2023/12/31 15:54  今年も残すは数時間
先程大掃除が終わったところでした。
きれいになって、よい年を迎えられそうです。

昨年に続き、夜は初日の出を見にでかけます。
よいお年を。

2023/12/31 02:14  フリーレン回想
現在放送されている1〜16話までフリーレンを見返した日でした。
1回めを7話くらいまで視聴した時点で、どういう要素でこの作品が人気なのか分からないと思っていましたが、今日ははっきり良さが分かりました。

ストーリー面
 ・魔王との戦いが終わったところからストーリーが始まる。
 ・現在のストーリーの中で随時勇者パーティーが活躍していた時代が語られる。
 ・敵と戦うようなシーンは少なく、冒険のなかでの日常が主に語られる。
 ・展開が早く、リズムがよい。

キャラ面
 ・各キャラには勇者パーティーのメンバーとそれぞれ異なる過去がある。
 ・各キャラは不器用であり、素直になることが苦手。
 ・パートナーや恋人の要素もあり、少しずつその関係が進んでいく。

じわじわ良さが分かってくるような感覚です。
2クール目にも期待。

2023/12/30 00:07  データが残っているのでショックはなかった
丸一日かけて復旧しました。
これまで何度もOSを入れなおしてきましたが、今回は苦労しました。

1つ目に、リカバリディスクが機能しなかったこと。
SSDのフォーマットをしても状況が変わらず、インストールディスクの再作成で対応しました。

2つ目に、OSのバージョンアップによってログイン方式が変更になっており、その影響で共有フォルダがうまく作成出来なかったこと。
ログインをMicrosoftのIDからローカルアカウントに変更することで解決できました。

3つ目に、オンラインにバックアップしていたファイルを他のPCに移行する方法がわからなかったこと。
PC→オンラインにバックアップされるわけですが、この逆向きはどうも実現できないみたいで、一度オンライン→PCにファイルをダウンロードして、再度PC→オンラインと同期をとることで解消しました。

上記の対応によりほぼ従来と同じ環境に戻っており、SSDに変更したことで動画が途切れないなどの改善もみられています。
しかしながら、現在のスペックではWindows11にバージョンアップすることができず、2025年のサポート切れまでにマザーボード含めて購入しないといけないことは変わっていません。
来年はそちらに取り組もうと思います。

2023/12/29 00:47  意外と苦戦
起動できるようになったHDDですが、寿命が近いのは間違いないとみており、リカバリのためにSSDを購入してきました。
新宿には欲しい型番が売り切れていたので、秋葉原で購入です。

リカバリディスクからSSDに移そうとしたら、「システムドライブが小さすぎまず。」と表示され、初期化したりしたものの症状変わらず断念。
現在はWindowsのインストールドライブを作り直す方法で試しています。

今夜もあと数時間はやってみます。

2023/12/28 01:09  来期も多かった
数時間かけて新番組のチェックを実施。
前期の過去最多61本に次ぐ59本でした。
1月期の場合は全入れ替えではなく、7本は継続作品となります。
また、13本は続編であり、通常よりもこちらは多く感じました。

来期も期待ですね。
なお、今期私が最後まで視聴予定なのは28本で、通常並です。

2023/12/27 00:09  仕事納め
今日は年内最後の仕事で、納会がありました。
コロナ以降初めての開催であり、4〜5年ぶりだったと思います。
規模は縮小しましたが、懐かしい感じもしました。

オンラインでの仕事が主体となったなか、同じ会社との人と出会う貴重な機会となっているので、このイベントは毎年開いてほしいなぁ(もちろん任意参加で)。

2023/12/25 20:57  期待を超えるプロの技
フリーレン15話ではフェルンとシュタルクがダンスをするシーンがありました。
原作では数コマですが、アニメ版ではオリジナルのワルツとともに1分間動き続けます。

実際にダンスをした動画を参考にはしているようですが、モーションキャプチャーなどではなくすべて手書きとのこと。
表情の変化やスカートのなびきなど、すべてがプロの仕上がりで、素晴らしいものでした。


2023/12/24 22:48  一部だけの更新なら現実的
PCが壊れてから1週間。
今日は時間がとれたのでRAIDの設定をいじってみたところ、起動しました。
急いでリカバリディスクを作成し、一部ファイルのバックアップも取得。

しかしこれは、一時的に起動できたに過ぎないので、次の手は早々に打たなくてはなりません。

Windows10のサポートが2年後ということを考えると、マザーボードを買い替える必要がありますが、これはほとんどすべてのパーツを買い替えることに他ならず、すぐにはできなさそう。
次善の策ということで、壊れかけているHDDをSSDに換装してしまうことを考えています。

これなら年内でもできるかな。
冬休みに入ったら対応します。



2023/12/23 22:58  川沿いに歩いたことはなかったので
大手町の北に位置する神田橋から河口である隅田川まで歩いてみました。
河口付近を除き首都高の高架橋に覆われていて、陽が差しません。
日本橋付近は地下化されるので状況が変わりますが、10年以上先の話でしょう。

巨大な構造物を見上げながら川沿いの散歩でした。

2023/12/22 23:02  長期間のヒット映画
仕事が終わった時につけたテレビにたまたま映った「ホームアローン」。
小さいときに何度か見て、何十年かぶりでした。

誰でも見て楽しめる作品だと改めて思いました。
二人組も憎めないのがよい。

2023/12/21 23:42  趣味の活動をしていないので書くことが少ない
今週はほとんどアニメを視聴できていません。
最終話を迎えている作品も多いはずで、見たいのですけど。

来週後半から冬休みなので、それまでは我慢。

2023/12/20 23:18  京成と新京成の統合のよう
南海電気鉄道と泉北高速鉄道が経営統合するという発表が。
数年前に和泉中央から難波まで乗った時に、割引はあるものの初乗り運賃が二重にかかるので高いなぁと思っていました。
その部分が解消されると利用しやすくなりますね。

2023/12/19 22:59  師走の忙しさ
年末が差し迫りまして、仕事がなかなか忙しいです。
22時頃仕事を切り上げると自由時間は1〜2時間となって、疲れていることもあって、何もせずその日は終わりですね。

今日もそんな一日。

2023/12/18 22:39  データは守れたが絵を描けない
メインPCが起動しなくなりました。
今のHDDを使い始めて3年程度経過しているので、製品の寿命だと考えています。

何度もこの事象を経験しており、過去にはデータが失われたこともあります。
その経験から現在はオンラインバックアップを取得しており、おそらくデータが失われていないのは救い。

とはいえ、デスクトップ環境を復旧させるには時間と費用がかかります。
10年以上前の構成だったので、全面的に買い直しですね。
冬休みに向けて考えてみます。

絵が途中だったものはどうしよう。

2023/12/17 21:29  現在の映像で作り直したいらしい
「ONE PIECE」の新作アニメが放送されるのだとか。
現在の東映アニメーション版は継続しつつ、原作の最初からWIT STUDIOが作り直すというのだからスケールがとてつもない。
進撃の巨人のようなクオリティを想像していいんでしょうか。

実は原作の1巻しか読んだことがないので、これを機に新アニメ版を視聴しようかなぁ。

2023/12/16 21:54  早朝散歩
早朝の山手線内に乗って、目黒川の河口まで散歩しました。
夜が明けるとともに、川面が輝き始めるのが美しいですね。

たまにこういうことをやろうかなと思いました。

2023/12/15 23:52  愛犬の名前にも個性が出ている
大谷のドジャース入団会見にて、愛犬の名前がデコピンと明らかになりました。
久しぶりに聞いた言葉だったので、ふふっとなってしまって。

英語で説明しづらそうな言葉だなと思ってみていました。


2023/12/14 22:51  治療終了
9回にわたって通院した歯医者の治療が完了しました。
11/17の大阪旅行後から通い始めたので、足掛け1ヶ月。

過去に治療した虫歯のあとが悪化したもので、直近の歯磨きが悪かったわけではないことはちょっとした心の救いです。
しかしながら、時間もお金もかかっていることは事実であり、改めて歯を大事にしなければ思いました。

定期的に通うようにします。

2023/12/13 22:57  夢の内容を覚えていたらメモするようにしています
寒くなってきてから眠りが浅くなっており、そのせいか最近はよく夢を見ます。
 ・理論めいたものを自問自答し、苦しむもの
 ・巨大な生き物に会うもの
 ・有名人に会うもの
 ・空を飛ぶ、宇宙に出るもの

どれも起きている自分が考えようも内容で客観的には面白いんですけどね。
すっきり眠れた感じがしないのがなぁ。

2023/12/12 21:39  50年間で27秒の差分
「うるう秒」を2035年までに廃止する決議案が出されているそうです。
1972年の調整が開始された当初と比べると現在では情報化が進んでしまって、この調整によるデメリットが大きくなっているからみたい。

だからといって、全く調整しないと日の満ち欠けなどの天体現象と大きく差が出てしまう。
それならということで「うるう分」なるもので100年に1回程度調整すれば、との案もあるようで。
そのときも混乱は発生するでしょうけど、現実的かなぁ。

2023/12/12 00:13  ドライブを兼ねて
大みそかの夜からレンタカーを予約しました。
初日の出をどこかに見に行こうと計画します。

今年の初日の出は伊豆半島でした。
今度はあまり人が多くないところを探したいと思っています。

2023/12/11 00:43  史上最高額の契約
大谷翔平がドジャースとの契約を結んだんだとか。
その額、10年で7億ドル(1015億円)。
この金額について日刊スポーツが報じていました。

日給にすると約2781万円!
並のサラリーマンの年収以上の金額ですねw

また、年収500万円のサラリーマンであれば、1015億円を稼ぐのに2万300年かかるそうです。
縄文時代が1万6000年くらい前から始まるので、そこから現在まで働き続けてもまだ稼げていない金額w

この金額に見合う活躍を見せてくれることを期待しています!

2023/12/11 21:20追記
吉野家の牛丼並盛り468円だと2.16億杯となり、1日3回食べ続けると20万年かかるらしいw

2023/12/09 21:32  栃木&茨城の旅
始発の電車で出発して、宇都宮のライトレールに乗車してきました。
室内に清潔感があり、モーターの滑らかさが素晴らしかったです。
加えて3両編成のどのドアからもICカードであれば乗降可能なので、乗り降りがスムーズでした。

全国の路面電車はほとんど乗ってきていますが、田んぼに囲まれていたり大きな河川を渡ったりするのは初ではないでしょうか。
そこはユニークな感じがしました。

その後2時間かけて水戸に移動し、鹿島臨海鉄道線を全線乗車しました。
水戸から大洗は数度往復したことがありますが、鹿島サッカースタジアムとの間は初めて。
ディーゼル車ですが、ほとんどが高架であり直線区間が多く、表定速度は高いはずです。

かなり体力を削られた旅になりましたが、達成感のある日でした。

2023/12/08 22:56  来年もゲームができる!
聖剣伝説の新作「VISIONS of MANA」が発表されました。

アニメーション調の3D空間が美しく感じられ、戦闘シーンも期待のできるものになっています。
音楽担当には菊田さんの名前もありましたので、こちらも期待が大きい。

2024年の発売ということで楽しみです。
PS4にも対応してくれてありがたいですね。

2023/12/07 21:43  バランスよく描けるようになりたい
20231207_Illustration_Gochiusa_Chino.jpg 450×450 58K今回アップする日が決まっていたので、若干目をつぶった部分があります。
その一つが線画の妥当性。
各パーツのバランスや位置関係ですね。

これができていないと、どんなに色をきれいに塗ったとしても、「んっ?」ってなってしまうと思うのです。
そんなに簡単にできるものではないと分かってはいますが、質は上げていきたいですね。

その場で分かるのがベスト。
それができないなら次の日に気づくでもいい。

2023/12/06 23:39  何もできていないと焦りながら
20231206_Illustration_OtonarinoTenshi_Mahiru.jpg 500×500 74Kアップする1日前の線画です。
頭と体のバランスと、表示はここからかなりいじることになります。

締め切り4時間前の時点で線画ができて、そこから急いで色塗りに。
卵焼きとか描いたことがなくて、資料を見ながら塗ったのが2時間前。
背景に効果をつけたのが30分前。

そんなこんなだから、色とか線画は汚いですね。
目のハイライトの部分なども十分に調整する時間もなく。

最善は尽くしたので、これで一度納得するしかないんですけど。

2023/12/06 00:04  こんなひりひりしながら描く状況 滅多にない
20231205_Illustration_OtonarinoTenshi_Mahiru.jpg 438×438 71K今回全く時間が足りず、どれだけ恥を描かない絵をアップできるかばかり今日は考えて過ごしていました。
らしく見えるように手直しして、ここまでもってくることができたのは良かったと思います。
実際には線画や色塗りはかなり汚いです。

実のところ、こうなるであろうことはチノちゃんと真昼の両方を描こうと決めた時点で薄々分かっていました。
誕生日が2日しか違わないからです。
あえて茨の道を進んでみて、タイムマネジメントの大切さを身をもって知りました。

<工夫したところ>
・遠近感を出そうと卵焼きを大きく描いた。
・短時間でらしく見せるために、背景を描かず光る円を表示した(ラフの段階で構想済)

2023/12/05 02:31  残り21時間
仕事が終わったのが22時半。
それから急いで作業開始しましたけど、あまり進まず。

当然明日も仕事ですが、やり切るしかない。

2023/12/04 00:09  チノ 誕生日記念 2023
grp1204002145.jpg 540×360 83K
今年もチノちゃんの誕生日をお祝いです。
2日前の12/2はいのりんの誕生日なので、毎年一緒にお祝いしています。

今年は特殊な事情があり完成するか不安だったのですが、直前が土日だったこともあって間に合わせることができました。
事情については2日後に書きます。

白い制服にパーカーっていうのはかわいい。

<工夫したところ>
・原作やアニメ版に似せることなく、自分の絵柄で描くことを心がけた。
・背景はココアさんと対になるように配置した。
・線画に太さをつけた。
・線画はクリーンナップには気を使った。

2023/12/03 01:31  サイクリングついでに
近所の公園のイチョウが黄色く色づいて見頃でした。
最近急に寒くなり始めたので、一気に紅葉が進んでいます。

この一週間が見頃ですね。

2023/12/01 00:21  若すぎる死
eufoniusのメンバーで作曲家の菊地創氏が逝去されたとのことです。
「リフレクティア」を始めとする透明感のある楽曲が好きでした。

ご冥福をお祈りします。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月