2022/06/30 23:18  サラブレッドが生まれるか
竹達さん・梶くん夫妻に新しい命を授かったと報告がありました。
けいおん!の頃から竹達さんを見ていますので、ついに母になるのかと思っています。

今年放送の作品に出演予定があるようですが、体調を第一にお仕事されてください。

2022/06/30 01:35  かねての希望を一つかなえた
昨日からロックマンX4をプレイし始め…、今日クリアしました。
しかも、すべてのアイテムまで取得して。

X1〜3の正統な後継版といった印象であり、それらをプレイし慣れている自分にとってはやりやすかったです。
X5以降は難易度が高くなり、やりこみ要素も増えているのでこんなに簡単にはクリアできません。

これでロックマンXシリーズはすべてクリアです。
特に面白かったのはX1、X6、X8でした。

2022/06/29 02:16  チャレンジするだけで尊敬する
JAXAが募集する宇宙飛行士の最初の試験について、205名が通過したそうです。
この記事を読んで、高校時代の友人が「次の募集があったときに応募したい」と言っていたことを思い出しました。

実際に応募したのかどうかは分かりません。
もし応募していたのなら、一つでも先に進めることを祈っています。

2022/06/28 02:06  クーラー初起動
関東地方が梅雨明けしました。
先日梅雨入りした気がしたので、あっという間だった印象。
そして暑い夏が始まりました。

在宅だとオンライン会議が多く、その間は窓を閉めないと周囲の音がうるさいのです。
割りとクーラーなしでも大丈夫なんですが、朝から33度を超えていたので起動しました。

設定温度を29度にして、扇風機を併用しています。
寒くしすぎると風邪をひく心配があり、外に出たときの温度差が大きいので。

今年はほぼ毎日起動することになりそうで、電気代が心配です。

2022/06/27 00:19  投稿頻度を上げなきゃ
20220626_Illustration_MachikadoMazoku_Riko.jpg 313×500 53K5/20以来、実に38日ぶりとなる投稿です。
この絵自体はいつもと同程度の1週間ほどで描いています。
別の絵に時間がかかって疲れたので、一旦中断しリハビリ用に描きました。

というわけなので、ポーズ含めて芸がないことはお許しを。

このリコくんというキャラは、見た目もかわいいのですけど、京都弁で話すところが気に入っています。
店長との掛け合いも面白い。
もっと見ていたいキャラです。

<工夫したところ>
・過去のなかで最も線画を細くした(画面解像度は過去最高にした)。
・目はあえてアニメとは似せなかった。

2022/06/26 05:20  色塗り楽しめてます
夜通し色塗りをして、90%くらい終わりました。
あとは簡単な背景をつけて明日の夜アップします。

目と口が納得いっていないので、修正したい。

P.S.
坐骨神経痛の件、この4日間非常にきつい生活を送っています。
じっとしても痛みがあり、何事にも集中できない感じです。
痛みで睡眠中に起きてしまうのがもっともきつい。

歩くことはでき、むしろ歩いているときのほうが痛みを感じないです。
1週間程度で症状は引いていくという情報を目にしたので、それを信じてあと数日耐えねば。

2022/06/25 01:16  最高のフィナーレ
かぐや様の最終話が先程まで放送されていましたので、生放送で見ました。

文化祭の舞台で、会長からの事実上の告白だったのですね。
かぐやももちろんOKの気持ちがあったので、キスにまで至ったのだと思います。
もう続編はなさそうなので、お幸せな今後を想像するだけです。

本人たちも自覚していたようですが、明確には好きということを伝えていないので、それができる日がくるといいですね。


1:31 追記
「新作アニメーション制作決定」とのことです。
何が描かれるのか楽しみ。

2022/06/24 01:12  10年ぶりの再発
20220623_Illustration_MachikadoMazoku_Riko.jpg 375×563 37K昨日から右足の付け根付近が痛いなとは思っていました。
今朝3時くらいに痛さで目覚めてしまい、そのまま起きています。

眠れない状況のなか、ウェブを検索し、坐骨神経痛ではないかと疑いました。
10年ほど前に椎間板ヘルニアと診断されていたので。

仕事後に病院へ行くと、予想していたとおりでした。
とりあえず痛み止めを処方してもらいましたけど、あまり効いている感じはしないです。
今日は眠れるといいんですが。

2022/06/23 02:05  年末以来のサブスク
幅広く曲を聞こうと思い、サブスク系音楽サイトに再登録しました。
確かにいろんな曲は聞けるのですが、やはり有料ダウンロード版とは音質に大きな違いがあります。

よって今後は、とても気に入った楽曲だけ有料ダウンロード版とし、それ以外はサブスク系にお世話になるという使い方になるんじゃないかと思っています。
数ヶ月試してみます。

2022/06/22 02:15  今日は少しだけうまくなった感覚があった
とある監督さんのアニメ会社に入社したときからの話を読んで。
当時何も技術はなかったが、一日に何十枚も描くうちにうまくなる実感があったとのことです。

ちょっとそれを読んでやる気になりました。

2022/06/21 01:55  単純ポーズなら2日でここまで
20220620_Illustration_MachikadoMazoku_Riko.jpg 410×469 53K制作中だった絵は飽きてきたので一時中断しています。
キャラ部分は終わっていてあとは背景ですが、そこだけで1週間くらいかかりそうだったので。

まちカドまぞくのリコという関西弁を話す子がかわいい。
京都出身の彩沙が演じているのもポイントが高いです。

2022/06/20 00:56  地下部分もあり全景を一度でとらえることは難しいが
20220619_BijogiJCT.jpg 330×588 76K美女木ジャンクション(埼玉県戸田市)を訪れました。
土地制約の関係でジャンクションが信号で制御される珍しいところです。
首都高から外環道にここを通って乗り換えたことはありました。

今日は初めて一般道側から見て、施設の巨大さが実感できました。
一般道部分が2階構造、高速道路部分が3階構造。
これを設計して実際に形にしているのだからすごい。

2022/06/18 23:45  いつもと違う焼肉屋へ
「焼肉の和民」に初めて行ってみました。
ほとんどの商品は税抜き398円であり、単価は安いのです。

しかし、食べ続けてもなかなか腹が満たらない。
これは量が少ないからだと気づきました。
結局、一人5000円ほどとなってしまい、特に安いとはいえない金額になってしまいました。

食べ放題・飲み放題メニュー(ただし、ビールは含まれず)は安く感じたので、メニューによるのだと思います。
お肉自体はおいしいものであり、また機会を見て利用しようと思います。

2022/06/18 06:17  徹夜でプレイ
20220617_RockmanX8AllClear.jpg 431×242 55KロックマンX8を1週間ほど前にクリアしました。
そこで終わってもいいかなと思っていたところでしたが、今週は無性にストレスがたまっていたので、今夜はぶっ通しでやりこみました。

クソゲーと呼ばれるX7とは異なり、本作はスピート感やゲームバランスが優れています。
だからこそ気持ちよく長時間楽しめました。
楽しい時間をありがとう。

2022/06/17 01:22  インターネットの創世記を切り開いたツール
1995年から提供されてきたInternet Explorer(IE)のサポートが6/16に終了しました。
私も2000年前後にインターネットを利用し始めてからは長い期間お世話になってきました。
プライベートではいつの頃からかFirefoxとChromeの利用者になっていましたが、企業システムでは最近まで使い続けていました。

ブラウザは動いて表示するのが当たり前であり、なかなかその機能や重要性に関心を持つことはないと思います。
長い間お疲れ様でした。

2022/06/16 01:51  在宅ならではの休憩
スペインにはシエスタと呼ばれる昼休憩時間があります。
昼寝をする人も多いんだとか。

私は在宅になってからたまに昼寝をしています。
昼休憩中の30分程度眠るのがベスト。
こんな短時間でも眠気はかなり収まるものです。

これから暑くなってくると昼に眠いことが多くなってくるので、リフレッシュには役に立ちそう。

2022/06/15 01:23  間接的な影響がすでに出ていそうだ
6/13時点のガソリンの全国平均価格は210.6円/Lらしいです。
補助金が出ているため店頭では170円程度になっているわけですが、実態はそれほどまでに上がっていたとは。

少なくとも年明けまでは値下がりする要素はないようです。
事態を見守るしかありません。

2022/06/13 20:05  予定外の入荷
5/24の日記に書いたとおり、注文していたデジカメは半導体不足のため7月後半まで入荷待ちの予定でした。
ところが、昨日ふいに「明日到着予定」というメールが届き、実際に現物が手元にあります。

どういう変化があったのか分かりません。
一つ言えることは、北海道旅行に間に合ったということです。

不調だった機器を一新し、さらに前機種のバッテリーを予備としてそのまま活用できるということで一石二鳥。
旅行に向けた機運が高まります。

2022/06/13 01:36  ボーナスが出たのでつい
昨日新宿の電器店に入った際に、勢いで買ってしまったヘッドホン。
スピーカーでは聞き取れなかった音楽の細かいところ(特に低音部)が分かるようになって嬉しい。
気づけなかったところが分かるって面白い。

こればっかりは通販ではどうしようもなくて、現地で1時間かけて選んだものだから納得の買い物でした。

P.S.
絵は頑張ったんですが、今日は無理でした。
この調子だとあと1週間くらいかかるんじゃないかな。

2022/06/12 01:11  休日は歩きたい
20220611_OldIwabuchiWaterGate.jpg 504×284 98K(←旧岩淵水門(東京都北区)は荒川と隅田川の分岐となる施設でした。現在は運用を終了しており、その役割はこの写真の奥にある新岩淵水門が担っています。)

川沿いを歩きたくなり、地図をもとに向かったのがここでした。
隅田川はここから始まるということも今日知りました。
ここの分岐ができたおかげで、洪水の被害がかなり減ったんだとか。

2022/06/10 23:59  例年今のころは忙しくないのだが
大変な一週間でした。
あっという間に週末になったという印象。

週末はリフレッシュして来週に備えます。
絵は日曜にアップ予定。
できればロックマンX8をクリアしたい。

P.S.
社内の他の仕事の誘いがあったのですが、完全に客先常駐ということなのですぐ断りました。
もうあの生活には戻れないです。

2022/06/10 01:26  早期に発見できたという意味では悪い話でもない
今日は年に1度の健康診断。
いい話と悪い話があります。

悪いほうは、聴力検査で「低い方の音が聞こえにくくなっていますね」と言われたこと。
耳には自身があったのでちょっとショックです。
当時周囲が多少うるさかったのと、前日に寝付けず睡眠時間が足りなかったことが影響しているのかもしれません。
結果が返却されたら念のため耳鼻科に行ってみよう。

よいほうは、毎年きつい胃カメラが今日はすんなり終わったこと。
局部麻酔がきついのは変わりませんが、カメラが喉を通るときもゆっくりと呼吸をし続け、咳き込んだりすることもなく終わりました。
担当されたスタッフに感謝の言葉を伝えました。

2022/06/09 00:41  最近のSNS開設は中堅さんに多い傾向
昨日るみるみが、本日津田ちゃんがTwitterのアカウントを開設したそうです。
これでごらく部の声優の全員がツイートできるようになったとのこと。

最近Twitterのアカウントを開設する声優さんが増えています。
事務所や個人の方針からこれまでSNSでの活動をしてこなかった方々が、何らかのきっかけでやるようになったのです。
ファンとしては本人の近況や生の声を聞けるだけでも親近感が湧くというところ。
人前に出るお仕事でもありますし、できるだけそういう活動はしてほしいなと思っています。

2022/06/08 00:19  スタッフが意思を継ぐ
ヤングアニマル編集部がベルセルクの連載を再開させることを発表しました。

私はベルセルクのストーリーをほとんど知りません。
それでもヤンアニ読者だった頃は、パラパラと目に入るそのページに圧倒されたものです。

三浦先生の思い描いた形になりますように。

2022/06/06 21:59  2035年開業予定
羽田空港と東急蒲田を結ぶ「蒲蒲線」について、費用負担などの合意があったと報道がありました。
かつて大田区民だった私は本件に興味をもっておりましたが、夢の話で終わるものだと思っていました。

確かに東急沿線のユーザにとっては多少なりとも便利になるでしょう。
しかし、軌間の違いをどう解決するのか、どこに直通するのか、事業者は誰なのか、と疑問はつきません。
また、経路特定ができなくなるケースが増えることも懸念します(京急〜メトロ間を新線経由なのか都営経由なのかなど)。

だいぶ先のことなので、推移を見守ります。

2022/06/06 01:49  平日はチケットが安い
7月に北海道を旅行します。
期間はこれまでで最長の7日間の予定。

さっそく行きの飛行機のチケットを予約しました。
乗ろうと思っている便が1週間前には20000円ほどだったのに、今日見ると16000円ほどに値下げされていたので購入しました。
他方、金額が上がっている便もあり、需要に応じて金額を変更しているようです。

2022/06/05 04:27  海を見たくて
20220604_YokohamaBayBridge.jpg 487×274 49K天気が良かったので、横浜ベイブリッジを訪れました。
みなとみらい側から遠くに眺めたことは何度かありましたが、いざ近くで見ると巨大です。
首都高の下に一般道が走っていることも実際に見て初めて気づきました。

橋の袂では釣りをするたくさんの人達。
横浜市のシンボルになっているとともに憩いの場にもなっているようです。

2022/06/04 03:08  まだ戦うのかっていう感じ
ロックマンX8のシグマ(ラスボス)ステージをプレイ。
1時間半ほどでシグマは倒して終わりかと思ったら、別のキャラと続けて戦うことに。

こんなこと他のシリーズではなかったから驚き、そして、今日はクリアできないと諦めたのでした。

時間をおいてからまたチャレンジします。

2022/06/03 01:59  ちょっとした発見
サイエンスチャンネルの「コーンフレークの作り方」を見て気づいたこと。
あの1枚がコーン1粒に対応していたんだなぁ。

てっきりたくさんのコーンを潰して混ぜ合わせて、あの形に成形し直しているのかと思っていました。
そう考えると1杯分はとうもろこし1本分くらいかな。

2022/06/02 01:11  出し方を悩んでいる
次回の絵を制作中。
しかしイレギュラーな感じなので、出せるのかなという感じで迷っています。
ギャグ要素のあるイラストっていう感じなんですけど。

もっと自分はお気楽に絵を描いていいのかもしれません。

2022/06/01 01:47  アニメ以外の番組がたまってきた
3月に購入した録画機。
モバイル機器にも動画を持ち出せるようになり重宝していますが、課題が1つ。
それはテレビで視聴する際の高速再生が1.3倍ということ。

視聴数が非常に多い私は2倍で見ている番組がほとんど。
前機種の1.5倍でも遅いなと思っていたくらいで、これでは困ると。
スマホに持ち出せば2倍での再生は可能ですが、家で見るにはいかんせん画面が小さすぎる。

そこで今日から始めたのが、Androidのタブレットに持ち出して視聴すること。
画面も大きく、2倍速で視聴できることも確認しました。
明日から視聴がはかどりそうです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月