2018/12/31 21:56  無事年末を迎えられることに感謝します
例年以上に充実していた年になりました。
仕事が落ち着き、その分を以下の趣味に充てられたことが大きいです。

・アニメ視聴
年末から半数近くは会員系アニメサイトで視聴するようになり、ながら作業が可能になりました。
いつもどおり15本/期を維持することができました。

・アニメ作成
今年は気に入ったシーンを模写することが多かったです。
昨日アップしたみたいなショートアニメをたくさん作りたいですね。

・中国語
これは出張で台湾を訪れたことがきっかけです。
あいさつくらいできるようになりたいと思って始めたものですが、意外と毎日続けています。


頭痛はたまにするものの、それ以外は健康に過ごせた一年でした。
みなさんよいお年を。

2018/12/30 23:55  年末に目標を果たした
20181230_Illustration_YagakimiAnimation.gif 480×270 39K大掃除後にアニメーションを作りたいと、昨日から思っていました。
今日はそれを実現できたのでとても満足しています。

去年はできなかったことが、できるようになっている。
それを感じられることがうれしい。

2018/12/29 23:17  初めての冬コミ参加
今朝まで別なところに出かける予定を立てていて、コミケに行く気はなかったんです。
しかし、「ブレンド・S」の奥田さんの総作監修正集をどうしてもほしくなり、急遽出かけた次第です。

結論は、買えました!
最初に行ってよかった。

他に必須でほしいのはなかったので、アニメーターさんの出しているのを数か所見回ったくらいです。

夏コミと違うのは寒さ。
自分は11時半に到着だったので、待機時間0だったけれど、開始まで外で待たされるのはなかなかきついものがありそうです。

帰宅してから気づいたのですが、今回が平成最後のコミケということです。
年号が変わってもこの文化が続きますように。

2018/12/29 01:29  穏やかな年末が迎えられれば
本日から冬休み。
今年は実家に帰らないのです。

なんにも予定立てていなかったのですが、大晦日に友人たちと宅飲みしようと計画しました。
明日は近場に出かけようかな。

2018/12/28 00:17  とても興味深い
「シェハリオンの実験」というwikipediaの記事を読んでいました。
地球の平均密度の計測するための実験だそうです。

科学分野に興味があるので、こういう記事はずっと読んでいられる感じ。
考えつかないアイデアで算出されているのが面白いのです。

2018/12/26 23:24  一回知ってしまえば
「手机」は中国語で携帯電話の意味になります。
「机」は「機」の形が変わったものなので、手のひらに乗る機械というそのままの意味ですね。

漢字を読める日本人にとっては、見てすぐに理解できるというのはとても大きい。
だから、単語を眺めることはしていきたいなぁ。

2018/12/25 22:24  土日に頭痛の確率高い
実は昨日までの3連休のうち、半分は頭痛で寝ていました。
2日めの飲み会の途中から痛くなってきて、帰宅後すぐに寝たものの、夜中に起きてしまうというパターン。

頭以外は平気であって、二日酔いでも風邪の類でもないんです。
いつものストレスか。

起きてるときは明示的にストレスを感じていることはないものの、寝ているときに頭の中が整理されているときに、そうなってしまうのではと想像しています。

いずれにせよたくさん寝ると調子が良くなるので、今日は早めに失礼。

2018/12/24 21:36  素晴らしい曲をありがとうございます
2日前に書いたとおり、今期はとてもよい曲が多くて。
曲がいいと作品全体が引き締まるんですよね。
素晴らしい曲を提供してくださるみなさんに感謝を。

----------------------------
やなぎなぎ - 未明の君と薄明の魔法(色づく世界の明日から ED)
アニメは見ていないので純粋に音楽の感想となりますが、なんとも言えない感覚を残させる曲だと感じました。
シンプルなアレンジながら、そのなかに重く響くベースが美しい。

fripSide - Love with You(寄宿学校のジュリエット OP)
「only my railgun」以来、久しぶりに八木沼さんのいい曲聞けたって正直思ってます。

飯田里穂 - いつか世界が変わるまで(寄宿学校のジュリエット ED)
この曲を初めて聞いたときにとても懐かしい気持ちになって。
なんでかなと思ったら、自分が最も音楽を聞いていた90年代の曲調に似ているんですよね。
「ビーイング系」のミュージックって感じ。
編曲は「†吸tie Ladies†」の園田健太郎さんです!

フランシュシュ - 徒花ネクロマンシー(ゾンビランドサガ OP)
歌詞も曲調も女の子たちが歌うとは思えないほどかっこいい。
作曲・編曲の加藤裕介さんは吹奏楽調の「DREAM SOLISTER」(TRUE)やストリングス調の「TRUST IN ETERNITY」(水瀬いのり)などを手がけておられますが、今回の戦隊モノっぽい曲調を聞いて、幅広いジャンルをカバーできる才能を素晴らしいと思いました。

Mia REGINA - 純正エロティック(閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- ED)
これはとても元気になれる楽曲です。
応援ソングに使いたいな。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない - 不可思議のカルテ(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ED)
アニメでは聞いたことのないジャズに分類される音楽でしょうか。
3連符が連続し、メロディが頭に残ります。
とても美しい楽曲。

2018/12/23  とってもおいしいお肉をいただきました
いつも安い焼肉屋に行くんですが、今日は違いました。
友人に予約してもらったおいしいお店で、一切れずつ味わいました。
とろけるように柔らかいお肉でした。

自分には向いていないと思うけれど、たまにはいいかな。

2018/12/22 22:40  今期の好きな曲(2018_4Q)
いつも上位3位までですが、今期はとてもよい曲が多かったため5位までにしました。

1. ソフィー・トワイライト (CV 富田美憂)、天野灯 (CV 篠原侑)、夏木ひなた (CV Lynn)、エリー (CV 和氣あず未) - †吸tie Ladies†(となりの吸血鬼さん OP)
とても歌いやすく頭に残る音楽で、今期一番たくさん聞いてました。
作詞・作曲・編曲の園田健太郎さんは、Machicoの「fantastic dreamer」他、数えきれないほどの音楽提供を行っています。
これからも注目させていただきます。

2. 内田真礼 - youthful beautiful (SSSS.GRIDMAN ED)
シンガーソングライターのRIRIKOさんの曲を、白戸さんが編曲に加わって作り上げています。
真礼ちゃんの代表曲になるんじゃないかな。
メロディもギターも素晴らしい。

3. OxT - UNION(SSSS.GRIDMAN OP)
オーイシさんの曲には外れがない。聞いていて気持ちがよい。
これも何度も聞きたいって思う曲ですね。
Tom@Hackさんのベースが深みを出しています。

4. TRUE - Another colony(転生したらスライムだった件 ED)
疾走感のあるメロディとボーカル。
転スラのEDを見てると、これぞプロの仕事(作画と曲)だ思って、泣けてくるんです。
作曲はTrySailの「adrenaline!!!」の中野領太さん。

5. LiSA - ADAMAS(ソードアート・オンライン アリシゼーション OP)
正面から切り込んだ、ベースとドラムのかっこいい曲だと感じました。
「作詞:LiSA 作曲:カヨコ 編曲:堀江晶太」は、SAO2の「シルシ」と同じ制作メンバーです。

以下の曲は5位以内には入らなかったものの、お気に入りです。
日を改めて感想を書きます。

やなぎなぎ - 未明の君と薄明の魔法(色づく世界の明日から ED)
fripSide - Love with You(寄宿学校のジュリエット OP)
飯田里穂 - いつか世界が変わるまで(寄宿学校のジュリエット ED)
フランシュシュ - 徒花ネクロマンシー(ゾンビランドサガ OP)
Mia REGINA - 純正エロティック(閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- ED)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない - 不可思議のカルテ(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ED)

2018/12/22 00:17  Koi先生の弟子になりたい
20181221_Gochiusa.jpg 425×309 99K今月のきららMAXのごちうさカラー。
これまでで最も大人っぽいチノちゃんじゃないですか?

もう信じられないくらいにかわいい。
すばらしすぎます。

2018/12/20 23:05  あと10日あまり
今朝12/20という日付を見て、そんな時期かと思っちゃったんです。
早く年末休みきてほしい。

ところで、寒くはあるけれどもみじもまだ残っているし、季節感とカレンダーとはだいぶずれてきてるなと。

2018/12/19 22:47  新世界より
年内に視聴完了を目標に12/17より見始めました。
16話まで視聴済です。

文庫が原作ということで、ファンタジーとも違いますね。
遠い未来のことでも人間のことなので、少し考えさせられる内容。

アニメの理解が不十分なので、wikipediaも読んでみます。

2018/12/18 22:58  たくさん寝て心を休めなきゃ
20181218_YaganLine.jpg 486×365 64K(←野岩鉄道のきっぷは、車発機で発券されるものと似ています。ただし、専用の端末ではなく汎用のタブレットにプリンタを取り付けており、コスト面から優れていると感じました。)

早く冬休み来いや!って思ってます。
きっと仕事が面白くないから。

2018/12/17 22:14  毎日5話ずつ見れるかな
20181217_ShinFujiwaraSta.jpg 486×365 92K(→Pasmo最北端の新藤原駅(栃木県日光市)。観光地は2つ隣の鬼怒川温泉駅周辺にあり、新藤原駅付近にはありません。)

昨日たくさん寝たつもりだったけれど、疲れが取れてないなぁ。今日は早めに寝よう。

P.S.
昨日から「新世界より」を見ています。年内に全25話を見なきゃならないんです。種ちゃん最初からうまい。

2018/12/16 21:16  鬼怒川温泉の旅2日目
20181216_Kinugawa.jpg 486×365 75Kロープウェイや吊橋などの観光地を回ってきました。
予定通りの日程を終えることができて満足しています。
もう少し熱いお湯だったら文句なしでした。

また旅行に行きたいですね。
温泉としては、東北とかかな。

2018/12/15 21:08  鬼怒川温泉の旅1日目
露天風呂に入りたくてきました。
雪をいただいた山を露天風呂から眺めるのは最高ですね。

宿泊しているホテルのサービスもよくて、満足しています。
あとお酒もたくさん飲んでます!

2018/12/14 22:42  久しぶりの旅行
明日出かけます。
東京より寒いから北海道に行くときの服装にしよう。

昨日睡眠が少なかったので早めに寝る。

2018/12/14 00:13  明日も早いので寝ろと体が
7時半に出勤している人が22時半まで働いちゃいけないと思うんですけど。
自分のことです。

仕事だしたまにだったらいいですよ。
これが1年前までは毎日続いていたからきつかったなぁ。
そう考えるとフィジカルは弱くなっているかもしれません。

2018/12/12 23:06  私達はこの日を待っていた
スフィアのライブが来年2月に開催されることが発表されました。
この前美菜ちゃんに会ったりと、個々のメンバーはちょくちょくイベントでは見かけるので、寂しいと感じることもなかったです。

1年間の休養期間を経てパワーアップしたスフィアを見ることができるはずです!

2018/12/11 23:16  冬がきました
急に冷え込んできました。
週末もっと寒いところに出かけるから十分な準備しないとまずいなw

P.S.
背景を表現するために葉っぱを書いたんだけど。
ランダムに描くというのが自分には苦手みたいで、どうしても整った形になってしまう。
練習すれば自然に見えるんだろうか。

2018/12/10 23:05  たまには立ち寄ることも面白い
用事が終わったあとに、近くの愛宕神社(東京都港区)に立ち寄ってみた。

近くには東京タワーや林立するビルがあるのが嘘のように、都会の喧騒から逃れられる場所にあります。
日本らしさを感じさせる神社です。

2018/12/09 22:56  いのりまちイベント
ファンクラブ限定のイベントに参加してきました。

やっぱりいのりんはかわいい、それが本心です。

今月23歳になったばかりのいのりん。
まだまだ若いのでいろんなことにチャレンジしてほしいなと思っています。

2018/12/08 23:15  ことはゆイベント
「ことはゆ」の意味も知らなかった私が本日イベントに参加してきました(寿、早見、悠木の頭文字をそれぞれとったもの)。

同い年の3人はとても仲がよく、会話は砕けたものなので、見ているこちらも楽しいですね。
3人が成人式で着飾って並ぶ写真を思い出しちゃうんですけど、彼女たちも27歳。
いずれも人気声優として業界を引っ張っていってくれているところが嬉しい。

さて、今日のイベントはアニソンをカラオケするというコーナーがありました。
昼の部のセットリストは以下です。
1. 寿「ナージャ」明日のナージャ
2. 早見「スクランブル」スクールランブル
3. 悠木「UNION」SSSS.グリッドマン
4. 3人「千本桜」
5. 3人「おジャ魔女カーニバル」
6. 3人「invoke」ガンダムSEED
7. 3人「Go!!!」NARUTO

すばらしい。
こんなイベントなかなかないから定期的に開いてほしいと思いました。
久しぶりに満たされた時間でした。

2018/12/08 00:27  自分用 考えの整理の場
最近自分のやりたいことを考えるんだけど。
舞台を用意して、そこにキャラを立たせること、動かすことなのかな。

だから、以下はちゃんと設計する必要がある。
 ・誰が
 ・どこに
 ・どんな表情、仕草で
 ・どんなふうに写っているのか

逆に、以下は優先度を下げて良い。
 ・魅力あるキャラ
 ・色
 ・パース

もうちょっと考えてみる。

2018/12/06 23:11  ファンにとってはうれしはずかし
20181206_LoveLive.jpg 428×247 44K今日話題になっていた画像です。
公式からの「重篤な不具合が発生しております」っていうメッセージに笑っちゃったw

スクフェスやったことないけど、良くも悪くも貴重な画像だった!

2018/12/05 22:12  時間制限があるからこそ頑張れる
昨日の深夜にアップしたにも関わらず、沢山の人にいいねしてもらいありがとうございます。
今日はさっそく違うことをしています。
休日に時間があったら昨日のものに手を入れるかもしれません。

P.S.
品川〜田町間の新駅の名称が「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
山手線の他駅の駅名のバランスや、歴史ある地名を考えると「高輪」のほうがふさわしかったんじゃないかと思っています。
それはさておき、2020年春の開業時には真っ先にこの駅名が入った定期券を入手したいという目標ができました!

2018/12/05 02:14  チノちゃん誕生日
20181204_ChinoBirthday.jpg 425×500 53Kおめでとうございます。

時間的な制約があったとはいえ、間違いなく現時点の自分の全力です。

なかなか色まで塗ることないんだけど、たまにはいいなぁ(らしく見えちゃうところが)。

今日だけ満足して、明日は新しく始めよう。

2018/12/03 23:13  レベルが1上がった?
めっちゃ頭痛かった日でした。
医者が言う通り、仕事のストレスなんじゃないか?

P.S.
ほんのちょっとだけど、形がとれるようになった気がする。
以前は「線をつなぐ」ことに気をとられていた。
今は、全体の位置関係を見ながらおおまかにあっているか常に確認している。
どんなに詳細につないだところで、バランスが悪いと書き直さないといけないことに気づいたから。

2018/12/02 16:55  いのりん誕生日記念
今日12/2はいのりんの誕生日!
それに合わせて、劇場版リゼロを見に行って来ました。

本編放送中には出てこなかった「EMT」(エミリアたん、まじ、天使 の略)をスバルくんがビシバシ使っていて笑ったw

エミリアさんもレムもラムも、みんなかわいかったのが印象に残っています。
いのりんが直前イベントで「グッとくるシーンがある」と言っていた意味が分かりました。

2018/12/01 22:07  風邪ひいたか それとも
午後から頭痛がしはじめて。
いつもの頭痛なのか、それとも帰国してから体調を崩したか。

明日映画見に行かなきゃいけないから、今日治さなきゃ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月