2023/04/30 01:48  無意識の不思議
夕方に用事があり、昼寝から15時に目覚めなければならなかったのですが、目覚ましをセットし忘れていて。
でも、ふと起きたら、きっちり15時でした。

無意識でいて、意識しているに違いない。

2023/04/29 02:37  ラフの段階が好き
20230428_TenseiKizoku_Rough.png 516×362 303K次の絵については作品名までは決まっており、今日はラフの中から友人に選んでもらいました。
右下のFです。
ということなので、明日から作業を開始します。

DやEも可愛さをアピールできそうなので、時間があればぜひ。

P.S.
今日休めたので、平日しか空いていない新宿の免許更新センターへ初めて。
都庁のビルの中で、これ以上ないくらい効率化されたやり方で手続きが進められ、1時間以内に出てきました。
安全運転して、またここで更新したい。

2023/04/28 00:16  追記86万回らしいw
帰宅してから急にTAS動画を見たくなり、この2時間「ヨッシーアイランド」の動画を見ていたのでした。
TASのプレイは芸術ですねw
「スーパーマリオワールド」よりもアクションが複雑なので、TASに向いているように見えました。

いくらでも見てしまうので、ほどほどにしなきゃ。

2023/04/27 00:18  みなさんに感謝
日付変わってしまいましたが、今年も無事誕生日を迎えることができました。
日中は仕事上のトラブルの対処をしており、全くそんなことを考える余裕がなくて…。
先程友人からもお祝いのメッセージをもらい、幸せです。

昨晩の民間企業初の月面着陸は惜しくも無事達成というところまで至りませんでしたが、誕生日に行われたということで忘れることはないでしょう。
そのチャレンジ精神を見習って、これからやっていきたいですね。

2023/04/25 22:22  宇宙旅行につながる挑戦
日本の宇宙ベンチャーが、数時間後に民間としては世界初の月面着陸にチャレンジするそうです。
月には重力があり、小惑星よりもずっと難易度が高いのだとか。

明日の仕事の関係でライブで視聴することができないのですが、期待しています。

2023/04/25 00:11  無償なのはいいのだが
Googleのバックアップサービスを利用していると、Google One VPNというサービスを無料で利用できます。
初めて試してみたのですが、接続先のサーバが選べず困りました。
どうも海外のサーバに接続しているようで、日本国内のサービスが一部利用できなくて。

国外にいるとき日本のサービスが利用できることを期待しているのに、これだと意味がありません。
意味があるとしたら、国内で公共やホテルのWifiに接続するときくらいでしょう。
そんな機会はほとんどないので、メリットが感じられないという結論です。

p.s.
昨日のハイキングの影響でお尻の外側が筋肉痛です。
下りで負荷が上がったか。

2023/04/23 22:28  ハイキングしました
20230423_MusashiMitakeShrine.jpg 504×284 129K武蔵御嶽神社(東京都青梅市)を訪れました。
電車とバスとケーブルカーを乗り継がないとならず、さらにそこから30分程度勾配を上がる必要がありました。
犬を祀っているようで、犬と一緒に訪れる参拝客も多数。

帰りはケーブルカーを使わず、徒歩40分かけて下山しました。
涼しめの気温で、ハイキングにはちょうどよい季節です。

2023/04/22 22:45  10年ぶりくらいの野球観戦
20230424_JunguStadium.jpg 495×279 40Kプロ野球を観戦してきました。
特定のチームを応援しているわけではなく、その雰囲気の中にいながらビールを飲みたいと思っただけで。
ビールは実際に飲めたのですが、時期的にちょっと寒かったですね。

真夏にもう一度観戦したいなぁ。

2023/04/22 04:00  このすば爆焔より
20230421_Illustration_Konosuba_Yunyun.jpg 500×500 91Kレイアウトは完成です。
色をつけるつもりは(少なくとも直近は)ないので、ここまで。
この作業が一番面白いなぁ。

twitter上でとある演出さんが修正指示の画像をアップしているのを見つけて、やる気が出たんですね。
あんなふうになりたい。

2023/04/21 01:56  ストーリー性を出すためには必要なスキル
現時点でキャラも描けないが、背景はもっと描けません。
特に背景は描いた経験がない、といったほうが正確です。
だから描けないんですが。

うまい絵でなくてもいいので、どういうシーンなのかわかる程度に描けるようになりたい、というのが目指すところ。
ラフでもいいので、描くように心がけたいところ。

2023/04/20 01:49  レイアウトの練習
20230419_Illustration_Konosuba_Yunyun.jpg 500×625 122K先週のこのすばを見ていたときに、こういうカットがあったらいいなと思ったことがきっかけで実際に描いているところです。
複数キャラを描く経験そのものがあまりないなかで、このチャレンジは自分にとってなかなかハードルが高いのですが、やってみたい。

空間に配置するって楽しいです。

2023/04/19 01:52  2回観光したことがあります
GWの旅行中に京都の寺院を見て回ろうと地図を眺めていたのですが。
とてもじゃないけれど、数日で見て回れる数じゃないですね…。

金閣、銀閣、清水寺、東寺、二条城、伏見稲荷、八坂神社、仁和寺、北野天満宮といった超有名なところは行ったことがあります。
でも、寺院をクリックするごとに国宝だったり重要文化財だったりして、これはすごいなと。

むしろ、訪れがいがあって楽しみです。

2023/04/18 01:38  レイアウトは難しい
構図を意識した絵にチャレンジしています。
正直とても難しい。
キャラをただ並べることは、できても魅力的な角度とポーズで、と言われたら一朝一夕でできるようなものではありません。
こだわり続けると何も完成しないので、ちょっとずつ進めようと思っています。

ちなみに、30分アニメ1話分のコンテを完成させるのに1ヶ月とも2ヶ月とも。
そう考えたらもうちょっと注目して見たくなってきた。

2023/04/17 01:41  たまたま立ち寄りました
20230416_TokyuKabukichoTower.jpg 481×271 92K昨日は新宿で飲み会だったので、テレビで紹介されていた商業施設に立ち寄ってみました。
2日前(4/14)に開業したばかりの東急歌舞伎町タワーです。

2Fはネオン形式の昭和を思わせる看板が目を引く飲み屋街となっています。
こういうところは見たことがなかったので、面白い試みかなと思いました。

2023/04/15 23:33  趣味の語らいこそ至福の時間
アニメオタク仲間と飲み会でした。
今期は50本以上の作品があるため、1本あたりの語りが短くなってしまったことは否めませんが、店の制限時間まで語って。

それでも足りず、2軒めで続きを1時間ほど。

対面飲み会でいいのは、こういうところだなと改めて思ったものです。

2023/04/15 03:15  計画時で半分は旅行している気分になる
GWに北陸本線に乗車したいと思い、計画していました。
1年後に北陸新幹線が敦賀に延伸した時点で、並行する北陸本線の区間(敦賀〜金沢)はJRから分離されるからです。

これまでよりも細かく下車してみようと思っています。

2023/04/13 22:45  昔は使ってました
20230413_Garakei.jpg 350×582 41K仕事の都合上、今月からガラケー(中身はAndroid)を所有しているのですが、この電池の持ちを見てください!
1週間で40%の減り!
スマホだったら半日ですね。

このくらいスマホも持ってくれるといいんだけど。

2023/04/13 03:25  4年分のラブを込めて
20230412_Illustration_Gochiusa_Cocoa_List.jpg 546×815 166K2020年1月1日に絵を描き始めて以降、毎年ココアさんの誕生日(4/10)には絵をアップしています。
とにかく元気で明るいところを出したくて、それは共通して表れていると思います。

絵のスキルはあんまり変わってないですね…。

2023/04/12 00:15  週54本の恐怖
今日は平日でしたが、12本視聴しました。
それくらい見ないと追いつかないのです。

そういう状況なのですが、前期以前の作品で見なくてはならない作品がいくつかあります。
・ダンまち4期 #09〜22
・ジョジョ6期 #19〜36(放送継続中)
・ヤマノススメ4期 #4〜12

いずれも見る気はあるので、落ち着いたら手を付けたい…。

2023/04/10 22:25  キャラがそう変更させた
20230410_Illustration_Gochiusa_Cocoa_Lough.jpg 486×319 55K実はラフの段階では今みたいに笑っていなかったのです。
少し凛々しい感じもいいかなと思って。
でもやっぱりココアさんは笑顔だなと思ったので。

花びらが散っているところで寝転ぶ、というのは当初から考えていたことです。
思っていたよりもきれいな感じになりました。

P.S. 2023/04/10 23:56
「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」1話したところですが、クオリティがすごすぎる。

2023/04/10 00:36  ココアさん 誕生日記念
20230409_Illustration_Gochiusa_Cocoa.jpg 500×279 79K日付変わって4/10はココアさんの誕生日です。
春っぽいイメージで描いてみました。

前回のシエスタから1週間しか空いておらず、仕事もそこそこ忙しかったので終わるかなと不安でした…。
途中のまったく可愛くならない時間帯はどうしようかなと悩んだものです。

イメージはいいと思うんですが、いかんせん線画が下手なので明日からまた精進します。

<工夫したところ>
・複数の背景レイヤーを使って、桜が散りばめられている様子を表現した。
・ポーズをとってもらった。
・キャラを斜めに配置した。
・16:9フレームで作成した。

2023/04/09 05:31  最後はどうなるのか自分も分からない
4/10 0:00に絵をアップする予定なのですが、今日は飲み会があります!
なので、作業できるのは昼しかない。

70%くらいはできており、残りの時間でどれくらいクオリティを上げられるか。

2023/04/08 04:11  数は多いのに
放送開始された新番組を今週20本見ました。
雑感として、ここまで視聴したなかでは面白そうと思えるものが少ないなぁと。

特に続編がそう思えていないのが残念です。
1期が面白いとそれ以上のものを期待しちゃうからかもしれない。

残りの作品に期待します。

2023/04/07 00:46  逆輸入アニメ
「Re:STARS」というアニメを視聴しました。
本作は中国で"今天开始做明星"(今日スターを始める)という名前で制作されたものです。

本編を見始めていつもと違うことに気づきました。
原作の中国語の音声のまま、日本語の字幕がついていたのです。
これまでも中国で制作されたアニメはありましたが、いずれも日本の声優が吹き替えていました。

字幕なしで理解できたのは2割程度。
中国語の学習用に来週も見たいと思います。

2023/04/06 01:52  録画と配信の視聴基準
20230405_AnimeProgram_20232Q.png 476×631 191K非常に小さな字になっていますが、今期の番組表です。
この10年間、毎クール作成しています。
既報の通り、今期は2Qとして過去最多の番組数となっています。

さて、現在では配信サイトでほとんどが配信されるようになっており、地上波を録画する必要がなくなったようにも思えるのですが、そんなことはありません。

理由の1つめは、すべてが配信されるわけではないからです。
逆に、配信されている番組はほぼすべて、地上波で放送されています。

理由の2つめは、配信が地上波よりも遅れる番組が多いためです。
表の「配信差」という列に記載しているとおり、半数の番組は1〜7日の範囲で配信が遅れるのです。

上記より、私は基本は配信サイトで見つつ、2日以上配信差がある番組は地上波で録画したものを見るようにしています。
本数の割合は半々です。

2023/04/04 22:29  一張羅
本日とあるインタビューがあり、「カジュアルな格好で」参加するように言われたのですが。
ほぼ出社はないし、出社時はスーツだし、そもそも服にこだわりがないので、そんなしゃれた服は持っていなくて。

出社してすぐに近くのお店に行って、ジャケットだけ購入。
こんなので良かったんだろうか。
少し高かったので大事なときだけ着よう。

2023/04/03 22:44  たんもしRADIO シエスタ生誕祭2023 を聴きながら
今日たまたま仕事が定時で終わったものの、いつもより時間がありすぎて戸惑ってしまいました。
先月まで割りと忙しかった反動なのか、何をしたらいいか分からないというか。

新番組の放送された分は見てしまったし、少し中国語の学習もしたし、絵も少しだけやったし。

そういうときは早く寝て、朝考えようか。

2023/04/02 22:48  1日に2回充電したのは初めてです
現在のスマホを使い始めてほぼ2年、使用中の電池の減りが早くなっているように感じます。
もともと3年間は使いたいと思っていたのですが、計画よりも早く買い換えないといけないかも。

スペックに不満はないので、このままあと1年はもってほしい。

2023/04/02 00:43  初の2枚セット
20230401_Illustration_Tanmoshi_Siesta.jpg 400×600 94K4/2は「探偵はもう死んでいる」のシエスタの誕生日です。
最後は時間がなくて作業が雑になってしまいましたが、ストーリーっぽくしたいと思っていたことは達成できたのでよかった。

昨年も同日の同時刻(0:00)にアップしているので不思議な感じですね。

<工夫したところ>
・ストーリー仕立てとなるように2枚組にした。
・アニメ塗りを基本としつつ、薄くイラスト塗りをした。
・目はアニメの描き方に近づけつつ、アレンジした。

2023/04/01 02:31  ネタとしてあり
Steam上に「Tax Heaven 3000」なるゲームが公開され、すぐに公開停止になったんだとか。
美少女キャラの案内で実際に確定申告ができるゲームだったようですが、個人情報を聞き出そうとする点が問題だったみたいで。

英語のみの案内で、日本語版はなかったようです。
でも、タイトルにカタカナついてるし、ところどころ日本語も見えますね。

そのコンセプトも面白いんですが、笑えたのがタイトルです。
明らかにタックスヘイブン(租税回避地)と掛けているでしょw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月