2020/09/30 22:52  ネット復旧
昨日ネットが利用できなくなってからほぼ24時間経過した本日昼頃、復旧しました。

午前中に回線業者から電話があり、「あなたの住む建物全体が利用できなくなっている」と。
そんなことあるだと思いつつでした。
1日で復旧してよかった。

今日は月末ということもあり、仕事の締切に追われて大変でした。
早く寝よう。

2020/09/29 23:50  この生活には必須のインフラ
仕事中に自宅のネットが接続できなくなりました。
ISPから借りているルータの「ネット」のランプが消灯した状態になっています。

最近は自宅での作業が主になっているので、ネットが接続できないと仕事にならないんですよ。
テザリングで今日はしのぎましたが、ずっとそういうわけにもいかなくて。

仕事をしながらISPの担当者とチャットして、症状を伝えました。
回線の担当者から後日連絡がくるとのこと。

早く復旧して、いつもどおりの環境に戻りたい。

P.S.
スマホがなかった時代には、ガラケーの「フルブラウザ」機能を利用してこの日記を書いていました。
10年以上前の話ですね。

2020/09/28 23:44  シャミモモ描きたいね
9/28はシャミ子の誕生日だったようです。
事前に知っていたら合わせて描いていたかもなぁ。

2期の制作も決定しているし、いつか描きたいとは思っています。

2020/09/28 01:37  やっはろーって笑ってほしい
20200927_Illustration_Oregairu_Yui.jpg 300×300 25K別の絵の予定を変更して、俺ガイルの結衣にしました。
11話(最終話の1つ前の話)で心を打たれるシーンがあったため。

結衣か雪乃のどちらかが選ばれるとすれば、どちらかは選ばれないわけで。
分かっていても悲しいですね。

絵にしてみると、感情を表すのが難しかったです。
加えて、タイトルを考えるのにも30分くらいかかりました。

<工夫したところ>
・初めて泣いているシーンの絵を描いた。
・正面ではなく横顔にした。

2020/09/27 01:32  もう少し落ち着いたら遠出したい
2週間ほど前まで暑かった日々が、昨日今日は長袖でも少し寒いくらいです。
秋が迫っていますね。

どこか行きたいねえ。

2020/09/26 02:42  出かけたい気分が高まってきた
九州新幹線長崎ルートの部分開業の見通しが2022年秋ころになったとのこと。
長崎市と佐世保市に2回ずつ行ったことありますけど、近年は訪れていないので、そのときに行きたいですね。

同じ長崎の松浦鉄道で今年から交通系ICカードが利用できるようになったので、先にそちらに出かけてこようかな。

2020/09/25 02:21  嬉しくはないけれど急いでもなかったので
台風の影響は全くなかったものの、車両確認の影響で20分間電車が動かなかったというのがありました。

埼京線ではいつもことなんですけど、今は週1回程度しか通勤していないので、こんなことすら久しぶりでした。

2020/09/23 23:48  外出日なのに運が悪い
台風が近づいているようですけど、明日は出社です。
直撃でなくても雨が強いんじゃないかな。

気をつけて出かけます。

2020/09/22 23:52  半沢のラスト1話前
「雑魚が!」とか言う弁護士や、「土下座!土下座!」を繰り返す専務も出てきて、この組織はどうなっているんだとw
ドラマとして楽しませてもらっています。

あと1話しかないのが残念ですけど、楽しみに見たい。

2020/09/21 19:11  全身が疲労を感じている
朝から関東鉄道常総線の乗りつぶしてきました。
守谷以北を全駅降りたのです。

のどかな田園の中を非電化の気動車が走ります。
日中でも30分に1本あるから、スタンプラリーしやすかった。

2020/09/21 00:00  ヤンアニで途中まで読んでいました
森恒二先生の「自殺島」が電子書籍で無料開放されていると知り、読みはじめました。

タイトルから分かる通り、ハッピーな話ではありません。
しかし、生きる必死さや、他の命の上に自分の生があることを教えてくれます。

この期間中に読了したいと思います。

2020/09/19 20:14  千夜誕生日記念
20200919_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 375×250 42Kこんな感じになりました。
なかなかキャラをかわいく描けないですけど、ある程度はやりたいことができたと思っています。

<工夫したところ>
・あえて影をつけず透過するようにして、背景色と混じり合うにした。


2020/09/19 03:29  どちらが先に1000に到達するか
20200918_PixivPageView.jpg 375×288 29K隣り合う絵の閲覧数がキリ番で並んでいます。
左は1週後に投稿しているので、こちらのほうが閲覧の勢いはあるんだろうか。

2020/09/18 02:36  PS全機種買い揃えてきたのはFFのため
PS5が11月に発売されることと、FF16がPS5での発売となることが発表されました。

FF16のために新機種も買うことになりますが、その時期はFFの発売時期が明らかになってからかと。
2022年じゃないかな。

2020/09/17 01:41  ここまでが難しいんだ
20200916_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 375×375 41K今週の画像のイメージはこんな感じです。
背景が暗いことに描き慣れていないので、どうバランスをとろうかというところ。

千夜の誕生日9/19に間に合うように作業していきます。

2020/09/15 23:56  無から生み出すことの難しさ
線画が決まるまでの工程にかなり頭を使っています。
すなわち、ストーリーだったり構図だったりポーズだったり。

今日もちょっと考えたんだけど、難しかった。

2020/09/15 00:09  アナログラジオの良さ
ここ数日ラジオを聞いています。
今どきはネットでも同時配信されておりクリアな音声を楽しめるのですが、あえてアナログラジオを使っています。
それは過去への憧憬から来ています。

自分のオタク趣味の出自はラジオにあります。
中学生・高校生のときに、深夜ラジオを毎晩聞きながら宿題をしていました。
そのなかで國府田マリ子や椎名へきるなどのラジオを聞くようになったのです。

当時九州に住んでいた自分は、大阪や東京などのラジオを無理やりチューニングして聞く「雑音リスナー」となりました。
かすれたノイズからかろうじて聞こえる音声を楽しんだものです。

そういう思い出は大事にしたい。

2020/09/13 23:12  彼女としてできすぎです
20200913_Illustration_Kanokari_Chizuru.jpg 300×500 37Kかのかりの千鶴です。
メインヒロインのはずなのに、るかのほうが好きなので後になってしまった。

<工夫したところ>
・二人彼女がいることを意図するために、るかとは逆向きにしつつもポーズは近づけ、同じ背景を使った。

2020/09/13 02:25  ゆったりと見ていられました
大橋彩香のオンラインイベントがありました。
9/13の誕生日を祝して、毎年開催されているバースデーイベントのオンライン版です。

少なくとも20歳以降は毎年お祝いしているので、26歳になると聞いて、大人になったなと。
料理もまだまだでしたが、それもかわいかったです。

さて、オンラインのイベントの参加は初めてでした。
酒飲みながら見れるのがいいですね。
大橋彩香のイベントはスタンディングのケースも多く、立ち続けるのがなかなかつらいのですが、そういう苦労がないのもよし。
アーティストもファンも満足できる形として、受け入れられていくんじゃないでしょうか。

2020/09/12 04:08  小料理屋に行きたくなってきた
「異世界居酒屋」を1〜6話まで作業しながら視聴していたところ、料理を扱っていることもあり、とてもお腹が空いてくるのです。
更に日本酒も飲みたくなってくる。

いいですね。行きたい。

2020/09/11 04:14  明らかに運動不足
たまに出勤すると、階段の上り下りがあって、いい運動になるなと思います。
今は意識して運動しないといけない分、きついな。

2020/09/10 00:32  運動不足なので
今度の週末はどこかに出かけたいな。
と思って天気を見ると、降水確率50%。

決行するか考えなきゃ。

2020/09/09 01:50  いつの間にか半年たってる
近所の飲み屋が閉店していました。
業態変更してからわずか1年でのことです。

東京では収束したとは言えない状況なので、飲み会に行きにくい雰囲気ではあります。
このご時世の影響があったと思われます。

もう少し落ち着いたら飲みに行きたい。

2020/09/08 00:54  これくらいだったら日常でも出てきそうな言葉
三角形のことを中国語で三角形(Sān jiǎo xíng)と言います。
つまり日本と同じ字です。

一方、四角形は四边形(Sì biān xíng)と言い、以降五边形、六边形、七边形、…となるようです。
平行四辺形は日本でも使う言葉なので、分からなくはないですね。

ちょっとした違いが面白かった。

2020/09/07 03:38  不本意ながらのアップ
20200906_Illustration_Uzakichan_Hana.jpg 250×375 39K全然気に入ってないんだけど、時間切れということで。
久しぶりのデフォルメ絵にしてみました。
そんなに難しくはないが、それでもキャラを似せるためには時間がかかります。
もう少し、性格を捉えた絵にしたかった。

<工夫したところ>
・ジャンプしているシーンを描いたことがなかったのでチャレンジした。
・自分が難しいと思っている、手を上げるポースにもチャレンジした。
・胸が跳ね上がるイメージにした。
・スカートが少しふんわりなるようにした。

2020/09/06 01:43  0.5度単位で指定できるようにしてほしい
また暑くなってきたのでクーラーを起動。
そしたら、すぐに風邪を引きかけました。

28度設定では少し寒く、29度では少し暑いという状況。
1度単位でしか設定はできないから、29度にしつつ扇風機といった組み合わせです。

なかなか加減が難しい。

2020/09/04 23:41  気持ちいい形ってある
素体の美しさを感じるパーツの一つに「足」があります。
アニメーターさんの描くきれいな足の形が好き。

イラストとしてアップするときには、顔や手に比べて描く頻度の低いパーツではありますが、これは身につけたいな。

2020/09/04 00:18  審査員は自分
…と誰かがツイートしていました。
少なくとも趣味で描く分には、絵の良し悪しは自分自身が判断すればよい、ということです。
そして、自分がやりたいことをやり、描きたいものを描くべきだと。

そのとおりだと思います。
色の華やかさもいいけれど、自分が魅力をより感じるのは構図だったり動きだったりします。
これまでよりもそっちのほうの比重を高めて描いていけたらなと。

2020/09/03 02:10  伊勢湾台風並の強さだとか
強大な台風が九州に向かっているようです。
九州出身の自分は毎年のように台風と遭遇してきましたが、920hPaまで発達するというのはなかなか聞かない強さです。

予定進路の皆さんにおかれましては、事前に準備いただきますように。

2020/09/02 00:56  10年来電子マネー生活してます
スマホ内のSuicaの残高が減ったのでGooglePlayからオンラインチャージしようとしたところ、「カードが使用できない」というメッセージが。
そのときは原因が分からず他の電子マネーで支払いました。

帰宅してから調べてみると、8月中旬から特定カードがGoogle系などで使用できなくなったとのこと。
日頃からほぼSuicaの残高で支払いをしている自分にとっては困ったなと。

しかし、モバイルSuicaからチャージすることで解決しました。
Androidの場合は、GooglePlayからでもモバイルSuicaからでも、チャージされる先は同一なのです。

とりあえず問題はなくなったものの、そういうことは事前にアナウンスしてほしかったな。

2020/09/01 00:01  緩急をつけたい
今週は手間のかからない絵を描こうと思っています。
といっても仕事が多忙なため、水曜にアップするのは難しいと思っています。

時間が決められていることを前提に、クオリティをコントロールできるとすばらしい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月