2020/03/31 00:38  まだ慣れない在宅ワーク
在宅だと自由に休めていいな、と想像していましたが、実際には通常以上にきつい。
環境的な制約があって、同じことをするのに時間がかかるからだろうか。

あと、歩かなくなるのが在宅の悪いところ。

たまに家を抜け出すか。

2020/03/30 01:23  冬の日に逆戻り
前日20度だったのでもう春だなと思っていたら、今日は0度台。
雪の日でした。

外出自粛要請も出ているので家でこもるしかなくて。

無料公開中の横山光輝「三国志」を読んで、「電脳コイル」を眺めていました。

2020/03/28 23:33  時間があることによる困惑
何をして過ごそうか、といった状態です。
通常期からしたらとても贅沢。
これは気分の問題だと思っています。

絵を描くなり、アニメを見るなり、旅行の計画をするなりしたい。

2020/03/28 00:51  可能性は考えていたが、ないと思っていた
都知事が宣言を出したことから、在宅勤務となりました。

確かに出勤時のリスクは抑えられます。
しかし、作業環境の不慣れもあって、疲れた一日でした。

当分続きそうなので、ストレスなく仕事ができるようにしたい。

2020/03/27 00:25  ShowByRockMに並ぶ萌作画
今期のアニメが最終話を迎える中、「ネコぱら」を見始めました。

かわいい。

ほんと素晴らしいキャラデザです。
これが動くんだからたまらない!

描くのが面倒なメイド服をうまく簡略化していて、作画観点でも考えられているなと。

2020/03/25 22:35  オリンピック延期は正しい
ついに都知事から「重大局面」と発表される状況になっている東京。
しかしながら自分を含めて危機感が足りていない。

今朝も乗り切れないほど人員を詰め込んだ電車で通勤しました。
誰が在宅勤務してるんだって感じちゃった。

明日からなにか変わるんだろうか。
変えられるんだろうか。

2020/03/25 03:39  食蜂さんが久しぶりに登場したので
20200324_Illustration_Railgun_Shokuhou.jpg 375×375 56K今週もこんな時間になってしまいましたが、どうにかアップできました。
先週に引き続き、当日から作業を開始しているため、クオリティが高くならなかったことをお許しください。

正直、今回の絵もやりたいことはできずに終わってしまっているし、見た目もかわいくないのです。
これが現時点の実力ということで受け止めたいと思います。

一方、最後はアニメの感想絵ということで、題材としてはやりたかったものをもってこれています。
趣味なのだから、やりたいことをやれるのが一番ですよ。

さて、1月から毎週火曜日夜にアップしてきたこの活動は、予定どおり3ヶ月間やりとげることができました。
今後のことは1週間考えてみます。

2020/03/24 00:58  見頃より1週間早かった
昨日は房総半島のダム近くの桜の名所を訪れました。
一部しか咲いていないとはいえ、コロナの影響で人はまばら。
私のようにバスで訪れたグループは皆無でした。

満開の頃に別な場所で花見したいなあ。

P.S.
10時間以上寝たおかげか、頭痛は回復しました。

2020/03/22 19:13  体調がまた悪化
3連休の最終日、房総半島に出かけてきました。

頭痛があるため、詳細は後日。
桜はまだでした。

2020/03/21 22:54  公開練習場2
3/18にアップした絵は、予想以上に「いいね」がついてしまい、申し訳ない気分も。
その日の日記に書いたように、短時間でどんなものができるか試したかったので、当日は全力を尽くしたが、その週全体では力を抜いたという感じなんです。

これまで描いていてきたすべてに言えることだけど、外部の人に見せることが目的ではなくて、自分がどんなことができるのかとか、初めてやってみたらどうなるだろうとか。
要するに自分のために描いているんですね。

だから、きっと見ている人からするとジャンルも作品もコロコロ変わるように見えて、フォローしにくいんじゃないかと思ってます。

2020/03/20 20:26  上越線の旅
丸一日出かけてきました。

上越線(高崎〜宮内、162.6km、35駅)のうち首都圏Suicaエリア(高崎〜水上、59.1km、14駅)を全駅下車するという無謀なことをしたので、割と体が悲鳴をあげてます。

そもそも高崎まで片道2時間かかるのがきついですが、それ以上に上越線は1時間に1本しかないため、下車効率はとても悪い。
待ち時間が多くなるのは主要な駅とするように調整するのも難しかった。

おかげさまで、下車率は上がりました。


2020/03/20 01:05  こもりすぎると身体がなまるので
仕事も一段落つき、明日は家でゆっくりしようかなと思っていたものの、天気がよさそうなので出かけることにします。
18きっぷだから普通電車で日帰りできる範囲で。

P.S.
ごちうさ3期の放送は2020年10月開始とのことです。
あと半年、待ちきれない!

2020/03/18 23:08  きれいに描かないといけないのか?
おそらく自分のアニメーター的な思考により「線画をきれいに」っていう意識が強いんじゃないかと。
動画を作るときはそのとおりでも、イラストを描くときはもっと自由でいいんじゃないって自問。
線画と色塗りを半々くらい、いやもっと色塗りに力を入れてもいいのかもしれない。

ウェブ上に上げる(=他人に見せる)ものだから整えなきゃっていう発想は、時として表現の幅を狭めてしまう。

2020/03/18 03:29  順調に睡眠不足
20200317_Illustration_Bofuri_AngelMaple.jpg 500×250 45K今回のテーマは「時間をかけないこと」。
あえて当日から作業をスタートし、どこまでできるのかを試してみたかったのです。
毎回土日をつぶして描いているようでは、他の趣味が全くできなくなっちゃうので。

キャラ単体にすればよかったと途中で気づきました…。

2020/03/16 23:56  5年ぶりの釜飯
昨日炊飯器を買ってきました。
故障と引っ越しを機に捨てて以来、使ってこなかった文明の利器となります。

これまで炊飯器を買わなかったのは、以下の理由によります。
 ・帰宅が遅く、外食が多い
 ・当初冷蔵庫がなく、余ったとしても保存できない

どちらの理由も現在は解消されています。
このタイミングで購入したのは、コロナの影響で食料が不足することも考えられたため、主食だけは確保できるように考えたからでした。

自炊率を高めて、米をたくさん食べよう。

2020/03/15 21:36  常磐線 各駅停車の旅
常磐線まで出かけてきました。
といっても先日復旧した部分ではなく、主に水戸〜高萩です。

途中下車は15回に及び、久しぶりに18きっぷを1日分フルで使いこなしたという気分。
疲れたけど満足な一日でした。

2020/03/14 22:24  2020年 ダイヤ改正
今日は出かける予定でしたが、終日の雨(時折雪)という悪天候だったため見合わせて明日にすることにしました。
山手線30番目の駅と常磐線全線開通についてはニュースでも流れていましたね。

明日は天気が良さそうなので出かけることにします。

なお、今週の絵については時間をかけずに描くことを目標とします。
短い時間だとプライオリティの配分が難しいはずですが、それを試したいと思っています。

2020/03/14 00:01  時刻表は買いました
18きっぷを購入するか迷っています。
利用期間は4/10まででも、事実上利用できるのは休日の9日間だけ。
休みの2日に1回は使わないといけないことになり、ちょっと難しい。

加えて、3月末までは週1回絵をアップすることを決めているので、宿泊を伴うような移動もできない。

コロナの件もあるし、今回は購入を見送るか。

2020/03/13 00:08  週刊漫画家は超人か
2日前にアップした防振りの絵。
人気の作品ということで、見てくださっている方が多いようです。

しかし、自分自身が満足したのはせいぜいアップした次の日くらいまでで、翌日には「こうしたほうがよかった」ってなっちゃいます。

その後悔すらも次の締切がすぐ迫ってくるので、あまり深くは考えられない。

毎週描き続ける人たちを尊敬します。

2020/03/11 20:20  日本全体に閉塞感
春分の日の前後で軽く旅行したいと思っています。
しかし泊まりがけで出かけるのは大丈夫かなと思っちゃう。

鉄道の話題としては、常磐線が全線運行再開されたり、ICカードの利用範囲が広がったり、新駅ができたりと訪問するところはたくさんあります。

休日に考えてみます。

2020/03/11 04:43  もっと早く寝れるはずだった
20200310_Illustration_Bofuri.jpg 372×527 104K防振りマンガ第2段です。
前回到達できなかった「トーン」を今回は試しています。

表示サイズによってはモアレしちゃうところが難しい。

内容的には…見てのとおり、まっとうな人間には理解できないものになっていますw

2020/03/10 00:11  今期の視聴アニメ
・へやキャン△
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
・SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
・ソマリと森の神様
・恋する小惑星
・とある科学の超電磁砲レールガンT.
・ランウェイで笑って

近年ではまれに見る視聴数の少なさ。
週1回絵を上げる活動をしていると、どうも減っちゃって。
流し見でいいから未視聴分を見ようかな。

2020/03/09 00:16  意外と一日で到達できます
来週3/14のJRダイヤ改正では、常磐線が東京方面から仙台まで全通するとともに、Suica首都圏エリアが現在のいわきから浪江まで広がります。
おそらく首都圏エリアの最高金額は「松本→浪江」(経由:篠ノ井・中央東・山手2・東北・常磐)(505.0km、8360円)となるはずです。

特急を乗り継ぐと6時間半ほどで、普通電車だけだと10時間半ほどでこの経路を踏破できるとのこと。
ちょっと興味もってしまった。

2020/03/07 23:55  お幸せに
友人の結婚式に参加してきました。
家族と友人だけが参加ということで、会社の関係者がいないのはいいなと。

準備大変だったと思いますが、新郎新婦はお疲れ様でした。

2020/03/07 02:33  それでもチャレンジしたい
次にアップするもののネタを考えています。
漫画を考えてるけれど、やはり難しいなと。

絵以前の問題としてストーリーが難しい。
全体が魅力的なものかの半分はストーリーにかかってるわけでして。

2020/03/06 01:10  描けたら楽しいだろう
2日前にアップしたゆるキャンの絵。
5人描くというのはなかなか大変なことで、結果徹夜してそのまま仕事にということになってしまいました(意外と仕事には支障なくてよかったですけど)。

デフォルメは普通に描くのとは違ったスキルを必要だと、身を持って知ったのでした。
どこを強調するのか、コミカルさを出すのかはうまい人の絵を見て、参考にするしかありません。

楽しいジャンルなのでので、またいつか描きたいですね。

2020/03/04 22:33  もっと管理層に訴えてほしい
新型肺炎の影響で全国の小中高校は臨時休校を迫られ、各地のイベントは中止に追い込まれています。
密集度の高い場所を作らず、感染を抑えることが目的です。
ところがその状況を最も解消しなければならないある場所は、全く状況が変わっていません。

それは通勤電車。
今朝なんか、遅延もしてないのに乗り切れなかったぞ!

みんな好きでそんな電車に乗っているわけはないんです。
自分自身でどうにかなるものじゃない。
仕事の都合上、乗らなきゃいけなくて乗ってる。

五輪の際は破綻するなこれは。
そもそも開催できるかも怪しいが。

2020/03/04 08:33  余裕の徹夜
20200303_Illustration_Yurucamp.jpg 500×250 57K生まれて初めてデフォルメしたキャラを描いてみました。
2等身くらいを描きたかったんですが、ポーズ的に無理があったのでこんな感じになりました。
初めてにしてはかわいく描けたかな。

もう一つの初めては、一つの絵の中に5人入れたことです!
色塗りがマジ死にましたw

2020/03/03 02:48  思い出のカウンター
「忍者カウンター サービス終了へ」という記事を読んで、おっとなったので。
2000年ころインターネットが一般に流行りだした頃からのカウンターで、一時期はお世話になっていました。

あれから20年、よく今までサービスを続けてくれたなと感謝。

2020/03/01 23:39  天気はよかったけれど引きこもって
今日は半日くらい次回のための絵を描いていました。
今回も初めてのチャレンジをしているので時間はかかっていますが、ラフまではできたのでなんとか仕上げます。

自分には色の華やかさでアピールするのは難しいので、レイアウトやストーリー性で特徴を出していきたいと思っています。
それは演出にもつながると思っているから。

2020/03/01 00:51  利用者がいないのだから仕方ない
3/14のダイヤ改正で古瀬駅(根室本線)、南弟子屈駅(釧網本線)が廃止になります。
どちらも利用者数はほぼ0人。
代替輸送の議論すらできないほどの人数だと、廃止一択になっちゃう。

寂しい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月