2016/03/31 23:15  明日は5時起き
来期のアニメを直近数日分予約しました。
続編を除き、面白そうと思えるのがないんだよなぁ。
そんなこと言ったら毎期そうなんだけど。

結局は一部を見て判断するか、まわりの人気を気づいて後から追っかけるか。

2016/03/31 00:09  声優目当てで見ているといわれても否定しない
「アスタリスク」を8話まで見ました。

小澤亜李ちゃんがこんなかわいい声を出せるなんて。
そう思って話は薄いと思いつつも見続けています。

明日最後まで見終わる予定。

2016/03/30 01:02  あと3日間で見終わらなきゃ
「学戦都市アスタリスク」の2期が来月から始まります。
が、未視聴だった自分は今朝から1期を見始めました。

ぱっと見で「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」と同じく、川上哲也さんのキャラデザであることがわかります。これはわかりやすい。
また、一声目で加隈亜衣さんのかっこいい系の声であることもわかりました。

5話まで見た感想は、話は普通、キャラも普通というところ。
よくも悪くもないので評価はしづらいところです。
ヒロイン以外のキャラも活躍を期待しつつ、あとの話を見てみます。

2016/03/28 23:33  だらんと腰掛けてアニメをぼーと見れたら最高
20160328_TokyuShibuyaSta.jpg 461×346 93K(→地上駅時代の東急渋谷駅。副都心線と直通する4ヶ月前の2008年02月11日に撮影。)

昨日の休みに、パソコンデスクといすを買いに行きました。普段はノートPCを座椅子に座って操作していますが、さすがに長時間の作業は疲れるので注文。4月中旬に届くのが楽しみであります。

2016/03/28 00:28  グリムガルは文句をつけるところがなかった
先ほどグリムガルの最終話が終了しました。

得てして冒険をテーマとする作品は、仲間が強くなって敵を倒すことに話が流れてしまい、キャラごとの出番回が増える結果、ストーリーは詰め込み形になってしまいます。

本作では、一貫して仲間内の心に移り変わりをゆっくりときちんと表現してくれました。
1クールでこんなに時間をかけてじっくりとやってくれる作品は珍しいと思います。

当然2期を期待するものの、こういう作品だから同じような流れでってのは難しいんじゃないかな。
すばらしかったからこそ、それを閉じ込めておきたいみたいな気分になります。

2016/03/26 23:55  危険な予感がw
20160326_BattleGirlHighSchool.jpg 375×667 131K(←先ほど友人から画面のキャプチャが送られてきたw)

秋葉原で月例会があり、参加してきました。
この集まりには自分の領域(アニメや声優)とは少し違ったところを対象としている人たちが多く参加しているので、自分にとっては毎回情報収集の場となっています。

今日おすすめされたのは「バトルガールハイスクール」というゲーム。基本的に女の子の頭を撫でていればよいと聞いていますw

実は1週間前に手持ちのタブレットにこのゲームをインストールしていたのですw
別なきっかけで入れただけでまだプレイはしていない状況でした。
ストーリー性がどこにあるのかは謎ですが、ちょっと興味はあるのでやってみようかなと。

2016/03/25 23:29  あっさりした継続予告
「アクティヴレイド」最終話のEDで、2期があることが発表されました。

キャラがたくさんいて設定がたくさんありそうな割に、そんなに紹介がなかったので、これで終わらすのはもったいないなと思っていたのです。

各キャラのいろんな側面を紹介してほしいと思います。

2016/03/25 00:59  24時より早く帰宅できる日がまた試してみる
20160324_Illustration.jpg 378×392 31K久しぶりにSAIを起動して落書きしてみました。

キャラを描きたいという気持ちよりは、画面構成(レイアウト)ってどうやって決めてるんだろうと漠然と思ったことがきっかけ。
アニメーターの絵コンテってやっぱりすごいですよ。頭の中にどれだけイメージできるかと、それを実際に形にするかどちらの力も必要なわけですから。

2016/03/24 00:09  それ以前に休みをとれるか
20160323_Akiyoshido.jpg 486×365 80K(←去年のGWに出かけた秋芳洞。今年もどこかに行けるかな。2015年05月02日撮影。)

京都旅行に行きたいと、この前書いたかもしれません。
GWも含めて予定を考えてみたいと思っています。

しかし、GWはごちうさライブがあるのでそことは要調整だ。

2016/03/23 00:05  今日はゆっくり夜を過ごせている
20160322_HamanasuTicket.jpg 326×209 39K(←昨年11月に乗り収めしたときの急行券。)

昨日3月21日の青森出発便をもって、急行はまなすの運行が終了したことが記事になっていました。本州と北海道を結ぶ最後の在来線であるとともに、JRとして最後の急行列車ということで、大きな転換点となります。

寝台列車のカーテンから外を覗き込んだときの、見知らぬ土地の真っ暗で、どこを走っているんだろうという不思議な感じ。
そういうのがなくなっちゃうって寂しいなぁ。

2016/03/22 01:11  桜が東京で開花
世間では3連休だったそうですが、自分は後半2日間は仕事場に出ていました。
今回の休みは特に予定は立てていなかったのでまだいいです。

ただ、GWは休みたいなと。
1泊か2泊で旅行するか、何もなかったら実家に帰るか。

もし旅行するんだったら京都に行ってみたい。
大学卒業のときに旅行したものの、あれから10年たってるし、違うメンバーとも行ってみたいしって感じ。
今のうちから予定を立てたいけれど、仕事が早く帰れるかどうかか。

2016/03/21 00:34  たまにはゆっくり寝る
一日仕事をして、夜は池袋で友人と飲み。
明日が祝日だからゆっくりしよう。

と思っていたらけれども、少しばかり明日も仕事に行かないといけないです。
まあ昼飯を食うくらいの気分で行こう。

いつも休日も平日と同じ生活をするように心がけているけれども、明日は9時くらいまで寝ようかな。

2016/03/20 00:15  いのりまち まちの感謝祭
水瀬いのりのファンクラブイベントに参加してきました。

イベントの冒頭に、いのりんが声優アワードの主演女優賞を受賞したシーンが映し出され、そのあと本人が登場。
まだ一週間前の受賞ということもあって、参加者のみんなも本当に喜んでいる様子で彼女をお祝いしました!

イベントとしては演技の指示が描かれた紙をボックスから引いて演じるというコーナーや、同じくランダムに曲を歌を披露。
特に歌は、キャラソンだけでなく、一般の歌も歌ってくれました。
いのりんの歌声を10曲近く聞けただけでも幸せでした。

この前20歳になったばかりのいのりんですが、普段から(そして声優アワードのあいさつを見ても)自分の考えをもってしっかり行動しているように感じています。
彼女がさらなる成長を遂げる過程をファンとして追い続けていきます。

--------------------------------
↓以下公式サイトより
- セットリスト -

★一部
《キャラソン》
1. 魔法少女チノ/ご注文はうさぎですか?
2. まんまるまるい/オメガクインテット
3. わたしの声/心が叫びたがってるんだ。
《ノンジャンル》
1. 今、話したい誰かがいる/乃木坂46
2. 君の知らない物語/supercell
3. DISCOTHEQUE/水樹奈々

★二部
《キャラソン》
1. 空に私のサンシャイン/がっこうぐらし!
2. Milky Star/Rejet
3. 恋愛したいっ!/恋愛ラボ
《ノンジャンル》
1. secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)/本間芽衣子(茅野愛衣)安城鳴子(戸松遥)鶴見知利子(早見沙織)
2. ガラスの華/緒方理奈(CV.水樹奈々)
3. Hey World/井口裕香

★三部
《キャラソン》
1. 君色Everyday/ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
2. ノーポイッ!/ご注文はうさぎですか?
3. White Love/世紀末オカルト学院 イントロ
《ノンジャンル》
1. 星屑のインターリュード/fhána
2. ETERNAL BLAZE/水樹奈々
3. プラチナ/坂本真綾

★共通
・次元の果てまで恋せよ乙女/マヤ(CV.水瀬いのり)&エリカ(CV.伊波杏樹)
・夢のつぼみ/水瀬いのり

2016/03/18 23:10  裏方に徹する人たちもいる
会社の関係者の知人に制作進行をやって者がおりまして。

その彼は3年目ですが、いまだに一人での仕事は任せてもらえず、スタッフロールに名前が載ったことはないんだとか。
それでも来期の作品も担当話数があるそうで、頑張っているようです。

EDで名前が流れたらいいな。

2016/03/18 00:35  2期決定は喜ばしい
「このすば」の最終話が先日放送された際に、2期が発表されたそうです。
このタイミングでの発表ということは当初から2期は決まっていたことなのでしょうが、評判が良いということもあって、多くの人に喜ばれているようです。

人気のポイントは
 ・冒険がテーマ
 ・ギャグがメイン
 ・各キャラが個性的
というところでしょうか。

「冒険がテーマ」というところでいうと、「グリムガル」も放送中ではありますが雰囲気が違いすぎます。

「いかにキャラを魅力的に見せるか」ということを金崎監督をはじめとするスタッフが意識して、その実践が評価につながっているのだと思います。
とりあえず最終話を見て、続編まで首を長くして待っています。

2016/03/17 00:27  ちょうど1年前の作品
「DOG DAYS''」(3期)を見終わりました。
遅れてでもよいから見ておきたいと思っていたアニメを見ることができて満足しています。
このアニメはキャラがみんなかわいく、争うシーンもありますけれども、ハッピーな感じなんですよね。
3期でさらにキャラも増えて、安定な印象を受けました。

さて、本作を見続けるうちに奈々さんが歌うOP「No Limit」はすごいなと思ってきました。
Aメロのピアノ&ベース、Bメロのギター&ストリング、サビのキーボードとメインとなる楽器が違和感なく変わっていくところがかっこいい。
奈々さんの歌声と、OPの菊池勝也さんの映像が相まってこれぞプロが作るものだ!って感じがします。


P.S.
遅刻しつつも今日は出勤しました。
頭痛は続いていたけれども、昨日よりはマシだったので。
しかし、帰宅は23時。

2016/03/15 21:59  祝日からの4連休
昨日から体調が復旧せず、やむをえず今日も仕事を休みました。
体調不良で年に数回休むことがありますが、連続でってのは滅多にないこと。

まずいと思い、午前中に病院に行ってきました。
風邪がきっかけで病院ということ自体が久しぶりです。

熱はないのでインフルエンザではないだろうとのこと。
たくさんお薬はもらったけれども、こんなにいるんだろうか。

基本的に日中は寝て過ごしていますが、夜になってからは横になりつつ「新世界より」を見始めました。
例の石浜監督の作品。
ストーリーが難解すぎてついていけてませんw

とりあえず明日は仕事に行けるようになっているといいな。

2016/03/14 20:58  仕事を休んだ日
昨日の夜から頭痛があったわけですが、今朝起きてみると頭痛に加えて全身のけだるさがあったので仕事を休みました。
てっきり二日酔いの頭痛だと思っていたものが、それだけではなかったようです。

夜になってテレビを見ることはできるものの、できれば寝ていたいところ。
また横になります。

P.S.
先日水瀬いのりが声優アワードの主演女優賞を受賞しました。
ファンとしてとても喜ばしいことです。
週末のファンクラブイベントでお祝いしてあげたいな。

2016/03/13 22:28  OP職人として名高い
石浜真史監督のトークイベントに行ってきました。
今期は「僕街」EDの演出をされています。

おとなしめの方でしたが、作画については熱く語ってくださいました。
女体を描き始めたくだりで「きれいな石浜監督などいない」と言っていたのが印象的でした。

トークのなかで時間を割いていたのが関係者との関わり方。
石浜さんの先輩からはこういうことを教わっただとか、尊敬するアニメーターはこの人だとか。
作画の技術や考え方は、連綿と引き継がれているのだなと感じました。

あと、この業界は人とのつながりは極めて重要だということ。
技術職だから、誰でもはできないところとかあって、そのときに頼めるかっていうとそれは人望とかも関係してくるんだなと。

作り手側の考え方を聞かせてもらって、興味深かったです。

2016/03/12 23:54  相葉ちゃんの声は木村珠莉さんだったのか
大学サークルの先輩が結婚するというのでお祝いをしてきました。
相葉ちゃんが好きな先輩なので、相葉ちゃんのキャラケーキを準備。
思っていた以上に喜んでもらえたようでよかったです。

自分の同期にはオタクが多く、結婚していない人がほとんど。
次のおめでたい人が出てきたらまたお祝いしましょう。

2016/03/12 00:20  ゆゆゆ雑感
ぱるにゃす(照井春佳)の誕生日である3月7日から、未視聴だった「結城友奈は勇者である」を見続けて、本日最終話まで達したので感想を。

率直にいって「つまらない話」。
あまりにまどマギを意識しすぎて、しかもそれが整合のとれていない結末を迎えたとなると評価のしようがなかった。

仮にまどマギの要素が入っていなかったとして残るのは多少のオリジナル要素しかなく。
仮にまどマギ視聴者に向けて作ったのであれば、こちらはハッピーエンドですと言いたかったのか。

キャラクターの見せ場もなく、かわいそうな感じすらしました。

2016/03/11 00:47  とーやまん
東山奈央さん誕生日おめでとうございます。

それ以外は体がきつくて何もいえません。
おやすみなさい。

2016/03/10 00:48  怨嗟のつづり
かろうじてアニメは一日3本くらい見れているものの、それは通勤時間帯に見ているから可能なのであって、帰宅してからは風呂に入って寝るだけの繰り返しで、とても自宅でゆっくりなどしてはおられず、毎日の仕事に急き立てられて、それも終わりが近々見えているならまだしも12月くらいまでは続きそうな感じなので、早くも絶望しかかっている自分にあっては、やはりこの仕事を長く続けるのは無理なのではないかしら、趣味のアニメの世界に飛び込んだほうがよいのだろうかと思ってみるけれども、おそらく見習い進行さんは手取りが10万円のいわゆるワーキングプアーな生活が待っているから、おいそれと門を叩いたら逆に死が早まるだけなのではということと、制作の現場を知ってしまうともはやアニメを純粋に見ることなど不可能になるのではという危機感が頭をもたげるわけで、結局のところどちらを選んでも楽な道などないのではないかしら。

2016/03/09 01:03  休憩しないと
今日も終電で帰宅して、久しぶりに切れそうになったという。
残業してもそれに対する対価を受け取っているわけでもなく、そんなに頑張らなくてもいいのでは、という考えに至る。

まずは土日に休むことだな。

2016/03/07 23:09  スフィアには名曲ぞろい
20160307_Haruchika.jpg 490×368 70K
先日のライブで改めて思ったことといえば、スフィアは曲に恵まれているなと。
1stシングルからいい曲だと思ったけれど、これが現在に至るまで続いているのがすごいし、うれしいことでもあります。

現在までに発表されているシングル18曲のなかから3曲だけ選ぶとすれば…。
 MOON SIGNAL…文句のつけようのない虹音さんの完璧な曲。
 Hazy…ベーシスト黒須さんならではの大人の曲。
 微かな密かな確かなミライ…作曲もいいけど、黒須さんの編曲すごい。

2016/03/07 00:23  ガンガンGAフェス
種ちゃん、いのりん、ひーちゃん、大西沙織というお気に入り声優がたくさん参加しているイベントに行ってきました。
もうあなたたちの声を聴くだけで満足ですよ。

間島さんの司会も安定でしたわ。
あと、酒井ミキオさんの生歌が聞けてうれしかった!

「ハンドレッド」という新番組はキャラデザがかわいくて要チェックかな。

P.S.
実は朝から仕事をして、途中で抜けてイベントに行き、そしてすぐ仕事に戻るという生活だったという。
それでも幸せな時間があっただけよかったというものです。

2016/03/06 00:35  スフィアライブ
6時間にも及ぶスフィアライブに参加してきました。
スフィアはユニットができてから、ほぼすべてのライブに参加しています。
その中でも今回は特によかったと以下の2点で評価しています。

時間が長かったことで、ほとんどのシングル曲が網羅されていた
自分がどうしても聞きたかった「Hazy」と「Spring is here」がどちらも聞けたのです!
両曲ともライブでは3年くらい歌っていないと思います。
それだけレアな曲をどちらも聞けたのは、演奏枠がたくさんあったからこそ。

4人のパフォーマンスが安定していた
結成から8年目を迎え、ユニットとして相当な力がついているのは間違いなくて。
さらに個人では声優業で活躍するとともに、曲も出してソロライブも行っています。
ここまで安心して見られることってないんです。


入れ替わりが激しい業界で、自分自身も若い人たちに気持ちが移っちゃうんじゃないかと思っていたけれど、今のところスフィアほど好きってユニットはないです。
もっともっと活躍してもらって、それを追いかけていくことができたら楽しいだろうなあ。

2016/03/05 01:09  慣れれば何とでも
昨年末に引っ越した際に洗濯機が壊れまして。
修理に出す前にコインランドリーで暮らせるだろうかと試し始めて、はや二ヶ月。

苦に思ったことは今のところないです。
待ち時間はアニメを見ているから暇ではないし、干す必要もない。天気を気にする必要もない。

これまで日曜の夜に訪れていたけれど、金曜の夜のほうがいいなと気づいたのです。
今まさにアニメを見ながら待っている状況で、誰一人いないですから。

2016/03/04 00:04  とんだ伏兵
前期(2015年10月期)の「影鰐」を今更ながら見たのですが面白い。
2話まで見ていたときは、話の流れがわからず見なくなっていたのですが、来期続編があるということで最後まで見たら、どんどん面白くなって最後まで見てしまったという次第です。

サスペンスというのでしょうか、「不安の種」みたいな正体の知れぬものが襲い掛かってくるような話を好んでいます。
加えて、今まで見たことのないアニメーション演出。
あえて動画をほとんど使わず、原画と演出だけで成立させているところに興味を持ちました。

ウルトラスーパーアニメタイム枠(ハッカドール、ミス・モノクローム、影鰐)の中では一番好きと言っていいかな。
2期も楽しみにしています。

2016/03/02 22:49  あと数年は現役機
先日スマホのバッテリーを新品に交換したら、かなりもつようになりました。
出勤時、会社に到着する頃にはフル充電状態から80%以下になっていたのが、今では95%です。
もっと早く買っておくべきだったと後悔。

0円携帯の制度が終わった今、スマホは5万円以上する高級家電です。
劇的に性能がアップするならまだしも、小さい画面から大きい画面へ変化することも、体感で通信速度が上がることもありません。
特に性能に不満はないので、あと数年は使いたいなぁ。

ちなみに電池の減りが悪くなるのは(リチウム電池については)充電・放電を繰り返すからではなくて、温度が影響しているみたい。
自分の場合、常にポケットに入れているから、他の人より電池の減りが早いのかもしれないです。

2016/03/01 23:40  今期上位3位以内確定
「グリムガル」8話を見ました。
今どきのアニメとしては、ゆっくりじっくり話が進みます。
それも世界観を生み出す要素になっているんだと思います。

毎週楽しみにする作品があるって幸せなことです。

2016/03/01 00:51  4年に1度の日
日付変わってしまいましたが、昨日は2月29日でした。
「肉の日」にちなんで、焼肉に行ってきました。

入店が22時半だったのに待たないと入れなかった!
平日ではまずありえないので、みんな同じことを考えていたんだね。

充実した日ではなかったものの、一日の最後においしくいただけたので、よかったとします。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月