2021/04/30 23:43  何も考えずにゆったりと
20210430_Park.jpg 407×230 56K公園で数十分寝ていました。
温かい日差しで気持ちがよかった。

2021/04/29 23:46  最近だらだらやってしまっているので
20210429_Illustration_IsekaiMaou_Rumakina.jpg 400×300 48K作業を2時間で区切ってやってみた。
本当は色まで含めてと思っていましたが、構図が簡単ではなかったのでそこまではできなくて。

おそらく通常どおりやっていたら、ここまででも1日かかったと思うのです。
集中して作業できるように、この方法を当分続けてみたい。

2021/04/29 01:29  あっさり手続き終わった
先程携帯をサブブランドに移行しました。
Webでスムーズに手続きが進み、わずか15分程度で完了しました。
電話もWeb閲覧も、手続き変更後から途切れることなく使えました。

自分はほとんど在宅のため、1ヶ月あたりのデータ使用量は1GB程度です。
出勤していた時代も2GB以下でした。
それでいて月に7000円くらい払うのは馬鹿らしいと思っており、格安SIMも検討していたところ昨年12月に月3000円という話が出てきて、それまで待っていたのです。

支払い金額は半分になる一方、使えるデータ量は10倍になって、何も言うことはありません。
先日購入したSIMフリー端末(携帯会社のサポート外)ということもあって、もしかしたら不都合があるかもしれないので、しばらく様子を見てみます。

2021/04/28 02:08  慣れてしまっているのか
出社しました。
電車は最近の通常時と変わりませんでした。
かつてと比べても2割減といったところであり、7割減などとてもとても。

みんながそんな感じになるには、何らかのインセンティブが必要なのかもしれない。

2021/04/27 00:17  ガラケー時代は1枚100KB以下でした
スマホの写真のファイルサイズが大きすぎる!
先日数枚撮影したところ1枚あたりが4MB前後になってまして。
状況がわかればよいので、500KBくらいでも十分なんですよね。

ところが現代のスマホでは、解像度を下げるという選択肢がないという。
自分でまとめて圧縮するしかないね。

2021/04/25 23:17  美しいが寂しい気持ちになった
20210425_NationalStadium.jpg 504×284 259K開催まで100日を切ったとされているオリンピックのメイン会場、国立競技場。
完成後に見たのは初めてです。
大量に使用されている木材と植物が、巨大な建造物の威圧感を和らげています。

あとは本当に利用されるのかどうか…。

2021/04/25 00:08  ちょっとエッチなロキシーちゃん
20210424_Illustration_MushokuTensei_Loxy.jpg 400×400 49K2週間ぶりの投稿です。
無職転生のロキシーを下塗りまでやっていたところ、別な構図のほうを先に仕上げたものです。
下塗りまでやったほうもいつか投稿したいと思います。
2期も決まっているし、早く続編を見たい。

<工夫したところ>
・いつも以上に目の中を細かく描いた。
・影とハイライトを若干透明にして、互いに透けるようにした。
・背景(壁と床)にはテクスチャを貼って加工した。
・薄暗い部屋での影に濃淡を付けた。

2021/04/24 04:27  2度目から1ヶ月しかたっていないのに
3度目の緊急事態宣言が発出されてしまいました。
2周間程度で終わらせると言っていますが、そんなことは不可でしょう。

ロックダウンに近いことをしなければ減らせないのではないかと。

2021/04/22 22:55  明日から新スマホに移行
3時間かかって新しい携帯へのアプリ移行を実施。
SNS、決済など5年前から大きく広がったサービスのアプリがたくさん入っていました。

自宅でしか使わないアプリは元のスマホを使うことに移行もせず。


P.S.
低速充電器では30分で6%しか増えず。
5分の1!

2021/04/22 01:36  3度目の宣言が出てしまう
今月の仕事の山場は越えました。
これでGWは迎えられそうではありますが、昨年に続いて暗雲が垂れ込めております。

情勢を注視したいと思います。

2021/04/20 22:49  充電実験
20210420_SmartphoneChargeRatio.jpg 505×279 26K先日購入したスマホの充電率を時間別に見てみる。
100%に近い状態ではそれ以前に比べて、充電スピードがなだらかに。
これは電池へのダメージを避けるための措置と思われます。

0%からの場合、2時間ほどでフル充電できそう。
これをさらに短くできるか考えてみたんですが、携帯側の制限で少ししか短くなりそうにありません。

速く充電するよりも長い間使えるような設計のほうがいいな。

2021/04/20 02:03  自分が見る久しぶりのシャフト作品
「美少年探偵団」を見始める。
2話時点の所感は、西尾維新らしさ(アニメなのに変に小説っぽいところを残している)やシャフトらしさ(物理法則を無視した演出など)を感じて、良さそうだなと。
原画も背景もすごく丁寧に作られていて、アニメとしてのクオリティは高い。

目の中をキラキラさせたり、場面ごとにいろんな角度でキャラを見せたりと、自分は好きなので、見続けていきたい。

P.S.
OPは梅津さんのダンス演出でしたw

2021/04/18 22:46  新宿、渋谷、池袋達成
かねてより自転車で訪れてみたいと思っていた池袋に行ってみました。
すぐに行けるような距離ではないですが、ちょっと頑張ると行けました。

あまり行かない西口は、東口とは雰囲気が違いますね。
自転車だとちょっと歩いてまわるのがしんどいところも、すいすい行けるのが素敵です。

2021/04/18 02:00  スマホ買い替え
新しいスマホを買ってきました。SIMフリー版です。
回線やプランの変更とは関係がないので、何も手続きがないというのはいいですね。

さて、新しい機種は画面も大きくきびきび動作するのですが、それ以上に進化を感じたのが指紋認証でした。

現在使っている機種では汗をかいたときに認証ができなくなります。
新しい機種ではそれがなく、進化を感じました。

アプリ等の移行をしつつ、来週くらいから外部でも使えるようになりたい。

2021/04/16 20:38  ゆったりしたい
今週は時間が過ぎるのが早かった。
忙しかったのかな。

新番組は未だ半分ほどしか見ていません。
土日に見よう。

2021/04/16 02:04  旅行が広がる
「電動キックスケーター」や「セグウェイ」が一定以下の速度内のものであれば、免許やヘルメットを不要とする案が出ているそうです。
各地を旅行する自分にとって、これは移動の可能性が開けるものと期待しています。

電車内に持ち込みつつ、駅からこの方法で移動できればすばらしい。
詳細を待とうと思います。

2021/04/15 01:46  第4波が迫っているこの時において
「五輪開催まで100日」だそうです。
しかしこの大会を誰が望んでいるのでしょう。

やったとしても、観客はおらず、棄権する選手が多い中で、シラけた大会になってしまうんじゃないかな。

2021/04/14 00:40  心地よく眠れるかも
久しぶりに出勤しました。
階段の上り下りがあるので、強制的な運動になってよい。

毎日在宅だと夜型になっていきますが、週1くらいで出勤があると生活が安定するんじゃないかなぁ。

2021/04/12 23:59  97年放送のリメイク
昨夜から大運動会のリメイクが放送されています。
キャラの見かけは初代と似ていますが、別キャラのようです。
ただし、実況アナウンサーは初代と全く同じでしたw

リメイク1話の放送後に初代(TV版)を6話まで見直し、夏樹さんと久川さんの声を聞いて、これぞ大運動会と思い出したものです。
リメイクも関西弁のキャラが出てくると同じノリになるかもしれませんので、見続けたいと思います。

2021/04/12 00:33  山手線唯一の踏切へ
第二中里踏切(東京都北区)を訪れてきました。

見かけは通常の踏切でしたが、その下には山手貨物線(湘南新宿ラインを含む)が走っている跨線橋上の踏切となっています。
日中に10分間ほど滞在したところ、1分間連続で空いているかいないかという状態でしたので、ラッシュ時などはほとんど閉まっていることでしょう。

Wikipediaの記事によると、この踏切が廃止されるのは2029年頃とのこと。
それまでは貴重な踏切となります。

2021/04/11 03:02  意外と商業誌の電子書籍購入は初
DMMが初回の購入に限り何でも7割引というキャンペーンをやっています。
元々買いたいと思っていた商業誌がいくつかあったので、これを機にまとめて購入。
2万円のものが6千円で購入できてしまいました。

このキャンペーンは反響が大きすぎたということで、数ヶ月実施のところが1週間あまりで終了してしまうことになったそうです。

2〜3割引でいいから、たまにこういうことをやってくれると嬉しいなぁ。

2021/04/10 00:18  元気出して行くよ!
20210409_Illustration_Gochiusa_Cocoa.jpg 350×350 36K日付変わって4/10はココアさんの誕生日です。
ココアさんはとにかく元気でかわいいので、そういうものを目指しました。

俯瞰で手を上げた形は難しいのですが、チャレンジできたことはよかったです。

<工夫したところ>
・本来この構図では足は見えないが、俯瞰の感じを出すために見せる形にした。
・輪郭を通常より目立たせて、キャラのインパクトを出した。

2021/04/09 01:59  在宅と夜勤は相性がよい
夜勤から生活を元に戻すとき、以前は寝すぎることで調整していました。
最近は寝ないことで戻しています。

もう少し付け加えると、夜勤中に仮眠を取れるようになったので、そのまま夜まで起き続けられるのです。

これは半日得したような気分になります。
ただ、眠い状態にはあるので、その後はゆっくり休むことが必要。

…と言いつつ、夜勤後にいつもの時間まで起きてしまった。

2021/04/07 21:04  昼夜を半日で切り替えるのってきつい
これから夜勤なので寝ることを試みるのですが、今回も無理かもしれないです。
その場合は、潔く起き続けてアニメを見ることを選択します。

2021/04/07 02:36  今年は行けるかな
ゆるキャンに出てきた伊豆に行きたいなと。
タイミングを考えたらGWなんだけど、世間情勢的に行けるかしら。

とりあえず計画だけは週末してみます。

2021/04/06 01:49  ゲームの音楽は思い出そのもの
最近動画サイトのゲーム音楽を聞いていることが多くて。
プレイしてきたRPGのサントラが多いかな。

特にFF13とかサガフロ2とかの曲がかかると、作業を止めて聞き入ってしまいます。
繊細で壮大な浜渦さんの楽曲はすごいね。

2021/04/05 00:45  天気も悪かったので引きこもりの日曜
今朝起きると頭痛が。
半年ぶりなのか、1年ぶりなのか、随分と久しぶりのことでした。
昼ころ薬を飲んで、そのまま普通に起き続けていたら、いつの間にかほぼ解消していました。

在宅になってからは初かもしれませんね。
それだけ、在宅のほうが精神や身体にとってよいということでしょう。

P.S.1
今日ウェブで見つけた画像は、この1年では最も気に入ったものになりそうです。
すごくかわいいんですよね。
技術的には自分もできるんじゃないかと思うので、どこがかわいいと思わせているのか研究します。

P.S.2
動画サイトを再生しながらクリスタを操作していると、めちゃくちゃ重い!
おそらくグラッフィックボードが弱すぎるためです。
マザボが対応しているか確認してから、購入を考えたい。

2021/04/04 01:34  生活を戻さねば
今日から新しい絵を描き始めていたところではありましたが、先程とあることを気付いたので、こちらは延期することに。
とあることとは、4/10がココアさんの誕生日だということ。

明日から描こう。

2021/04/03 02:14  今週の夜勤は終了
夜勤明けだと寝るタイミングが分からなくて。
ぼんやりはしているけれど、今すぐに寝たいわけでもない状態。

寝ようとして眠れなかったということはあるにせよ、この2日間で睡眠は1〜2時間くらいですね。
土日で元の生活に戻せるかな。

2021/04/01 17:46  新年度スタート
昨夜は夜勤のため早く寝ようと試みていましたが、寝付けなくて。
結局、撮りためた番組を見続け、寝ないまま夜勤へ。
昼に夜勤が明けても寝ることなく、2日間起き続けています。

これまではるかにきついことをやってきたので、どうもないですね。
ただ、明日も夜勤のため、どこかで寝ようとは思っています。

仕事が片付くという点では夜勤はおすすめですよ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月