2022/12/31 17:43  ぼっちちゃんを明るくかわいく
20221231_Illustration_BotchTheRock_IkuyoHitori.jpg 550×650 116K今年も残すところ6時間、それを前に絵をアップできました。
昨日より映えた感じに見えるでしょうか。
かわいくはなったんじゃないかな。
今年の反省でもしたいところですが、時間がないので明日以降にしたいと思います。
お疲れ様でした。

<工夫したところ>
・完全アニメ塗りにしつつ、線画は色を調整してイラストっぽく見えるようにした。
・きらきら背景にした。

2022/12/31 04:18  完成度80%
20221230_Illustration_BotchTheRock_IkuyoHitori.jpg 546×716 118K最低限出せるところまではやりました。
あとは細かい修正とキラキラな背景を描けたらなと。

本来ここからが楽しいんですが、時間的にどこまでできるかですね。

2022/12/30 05:37  ポーズをとらせたかったので
20221229_Illustration_BotchTheRock_IkuyoHitori.jpg 450×450 71K先日アップしたばかりですが、年内にもう1枚アップしたいという気持ちがあり、昨日から作業を開始しています。
12/31の夜は出かけるので、締め切りまであと1日半ほど。

2人いるので線画も塗りも時間かかりそうですが、できる限りやってみます。

2022/12/29 05:26  昨年防災グッズとして購入した
昨年購入したラジオ付き懐中電灯。
乾電池ではなく、USB経由で充電するようになっています。
さらに、手回しで充電することも可能です。

ちょうど充電が切れたところだったので手回しで30秒間回してみると、ラジオを5分ほど聞くことができました。
思っていたより効率がよい。

非常時に役に立ちそうです。

2022/12/28 07:21  陽キャラをかわいく
20221227_Illustration_BotchTheRock_KitaIkuyo.jpg 488×488 60K予定どおりアップしました。
2日で完了させたのは、おそらく最速だと思います。
今回は何より期間優先で作業しました。

締切が定められている状況で、何をどうすれば最善を尽くせるか試してみたくて。
アニメの原画なり演出なりするためにはスピートが必要ですから、それも意識していました。

最速を目指した割には楽器の作画があり、題材が悪かったかもしれません。
また、光の当て方を気にしなければ、徹夜しなくても終わったと思います。
いずれも探究心が優先してしまったということですね。

<工夫したところ>
・下書き1回で清書に入り、あとは気になる部分のみ修正した。
・ぱっと見でらしく見える方法を追求した。(そのため線画が汚い)

2022/12/27 03:46  仕事あと2日
現在27:46、平日です。
昼寝するせいか生活が若干おかしくなっていますが、あと2日働けば冬休みなので矯正する気もありません。
それより今日は筆が乗っていて、いかに早く線画を上げるかに集中できていたところです。

クオリティは問わず、明日色までつけてアップする予定です。

P.S.
9月にフリューより発売された「トリニティトリガー」というゲームが早くも42%引きで売られています。
ネット上の評価はクソゲーとまでは言わないまでも、プレイ時間が短すぎる件やゲームがありきたりという面で低い点数に甘んじている感じでした。
割引後5000円だったらプレイする価値はあるのかもしれません。
また冬休みに入ったら考えてみます。

2022/12/26 01:30  心に栄養を
20221225_AkihabaraSta.jpg 504×284 123Kごちうさのクリスマスコラボが25日までということだったので、24日の夕方に秋葉原に。
キャラ一人一人がかわいい。
これを見に行って元気をもらいました。

2022/12/25 02:08  見る趣味
首都高の地図を眺めていたら2時間が経過していました。
地図を見るのが昔から好きなんですよね。
情報量が多く、順次それを解釈していくのが楽しい。

その根本には、知らないことに対する探究心があるんだと思います。


2022/12/24 06:18  こういうときもある
20221223_Illustration_Uzakichan_Hana.jpg 300×540 40Kアップしましたが、気に入っていません。
飽きたので仕方なくアップした感じです。

本当はいくつかの表情を1枚絵として描く予定でした。
ラフまでは描いていましたが、このままでは年内に終わりそうになかったので、この1枚にしたのです。

一つ成果があったとしたら、キャラを似せようと思えばある程度できることが分かったことでしょうか。

<工夫したところ>
・完全アニメ塗り+さらに中間の影を追加した。
・背中のリボンが立体的に見えるように角度を数回修正した。

2022/12/23 02:16  雪による被害が出ませんように
東京ではこの先1週間は晴れの日が続きそうですが、日本海側では大雪になっています。
停電が4日間続いている地域もあるみたい。
明日からさらに大荒れになるとのことなので、該当地域の方々は十分な備えをしていただきたいと思います。

2022/12/22 00:30  自分の好みによらないランダムな情報が入ってくる
最近、手元に用意したラジオを聞いています。
雑音の入るアナログラジオ。

元々ラジオからこの業界に入った人間なので、懐かしい感じもあって。
最近だとデジタルでクリアに聞けちゃうラジオもあるんだけど、この雰囲気がいいのです。

2022/12/21 02:22  人口減の未来
「Universe 25」という1960年代にアメリカで行われた実験の記事を読みました。
快適な環境で無限に増殖すると思われたマウスが、最後は0匹になるというもの。
当初数が爆発的に増えますが、やがてマウス間に格差が発生するようになり、異常な行動をとるものも出てきて、数が減少するというのです。

これは人類にも当てはまるのではないかという提起がなされています。
そのようにならないことを願いますが、だんだんその未来に近づいているのでは…。

2022/12/20 03:02  雨のFaraway
たまたまYoutubeで見つけてしまい何度も聞き入っていました。
元はスレイヤーズNEXTのキャラソンとして制作されたものと思われますが、アルバムでは作曲した奥井さんが自ら歌唱しています。

学生時代に聞いていた素晴らしい楽曲です。
ずっと大事にしたい楽曲。

2022/12/18 23:01  地図を眺めるのが好きだから
20221218_Illustration_Uzakichan_Hana.jpg 343×584 46K年末年始に初日の出を見に行く計画を始めたところです。
計画するのは楽しい。
あとは天気次第。

右の線画は次回作の一部。
複数の絵で構成されるので、完成はまだまだ先になりそう。

2022/12/18 05:46  悪しき文化がなくなってくれたお陰で
かつては毎週のように忘年会があり、12月は数万円を支払っていました。
今はそれがないので、時間もお金も大変助かっています。

今夜は友人たちと楽しく回転寿司でした。
好きな人たちだけでやればいいのです。

2022/12/17 08:24  残りわずかに見えて遠い
首都圏のICカードエリアの駅のうち、訪問記録があるのは現在91.8%です。
残りは中央線、内房線、八高線、信越線、日光線、東武伊勢崎線、伊豆急行、秩父鉄道の各エリア。

まだまだ残っているのですが、楽しみでもあります。
それぞれ乗車経験はあるので、駅めぐりは車でやろうと思っていますので。

2022/12/16 01:55  朝がきつい
冬になりたくさんの睡眠時間が必要な時期になりました。
明らかに寝覚めが悪い。

日の出、日の入りの時間が体内リズミに影響を与えているらしいのです。
できるだけ昼は外に出るようにしようか・

2022/12/15 00:56  晴天の午前中
20221214_UbaraUtopia.jpg 504×284 99K景勝地である鵜原理想郷(千葉県勝浦市)を訪れました。
軽いハイキングをしながら頂上に到着すると、太平洋と青空がきれいに見えました。

この写真の他には、芝生で覆われた丘など数カ所の目的地があります。

東京では見ることのできない景色に満足しています。

2022/12/14 01:44  初見では攻略不可
20221213_HakozakiPA.jpg 504×284 110K箱崎ロータリーの存在を知ってから、ぜひ行きたいと思っていました。
こんな複雑な高速道路上の施設は二つとないでしょう。
十分に予習をして訪れました。

環状線をもとに戻ることのできる便利な場所だったりします。

2022/12/13 01:18  房総半島東部の旅
20221212_UmihotaruPA.jpg 504×284 112K(←深夜0時頃の海ほたるPA。昼とは打って変わって、人は少なかったです。)

2日前の予報では夜間の降水確率は0%でしたが、なんと当日の夜間は雨が降っており、星は見ることができませんでした。
朝日の頃には雨は上がっており、日中は快晴に。

もう一つの目的である駅巡りは予定どおり今回分は達成です。

さらに今回は首都高を運転したことで経験値がたまりました。
一部区間を運転したことはありましたが、都心環状線(C1)をはじめ、混雑区間を走ったことで自身がつきました。

予定通りいかなかったところを含めて、満足した旅でした。

2022/12/11 18:45  星を見に少し遠くまで。
このあと日曜夜〜月曜日中にかけて出かけてきます。
寒そうなので、十分に温かい装備をして。

あわせて駅めぐりもやってきます。

2022/12/11 03:17  地下鉄ラッピング列車
20221210_ChainsawmanSubway.jpg 480×300 116K今日地下鉄に乗り込むと、一瞬なんだこれは思いました。
現在放送中のチェンソーマンの車内全面ラッピングだったのです。
山手線ではたまに見かけるものの地下鉄でラッピングトレインというのは初めてだったものでびっくりしました。

一般の人にはなんだこれはという内容に映ったと思いますが、毎週楽しみに見ている私にはかっこいいなという感じでした。

2022/12/10 05:21  走行動画鑑賞
高速道路の動画を暇なときに見ています。
普段はなかなか運転できないし、時間の制約もあるので、こういうので行った気分になるのも良いと思って。

もちろん現地に行ってみたいという気持ちはあるので、計画しつつ少しずつ訪れたいなと。

2022/12/09 01:26  不器用ゆえに
20221208_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 400×400 55K自分の絵柄を持っていないので、基本的には元の絵(たいていはアニメのキャラデザ)に似せようとしています。
でも元の絵と全く同じ絵柄にしてしまうとpixivにアップしている意味がないような気がして、似せすぎないようにもしています。
そこのバランスは難しい。

そういうやり方しかできないけれど、やり続けたいとは思っています。

2022/12/08 02:04  移動時間が視聴のメインになりつつある
11月にずっとゲームしていたのもあって、なかなか録画した番組の消化ができてなくて。
出社を含めてお出かけすると、移動時間にたくさん見るんですけどね。
在宅のほうが見ないというのは不思議。

2022/12/06 22:02  初めてのタイムラプス
20221206_TimeLapse_Gochiusa_Chino.gif 720×404 1102K
今回初めてタイムラプスを取得しましたので出力してみました。
単純に見ていて面白いっていうところはあるんですが、どこが大変だったか蘇ってきますね。
わずか15秒ですが、実際には20時間くらいかかっています…(4800倍速)。

自分が描いているところを見返したことがなかったので、反省点を見出すのに使えるかもしれません。

ちなみに今回手間がかかったのは、ソファーのテクスチャを形よく貼るところで、2時間くらいはかかったような、。
ただし、色塗りの工程に入ると音楽や動画を視聴しながらの作業になるので、長いとかは感じないです。

2022/12/06 02:47  勇気と希望をくれた選手たちに感謝
W杯決勝トーナメントが今終わりました。
PKまで行ったんですが、惜しくも。

普段サッカーを見ない私が夜更かししてまで見てしまうほど魅力あるプレー、選手たちでした。
日本中に希望を与えてくれたと思います。

これから4年後に向かって走り始めてほしい!

2022/12/04 22:35  2回目の新宿御苑
天気がよかったので新宿御苑を散歩。
こちらの銀杏やもみじの紅葉はきれいでした。

この公園は有料であり、ペットの入場は禁止です。
そのためよく整備されており、芝生に寝ころぶことができるのがうれしい。

とても大きな公園で、季節ごとに表情が違うので、たまに訪れようかなと思った次第です。

2022/12/04 00:20  チノ 誕生日記念 2022
20221203_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 560×316 85K
というわけで、先程アップしました。
描く前に過去のチノちゃん絵を見て、子供っぽいものばかりだったので、今回は趣向を変えて大人っぽくしてみました。
ラフの時点から網タイツにしたいと思っていましたが、うまく出せたのでよかったです。

<工夫したところ>
・背景を暗くして大人っぽさを演出した。
・網タイツとソファーはテクスチャを加工して貼り付けた。

意識してはいなかったのですが、今回の絵がpixiv100枚目の投稿だったようです。
ここまで続くとは思っていませんでした。
できる限り続けたいですね。

2022/12/03 05:18  これから仮眠をとります
昨日のサッカーの影響で睡眠時間がめちゃくちゃです。
7〜9時に睡眠をとり、そこから在宅で仕事を開始し、12〜13時の昼休みに昼寝をして今に至ります。

明日12/04がチノちゃんの誕生日なので、そこまで頑張る!
ちなみに色塗り工程以降は「ながら作業」ができるので、動画の消化が捗っています。

2022/12/02 06:03  これは夢か
金曜日の朝6時です。
先程信じられないことが起きました。
スペインに逆転勝ちし、決勝トーナメント進出です!

1点入れられた時点でやっぱり強い、難しいなと思っていました。
前半は10%のポゼッションだったので、後半も厳しいだろうと。

その予想を見事に打ち崩してくれて、立て続けて2本入れてくれました。
ドイツとスペインに勝利するなど考えてもいなかったのですが、選手やサポーターが最後まで信じた結果です。
うれしい!

2022/12/01 00:29  青森ではとてもたくさん見えた
以前から星空を見に行きたいと思っており、夜にレンタカーを借りて都心から離れた土地で見ることを計画しています。
今週末に行こうと思っていましたが、あいにくの天候なので次週に延期。

冬は空気が澄んでいるのでたくさん見えるはず。
楽しみにしておきます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月