2017/01/31 01:15  まずは道具から、ってわけじゃないけど
液晶タブレットをネット上で探しています。
安いもので10万円、高いものだと20万円以上するのね。

高級なものはいらないので、エントリータイプを購入して壊れるまで使い切りたいなぁ。

とりあえず早く帰宅できる日に電気店で見てみたいのです。

2017/01/29 22:40  今回も申し訳ない
20170129_ChinoFigure.jpg 375×750 47Kチノちゃんのフィギュアを模写しました。
本来は別の絵に色を付ける予定だったのですが、またペンタブレットの調子がおかしく作業が続行できなくて。

苦肉の策で、無理やり塗ってすみません。

いよいよペンタブレットを買う必要があると決意しました。
自分の用途から考えても、高級なものは不要だと思っており、エントリークラスを中心にこれから探してみようと思っています。

2017/01/29 01:01  ちぐはぐリスアニ
リスアニライブでした。
率直にいって、満足できる内容ではなかったです。

もちろん、スフィアや水瀬いのりのパフォーマンスは素晴らしかった。
問題はそこじゃなくて、選曲の仕方とかイベントの進め方の方。

リス「アニ」なのに、アニメの曲は半分もなかった。
各アーティストのB面とかアルバムのみに収録された曲が多くて、そのファンにしかわからないものになっていて。
知らない曲がみんな多かったのか、盛り上がりに欠けたものに見えました。

さらに、司会とアーティストの会話はあるものの、アーティスト同士の会話は全くなくて、なんだこれって感じ。
今年から3デイズ開催になったようですが、開催日ごとにアーティストも数も全く偏っていて。

来週はアニソン紅白という別なイベントがあります。
偶然にもスフィアや水瀬いのりも出演します。
そちらは楽しめますように。

2017/01/28 01:14  FF15 86時間
20170127_FF15.jpg 480×540 125K(←FF15では泊まる施設によって得られる経験値のボーナスが異なります。標準ではテントが1倍、モーテルが1.5倍、ホテルが2倍。左の写真は、3倍のボーナスがつく高級ホテルに宿泊してレベルが上がる前後を撮ったところで、8ずつ上がっているのがわかりますw)

いよいよクエストや討伐依頼が手詰まりになってきたため、これまで見てこなかった攻略サイトを参考にするようになりました。
ノーヒントでカエルを探せとか、地図を集めろって無理なんですがw 先人たちはどのようにしてこれを見つけたのか不思議です。

ハンターレベルを8にしたら、ラストダンジョンに挑むつもり。週末で方をつけたい。

2017/01/27 12:16  休みのはずが
今日は金曜日ですが、代休をとって家にいます。
ところが午前中は仕事をしており、何やってんだって感じ。

午後からはFF三昧とまいります。

2017/01/26 00:54  そろそろ疲れてきた
身体があまりにきついので寝ます。
早く帰って先ほどまでFFしてました。

ただいまのレベルは62。
65まで上げたらラストダンジョンに挑んでみようかな。

2017/01/25 02:01  プレイ72時間
今日も22時に帰宅できたのでFF。
ダンジョンが難しく、2時間半ほどさまよってようやくクリアです。

アクションを誤ると最初からという、これまでで一番難しいダンジョンでした。

モンスター討伐の依頼がなくて、ハンターレベルを挙げられないのが目下の悩みですw

2017/01/24 01:55  これは反則
23時に帰宅できたので、そこから2時間FFをプレイ。
そのうち1時間ははまってしまって成果なしでした。

他のクエストと異なり、対象のモンスターを倒しても特定のアイテムをドロップしないと終わらないというもの。
10回くらい戦ってロードするを繰り返したものの、今日のところは無理でした。

というか、このクエストは攻略を見ないと無理だろって感じ。
倒しても進まないのでバグかと思ってしまった。

テントで食事することでドロップ率を上げるアイテムがあるらしく、次回はそれを試してみます。

2017/01/22 23:53  機械の調子が
今年に入って毎日必ずSAIを起動しています。
ところがデバイスの調子が良くない。
Surface Pro3のペンを使用しているのですが、全く反応しなくなることが最近多くて困っています。

電池を変えても症状は変わらず。
完全に壊れたのならあきらめよく次の方法を考えるものの、今日みたいに動くようになっちゃうから、そこまで行ってないところです。

元々少しでも絵に触れるように買ったデバイスであり、この2年間その役割は果たしてくれたと思っています。
また調子が悪くなったら考えます。

2017/01/22 01:00  冬の高尾山
高尾山の薬王院に行きたいと昨晩思いつき、今日は出かけてきました。

もともと登山をする気はなくて、そこに行ったらさっさと変える予定でしたが、薬王院から15分で頂上だというので、結局登ってしまったという。
頂上から見た富士山がきれいで、登ってよかったと思っています。

2009年に徒歩で登山した際にはきつかった記憶がありますが、今回はリフトを利用したのでほとんど疲れもなくて。
それより疲れたのは、行きの高尾線(北野〜高尾山口)、および帰り相模原線(調布〜橋本)の各駅に降りたこと。
せっかく一日乗車券買ったんだからと思って、降りちゃった。

充実した土曜日でした。
明日はゆっくり休むぞ。


P.S.
FF15がようやくラストダンジョンっぽいところまできた。
ただし、レベルが足りなさそうなのでまたクエストの繰り返し生活w

2017/01/21 00:11  人とのつながりって大切
茅ヶ崎で飲み会でした。
山手線内で働く自分が定時後に茅ヶ崎まで移動するのは楽ではないのですが、それ以上の楽しさがありました。

地元のお店を2件紹介してもらい、おいしいお酒をいただいたのです。
紹介してくれた地元出身の同僚は、店員とも顔なじみ。
普段チェーン店しか行かない自分にとっては、それが非常にうらやましく思えました。

自分も1件くらいそういう店をもっておきたいな。

2017/01/20 01:08  1話はインパクトでいかなきゃ
GoHandsのオリジナル作品「ハンドシェイカー」の1話を見たけれど、面白いのかしら。
3Dを交えた高いクオリティと見たけれど、最近個人的に重視してるのは作画の質よりもストーリーの面白さなのです。
1話時点ではよくわからなかったというのが正直なところ。

もうちょっと見てから評価したい。

2017/01/19 00:25  高波は去ってようやくさざ波が
今月後半から来月の中旬にかけて、休めような予感。
来月北海道に行くので、遠くに出かけたりはしないけれど、とりあえず今月1回休もうかな。

さて、今期の新番組を一通り見ました。
面白そうな作品の数は例年より少ないと思います。
週10本くらいにして、余った時間は違うことしたいなぁ。

2017/01/17 23:18  冬は睡眠が必要みたい
昨日は早めの25時半に寝たにも関わらず、今朝起きれず午後から出勤してしまったという。
終電まで働いてたから疲れてたんだろうなぁ。

明日は遅刻できない日なので、日付が変わるくらいに休みます。

2017/01/17 00:53  コンテかわいい
20170117_LongRidersExhibition.jpg 454×341 65K日曜の昨日は東京アニメセンター(秋葉原)で開催中の「ろんぐらいだぁす展」を訪問。
作画崩れの上、2回落としたことで話題となった同作ですが、展示されているものを見る限りでは、そのようなことは感じさせない出来でした。

原画用紙が黄色、つまり作画監督の修正用紙だったので、クオリティが高いのは当然と言えますが、裏を返すとそれ以外の原画はあやしくて展示できなかったのかもしれませんw

右の写真のとおりコンテはすばらしいものであり、それ以降で問題が発生したというのはもったいない。
来月放送されるという残り2話にも期待します。

2017/01/15 23:47  タイトル:腕組する不機嫌娘
20170115_Illustration_Arm.jpg 425×625 84K月に2回カラーをアップするという公約のもとで、初めてのアップとなります(オリジナル)。

髪の毛の影の付け方を勉強させてもらいました。
逆に、他の部分は時間的に注力できていなくてすみません。

スキルがないのは仕方ないにしても、線画にしてもカラーにしても汚すぎるわって反省してます。
解決方法を探すところからやってみます。

2017/01/15 03:56  旅行前の楽しみ
時刻は午前3時56分を迎えています。
土曜の昨日は、朝からこの時間まで旅行の計画をしていました。

旅行計画では以下の条件をできるだけ満たすようにする必要があります。
 ・観光地の選定
 ・宿の空き状況
 ・飛行機の運賃
 ・特急の空席状況
 ・未達成路線
 ・列車の乗り継ぎ時刻
 ・駅での下車経験

今回は北海道が冬の観光シーズンということで、いつもよりかなり難しい条件になっています。
いくつか出てくるアイデアを、書いては消しを繰り返すので、パズルのよう。

一日中やって、どうにか形になるものができ、先ほど宿を予約したところです。
詳細についてはこれから一ヶ月で詰めたいと思います。

どうにかできてよかった。

2017/01/14 00:35  やっと休める
夕方に書類を提出しなければならず、朝昼とも飯も食わずに間に合わせた日でした。
これで月末まではゆっくりできそうです。

明日からの土日で今月初の2連休いただきます。

2017/01/13 02:00  いつもより30分早く寝るよ
24時半に帰宅が早い時間と感じるようになってしまってるのが、なんともいえない。

それでも、風呂から上がった25時から1時間近く落書きできました。
今日はある絵を模写したんだけど、難しすぎてまったく出せないレベルです。
かわいらしい絵だからって簡単に描けると思った大間違い。
デッサン力0からどこまで伸ばせるかが今年の課題。

2017/01/12 01:00  毎日飲み会でいいんじゃないか
20170111_Illustration_ShowWindow.jpg 375×575 39K幹部との飲み会があり、早く帰ってこれました。
いつもより早く帰れるってどういうことや!

そのおかげで帰宅後に色塗りをしてたんですが、飽きてきて気晴らしに描いたのが右です。
寒い日が続いてるので、コート姿でウィンドウショッピングをしてるところをイメージ。
隣にもう一人くらい立ってもらうといいかも。

これに色は・・・、また考えます。

2017/01/11 01:45  明日は午前休みだな
今夜は体力的にやばい。
25時に帰宅して身体が寝てくれって言ってる。

一応毎日30分くらい時間をとって、色塗りして遊んでますよ。
こんな生活であっても今年の目標を達成しなきゃ。

2017/01/10 01:11  冬の北海道は・・
成人の日の今日もみっちり仕事であり、絶対に年休をとってやると決意した日でした。

さて、2017/3/4のJRダイヤ改正によって、千歳線美々駅(北海道千歳市)が廃止になります。
この駅は、同時に廃止になる10駅のなかでも特別です。

それは唯一ICカードKitacaを導入しているから。
全国の交通系ICカードの導入駅で初の廃止と聞いて、行くしかないと思っています。

しかしながら、冬の北海道は相当に厳しいのではとw
2年前の11月に行ったけど、そのときすでに寒かったから、この時期に行ったらどうなるやら。
ちょっと計画してみる。

2017/01/08 23:57  バトルガールハイスクール イベント
20170108_BattleGirlHighSchool.jpg 504×378 81K舞浜でのイベントに参加してきました。
冷たい雨が降りしきる中、開演前の外での待機が非常に苦痛でしたw

さて、本作は自分がプレイしていないスマホゲームとなります。
にも関わらず参加したのは、下記のとおりキャストが豪華であり、その中にお気に入りがたくさんいたため。

具体的にはあやねる、とーやまん、内山さん、いぶきんぐ、まれいちゃん。
そして、「レガリア」のお姫様や今期の「亜人ちゃんは語りたい」のヒロインなどで売り出し中の本渡楓ちゃん。

あやねる:トークに余裕があって、成長したなって感じ
とーやまん:いつも明るい声に元気をもらってます。
内山さん:あのしゃべり方好きなんです。説明しづらい。
いぶきんぐ:個性が強いキャストにあって、今日は影に隠れてしまってた。
まれいちゃん:ワンピース姿で素振りをする姿が美しかったw
本渡ちゃん:イベント慣れしてないかなって思ったけど、トークは立派なもの。今後どんどん出てきますよ。


自分みたいにゲームやってないけど、声優目当てでって参加者が多少見受けられたようなw
それも、トークだけでも楽しめるのは、キャストのスキルが高いのか、はたまた声オタのスキルが高いのか。

夏からのアニメ化も発表されて、ますます表に出ることの多い本作を楽しみにしてます。


<出演者>
洲崎綾、佐倉綾音、東山奈央、内山夕実、田村睦心、五十嵐裕美、木戸衣吹、内田真礼、原田ひとみ、本渡楓、下地紫野、上坂すみれ、加藤英美里

2017/01/08 02:48  懐かしくてドラクエ5の曲を聴いてる
土曜日の今日も、22時半に退社です。
なんだこの生活。

さて、帰宅するとドラクエ30周年を特集する番組がNHKで放送されていました。
プロデューサーと作曲家がどのように出会ったのかなど、自分の知らない興味深いことをやっていて。

自分は小さい頃からFF派で、ドラクエはちょっとしかやったことないけれど、素晴らしいゲームであることはわかります。
ドラクエの音楽いいよなぁ。

2017/01/07 01:51  三連休も仕事だ
20170106_Chino.jpg 378×672 121K今夜も終電でした(テンプレート)。
今月後半か来月代休とろ。

今月末のFFクリアがやや危なくなってきました。
平日は終わってるからなぁ。

あ、休日も終わってた。

2017/01/06 01:56  年始からおかしくないか
今夜は終電でした。

昨夜は27時に寝たら、今日起きれなかった・・・。
なので今日は早めに寝ます。

っていっても26時だけど。

2017/01/05 02:36  仕事はじめなのに
20170104_Chino.jpg 405×600 120K初日から終電1本前とかおかしくないですかね。

そんなことよりチノちゃんかわいい。

2017/01/04 00:33  身体がなまってたので散歩した
近所の神社に初詣に行ってきました。
賽銭箱に並ぶ人々とたき火が雰囲気あっていい感じでした。
健康でいられますように。

P.S.
12/30からFF15を毎日10時間近くやっています。
5日目の今夜時点では、プレイ時間48時間、レベル47。
冬休み中のクリアは無理でしたが、当初目標の1月中のクリアは達成できそうです。

この前も書いたけれど、作業ゲーだなぁ。
RPGだからそんなもんか。

2017/01/03 01:53  今年の目標
以下3つを2017年の目標にします。

1.毎日日記書きます。
 これは10年間続けており、今年も継続します。

2.毎日絵を練習します。
 去年もちょこちょやってましたが、長期間やっていないときとやっているときのばらつきが大きかったので、継続して実施するようにします。

3.月に2回はカラーの絵をアップします。
 練習だけでなく、形になるものを定期的に出すということです。絵画的な技術の表現はもちろんですが、趣味や仕事との時間配分も大いに関係します。これまでやっていない試みであり難しいですが、挑戦します。

2017/01/02 02:19  あけました 2017
あけましておめでとうございます。
2017年があけました。

本来ならば今年の抱負あたりを書くところですが、明日にまわします。
それは、年始から愛しのサトリナが結婚&出産というビッグな記事が入ってきたから!

元旦から仕事に向かう電車の中で記事に目を疑い、いくつかのサイトで確かめてから、ああ本当なんだと興奮しました。
サトリナのファンとしてとてもうれしいし、おめでたいことです。

幸先いいし、今年はいい年になりそうだなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月