2023/05/30 19:18  エクスプレス予約 改悪
東海道・山陽・九州新幹線のエクスプレス予約が今年秋から値上げされることが発表されました。

例として、東京→新大阪間の運賃・料金は以下となります。
・きっぷ(自由席)14,200円
・きっぷ(指定席)14,720円(所定)
・エクスプレス予約(変更前) 13,620円(所定より1,100円安い)
・エクスプレス予約(変更後) 14,230円(所定より490円安い)

つまり、「エクスプレス予約の割引額が半分以下に縮小される」「エクスプレス予約のほうが自由席よりも高くなる」ということです。

私はEX-ICカードを所持していますが、特定都区市内制度がなく、途中下車ができず、特急の乗継割引が効かないことを理由に、もともと年1回程度の利用にとどまっていました。
上記の値上げに加え、のぞみ・みずほ加算やシーズン加算も始まるということなので、ますます利用頻度が下がることは間違いありません。

シンプルな価格体系を壊してまで、取れるだけ取ろうという考えが読み取れます。
また、今回の価格見直しについて、「EX-MaaS(仮称)の導入」や「1年前からの指定席予約可」が理由の一例として書かれていますが、出張者利用が多い本サービスにおいて、値上げの理由にすらなっていないように思います。

そこまでするんだったらダイナミックプライシングを導入して、値上げの一方で「閑散期は半額」くらいのサービスも入れてほしいですね。

2023/05/30 02:17  今期の曲
好きな3曲を一言ずつ感想。

・内田彩 - Preview(転生貴族の異世界冒険録 〜自重を知らない神々の使徒〜 OP)
とってもキャッチーなメロディの内田彩の明るい歌声が合っています。

・YOASOBI - アイドル(【推しの子】OP)
歌詞も特徴的で、他には真似のできない楽曲ですね。

・来栖りん - I wish(神無き世界のカミサマ活動 OP)
シンプルなメロディながら、高いボーカルと相まって印象に残る曲になっています。

2023/05/29 01:48  梅雨入りだろうか
今度の週末に出かける予定なのですが、あいにくの雨の予報。
一人旅であれば天気を見てから予定を決めるのでこんなことはなくて。
今回は複数名ということで宿の予約まではしちゃってます。

予定の変更もありそうだなと思いつつ、毎日天気を気にすることにします。

2023/05/27 20:52  ものが売れない時代ですが
リニューアルされた池袋のアニメイトを訪問。
1階の入り口の場所から変わっていました。
エスカレーターが2階まであって、あとは階段。

各フロアが広々していて見やすかったですね。
2階のBLフロアが池袋らしいなと。

同じく新しくなった秋葉原店のほうもまだ見ていないので、比較してみたい。

2023/05/27 01:45  買いたいもの
・ゼルダ
・グラフィックボード
・無線LANルータ

こんなところか。
今日発表されたこのすばのアクアさんのアクスタもほしいと思った。

2023/05/26 01:53  楽しんでアニメを視聴できています
20230525_AnimeProgram_20232Q.jpg 370×613 123K今期は週40本ほど視聴を継続しています。
その中で5本だけ選ぶとしたら以下になりました。

・転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜
・山田くんとLv999の恋をする
・マイホームヒーロー
・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 〜レベルアップは人生を変えた〜
・君は放課後インソムニア

内訳は、なろう系が2本、青春恋愛系が2本、サスペンス系(?)が1本です。
ダントツで面白いというものはないですが、割と面白いと思っている作品(4点をつけている作品)は20本ほどあって、個人的には豊作となっています。

2023/05/25 03:06  みんな幸せになってほしい
今期は恋愛もののアニメが多くて喜んでいます。
・君は放課後インソムニア
・事情を知らない転校生がグイグイくる
・おとなりに銀河
・山田くんとLv999の恋をする
・久保さんは僕を許さない

ラブコメって呼ばれるものより真剣に青春している感じに思えて、応援したくなりますね。

2023/05/24 02:10  天文しつつ恋愛もして素晴らしい
20230523_Illustration_Kamikatsu_Mitama_p2.jpg 450×450 68K(←スタンプ風の画像です。疲れたときにお使いください。)

「君は放課後インソムニア」7話が良かったです。
なぜ夜中に眠れないのか明らかとなり、さらに彼らのなかよし度が上がったから。
アプリをあのように使うというのは面白い。

2023/05/23 00:28  旅行で詰め込むタイプではあるが
20230522_Illustration_Kamikatsu_Mitama_p3.jpg 396×540 110K(→敢えてアニメ版とは似せないで描いたので、3枚のなかでは自分らしい絵になっていると思う。)

「京都を約13時間で27カ所した」という記事が出ていました。
各観光地の滞在時間は10分ほどとのこと。

私は先日京都を観光したところなので、それがいかにすごいか分かります。
一般人はせいぜい5箇所といったところでしょう。

2023/05/22 00:02  万能神ミタマ様
20230521_Illustration_Kamikatsu_Mitama_p1.jpg 425×550 78K放送中の「神無き世界のカミサマ活動」のミタマ様の絵をアップしました。
複数の絵を1枚にする予定でしたが、バランスがよくなかったので、個々の絵を3枚組としました。
いろんな表情をもつキャラなので、その一部を表現したくて。

実はこの絵よりも、2枚目・3枚目のほうが好きなのですが、まあこれはこれでいいかなと。

<工夫したところ>
・背景の模様について、矩形波を元に加工して作成した。
・3枚とも違う雰囲気で描いた。

2023/05/21 05:26  趣味の公園巡り
土曜の朝から小田急線沿線の公園に出かけてきました。
都内では見かけないタイプの公園で、高低差を生かした水の循環と池が特徴的。

運動不足なので、毎週この活動をしようかしら。

2023/05/19 22:42  とりあえず寝る
妙な夢を見て朝5時に起き、そこから再度寝付くことはできず、6時からアニメを見て、8時に出社する生活でした。
そして先程まで仕事の飲み会。

充実しているのかは分からないけれど、いつもとは違った過ごし方になりました。

2023/05/19 00:45  7月まで冷房の使用を我慢できるか
6月から電気料金が上がる見込みです。
折しも今週から急激に温度が上がってきており、ちょうど冷房を使いたくなる季節に値上げが重なってしまいます。

在宅の私は冷房代が自腹となってしまうため、できるだけ使用を控えたいところ。
それでも会議のときは窓を締め切らないとならないので、冷房は使わざるを得ません。
せめて使用開始を遅らせたい…。

2023/05/18 02:40  私達何もなかったよね?
20230517_Illustration_Kamikatsu_Mitama.jpg 469×524 54K(→今日アニメを見ながら塗っていたもの。今週アップする際に部品として使います。)

「彼女が公爵邸に行った理由」6話の冒頭にベッドシーンがあり、そのセリフを梅原裕一郎のかっこいい声で聞けたのが今日の思い出。
今週は面白かったです。

梅原さんはどこでも見かけて、相当な売れっ子ですね。

2023/05/17 03:01  続きを待っていました
先程「久保さんは僕(モブ)を許さない」の7話を視聴。
本作は2023年1月から放送が始まっていましたが、コロナの影響で4月から再度放送されることになり、7話は初回放送だったのです。

久保さん(CV:花澤さん)の押しが割りと強く、それに戸惑ってしまう主人公との関係が見もの。
自分の名前を呼ばせようとするシーンがドキドキしました。

2023/05/16 02:38  マージナルマン
放送中のオリジナルアニメ「THE MARGINAL SERVICE」には、「境界人」という特殊な能力をもった人種(生き物?)が登場します。
てっきり作中のオリジナル用語かと思っていたら、生態学や心理学の用語だそうです。
青年期のような大人にも子供にも属さない存在らしい。

作中では本来の意味とはかなり違った感じになってしまっていますが、その用語を持ち出すところが面白い。

2023/05/15 01:39  クオリティと量のバランスの問題
20230514_KomatsuSta.jpg 519×389 120K(←小松駅(石川県小松市)は現在北陸本線の駅ですが、来年3月には新幹線の停車駅となり、同時に在来線がIRいしかわ鉄道に切り替わります。案内板はその準備ができていました。2023年05月02日撮影。)

「クオリティを下げて、その分たくさん描いてアップする」というのが今回取り掛かっている目標。
しかしながら、線画の修正となったときにいつもと同じ感じでやっていることに気づいてしまって。
わかってはいるんだけれど、できていません。
どうしたらいいのか考えます。

2023/05/13 21:53  数年ぶりのオタク会議
オタク仲間とコロナ以来の飲み会でした。
外観が変わった人もいますが、中身は全く変わっていなくて。

声優オタのトップにいた友人が、アイドルオタになっていたことには驚きました。
アイドルはTwitterの書き込みにも反応してくれて、名前も覚えてくれて、楽しいらしいです。
一方、イベントの回数が多く、接触イベントなどを考えると、出費はかなり増えるとのこと。

自分が知らない世界だったので、とても興味深く聞いていました。

チェキの前には一杯ひっかけていかないと、話ができないとのことw

2023/05/12 20:07  待ちに待った発売日
本日全世界で「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売となりました。
前作を150時間ほどプレイした私としても当然発売日からプレイしたいわけですが…。

1か月後に資格試験を控えているため、それまでは我慢することにします。

ゲームレビューサイトでは早くも満点を出しているところもあるんだとか。
期待していいんだよね?

2023/05/11 23:26  いつでもどこでも起こりうる
朝方寝ていたところ、部屋が揺れていることに気づいて。
寝ぼけていたので揺れの大きさは分からなかったものの、スマホを見ると緊急地震速報の通知が来ていました。

最近は石川や北海道でも大きな地震が発生しているし、気を付けないと。

2023/05/11 01:59  若者がテレビを見ない気持ちは分かる
アニメ、ニュース、ドキュメンタリー以外の番組をほぼテレビで視聴することのない私。
このうちアニメとドキュメンタリーは録画して、タブレット上で見ています。

残るニュースも最近は冒頭の5分ほど見て、消してしまうことが多くて。
1つの話題について長いんですよね。
ネットだと要約を30秒あれば読めるので、もうそれでいいんじゃないかと。

しかし、ネットでは興味のあること以外は選ばなくなるので、それ以外の情報はほぼ入ってこないことに。
それがいいことなのか悪いことなのか。

2023/05/10 00:42  きららという列車もあります
20230509_EidenDemachiyanagiSta.jpg 504×284 120K(→叡山電鉄出町柳駅(京都市左京区)にて2023年05月03日撮影。)

叡山電鉄はアニメとのコラボを多数行う鉄道会社として知られています。
この日もきらら系のポスターが多数掲示されていました。

2023/05/09 00:25  コロナ禍の節目
日本でコロナが蔓延した2020年から、連休中に何をしていたのか振り返ってみました。

2020年:東武野田線
2021年:伊豆半島
2022年:名古屋近辺
2023年:北陸、京都

2020年は緊急事態宣言が発令されていたので、近場で過ごしたことを覚えています。
2021年になるとコロナと共生する雰囲気が出始めたころで、マスクをつけた状態で友人とドライブした記憶が。
2022年はだいぶ緩んできていて、遠出してもよい雰囲気になってきていました。

そして今日、5/8に風邪と変わらない扱いとなりました。
ようやく普段の生活に戻りつつあるなと感じています。
警戒はしつつも、元の生活を楽しみたいなぁ。

2023/05/08 01:44  キャラデザがかわいい作品
20230507_Illustration_TenseiKizoku.jpg 519×389 85K旅行を挟んだので時間がかかりましたが、先程アップロードしました。
特に服装の線画と色塗りに時間がかかりました。

最近、複数人を描くときの抵抗があまりなくなっていることに気づきました。
もちろん複数人のほうが描くのに時間がかかるのですが、より表現の幅が広がって楽しいです。

<工夫したところ>
・3人が魅力的に映るような構図を考えた。
・シルエットから全体のバランスを考えた。

2023/05/07 01:54  劇場版SHIROBAKO
…がGWの最終日までYoutubeで限定公開されていることに気づき、視聴しました。
テレビ版から数年後の話で、宮森はなんと制作プロデューサーになっています。
その立場で、いくつもの困難を乗り越えて作品を完成させるのです。

数年ぶりのSHIROBAKOでしたが、各キャラが立っていたので、みんな覚えていましたね。
そのキャラたちの立場はみな変わっていますが、アニメを好きで関わっていることは変わらず。

すばらしいストーリーでした。

2023/05/05 23:27  一人を選んでくれてよかった
今日5/5は「五等分の花嫁」の五つ子の誕生日です。
最近劇場版が配信されたので、記念すべきこの日に視聴しました。
文化祭での主人公と5人とのストーリーが語られ、最後は1人を選ぶのです。
原作で誰を選んだのか知らなかった自分としては、意外な子が選ばれたなぁという感想です。

そして本日、新作アニメをシャフトが制作することが発表されました。
劇場版で一応結論は出ているので、新作でどんな展開がされるのか期待したいと思います。

2023/05/04 23:28  趣味は共有の時間が必要
昨日は朝から夜まで歩き回り、歩数は18274歩でした。
その疲れを今日の昼間に回復させ、夜には焼肉に。

3分の1を経過したアニメの情報共有です。
週40本ほどの見ていますので、1件目では足りず、2件目へ。
楽しい時間でした。

2023/05/03 21:13  北陸地方の旅(3日目)
帰りの新幹線の中です。
京都からの終電(21時半頃)までに予定していた旅程が終わるか怪しかったのですが、どうにかその1時間前に乗り込めました。
GW中で座れないかもという予想に反して、のぞみ自由席は半分埋まっている程度。

鞍馬寺は新緑に囲まれてとても美しかったです。
貴船神社まで歩くと、ちょっとしたハイキングですね。

2023/05/02 21:47  北陸地方の旅(2日目)
石川、福井、滋賀、京都と移動しました。
午前中は仕事上のトラブルを処理しながらだったので、あまり楽しめなかったのですが…。

最も印象に残ったのが、滋賀の石山寺でした。
紅葉が境内を緑に染めて、美しいと言わずにはいられないほどで。
金堂や自然に溶け込む岩々は他に見られないもので、素晴らしかったです。

2023/05/01 19:06  北陸地方の旅(1日目)
朝イチの新幹線で石川に入り、のと鉄道に初めての乗車しました。
今期放送中の「君は放課後インソムニア」は舞台がこちらということでラッピング列車を目撃。
さらに、「花咲くいろは」の列車には実際に乗車しました。
こういうコラボをやってくれると、ファンが訪れてくれていいですね。

そのあとは七尾線の普通電車でゆっくり移動。
10年ほど前に和倉温泉まで訪れたときにはICOCA導入前だったので、今回はその履歴を残す旅です。

2023/05/01 02:11  難しい難しいと思いながら作業
20230430_TenseiKizoku.jpg 500×380 85K初めてキャラのシルエットから入ってみました。
画面の収まりを把握するにはよい方法かと。

服の構造が分からず、どうなっているんだろうと画像検索して調べていました。

P.S.
これから仮眠して2時間後に起きて出かけてきます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月