2023/10/31 23:06  コスト削減しなきゃ生き残れない
出社して、夜に飲み屋に入ったのです。
飲み自体は悪くないですけど、この1回で1週間分の食費がなくなっちゃったなぁ。

出社を減らして出費のリスクを下げるしかない。

2023/10/30 23:04  ちょっと夢のあるような絵を
20231030_Illustration_Terakomari_Komari.jpg 504×378 81K1週間のラフに色をつけてみました。
色というより、さらに演出してみたというところです。

ぬいぐるみの資料を調べて、いろんな角度で描いてみました。
アイデアは面白いなと思いつつも、実際に描くのは大変で。
過去最多のレイヤーを使ったはずです。

今までやったことのない雰囲気になったのはよかったです。

<工夫したところ>
・ラフから足の角度を変えて、イルカを挟み込む感じを出した。
・周囲を白い枠で囲み、写真っぽい感じを出した。

2023/10/29 22:12  1年ぶりライブ
いのりんのライブツアーの最終日に参加してきました。
町長のかわいさも歌唱力も安定していましたね。
今回は特に衣装がかわいい&かっこよかったと思います。

これからも活躍を祈っています。

2023/10/29 01:35  ラストだけ難易度が異常
「ワンダー」やりこみもほぼクリアしました。
ほぼというのは、ラストのラストがクリアできていないからです。

クリアした部分については、1〜2ステージが少し時間がかかった程度でそれほど難しくはありません。
ところがです。
ラストは全くこれまでと難易度が異なっているのです。

本作の最大難易度は★★★★★ですが、そのラストは★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★くらい与えてもいいのではないかと思っています。
もはやクリアできないかもしれません。
もう少しやってみます。

2023/10/28 01:54  履歴を残しに
伊予鉄グループが来年3月に交通系ICカードを導入するという記事が。
四国の残りの路線(鳴門線、徳島線)を乗車しに訪れようとは思っていましたので、その際に行ってみようかなぁ。

それか飛行で松山空港まで行って、今治〜しまなみ海道経由〜福山というのもいい。
来年また考えます。

2023/10/27 01:59  心地よく遊べるゲーム
「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」をクリアしました。
1日1ワールドに制限していましたので、予定どおり1週間でクリアです。

ステージが簡単なだけでなく、クッパも非常に弱かった!

明日からはやりこみを開始します。

2023/10/26 01:25  座りっぱなしで腰が悪くなりそう
雨天の日以外は毎日散歩しようと心がけていますが、今日のように仕事が忙しい日はできなくなります。
仕方がない。
明日は歩きます。

2023/10/25 01:41  名称が戻った感じ
京急の「エアポート急行」の名称が「急行」に変更されるのだとか。
空港に向かわない列車に誤乗する客がいたからということですが、逆に空港行きと分かりにくくなるのではないでしょうか。

「急行」とすることで、空港とは関わりのない経路の設定をしやすくなるかもしれません。

2023/10/24 00:46  さっそくアダプタが役に立っています
消費電力表示付きのType-Cケーブルを持っています。
これまでスマホやタブレットの充電時は最大18Wでした。

先日購入したアダプタを使ってノートPCを充電してみたところ、最大で63Wの表示!!
65Wのアダプタを使っているので理論値は分かっていましたが、ほぼそれに近い値を出してくるとは。

100Wのアダプタを購入したところでデバイス側が対応していないので、これ以上の表示は当分望めそうにありません。
いつか100W超えの表示を見てみたい。

2023/10/23 02:01  こまり様の寝起きとのリクエスト
20231022_Illustration_Terakomari_Komari.jpg 480×360 51K作業の中ではラフまでが楽しい、ということは以前書いたと思います。
今回リクエストを元にラフまで自分で描いて、清書は友人に頼むことにしました。

自分でも完成はさせますが、友人とは違ったものになるはずです。
それが楽しみですね。

2023/10/21 22:30  一般人は必要ない変換アダプタ
趣味で様々なUSBの変換アダプタを購入しています。
今日購入したのは Type-Cメス→Type-Cメス のアダプタでした。
型変換というより、ケーブル長を延長するためのアダプタになっています。
充電時の消費電力を表示したかったので購入しました。

以下のケーブル2種類を所有しているのですが、ケーブルAの消費電力を知ろうにもケーブルBとは物理的に接続することができないので、それができません。
2つを接続するために両端がメス型のアダプタが必要だったのです。
 ケーブルA:電源〜Type-Cオス
 ケーブルB:Type-Cオス〜消費電力表示装置〜Type-Cオス

物理的に接続できたからといって消費電力が計れるとは限りませんが、今回はうまくいきました。

2023/10/21 02:11  今月クリアを目標に
「スーパーマリオワンダー」を今日はW2とW3をクリア。
難しいと感じるステージはほとんどなく、一発でクリアできています。
過去の作品と比べても難易度は高くなく、小学生でも楽しめる作品になっています。

ただし、ステージ内のアイテムをすべて取得するなどコンプリートを目指す場合は難易度が跳ね上がります。
初回なのでそこまではやっていませんが、おそらくそのようなやりこみ要素も用意されていることでしょう。

2023/10/20 02:09  11年ぶり本編の最新版
日付変わって10/20は「スーパーマリオワンダー」の発売日です。
さっそくオンラインで購入し、1時間プレイしてみました。

2Dスクロールアクションの基本は守りつつも、アイテムを取得することでステージに変化を起こすというアイデアはいいですね。
子供でも安心してプレイできるようになっており、評価は高いと思います。

週末は楽しませてもらいます。

2023/10/18 01:25  安定感を見せた戦い
今夜開催されたチュニジアとの親善試合にも見事勝利しました。
昨年0-3で敗れているということで、勝てるのかなという不安はありました。
守備が固く、前半終了直前まで試合が動かない展開に。

そこをうまくこじ開けてくれたと思います。
来月からはW杯アジア予選が始まるということで目が離せません。

2023/10/17 00:23  有効活用してほしい
20231016_Gotubun_Itsuki.jpg 410×505 85K切れたと思っていたアニメイトのポイントが今月末まで有効だということがわかり、先日の休みに無理やり有効期限を更新してきました。
欲しいというわけでもなかったのですが、そのためにポイント利用で入手したアクリルスタンドです。

まだある程度ポイントが残っていますが、自分が使う予定がないので、友人にあげようと思っています。
無駄にしちゃうくらいなら誰かが使ってくれたほうが嬉しいので。

2023/10/15 23:00  デート回の服がかわいかったので
20231015_Illustration_Kanokari_Sumi.jpg 360×600 74K10/3にラフを描いてから2週間、ようやくアップしました。
時間無制限で描いたものとしてはこれが限界で、これが今の実力です。

線画が太いなと常常思っていたこともあり、これまでで最も細くしてみました。
あおり気味のあごの表現が一番難しかったですね。

今回はいろいろ勉強になりました。

<工夫したところ>
・ラフ段階で平面的だった構図を立体的と感じるように変更した。
・線画を部分的に色をつけた。
・光と影を複数段階に分けて色をつけた(通常だと2段階、今回は4段階)

2023/10/15 02:53  眠気覚ましに散歩
20231014_SakurabashiBridge.jpg 284×504 102K今日も1万歩歩いてきました。

写真は墨田川に架かる桜橋(東京都墨田区、台東区)です。
首都高向島線からよく見えるのですが、歩行者専用でX字の形をしたこの橋を実際に渡ってみたいと訪れたのでした。
ここから1kmほど南にはスカイツリーがあります。

天気もよく気持ちよく歩けました。

2023/10/14 00:10  彼らの成長を感じる
カナダとのサッカーの親善試合を見ていました。
結果は4-1で、安定したプレイができていると感じました。
過去最強の布陣ではないかと思います。

数日後にも試合があるとのこと、楽しみにしています。

2023/10/13 01:48  居住しているので宿泊しようと思ったことがなかった
思いつきで2週間後の土曜の東京のホテルの金額を調べたのですが。
自分が旅行で利用する5000円台のホテルなんてなくて、10000円で安い方、20000円近くするものも多くて驚きました。
都心から30分以上離れたところでも8000円以上するなんて高すぎる。

全国的にホテルの金額は上がっている印象はありますが、東京は特に高いですね。

2023/10/11 23:25  偉業すぎる
将棋の藤井聡太さんが史上初の八冠を手にしたんだとか。
将棋に詳しくない私でもびっくり仰天ですよ。
前代未聞すぎて比較できるものがないんです。

これからも長くご活躍されんことを。

2023/10/11 01:41  せめて3話切りで
今期放送されている61本のうち45本を視聴しました。
1話時点での5段階評価は以下のとおり。
 5点(素晴らしい):0本
 4点(次回も視聴):17本
 3点(視聴継続するかは次回次第):17本
 2点(以降は見ない):11本
 1点(ひどい):0本

俗に言う1話切りをできるだけしたくないとは思ってきましたが、本数の関係で早めに視聴数を絞りたいと思うようになっており、かつてよりその傾向は強まってしまっています。
本当はゆっくり見たいんだけど。

2023/10/10 01:38  作業にちょうどよいドラマ
祝日の10/10は雨が降っていたので、一日中家に引きこもって「孤独のグルメ」を見ながら作業していました。

主人公の五郎は2〜3人前をたいらげてしまう大食漢。
それも美味しそうに食べるので人気があるんでしょう。
五郎のモノローグがお気に入りです。

2023/10/09 00:21  聖地巡礼とアニメ化続編決定
20231008_OtonarinoTenshisama_Park.jpg 504×284 143K「お隣の天使様」のイベントのために上京している友人と、聖地めぐりをしてきました。
私は府中がモデルになっていることすら知らなかったので、彼に付いていくだけでした。
写真は1話で雨に濡れている真昼がブランコに乗っていた公園です。
まるっきりこのまんまでした。

これ以外にも公園や神社や川沿いを歩いてきました(約10km)。

そのイベントに向かう友人に「2期の発表があったらいいね」と話していたのですが、実際にそのとおりになり、会場のテンションが最高潮だったことは容易に想像できます。
自分も甘ったるいあの話を再度見られると思うと、とても楽しみです。

2023/10/07 23:25  オタク趣味は変わるわけがない
イベントで上京してきた大学時代の友人たちと飲んでいました。
変わっていなくて楽しかったですね。
明日聖地巡りをすることになったのでそちらも楽しみに早めに寝ます。

2023/10/07 00:29  もうちょっとゆっくり
一週間が終わりました。
9月よりは仕事が落ち着いていますが、 少し忙しい感じです。

年休とって出かけたい気分ですね。
ドライブしたい。

2023/10/06 02:12  手を止めて見入ってしまった
20231005_AsiaCup_BasketBall.jpg 430×201 41K残り13秒で同点という白熱したバスケットボールの決勝を目撃しました。
このヒリヒリする展開、観客のみなさんも満足されたことと思います。

アジアのスポーツのレベルが向上するといいですね。

2023/10/05 02:20  久々の中華料理(日本人向け)
出社して夕飯(飲み会)に宫保鸡丁を食べたら辛かったなぁ。
あの唐辛子は食べるものなんですかね。
お肉とピーナッツしか食べられなかったです。

2023/10/04 00:58  構図の段階で7割は決まっている
20231003_Illustration_Kanokari_Sumi.jpg 400×400 44Kようやく日常の生活に戻れたので、絵を再開です。

一つラフを描いてみたのですが、インパクトがないですね。
平面的なところ含めて平凡だ。

今回は時間制限はないので、2週間くらいかけてじっくり考えようかなと。

2023/10/02 21:32  業界を引っ張る声優さん
種崎敦美が結婚を発表しました。
演技の幅がとても広く、多彩な声を出すことができる声優さんとして評価しています。

その中でも「魔法使いの嫁」が自分の中での代表作。
低めの落ち着いた声でキャラを引き立てていたように思います。
そこが標準にあったので、後のダイやアーニャの声には驚かされました。

これからも活躍されることを願って。

2023/10/02 00:35  毎回どこかをチャレンジしたい
この土日で何か絵を描こうと思っていたのですが、なかなかそういう気になれなくて。
何でもいいからとりあえず描くことはできたのですが、今回は学ぶものがなさそうなのでやめました。

また一週間ほどかけて考えてみます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月