2024/02/29 23:35  閏日だけどいつもどおり
今日もきつい日でしたが、在宅だったのでどうにかでした。
そんな日にあって、大谷選手が結婚を発表してくれたことが唯一ハッピーな事柄か。

2024/02/28 22:20  今期の評価は並
今期継続視聴している18作品です。
2月に入ってからは仕事上のトラブルもあり視聴の進捗がよくないのですが、3月末までにはリカバリしたいなと。

キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
闇芝居 十二期
道産子ギャルはなまらめんこい
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
外科医エリーゼ
ダンジョン飯
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
葬送のフリーレン
治癒魔法の間違った使い方
め組の大吾 救国のオレンジ
ゆびさきと恋々
マッシュル-MASHLE- 第2期 神覚者候補選抜試験編
俺だけレベルアップな件
薬屋のひとりごと
僕の心のヤバイやつ 2期
最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜

2024/02/28 00:31  表紙買いしちゃいそう
アニメ化もされたとあるラノベ。
そのコミカライズ版の絵がかわいくて。
次に描く絵はそういう雰囲気を少しでも入れられたらと。

2024/02/26 20:47  仕事が忙しく計画する時間がなかった
JR東日本管内を平日1万円で乗り放題というきっぷが発売されています。
購入期間があと4日だったので、先に新幹線の指定席の空きを見たらゼロ!

また来年お願いします!

2024/02/25 23:17  お願いポーズ
20240225_Illustration_MushokuTensei_Elis.jpg 450×450 80Kどうにか今日は休みが取れましたので、先週末に描いていた絵を仕上げてアップしました。
今月一枚もアップしていなかったので、どうにかできてよかった。

一週間との大きな違いは、目を柔らかくしたこと。
あとはアニメーターの影付けっぽく修正したことです。
通常通り描いていればすんなりだったのですが、これがやりたくて時間がかかりました。

<工夫したこと>
・影と光のラフの入れ方をアニメーターのような感じにした。
・線に厚みをもたせてキャラが映えるようにした。
・キャラのかわいさは保ちつつ、元気な感じにした。

2024/02/25 01:05  休みは勝ち取った
3連続終電でした。
非常に疲れていますが、明日は休めることに。

半日くらい寝たい気分。

2024/02/24 00:17  明日も仕事
先ほど帰宅です。
休日まで終電だときついなぁ。

早く寝ます。

2024/02/23 00:46  たまたま用事を入れていなくてよかった
夕方まで在宅で仕事をしていましたが、トラブル発生のため出社。
終電で帰宅。
そして祝日の明日も出社。

この感覚、5年ぶりくらいじゃないかなぁ。
ずいぶんぬるま湯につかってきたので、久しぶりですね。
仕事だからこういうこともあるでしょう。

2024/02/21 23:58  PS5を購入するか葛藤が
1週間後の2/29はFF7 Rebirthの発売日です。
PS5のみ対応となっており、PS4までしか保持していない私は現状プレイできなくて。
店頭で購入可能な状況ですが、年にゲームを2〜3本しかプレイしないので、6万円以上する本体を購入するのはもったいないんだよなぁ。

でも、今発売前のトレーラーを見ていたらすごくやりたくなってきました…。

2024/02/21 00:52  今きついか 後できついか
仕事がだいぶきつい一日でした。
今月末まではこの調子が続くでしょう。

働くって大変なことだ。

2024/02/19 23:51  落ち着かない仕事
昼食を食べる暇がないまま、21時頃ようやく飯にありついて。
これくらい忙しい感じです。

今日やったことは「薬屋のひとりごと」を2話まとめて見たくらいで。
マオマオの実の父親に関する話が出てきて、ラストに向かい始めたということでしたね。
これで気を紛らわせているのだから、いい趣味だ。

P.S.
昨日ニコニコ動画でFF8の音楽を聞いていたら、ゲームのほうをやりたくなってきて。
受験か何かでFF8は序盤しかやった記憶がないのです。
暇を見つけてやってみようか。

2024/02/19 00:18  いつもの描き方になっちゃう
20240218_Illustration_MushokuTensei_Elis.jpg 450×450 63K今日アップする予定だったものです。
最低限アップできなくもないですが、当初やりかったことと大きく違ってしまったので、どう持っていこうかなと。

普通に塗る予定はなくて、アニメーターの影指定みたいな感じにもっていきたかった。
それやったら全然きれいにならなかったんだよなぁ。
明日以降もうちょっと試してみます。

2024/02/18 02:44  今月絵をアップしていないので
明日絵をアップする目標で今日から作業を開始しました。
当然クオリティよりも時間優先となりますが、できるかぎりのことはしたいなと。

2024/02/16 23:06  4時起きだ
大変な一週間でしたが、まだ終わりません。
明日も早朝から仕事することに。

かつてはそういう生活をやってきましたが、久しぶりの感覚です。

2024/02/16 00:26  春の予感
20240215_MitshubishiJikomaeSta.jpg 504×284 101K(←水島臨海鉄道の終点三菱自工前駅(岡山県倉敷市)。周辺には工場くらいで、公園もトイレもないところでした。)

東京で春一番が吹きました。
2月の中旬といえば真冬のイメージなのに早すぎる。
明日からまた気温が下がるようなので、少しずつっていうところですね。

2024/02/15 00:03  レイアウト取れるようになりたい
今日から次の絵にチャレンジし始めています。
今までのやり方ではポーズやレイアウトに限界があると感じており、新たな3Dのツールを試してみたところでした。

Clipstudio Paintに付属のものよりポーズを取らせやすいですね。
デフォルトのポーズの用意があるのかは触ってみて試してみます。

2024/02/13 22:28  仕事って大変
東京に戻ってきて仕事をした初日、出張に出向くといきなりトラブルで終日滞在することになってしまって。
自分のコントロール外になると収集をつけるのが途端に難しくなりますね。
3月末くらいまでドタバタが続く予感。

2024/02/12 23:52  あんまりないタイプの恋愛マンガ
「僕の心のヤバイやつ」16〜18話を視聴しました。
積極的なヒロインである山田杏奈と、消極的な主人公である市川京太郎の二人の仲がここにきて進んできました。
2クールかけてじっくりやってきて、ようやくその関係が実を結びつつあります。

18話の保健室のシーンなんか、間接的に告白じゃないですかねw
ここからクライマックスにかけてまだ続くというのがうれしいな。

P.S.
チャンピオンで「みつどもえ」を連載していた桜井のりお先生がこんなラブコメを描くとは思っていなくて、その方向性の違いに驚いています。
すばらしい。

2024/02/11 18:09  帰路にて
岡山から新幹線で東京に向かっているところです。
井原鉄道と水島臨海鉄道と岡電(路面電車)に乗車した日でした。

岡山は鉄道では要衝なので何度も訪れているのですが、過去は私鉄に興味がなかったのでこれらには初めての乗車です。
前者2つは現金のみの支払いであり、地方鉄道らしさを感じました。
一方、両方の路線は電化はされていないもののほぼ高架橋であり、意外な感じも。

実際に行ってみて新たな発見が楽しかった日でした。

2024/02/10 20:11  太宰府観光
太宰府市を訪れました。
天満宮には過去2回訪れており、記憶に残っていました。

そこからバスで竈門神社に移動。
ここを訪れるのは初めてで、鬼滅の刃ファンのイラスト絵馬が多数飾られていました。

最後は令和の元号にゆかりがあるとされる坂本八幡宮。
想像していたよりだいぶ小さな神社でしたか、みなさん令和の額縁をもって撮影されてましたね。

2024/02/09 22:24  Twitterの名称からアップデートしていません
ここ数日、BlueskyというSNSの登録者が増えているそうで。
Twitterの代替になりえるか注目されます。

Twitterについては、アプリ内の広告が多くなってからはイメージが悪くなり、Xという名前に変更されてからはもっといやになっています。
そういうタイミングなので、私も新しいほうに移行しようかしら。

とはいえ、過去にこういうムーブメントはあったものの、代替にはなっていない状況もあって。
ちょっと様子を見てみます。

2024/02/08 21:48  物語シリーズの投稿が多い謎多き人物
久しぶりにTwitterでフォローした絵師がいます。
絵の技術もすごいのですが、一日に3回も4回も絵を投稿していて、どんな生活をしているのだろうと気になっていました。
アニメーターが色鉛筆で影つけをしたときのような絵柄を多数投稿しています。
日本語も英語も流ちょうに使い、絵文字などからは女性を思わせますが、18禁の画像もたまにアップする不思議な人物です。

昨日分かったのですが、その人物はAI絵師でした。
AIイラストとしては見たことがない絵柄だったため、手書きだと思っていたのです。

AI絵師だからいいとか悪いとかはありません。
これからも投稿を楽しみに読むことでしょう。
いい要素は参考にしたいですし。

2024/02/07 23:58  旅行計画好き
今度の週末に東京に戻るときの計画を立てていました。
九州からだと飛行機が時間的にも金額的にも有利ですが、旅行するので新幹線での移動です。

JRの在来線はほぼ乗りつくしてしまったので、最近は私鉄で未乗車の路線をめぐるようにしています。
福岡で遊んだあと、中国地方で宿泊しようかな。

2024/02/06 23:19  仕事の山
…を超えたと思います、今月の。
海外の会社と仕事を進めているので、認識違いがあったりでなかなかスムーズにいかないな思っていました。
今日はそのなかでもうまくいった感じなのですが。

それを見越してもうちょっと考えてやりたいなぁと。

2024/02/05 22:32  10度以上暖かい
テレビでは東京都内で積雪している様子が映し出されています。
明日の朝はお気をつけください。

九州に滞在していると暖かいこともあって、そういうイメージができないですね。

2024/02/04 22:42  海とか廃線跡とか
家族とドライブをした半日でした。
私は免許を取得して以降、実家の近くでは運転をしたことがほとんどないということもあって、初めての場所ばかり。
私はハンドルを握ることもなく、景色を眺めていました。

こういう日があってもいいですね。

2024/02/04 00:34  後半押されていた
アジアカップのイラン戦、特別相手が強いとは思いませんでしたが、結果勝てませんでしたね。
実力の拮抗した試合で、簡単ではないとは思っていました。

次に向かって進んでもらいたいなと。

2024/02/02 21:57  わりときつかった1週間
実家で仕事をした1週間でした。
いつもよりも時間が過ぎるのが早いような。
自宅よりもまじめに仕事をせざるを得ないからなのか、なんなのか。

あと1週間仕事したら戻ります。

2024/02/01 23:28  在宅で雨天のときは引きこもり
雨の日だったので、外出せず。
1日2日だったらそれでもいいけど、それ以降は運動不足を感じるなぁ。

何もしていない割には疲れを感じる。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月