2020/06/30 01:59  どちらがお得か
京成が20年ぶりに一日乗車券を枚数限定で出すらしいと聞いて。
自分のような各駅で降りて履歴を残そうとする者にとっては、もってこいのきっぷです。

ところが65駅中47駅には下車済。
残り18駅を\3000(3日間有効)というのは元が取れるのか考えてみた。

単純に割り算すると\167となり、だいたい初乗り運賃と同じ。
京成上野〜千葉中央 \608のように、京成上野〜京成臼井 \671のように長距離を移動すると元は取れそう。
しかし、旅行日とは別の日に買うものならば、往復の交通費で損してしまう。

休日に余っているか探りつつ、どうするか考えてみます。

2020/06/29 01:31  triAce作品の難易度高し
昨晩は徹夜でスターオーシャン4をプレイし続け、朝方にエンディングを見ることができました。

ラストダンジョンは広大な割に、ラスボスまでセーブポイントが全く存在しません(2時間半ほどセーブなし)。
さらに、ラスボス前には手強いレベルのボスが5回連続で登場。
さすがスターオーシャンだと思いながらのプレイでした。

スターオーシャン2では裏面に当たる「試練の塔」をやりこみ、5でもそれに相当するところまでやりましたが、今回はそこまでプレイする元気がありません。
いったんここで終了かなと。

これをもって、メインの1〜5はプレイしたことになります。
ずっとやりたいと思っていたことが一つ終わって、ほっとしています。

2020/06/28 00:33  いつの間にか夏迫る
出かけようと思っていました。
が、今週は疲れていたので、また次週に。

電車の旅の場合は、発着時刻を調べていきます。
それが追いつかなかったのも理由。

来週はもう7月ですね。

2020/06/26 23:36  今週もまさかの
20200626_PixivIllustWork.jpg 577×306 54K
今回もPixivデイリー147位ということのようで、困惑しています。
4コマ漫画を描いたのは初めてだったので。

たくさんの方に見ていただくことは嬉しいですが、順位やブックマークの数は気にしていません。
それよりも、閲覧者のうちどれだけの割合の人がいいね!やブックマークをしたか、のほうが気になります。

魅力ある絵を描く方は、閲覧数の50%とか30%とかの方がいいね!されているようです。
まずは、10%の方にいいね!していただけような絵を目指します。

2020/06/25 22:54  重視したいところ
20200625_Illustration_Hamehura_Name.jpg 240×532 50K昨日のネームが右になります。
1,3コマ目では見せ方を変えています。

自分にとってはこの「見せ方」は重要な要素です。
アニメのコンテと同じですからね。

キャラのかわいい、かっこいいは出しつつも、この部分も妥協はしたくないと。

2020/06/25 02:28  イラストの数倍大変です
20200625_Illustration_Hamehura_Maria.jpg 256×728 94K今回は生まれて初めての四コマ漫画にチャレンジ。
はめふら2期が先日決定したので、スピード重視ということで描きました。
起承転結はないんですが、それでもいいかなと。

実はカラーにする予定はなかったんです。
慣れていないトーンを貼ったりするより早いかなと思っただけで。

今回初めて水曜日24時の締め切りを超えてしまいました。
無理やりアップしようかと考えたものの、見る人にあまりに失礼な完成度だったので、作業を継続しました。
これからも締め切りを目指して作業することには変わりありません。

<工夫したこと>
・初めて四コマ漫画に挑戦した。
・初めてマンガをフルカラーで描いた。
・タイムリーなネタを展開した。

2020/06/24 03:44  夜勤的な作業
今週もこの時間まで仕事。
ちょっとトラブっちゃったので、明日調べなきゃ。

2020/06/23 00:50  世界に誇れる技術
「富岳」と冠せられたスパコンが主要4部門で世界1位になったとのことです。

巨額の費用がかかっている分、技術力とかモチベーションが日本全体として上がるんだったらいいなと。
コロナの終息に役立てるといいですね。

2020/06/21 23:28  昼寝を回避する季節
気温が暑くなると、眠くなるんです。
今日もそれで昼寝をしてしまって後悔。

昼寝って気持ちいいんだけど、時間がもったいないのと、夜に寝れなくなっちゃうから、できたらしたくない。

それを避けるためには、横にならないことと、冷房でごまかすことかな。
これは自分との戦いだ!

2020/06/21 00:09  一番考える作業
それは、描くテーマ(元絵の作品名やキャラ)を決めること。
自分の場合、テーマが決まっちゃえば、いくつか案が出てきて、それを清書して…とその後はそれほど考えずに作業が進んでいきます。

絵を描く前に時間がかかるのはなぜか。
アニメの感想絵としてスタートしたので、そこから探すことがベースになっており、描きたいキャラやアニメが少ないとそれに苦労しているんじゃないかと分析。
もちろんなんでも描いてよいはずなんですが、そんなの誰か見るのか、みたいなのが頭にあるんだろうなぁ。

本当に好きなものを描いていきたいです。

2020/06/20 03:36  裏面までできるかどうか
スターオーシャン4を30時間ほどプレイしています。
特にダンジョンの攻略はFFよりも難しい。

FFが適度な難しさに調整されているのに比べて、スターオーシャンは丁寧さが少し足りないのかもしれません。
それこそがスターオーシャンという見方もできます。

今月終わるようにプレイしてみます。

2020/06/18 20:09  並べると興味深い
20200618_ChimametaiMaking.jpg 1500×2000 2356K昨日のチマメ隊の履歴が残っていたので、描いた順に並べてみました。

(1)はアナログのラフです。今回の場合は、これ以外にもう一つ案を描きました。
(2)で仮の清書をしています。
(3)(4)でバランスや強調したいポイントを修正し、線画を完成。
(5)(6)で仮の色つけ。
(7)でイメージに合わせて下塗りの色を決めます。チノちゃんの後ろ髪も変更しています。
(8)で影つけ。
(9)(10)で目に色を入れます。
(11)でハイライトを入れて、周辺の線画を太めにして完成。

背景がある場合は、キャラを描く前かキャラを描いた後に描いています(毎回違います)。

描き方は、毎回試行錯誤していますね。

2020/06/18 00:08  ごちうさ3期を記念して
20200617_Illustration_Gochiusa_Chimametai.jpg 400×400 68K今週はごちうさのチマメ隊です。
実はこの3人を描いたのは初めてでした。

最初からデフォルメでいこうと決めていましたが、線画を清書している段階で気づいたのです。
デフォルメで複数キャラが接触したシーンを描こうとすると、バランスが難しいことに。

でもやりとげたかったので、やりました。
かわいくなったんじゃないかな。

<工夫したところ>
・デフォルメキャラをかわいく。
・複数キャラが接触した感じに。
・薄めの色。
・100%アニメ塗り。

2020/06/17 02:38  時代を変えられるチャンス
せっかく朝型の生活に戻そうとしていたのに、夜間の作業が入ってしまい、この時間に終了。
しかし、自宅での作業だったので、すぐ寝れるのはいいですなぁ。

この前まで出勤していた頃は、机の上で突っ伏して寝ていましたよ。
もう、そんなことを仕事場でやる時代じゃないんだなぁ。

2020/06/15 23:54  コメントも面白かった
「スマブラX 桜庭統編曲曲集」という動画もすごいなぁ。
自分が親しんできたマリオやカービィがこんなに激しくなっちゃうんだってw

プログレとそれらの作品は頭の中で結びつかないのです。
それを無理やり結びつけているのが面白い。

タイトルミュージックだって、雑魚キャラとのバトルだって、桜庭氏の手にかかればボス戦の重厚なBGMになっちゃいますからw

2020/06/14 23:24  ゲームしたくなっちゃう
ニコニコ動画に「桜庭統 バトル曲集」という動画があります。
作業用に先程まで聞いていたんですが、よい意味で作業が妨げられてしまいました。

自分がプレイしてきたスターオーシャン、ヴァルキリープロファイルはもちろん、やったことのないゲームの節々から桜庭節が感じられて、それを共感している人たちのコメントを眺めてしまうのです。
どれだけ彼とその音楽が愛されているか分かって、うれしくなりました。

2020/06/14 00:49  立ち止まる時間も大切
人気がある絵と比較したときの自分の絵の特徴を整理してみました。
 ・繊細さが足りない。
 ・アニメ塗りすぎる。
 ・色が映えない。

自分のルーツがアニメということで、どうしてもアニメの公式絵に近くなってしまうのは現時点では仕方ないかなと。
他方、作業時間や効率でカバーできるものもあるように思います。

これまでよりも下手になってしまうかもしれないけれど、色々チャレンジしながら改善していきます。

2020/06/12 23:45  今年はゲームをたくさんやってる
スターオーシャン4(2009年2月19日発売)を20時間ほどプレイしています。
1〜5まで発売されているなかで唯一4をやっていなかったのは、当時XBOXで発売され、その機種をもっていなかったからです。
2017年にPS4版が出ていたのと、在宅になって若干時間ができたのでプレイしています。

アクションを伴いながら敵を倒すのは他のシリーズと変わりませんが、サイトアウトという敵の裏に入り込んで攻撃するシステムは独特なものになってます。
また、自由に星を行き来するというのは、他にはないですね。

4のオリジナルはわかりませんけれど、PS4版はキャラが気持ち悪く感じられ、親近感が湧きにくいのはマイナスポイント。
戦闘システムのビューもいまいちな感じがします。

それでもプレイしたいって思いますから、続けていきますよ。

2020/06/11 22:26  カーテンも新しくしました
自宅の作業机の配置換えをしてみたり。

最近twitterで「窓に向かって座るのは良くない」という記事を見たのがきっかけです。
もともと風を取り込みたいのでカーテンを開けたいが、窓の光が眩しいなとは思っていたので、机の向きを変えました。

ちょっと慣れないですけど、気分が変わっていいですね。
変更前後でどちらがよいかは、ちょっと試してから評価したいと思います。

P.S.
暑さで朝6時に起きてしまったのです。
いつもより3時間も早いと午前中が長い。
今はある程度時間のコントロールができるので、朝方に戻そうかな。

2020/06/11 00:19  猫さんにお願いしてみた
20200610_Illustration_PrincessConnect_Kyaru.jpg 375×375 63Kプリコネのキャル(CV:立花理香)です。
コッコロと同じくらいかわいいなと思っており、アニメ放送中に描きたかったキャラ。
申し訳ないのですが、ちょっとセクシーなポーズをとってもらいました。
ツンデレっぽい子にこんなことさせて、少し背徳感がありますw

ところで今回はこれまでになく、ぎりぎりのアップとなりました。
日付変わる10秒前に投稿ボタンを押したのになかなかアップロードが完了しなかったのですが、どうにか間に合ってよかったです。

<工夫したところ>
・後ろ向きのキャラを描いた(これまで描いたことがなかったので)。
・シルエットを意識した(元にしたポーズからシルエットが映えるように腕の位置などを変更しています)。
・外側を太線にして、キャラが映えるようにした。
・背景にパターンを使った(これは数日前に作っておいたもの)。

2020/06/10 00:26  普通の時間に起きれるか心配
明日は朝から出かけないといけない用事があって。
久しぶりの通勤時間帯の電車はどうなんだろう。

密着するほど混雑していないことを祈って。

2020/06/09 01:07  きっとずっと考え続ける
自分は何がしたいのか。
それが分からないから、いろいろやってるんです。

明確にやりたいことが見つかるまでは、それでもいいと思う。
楽しみながら探せばいい。

2020/06/08 00:23  一週間のスケジュール
日:今週の絵の内容(作品とキャラ)をぼんやり考える。
月:ラフを描く。
火:下書きを描く。
水:仕上げてアップする。
木:練習または好きなキャラの落書きをする。
金:練習または好きなキャラの落書きをする。
土:練習または好きなキャラの落書きをする。

つまり、pixivにアップするための作業が日・月・火・水。
それ以外が木・金・土。

他の趣味もあるので、週7日間全力を尽くすことはできないです。
とはいえ、あと半日くらい作業できたらクオリティが変わってきそうだなとも思っていて。
日曜日の使い方が重要なのかも。

2020/06/06 22:34  想像していなかった通知が
6/3にアップしたマンガがpixiv「漫画デイリーランキング」に入ってしまいました…。
マンガ自体ほとんど描いたことのないので、多少戸惑っています。

「漫画」とハッシュタグを見る人が多いからなのかなとも思いましたが、過去に2回アップした防振りマンガとも傾向が違う(閲覧数が多い)ので、理由はよくわかりません。

アップした日にも書いたとおり、今回マンガにしたのは直近放送されたアニメをさらにハッピーエンドにできるんじゃないかと思ったからでした。
もしそこに共感してくれる人がいるなら、嬉しいことです。

2020/06/05 22:58  今だからあっさり短くできた
20200605_SamaniSta.jpg 486×365 84K(→様似駅(北海道様似町)に列車が到着することは二度とありません。昨年末にバス転換の方針が示されており、その計画がさらに前進した旨の報道が本日ありました。2019年07月15日撮影。)

髪の毛を切りました。バッサリと。長髪をやめてスポーツ刈りにしたのです。

夏が来て暑いからという理由の他に、在宅勤務になり人と合うことが少なくなったことがあります。
だったらメンテナンスが少なくていい髪型を試してみようと。

2020/06/04 23:34  少年マンガとして楽しんでいます
NARUTOの「飛段・角都の章」(309話)まで視聴完了しました。
暁は強すぎであり、現時点ですでに人間とは戦っていないように思えます。

アニメーションとしては、アクションのクオリティが高くて、すごいすごいと思いながら見続けていました。
あらゆる角度が自由に描けすぎです。
ぴえろはもっと評価されていいんじゃないかな。

2020/06/04 00:06  ラブラブエンド ソフィア編
20200603_Illustration_Hamehura_Sophia.jpg 310×439 64K今回も締め切り1分前に終わったのでシビレましたね。
ラスト1時間の集中力は半端ないよ!

今回はマンガです!

先日見た「はめふら」のソフィア(CV:水瀬いのり)という子がかわいくて、ついストーリーにしてしまいました。
ベースにあるのは8話の妄想シーンで、メインヒロインのカタリナ(CV:内田真礼)と「くっついちゃえよ!」って思ったんです。

まず4コマ目の笑顔が浮かんで、他にそれに合うように追加したらこんな感じに。

ハッピーエンドなので自分が救われた気になりました。

<工夫したところ>
・推しのコマ(4コマ目)を最初に気合を入れて描いた。

2020/06/03 02:14  混雑に対する耐性が低下しているはず
明日も朝からリモート会議。
しかし在宅なので、ぎりぎりまで寝ていられるところが素晴らしい。
もうずっとこの生活していたいです。

出勤する日がきたときに、以前のように無心で満員電車に乗ることができるのか怪しい。

2020/06/02 00:18  6月になり電車の通勤客が増えたらしい
珍しく仕事で夜間作業があり、先程終わったところです。
リモートで予定どおりできるのかなっていう懸念があったものの、無事終わって何より。

準備さえしっかりしておけば、ほとんどのことは在宅でできるなと思いました。

もはやもう出勤はいらないんじゃないか。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月