2011/07/31 23:52  LISPラストライブ
アルバムを聞いていない状態だったのですが、最後を見届けたいと思いLISPのライブに行ってきました。

最初は1曲を歌い回すLISPが、フルでライブを行えるくらい曲数を増やしていたことに、1年という長さを感じました。特にファンではなかったけれど、そこまで育ったきたのに活動休止ってのは寂しいなぁ。

一言ずつ。

片岡あづさ:ちょくちょくアニメに出演するようになってきている片岡。彼女のパフォーマンスが今後につながるはずです。

原紗友里:素人同然の状態でメンバーになったに原にとって、この1年はすべてが初めてという年だったはずです。まだ若いのだからこれからです。

阿澄佳奈:「最年長なのにそれらしいことをできなくてごめん」と最後に言っていたのが印象的でした。まぎれもなくLISPを引っ張ってきたのはあすみん。今後の活躍に期待したいと思います。

2011/07/31 02:34  2011年3Qアニメ感想 第4回
20110730_NekogamiYaoyorozu_01.jpg 480×270 45K「猫神やおよろず」

話が特に面白いというわけではないけれど、まったり見ることのできるアニメ。うまいキャラデザで、色彩設計も好きな感じです。

メインキャラをとまっちゃん(=戸松遙)とほっちゃん(=堀江由衣)がやっていて、OPをその二人が歌ってるのも印象がよいですね。別録り感たっぷりなところもかわいいから許しますw

2011/07/30 21:55  とにかく今はきつい
仕事をあまり好きではない自分にとって、休日に出勤しなければならないというのは非常にテンションが下がるわけです。

明日のLISPのライブで元気をもらわなきゃ。

2011/07/28 07:54  終電帰宅→6:30起床アニメ視聴
仕事がきつすぎだろ、常識的に考えて。

だからこそ、朝のアニメは外せない。
今朝見たアニメ:いつ天、T&B、日常

2011/07/26 23:12  2011年3Qアニメ感想 第3回
20110726_Yuruyuri_03.jpg 480×270 48K「ゆるゆり」

ほんのり系のアニメとしては「Aチャンネル」よりも見やすい内容。キャラデザがかわいいのです。

メインキャラは新人(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)が、そのまわりを中堅(藤田咲、豊崎愛生、加藤英美里、三森すずこ、竹達彩奈)が囲んでいるのが声的な特徴と言えましょう。

一枚絵を使うことが多いアイキャッチ(左)にあれだけの動画枚数を用いているのは感心しました。

2011/07/26 00:03  フランス語って格好良く聞こえる
20110725_HakataSta.jpg 480×360 107K(→数年間福岡に住んでいた自分にも分からない変わってしまった博多駅(福岡市博多区)。見違えるほど博多口はきれいになっています。滞在時間20分だったので、次回はじっくり廻ってみよう。2011年07月17日撮影。)

「クロワーゼ」の雰囲気がまったりしていていいなと。ちょっと昔の世界観と、大人しいキャラが中心なのがそうさせています。

湯音役の東山奈央って「神のみぞ知るセカイ」のかのんちゃんくらいしか知らなかったけど、こんなに出来る子だったとは驚いてます。EDもうまいし。

2011/07/24 23:50  エロいのは良くないなw
20110724_BirthdayPresent.jpg 480×360 62K(←別の人が贈った誕生日プレゼントの一つ。これくらいしかまともに載せられる写真がないんですw)

昨夜は大学で同じサークルだった2名の誕生祝(という名の飲み会)をしました。当日仕事だったので選ぶ時間があまりなく、単調なものになってしまったのは残念ではありますが、あんなネタ的なものでも喜んでもらえてよかったです。

今回贈ったものはほんとひどくてすみませんでしたw

2011/07/22 00:03  2011年3Qアニメ感想 第2回
20110721_Dantalian_01.jpg 480×270 36K「ダンタリアンの書架」

「アスラクライン」の三雲岳斗先生の作品をGAINAXが手がけています。

1話を見た印象は、丁寧に作り込まれているなということでした。「背景に力を入れている作品は、全体としてもクオリティが高い」という持論は本作でもそう言えるのではないかと思います。ちなみに、美術監督はGAINAX社長の山賀博之氏です。

ダリアン(右)は凛々しさを秘めたかわいさがあるヒロインです。この子を沢城みゆきが演じているのですが、やや子供っぽくかつ落ち着いた話し方がうまいなと思いました。非常に期待できる作品です。

2011/07/20 23:46  キラー作はないけど安定している今期作
20110720_HimejiCastle.jpg 480×360 92K(←国宝姫路城(兵庫県姫路市)。工事中のため外側を覆っている建屋に描かれたお城の文様は、世界最大規模とのことです。2011年07月17日撮影。)

今期の作品で好みだと感じているものいくつか挙げてみます。
・バカテス
・まよチキ!
・R-15
・ダンタリアンの書架
・いつか天魔の黒ウサギ
・ピングドラム

クオリティが非常に高いか、お色気ものか、ユニークな演出がとられているか。たぶん自分が好きなアニメってこのいずれかだと思うのです。

そういう作品は多いので自分にとっては満足できるシーズン。ただ、もうちょっと余裕をもって見たいってのはあるけど。

2011/07/19 23:27  初夏を満喫してきました
20110719_AmanoHashidate.jpg 480×360 119K(→日本三景のひとつ天橋立(京都府宮津市)の内部。「斜め一文字」の写真は有名だけれど、松林の中がどうなっているのかは知らなかったのです。貸し自転車を借りる人が多い中、3km近く歩いてしまいました。写真右側は砂浜になっています。2011年07月16日撮影。)

台風の影響で、自分が乗る2便前の飛行機は欠航していたものの、なんとか九州より帰還したすだです。今回は天橋立を中心に観光してきました。天気に恵まれ、夏の風景を楽しめたと思っています。

年に2回くらいは見聞を広げるために旅行したいなぁ。

2011/07/14 23:02  「この技を習得するのに何年かかったと思ってるんだ!」
20110714_ShimosaNakayamaSta.jpg 480×360 97K(←下総中山駅(千葉県船橋市)のロータリー付近。2011年07月10日撮影。)

週10数冊、50作品以上のマンガを読んでいるすだです。
その中で一番楽しみにしているマンガはと聞かれたら、今だったらヤングジャンプの「TOUGH」と答えます。

格闘マンガっていろんな性格のキャラがいることが一般だけれど、本作は幽玄の世界で戦うみたいな設定で皆がクール。作者の画力と台詞のセンスがすばらしいです。

少年編があるみたいなので、ネットカフェに行く予定があったら全巻読破したいと思ってます。

2011/07/13 23:37  まだ会話続いてる
帰宅して寝ようと思ったら、大学時代の後輩がFTPサーバについて延々と聞いてくるとね。メッセンジャーが今もぴこぴこいってる。

もうそろそろ寝たいんだけどw

2011/07/12 23:52  2011年3Qアニメ感想 第1回
20110712_Manyuhikencho_01.jpg 480×270 18K「魔乳秘剣帖」

アバンからとてもひどいアニメ。監督を含めて「クェイサー」の看板を掛け替えただけしゃないかとw どうしてこんなにおっぱいが好きなのかw

メインキャラをみなちゃん(=寿美菜子)と愛生ちゃん(=豊崎愛生)が演じているのがいい。声消されている部分ありましたけどw

2011/07/11 23:05  ただいま途中下車中 その間5日の仕事あり
今週末からの旅行なのに、乗車券を使用しているすだです。
土曜日から使い始めたとしても、日程的に実際に乗車できるのは日曜日まで。せっかく10日間(3連休翌日の17日(月)まで)有効なのだから、昨日から使い始めました。

101km以上の乗車券は後戻りしない限り、何度でも途中下車が可能。
せっかくだから降りたことのない駅周辺でふらふらしてみました。
それについてはまた機会があるときに。

ちなみに出発地・到着地ともに自宅から遠く離れており、まったく最寄り駅ではありませんよ。

2011/07/10 22:55  普通乗車券で初の120mm券
20110710_JRTicket.jpg 525×249 63K
来週の3連休は旅行に行こうと思っているすだです。
今日はその切符を購入してきました。

品川駅にはJR東日本・JR東海の二つの「みどりの窓口」がありますが、昼間の新幹線口は混んでいないだろうという理由で、JR東海の「みどりの窓口」に向かいました。
入ってまず、定期券申込書の裏面に出発地・到着地・経由を書き出します。

「西船橋 → 霧島神宮」
経由:西船橋→(総武線)→東京→(新幹線)→京都→(山陰線)→福知山→(宮福線(KTR))→宮津→(宮津線(KTR))→豊岡→(山陰線)→和田山→(播但線)→姫路→(新幹線)→博多→(新幹線)→鹿児島中央→(日豊線)→霧島神宮


そして予想どおりすいている窓口に並びました。
「経由が多くて申し訳ないのですが」と断りつつ、若い男性の窓口氏に記入した紙を渡します。

マルス(発券システム)に入力できる最大経由数以下であることは確認済み(*1)。乗り換え駅も明示しているので、順番どおりに打ち込めばすぐに発券できると思っていましたが5分たっても終わらない。

10分たった頃、隣の受付にいた女性の先輩窓口氏に相談。全国版のJR時刻表を見つつ、ああだこうだ言っているけど何かがうまくいかない。

15分たった頃、「しばらくお時間かかります」と二人とも中の事務所に消える。3つあった窓口の2つが使えなくなり列ができはじめて、申し訳ないなと思いながら待つことさらに5分。

二人の上司らしき人がでてきて、3人でマルス端末を見つめ、なにやら操作。そして「できたじゃないか」と上司氏。若い窓口氏がちょっと操作すると、「大変お待たせしました」と声がかかりました。

発券された切符の経路と金額を確認し、ようやく受領。トータルで25分ほどかかっていました。まあ、こちらも半分は趣味で発券を頼んでいるわけで、何分かかっても構わなかったわけですが。

結局どこに時間がかかっていたのかは分かりません。北近畿タンゴ鉄道の通過連絡(*2)の設定を迷っていたのだと予想します。
惜しむらくは自動改札が使える85mm券ではなく120mmで発券されたこと(*3)。それでも最後の方は書ききれずに、手書きになってしまいました。

きっぷも手に入れたし、あとは土曜を待つのみ。


*1 最大経由数を超える経由は手計算となり、後日渡されることが多い。
*2 ここでは西船橋〜福知山と豊岡〜霧島神宮の営業キロが合算される。
*3 10経路を越えると120mm券になることが多いらしい。15経路の今回はほぼ確実に120mm券だろうと予想していたわけですが。

2011/07/07 23:57  入社以来の平均帰宅時間は21時半くらいか
23時半帰宅のすだです。
軽く飯食って寝るしかないです。

朝アニメ見てなかったら世間から完全に置いて行かれているレベル。

2011/07/06 23:48  2011 3Q アニメ
新しいクールが始まりまして、今期のアニメをチェックしてみたのですが。
これは過去最高だった前期を超える本数なのではないでしょうかね。

通常4月、9月の番組表が大きく変わる際に本数は多くなるのですが、7月度の改変でこれほどの数とは。
何はともあれ、とりあえず3話くらいまでは全作品チェックする予定であります。

#曜日作品名
01ぬらりひょんの孫 千年魔京
02花咲くいろは
03魔乳秘剣帖
04異国迷路のクロワーゼ The Animation
05夏目友人帳 参
06快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
07ゆるゆり
08TIGER & BUNNY
09逆境無頼カイジ 破戒録篇
10だぶるじぇい
11神様ドォルズ
12セイクリッドセブン
13猫神やおよろず
14日常
15いつか天魔の黒ウサギ
16うさぎドロップ
17NO.6
18THE IDOLM@STER
19森田さんは無口。
20まよチキ!
21バカとテストと召喚獣にっ!
22神様のメモ帳
23ダンタリアンの書架
24BLOOD-C
25輪るピングドラム
26ジュエルペット サンシャイン
27プリティーリズム オーロラドリーム
28うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
29ロウきゅーぶ!
30R-15
31STEINS;GATE

 (録画はしているがリアルタイムで見ていない「青の祓魔師」を除く)

2011/07/05 21:41  I've TRIBAL LINK
去る7/3(日)に新木場のライブ会場で行われたI've系のライブに行ってきました。
I've以外との歌手のコラボは初とのことでしたが、メンバーも把握せずにチケットを確保したのでした(橋本みゆきを除く)。

参加したのはいずれも著名な歌手であり、当然それぞれのファンも来場します。だから、I'veのファンでない彼らも知っているアニメの主題歌や、最近のゲームの曲がセットリストの大半を占めると思っていました。

しかし、ふたを開けてみると下記のとおり昔のゲーム曲が並ぶというコアなイベントになりましたw
メジャーデビュー後にI'veを知った人はつらかったことと思いますが、自分は初期からすべての曲を聴いている人間です。ライブではなかなか歌ってくれないような曲、I've内でも他の歌手が歌うなんてほとんど聞く機会がないから満足しましたよ。

アンコール時にI've代表の高瀬が自己紹介もなく登壇し、「今回はゲーム音楽ということで開催したが、もし可能であればアニメや他のジャンルについても開催したい」旨を発言していました。それはぜひともやってほしいよ。楽しみにしてます。

その他
・「Leaf ticket」がすばらしい楽曲だということを再認識。
・「birthday eve」は今度ライブで聞くことはないんじゃないかと思う。
・橋本みゆきの「philosophy」なんて二度と聞けないよ!


TRIBAL LINK 2011 in TOKYO (2011/07/03 新木場STUDIO COAST)
DAY STAGE
#曲名カバーした歌手原曲の歌手タイアップ発売日
01Lilies lineLarval Stage PlanningKOTOKO戯画「チアフル!」OP2007/01/26
02blossomdaysLarval Stage PlanningKOTOKOルピナス「ハチミツ乙女 blossomdays」OP2009/10/23
03君+謎+私でJUMP!!Larval Stage PlanningLarval Stage Planningテレビアニメ「バカとテストと召喚獣 にっ!」OP2011/07/27
04アナタだけのAngel☆榊原ゆい詩月カオリbootUP!「あねいも2〜Second Stage〜」OP22007/04/27
05jihad榊原ゆいKOTOKO戯画「BALDR SKY Dive 2 “RECORDARE”」OP2009/11/27
06The Maze詩月カオリ川田まみソフトウェアハウスぱせり「ダブル ソリッド」OP2006/12/08
07Face of Fact詩月カオリKOTOKO戯画「BALDR FORCE」OP2002/11/01
08Close to me…島みやえい子KOTOKO裸足少女「effect〜悪魔の仔〜」?2000/12/01
09SHIFT -世代の向こう-島みやえい子Lia-2001/12/29
10砂の城 -The Castle of Sand-川田まみ島宮えい子ねこねこソフト「朱-Aka-」?2003/06/13
11Lupe川田まみKOTOKOSQUEEZ「凌辱制服女学園」ED2003/08/29
12philosophy橋本みゆきMOMOD.O.「家族計画」ED2001/11/02
13birthday eve橋本みゆきSHIHOotherwise「Sense Off」ED2000/08/18
14IMMORALKOTOKO川田まみブルーゲイル「IMMORAL」OP2004/06/25
15FLY TO THE TOPKOTOKOMELLブルーゲイル「MAVERICK MAX」OP2000/07/14
16Permit 〜許しの塔〜佐藤ひろ美MELLCALIGULA「真説・猟奇の檻」ED2004/12/17
17Leaf ticket佐藤ひろ美KOTOKO戯画「パルフェ〜ショコラ second brew〜」OP2005/03/25
E1See You -小さな永遠-全員KOTOKO & MELLivory「とらいあんぐるハート 3〜Sweet Songs Forever〜」ED22000/12/08


NIGHT STAGE
#曲名カバーした歌手原曲の歌手タイアップ発売日
01Lilies lineLarval Stage PlanningKOTOKO戯画「チアフル!」OP2007/01/26
02blossomdaysLarval Stage PlanningKOTOKOルピナス「ハチミツ乙女 blossomdays」OP2009/10/23
03君+謎+私でJUMP!!Larval Stage PlanningLarval Stage Planningテレビアニメ「バカとテストと召喚獣 にっ!」OP2011/07/27
04Velocity of sound飛蘭MOMOソフトウェアハウスぱせり「ソニックプリンセス」?2001/10/26
05Collective飛蘭KOTOKO-2005/09/30
06The Maze詩月カオリ川田まみソフトウェアハウスぱせり「ダブル ソリッド」OP2006/12/08
07Face of Fact詩月カオリKOTOKO戯画「BALDR FORCE」OP2002/11/01
08Close to me…島みやえい子KOTOKO裸足少女「effect〜悪魔の仔〜」?2000/12/01
09SHIFT -世代の向こう-島みやえい子Lia-2001/12/29
10砂の城 -The Castle of Sand-川田まみ島宮えい子ねこねこソフト「朱-Aka-」?2003/06/13
11Lupe川田まみKOTOKOSQUEEZ「凌辱制服女学園」ED2003/08/29
12Double HarmoniZe Shock!!MAKO and 川田まみKOTOKO to 詩月カオリ-2007/06/22
13For our daysMAKO川田まみetude「そして明日の世界より―」OP2007/11/22
14Automaton奥井雅美島宮えい子CALIGULA「真説・猟奇の檻」OP2004/12/17
15Abyss奥井雅美KOTOKO「ラストオーダー」OP2003/12/26
16IMMORALKOTOKO川田まみブルーゲイル「IMMORAL」OP2004/06/25
17FLY TO THE TOPKOTOKOMELLブルーゲイル「MAVERICK MAX」OP2000/07/14
E1See You -小さな永遠-全員KOTOKO & MELLivory「とらいあんぐるハート 3〜Sweet Songs Forever〜」ED22000/12/08

2011/07/04 23:44 
20110704_HashimotoSta.jpg 480×360 87K(→中央新幹線の停車駅の候補とされる橋本駅(神奈川県相模原市)。2027年開業予定なので遙か未来の話。ここがどう変わるのか想像もできないです。2011年02月12日撮影。)



P.S. 昨日のI've系ライブについては明日書きます。

2011/07/04 00:10  すみません、今夜はもう寝なくちゃ
今日はI've系の曲を、I'veに属さない人たちが歌うというイベントに行ってきました。

橋本みゆきや榊原ゆいが往年の名曲を歌ってくれました。

…詳細はまた明日。

2011/07/03 00:05  まったりな日
20110702_MadokaSokubaikai.jpg 480×360 71K(←GW後に開催されたマミさんオンリー。2011年05月11日撮影。)

仕事もイベントも飲み会もないという、珍しい土曜日でした。
普段できないことをしようと、隣町までサイクリング。そして夏服を買ったり、松屋で昼食食べたり、電気屋に行ったり、マックでアイスコーヒーを飲んだり。

充実はしてましたね。ただし「普段できないこと」はほとんどやらなかったようなw 普段やってないから「あれをやってみよう」っていう発想すら出てこないんだと思いますよ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月