全24話を視聴しました。

なるほど、面白いと思いました。
タイムリープもので、不良とか喧嘩を組み合わせる発想が新しいなと。
主人公は最初はグループのメンバーですらありませんが、終盤になると上層に上がっていくところも見どころかと。
キャラ関係が複雑な感じがあり、理解はしきれませんでしたが、十分に楽しませてもらいました。

現在2期が放送中で、すべて録画はしてありますので、近々見ることになると思います。

2023/02/05 22:50  とみー 2ndライブ
コロナに入って以来の声出しOKのイベント。
「美優かわいー」「お水おいしい?」「アンコール」の掛け声が懐かしく感じました。

大人のイメージなアルバムだったということで、本人の衣装もそれに沿った美しい女性を感じさせるものに。
「ガヴリールドロップアウト」が18歳頃だと思うので、あれから5年を経てまさに大人な女性になっていますよ。

またライブ参加したいと思います。

2023/02/04 23:03  お隣の天使様 #05
普段アニメは生で見ないんですが、本作はとても楽しみだったのでテレビで生視聴しました。
期待通りというか、期待以上でしたね。

料理を作ってあげたり、頭をなでたり、腕の中で寝たり、両親に公認されたりなのに、付き合ってないっているのはどういうことなの!?
この苦痛を最終話まで楽しめるのだとしたら、最高ですね。

2023/02/04 05:55  電化製品喜んでもらえるだろうか
来週出張に持っていくお土産の買い出しに。
電化製品を買ったのですが、なかなか大きくて帰宅時のキャッシュが大変でした。
そして、当日空港まで持っていくのが大変そう。

P.S.
次の作品のラフをいくつか作成中。
何を描こうかと考えている時間は好きです。

2023/02/03 00:40  1年半ぶりの家系ラーメン
昼休みの散歩中にふとラーメン屋に行きたくなって、豚骨の脂の味を久しぶりに味わいました。

一見量が多くは見えないんですけど、マシマシな野菜と脂のせいで、見た目以上にお腹はいっぱいになります。

家系ラーメンはカロリーが多いのでなかなか入らないのですが、むしょうに行きたくなるときがあるんですよ。
また数か月空けて食べたいなぁ。

2023/02/02 01:39  久しぶりの夜間作業
今日は夜間の仕事があり、現在も継続中です。

関係者の作業の関係で、待ちが長いのが特徴。
0時頃終わる予定でしたが、少なくとも3時間は遅れる見通しです。

無事に終わりますように。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月